ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2009年05月13日(水曜日)

「忌野清志郎 青山ロックンロールショー」に行ったバンマスを妬みつつ、清志郎を偲びます。

スポンサーリンク

前略、 僕だって、キヨシローがいなかったら、きっと今の仕事やってなかったよ。 の館長です。




まるで嘘。 すみません。

いや、そのくらいのこと言える仕事についていたかったんですけど、あいにく全然違うことやってまして…。




なぜか一昨日くらいから急にキヨシローの死が重たく心にのしかかってきまして、仕事以外はずっとキヨシローのいろんなビデオ観てました。

そして泣くんですよ、このオヤジときたら。

決して人様には見せられない…。


忌野清志郎シリーズ
い・け・な・い ルージュマジック


忌野清志郎シリーズ
清水建設CM


忌野清志郎シリーズ
三菱ミラージュCM


忌野清志郎シリーズ
三菱ミラージュCM(2)

忌野清志郎シリーズ
キリンラガービールCM


忌野清志郎シリーズ
ダイドーデミタスコーヒーCM


忌野清志郎シリーズ
徹子の部屋


忌野清志郎シリーズ
MERRY XMAS SHOW 1986 交響曲第九番
これ、いま観てるビデオの中で一番好きです。

 


さて……

あの、キヨシローのモノマネで優勝した経験を持つ、いけなすぎるバンマスが、やはり9日の「忌野清志郎 青山ロックンロールショー」に行っておりました。

僕も、前からの予定である
「海ほたるから野島埼灯台を巡って美味なるあわびの踊り焼きを恐る恐る食してみようじゃないか 鴨川ロックンロールショー(長いっ!)」
が無かったら絶対に行っていたのに、バンマスが羨ましい。

忌野清志郎 告別式
いた! あれがきっとバンマスだ!




忌野清志郎 告別式
あくまでもロックンロールショーなんだ。




忌野清志郎 告別式
おどけていたよ。




忌野清志郎 告別式
とんがっていたよ。




忌野清志郎 告別式
丸くなっていたよ。


忌野清志郎 告別式


バンマスが貰った記念ポストカード。
わざわざこれ見よがしに送りつけてきやがりましたよ。


忌野清志郎 告別式


ヒトハタウサギのイラスト付きだよ。
羨ましすぎたので今度僕のサインを書き足してやろうと思うんだ。

 


さてさて……

それにしても今回の竹中直人の弔辞。

残念ながら僕の周りでは極めて評判が悪かったのです。

会社のパートさんたちも言ってました。

「本気か芝居か分からなくて引いた」

「“心”が無い弔辞という印象」

――さんざんな言われようですが、

僕もそんな違和感は確かに覚えました。

(但し、竹中直人は好きです)

竹中直人 弔辞
正直、怖かった。



竹中直人 弔辞
そして泣き咆えたかと思ったら…



竹中直人 弔辞
「清志郎さん、またねー!」ときた。

 


一方、甲本ヒロトの弔辞はけっこう評判良かったですね。


甲本ヒロト 弔辞

【甲本ヒロト 弔辞】
きよしろー、えー、きよーしろう!  あなたとの思い出に、ろくなものはございません。 突然呼び出して、知らない歌を歌わせたり。 なんだか吹きにくいキーのハーモニカを吹かせてみたり。 レコーディングの作業中にトンチンカンなアドバイスばっかり連発するもんで、レコーディングが滞り、その度にわれわれは聞こえないふりをするので必死でした。

 でも今思えば、全部冗談だったんだよな。うーん。
今日も「清志郎どんな格好してた?」って知り合いに聞いたら、「ステージ衣装のまま寝転がってたよ」っていうもんだから、「そうか、じゃあおれも革ジャン着ていくか」って来たら、なんか、浮いてるし。
…清志郎のまねをすれば、浮くのは当然。
でもあなたは、ステージの上はすごく似合ってたよ。ステージの上の人だったんだな。

 一番最近会ったのは、去年の11月。それは、ザ・フーの来日公演で、武道館の。
その時、あなたは客席の人でした。ステージの上ではなくて。
沢山の人が清志郎にあこがれるように、あなたはロックンロールにあこがれていました。僕もそうです。

 そんな一観客としての観客同士の共感を感じ、とても身近に感じた直後、あなたはポケットから何かを出されて、それは、業界のコネをフルに生かした、戦利品とでも言いましょうか、ピート・タウンゼントの使用するギターのピックでした。
ちっともあなたは観客席の1人じゃなかった。
ぼくがあまりにもうらやましそうにしているので、2枚あったそのうちの1つを僕にくれました。
…こっちじゃねえや(ポケットの中を探る) …これだ。
ピート・タウンゼントが使ってたピックです。
これはもう、返さなくていいね。納めます。ありがとう。一生忘れないよ。
短いかもしれないけど一生忘れないよ。
それで、ありがとうを言いに来たんです。

 数々の冗談、ありがとう。いまいち笑えなかったけど。はは…。今日もそうだよ、ひどいよ、この冗談は。
うん…。なるべく笑うよ。そんでね、ありがとうを言いにきました。清志郎、ありがとう。
それから後ろ向きになっちゃってるけど、清志郎を支えてくれたスタッフの皆さん、それから、家族の皆さん、親族の皆さん、友人の皆さん、最高のロックンロールを支えてくれた皆さん。
どうもありがとう。どうもありがとう。

 で、あと1つ残るのは、今日もたくさん外で待っているあなたのファンです。
彼らに、ありがとうは僕は言いません。僕もその1人だからです。
それはあなたが言ってください。
どうもありがとう、ありがとう!(遺影に右手を振る)




キヨシローのこの日の参列者は4万3000人(9日午後10時時点)だったんですってね。

バンマスったら、4万3000分の1か……ニクい!

シャムシェイドだって1/3の純情な感情なのに…(意味わかんない。スルーして!)




ちなみに、

過去の著名人の葬儀・お別れの会で、参列者が最も多かったのは、
X JAPANのhideさんの5万人(平成10年 築地本願寺)だそうです。

ほかには、

美空ひばりさんの4万2000人(平成元年 青山葬儀所)、
ZARDの坂井泉水さんの4万人(平成19年 青山葬儀所)、
尾崎豊さんの3万7000人(平成4年 護国寺)

――だそうです。


ひで爺
またねー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「忌野清志郎 青山ロックンロールショー」に行ったバンマスを妬みつつ、清志郎を偲びます。
2009年05月13日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「忌野清志郎 青山ロックンロールショー」に行ったバンマスを妬みつつ、清志郎を偲びます。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ