ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2011年12月21日(水曜日)

閉店時に流れる曲を「蛍の光」だと思ってた子、いねがぁ!?

スポンサーリンク

前略


節子!

それ、「蛍の光」やない!

「別れのワルツ」や!!


の館長です。

火垂るの墓
スポンサーリンク
スポンサーリンク


とっくに話題になっておりましたが、誰よりも僕自身のためにメモしておきます。


なぜなら、僕は閉店の音楽にはめっぽう弱いからなのです。

この曲がかかるともう、帰ることしか考えられなくなってしまいます。


閉店時に流れる曲を
蛍の光だと思ってた子
いねがぁ!?

■ 「閉店の音楽」は「蛍の光」ではなかったという衝撃

紅白歌合戦のエンディングで歌われたり、来る大晦日には至る所で聴くことになるだろう「蛍の光」は、スーパーなどでよく耳にする "あの曲" とは違うものなのだそうだ。

いやぁ……。

当たり前のように「蛍の光」だと思ってたので、けっこう驚きました。




こちらがいわゆる閉店の音楽「別れのワルツ」

【別れのワルツ】

うん。これを聞くとそわそわしちゃう。

とりあえず最後の客にならないよう、気をつけます!




こちらが本当の「蛍の光」

【蛍の光】


蛍の光

蛍の光 (オールド・ラング・サイン )は "四拍子" 、閉店の音楽 (別れのワルツ) は三拍子になってます。
そうですか。四拍子と三拍子の違いだったんですね。




さらに、「別れのワルツ」にはこんな逸話が。


この「別れのワルツ」の初出は、MGM映画の「哀愁」で主役の二人がクラブで踊るシーンだった。
この映画が日本で公開されたのは1949年で、映画とともに「別れのワルツ」も大ヒットした。
そこでコロムビアレコードは「別れのワルツ」をレコード化しようとしたが、音源がなかったため、古関裕而に採譜と編曲を依頼。
古関はこの仕事を完遂し、「別れのワルツ」はレコード化され、大ヒットした。
そしてこの際、「編曲:ユージン・コスマン(EUGENE COSSMANN) 演奏:ユージン・コスマン管弦楽団」とレコードに表記されていた上、洋楽規格のレコードで発売されたため、人々はこれを外国録音の演奏だと思い込んでいた。
実際には「ユージン・コスマン」なる人物は存在せず、「古関裕而」の名前をもじったものである。
「ユージン・コスマン」とは、シャレが効いてますね。




そしておまけに、猫好きに送る「蛍の光」

【『ほたるの光』フルばーじょん】


ひで爺
ま、要するに、どっちが流れても帰れってことだ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 閉店時に流れる曲を「蛍の光」だと思ってた子、いねがぁ!?
2011年12月21日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

閉店時に流れる曲を「蛍の光」だと思ってた子、いねがぁ!?
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ