>> トラックバック&ブログ仲間
2007年09月08日(土曜日)

本日、誕生日。

前略、 さあ、いよいよ天国にいちばん近いジジイとなってまいりました、ニューカレドニア館長です。

ハッピッバー!

(ちょっと小島よしおを意識してみました。 意味はハッピーバースデーです)


本日、また一つ、年を取りました。

つまり、また一歩、あの世が近くなりました。

僕があの世に近くなったことを祝おうと、飲兵衛の飲兵衛による飲兵衛館長のための誕生祝賀会が行われております。

さすがにいつも行ってるような店とは違うようです、今日ぐらいは。
場所も、いつもは行かない四谷の隠れ家という、ちょいと粋なところです、今日だけは。


でもさ、なんだかんだ言っても嬉しいに決まってます。

様々な御礼などはまたのちほど。
すべての人に、「ありがとうございます」。
 
 
ひで爺
嬉しさのあまりあの世行き。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2007年09月08日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2007年09月07日(金曜日)

「まこまこランド! ビバ☆まこ祭り」のまとめを今ごろ、ね。

 
前略、 後手後手に回ってるんじゃない。 急がば回ってるだけなんだ! の館長です。


が、それは言い訳です、誰が見ても。


いろんなことが後手後手になるのは、たぶんうちの家系でして(今度は先祖のせいだ)、あと考えられるのは、海の無い田舎に育ったため(今度は地理のせいだ)、食べるものが割りと山菜が多かったもので(今度は食生活のせいだ)、なんつーか、先制攻撃ができない体質なんですね。

いけない、いけない。
これ以上言い訳が長くなると、「りんごいいわけ」とかあだ名を付けられちゃうといけないので、このへんでやめます。

というわけで、ありがたいことに催促もされたので、先日行った『まこまこランド! ビバ☆まこ祭り』の模様をここにまとめておきます。

まこ好きの方はもちろん、そうでない方、真子好きな方、狼なんか怖くない方、今日が私の失恋記念日だという方、どんな方もぜひご覧ください。

まこまこランド! ビバ☆まこ祭り
まこまこランド! ビバ☆まこ祭り
まこまこランド! ビバ☆まこ祭り

→ 『まこまこランド! ビバ☆まこ祭りのまとめ
  
 
 
ひで爺
後手っちゃん。 キビシーッ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2007年09月07日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



傘の屍を越えてゆけ!

 
前略、 風が吹くと、傘屋が儲かる。 の館長です。


台風がやっと過ぎて行きました。

昨日の暴風雨は凄まじかった。

帰り道、壊れた傘ばっかり。

壊れかけの傘も含めたら、そりゃもうスゴい数。

壊れかけのRadioも含めたら、そりゃもう何も聴こえないし、何も聴かせてくれない。

僕の体が少しだけ 大人になったからなのかー。

いや、股間だけは子供のままだからなのかー。(泣け)

 

【壊れた傘コレクション】

壊れた傘コレクション
草木との絶妙なコラボ。


壊れた傘コレクション
杖くらいにならできます。

壊れた傘コレクション
小骨が刺さりそうです。


壊れた傘コレクション
頑張ればまだ差せます。

壊れた傘コレクション
いま流行りの「壊れ傘三兄弟」。

壊れた傘コレクション
そして、今朝。 ゴミ捨て場の傘。
傘屋やろうかなぁ、と思った瞬間。


 
 
ひで爺
傘屋も骨が折れるんだぞー。(ってうまいこと言ったつもり)

投稿者:館長 | この記事のURL
2007年09月07日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



台風、もしくはウンコのせいで帰れないよー。

前略、「今夜は帰さないんだから…」って、女の子には言われたいけど、駅員さんには言われたくないなぁ…の館長です。

ヤバいっすよ、ヤバい。

帰れないかもしれない…。

電車がちーーっとも動かない。

運転席に車掌がウンコしたのかなぁ…。



このまま帰れない場合、

1.朝まで飲む。
2.タクシーで帰る。
3.電車、ちょっとだけ運転してみる。
4.キオスクで働く。
5.やっぱりウンコしてみる。
 
  
ひで爺
じゃ、5番で…。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2007年09月07日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2007年09月06日(木曜日)

第51回 東京高円寺阿波おどりの写真・動画集を今ごろね。

 
前略、 男だったら、阿波踊りと泡踊りには憧れて当然だでね! の館長です。


プロに泡踊りをしてもらったことは“まだ”無いのです。

…というと誤解を招きますけど、小心者ですから誤解を恐れながら言えば、アマチュアにしてもらったとかではなく、昔々、付き合ってた娘さんに真似事をしてもらった、というだけの話です。
誰だってあるでしょう、そんなことの一つや二つや三つ。

さきほど“まだ”と言いましたけど、今後に期待しておる部分もあるのです。
もっと年とって枯れてしまったら、その頃に初めてしてもらうってのも風情があってよろしい。 風情か?


んなことはいいんですが、先日の阿波踊りでございます。
「今ごろ」なのはいつものことじゃない、奥さん。
ちょっと時間をおいて、熟成させるのがうちの家訓なのですよ。

言い訳はともかく、撮った写真をまとめましたのでご覧ください。
僕が撮った写真ですので、阿波踊りのことが良く分かるとか、臨場感たっぷりとか、感動が伝わるとか、そういったことは一切無いのはもうお分かりでしょうけど、御用とお急ぎでない方は寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。


東京高円寺阿波おどり
  → ■東京高円寺阿波おどりの写真・動画集

  (新ウインドウ開きます)

 
 
ひで爺
憧れのソープダンス。

投稿者:館長 | この記事のURL
2007年09月06日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



台風接近で時間が空いちゃったんで、つらつらと。

 
前略、 電車の中でこんな物騒な拳銃形ライター(全長約36センチ)を乗客に向けて遊ぶ大バカ者に注意をした挙句、平手打ちをしたからって逮捕されちゃうなんて、なんか腑に落ちないなぁ、と思っていたら、やっぱり、支持する声も続々と寄せられたと聞いて、少しは気が収まった感じの館長です。

「平手打ちくらい」と言うつもりは無いことや、暴力を肯定してるわけでないことは前提すぎる前提なので、そのへんにツッコミを入れられても、僕にはボケるだけの技量はありませんので宜しくお願いいたします。

でもねぇ、僕らの小・中・高校時代なんて、そりゃもう、平手打ちとかゲンコツなんてのは、台風の数より多かったもんです。

怒られることをよく「雷が落ちる」って言いましたけど、実際の落雷回数より、先生や親にゲンコツもらう回数のほうが絶対に多かったってばー。
気象庁も石原良純もその数を把握できなかったです。
良純はまだ予報士じゃなかったし…。

でもまぁ、今のご時世、マッサージや医療行為を除き、とにかく他人の身体に何らかの圧力を加えることはすべて“暴力”となるようですから、そのへんは考えて行動しないといけませんね。

感情が高じてしまい、どうしてもぶちたくなったら、「ぶって、ぶって」とよくせがむお姫様をぶてば良いのですね。

それなら文句は言われまい。 いやむしろ喜ばれ。

しかし、ぶって、ぶって、 って…。

これは言われたことないなぁ。

言われても困るなぁ。

奔放。 スゴいよ、姫。→参考

 


あんまり堅苦しい話をしてるとウンコまで硬くなっちゃうので、それじゃ肛門に良くないってんで、「うんこの謎」。

ぶっつけ本番でやったのに、全国1位の認定証をもらっちゃいました。





↓挑戦してみるといいです。 やわらか ウンコ アタマになれそうですから。




 


これは悲惨です。
早めに社名変更することはできなかったのかなぁ。

でも僕は昔から、日本の「中国地方」っていう呼び方がどうもしっくりきませんでした。
「中国」言ったら、やっぱりあの「中国」なんだよなぁ…。

■ 社名に泣く「中国食品工業」誤解され破産
中国食品工業
岡山地裁は31日、海産加工物を製造する岡山市内の食品会社「中国食品工業」に対し、破産手続きの開始を決定した。破産の申立代理人によると、同社の名前入りの商品をスーパーの店頭などで見た消費者から「中国産の食品を扱っていいのか」と抗議の電話を受けるなどして取引が減少、破産に追い込まれたという。負債総額は8億7500万円。  同社関係者や民間信用調査会社によると、中国食品工業が扱うものの6割前後は中国産以外で、中国産は約4割。主力商品はイカの加工品「うまいか」で、今春ごろ最初の問い合わせがあった。週刊誌に「中国産食品」ではなく「中国食品」が危険という特集記事が載って以降、抗議や問い合わせが増え、取引先からも「社名を変えないと取引を打ち切る」と迫られたという。

 会社側は「単なるとばっちりと見ていたが、甘かった」と話している。

 


今、こんなにも“電車”が“キている”んですか?

■ トンボ鉛筆、精巧な電車柄を印刷した「電車鉛筆」シリーズを発売
電車鉛筆
トンボ鉛筆(本社:東京都北区)は、電車車両をプリントした特殊鉛筆「電車鉛筆」を2007年9月20日発売する。写真印刷に使われる精巧なドライオフセット印刷で「模型に肉薄する仕上がり」という。1箱6本入りで価格は493円。数量限定。 四角柱型の鉛筆の3面に、電車の左右側面と上面の図柄をプリントした。実物の図面や写真を基本資料として作成した図で、870分の1スケールにあたるという。JR東日本商品化許諾済製品。

※関連リンク 株式会社トンボ鉛筆/電車鉛筆

実は、ちょっと欲しい…。
電車鉛筆


こんなの学生時代にあったら、遊んだだろうなぁ。
電車鉛筆


ミニディスプレイ付だって!
ミニディスプレイマニアまでもをうならせる!
そんなマニアはいない!
電車鉛筆


このあいだ、鉄道アイドルの豊岡真澄をテレビで見たんですが、しっかりと“鉄子”してました。
時刻表なんて大事そうに広げてるとこ見ると、それはそれで素敵です。
夢中になれる大好きなものがあって、それについて造詣が深いって、素晴らしい。
僕は鉄道詳しくないけど、それについて熱く語られるのはイヤじゃない。 いや、むしろ惚れ惚れします。

 


なんか知らないけど、ママが可愛いと話題になってました。

■ 加護ママ
070901kagoai_s.jpg

加護亜依のママ、加護亜樹さん。



うん、むしろママですね、僕くらいの歳になりますと。

だって、亜樹さん、38歳ですってよ。

僕にとってまったくOKですよ。

向こうにとってはまったくNGでしょうけどね。

 


さて、千葉県、といえば……

その新しくなったというロゴに驚かされたり、
千葉県ロゴ
参考URL

(まるで、どせいさん文字のようだと言われる)
千葉県どせいさん

 

さらには、「ちば環境再生基金」の公式キャラクター「ちば犬」が話題を呼んだり、
ちば犬
参考URL

――と、その他県にない独特のセンスを存分に発揮してきたのですが……


この漫画↓を見せてもらったとき、そのセンスの源と言える“何か”を感じました。

 

これはふんとの話なのですか?
千葉県まめ知識

僕の田舎じゃ、五十音順でした。
まぁ、まだ男女平等云々が叫ばれてない頃ですから、男子の五十音順→女子の五十音順、となっていたわけです。

学生時代はずーっとそうでしたから、もうそれが全国どこでも当たり前のことかと…。

まさかの「誕生日順」にビックリ!!

こんな発想は無かった!

千葉県、すごい!!
 
 
 
ひで爺
ある意味、首都。

投稿者:館長 | この記事のURL
2007年09月06日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2007年09月05日(水曜日)

高砂親方のお気に入り“パイロットシャツ”再販決定!

 
前略、 子供の頃の夢は、「パイロットになること」じゃなくて、「パイロットシャツを着ること」でいいですか? の館長です。


なんか、変にブームじゃないっすか、親方のシャツ。
 

■ 高砂親方:お気に入り“パイロットシャツ”再販決定
070901takasago_s.jpg

横綱・朝青龍(26)の騒動で、師匠の高砂親方(51)は批判を浴びる一方で、そのファッションに思わぬ注目が集まっている。
会見などで頻繁に着用しているパイロットの制服がモデルのシャツ。
販売元は問い合わせの電話が殺到したため、再販売を決めた。
 警備会社の制服にも見えるこのシャツは相撲協会の制服でもなく、れっきとした市販品。
親方は少年時代にパイロットを目指していたことがあり、好んで着ているという。
販売しているのは、大きいサイズの服を扱う「サカゼン」馬喰町店(東京都墨田区)。



 

高砂親方:お気に入り“パイロットシャツ


みんな、オレのシャツ狙ってんな?


高砂親方:お気に入り“パイロットシャツ


あー、ダメ、ダメ!
あげないよ、シャツは。

高砂親方:お気に入り“パイロットシャツ


汗かいちゃったよ。
干しとこ。

高砂親方:お気に入り“パイロットシャツ
 
 
ひで爺
「CAとお呼びっ!」改め、「パイロットとお呼びっ!」

投稿者:館長 | この記事のURL
2007年09月05日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



オッパッピー! 小島よしお「そんなの関係ねー」

 
前略、 気がつけばもう9月ですよ! 9月になってまだ何も書いてないじゃないの!! の館長です。


でも、そんなの関係ねー!

そんなの関係ねー!

 

――というわけで、これ、いただきました。



 
 
しっかし、「オッパッピー」が「オーシャン・パシフィック・ピース(太平洋に平和を!)」の略だとは、恥ずかしながら今日まで知りませんでした。

知っても役に立たないんですが…。
 
 
ひで爺
んじゃ、オッアッピー!(オーシャン・アトランティック・ピース)(言いにくぅ)

投稿者:館長 | この記事のURL
2007年09月05日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2007年9月
スポンサード・リンク