>> トラックバック&ブログ仲間
2011年02月23日(水曜日)

またまた出た! 草なぎ剛画伯の記憶スケッチと、お題を17秒で描くiPhoneアプリ『うろおぼ絵17』で恥も描け!

前略、 生まれ変わったら、東大に入れる頭脳より、ずば抜けた画才を持ちたいと願う、下手の横好きおじさんこと館長です。




僕の絵もヒドいものですが、草なぎ剛画伯の絵も相当なもんですよね。

以前はこんな絵を描いてました。→■ 草なぎ画伯。




つい先日は、こんな絵を描いてましたよ。

草なぎ画伯
日テレ「スッキリ!!」に出演中、その絵心を買われキャラクターを描かされる草なぎ剛画伯。


草なぎ画伯
これがキティちゃんですってよ。
「き」って書いてあるけど全然分かんない(笑)


草なぎ画伯
これがアンパンマンですってよ。
「あ」って書いてあるけど全然分かんない(笑)
どこのトッツァン坊やだろう??
 

絵心といえば、東幹久も大したもので、以前ここでも紹介しましたが、こんなのを描いてました。

■ 東幹久の“記憶力スケッチ”がスゴすぎる!




でも、僕らも人のことは笑えなくて、かつてこんな「記憶スケッチ」を描いたものです。

■ 「記憶スケッチ」を発掘! もう草なぎ画伯を笑えない…。

■ 「記憶スケッチ」…作者に悪いと思わんかーッ!僕らの記憶スケッチ2

 


そんな「記憶スケッチ」っぽい遊びがiPhoneでも出来るよ、と聞きまして、早速アプリを入れてみたのです。

やったネ!

これでいつでもどこでも、僕の絵心、全開さ!!

■ 出されたお題を17秒で描くiPhone向けお絵描きアプリ『うろおぼ絵17』配信開始!

うろおぼ絵17
株式会社テクノードは、出されたお題の絵を17秒以内に描くiPhone向けお絵描きアプリ『うろおぼ絵17』をAppStoreにて無料で配信開始した。

※リンク切れのとき
うろおぼ絵
アプリを起動。
相変わらずGREEはうるさいですねぇ。
「すたーと」を押すといきなり始まります。
身構えていたほうがいいです。




うろおぼ絵
「すたーと」を押してすぐこのようにお題が出ます。
モタモタしてられません。




うろおぼ絵
この画面で描きます。
色は下の5色が選べますが、
選んでるヒマなど無いことが多いっす。




以下、僕が描いた(というより描かされた)ものを並べます。

これを見れば誰だって優越感に浸れるはずです。


うろおぼ絵
ロバです。
凸凹大学校の江藤の描く絵みたいだけど、ロバです。




うろおぼ絵
ラヂオです。
別に壊れかけではないです。




うろおぼ絵
ヘビです。
これはどう見ても大成功でしょう。




うろおぼ絵
カタツムリです。
ウンコを背負ったナメクジではないです。




うろおぼ絵
トンボです。
これも上手いね! 自画自賛!




うろおぼ絵
赤ちゃんです。
ちょっと欲を出してガラガラを持たせようとしたら、
もんじゃ焼きのコテになっちゃいました。


さあ、アプリは無料ですよ!

まだ入れてないという方はすぐに入れて、僕と勝負をしてみたらいかがですか?


僕が負けるから。


20110222154457

うろおぼ絵17 - tekunodo.


うろおぼ絵17 - tekunodo.


ひで爺
迷わず描けよ。描けばわかるさ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月23日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年02月22日(火曜日)

相手に直接言えない人に救世主! 鼻毛通知代理サービス「チョロリ」で悩み無用!

前略、「言いにくいことでも直接言ってくれ!」って人がいるけど、直接言うと途端に機嫌悪くなるんですよねぇ……の館長です。


具体的にうちの社のとある人間を思い浮かべて言ってみました。




このCMでは、直接言えないからって、相手が目の前にいるのにメールで知らせてるけど、これだったら直接教えて欲しいよなぁ…。


第一、そのチャックを開けたのは、女の子のほうかもしれないんだからさー。
(そういうこと言うなって)

むしろ開けてたほうが都合がいいかもしれないんだからさー。
(そういうこと言うなって)




やはり誰しも、本人のためには言いたいけど、本人が気を悪くするとか恥ずかしい思いをするとかとなると、なかなか直接言えるもんじゃござんせん。

「チャックが開いてるよ」もそうですが、この、

「鼻毛が出てるよ」

もまた、言いにくさでは甲乙つけがたいものです。

■ 鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」
言わなきゃダメ、言ってもダメ
そんな事態を解決するサービス。


とりあえず、まだ人に送るのははばかれるので、自分宛てに送ってみました。
鼻毛通知代理サービス「チョロリ」
鼻毛通知依頼書に必要事項を書き、
「依頼する」ボタンを押します。


鼻毛通知代理サービス「チョロリ」
この画面で確認し、送信します。


鼻毛通知代理サービス「チョロリ」
送信完了画面です。




で、届いたメールがこちら。

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」
ま、実際に本気でこんなものを貰ったら、心穏やかではいられません。

鼻毛を2,3本抜かれたくらいの痛みを伴うことでしょう。


でも送るんなら話は別です。

こちらの情報は特に相手にバレませんから、イタズラに使いたいところですが、悪用はヤメましょう、とか言ってみるだけ言ってみます。


さあ、早速いけすかないアイツに出してやろーっと。(悪用はヤメましょう)


ひで爺
次は「青のり付いてるよ」も頼む!

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月22日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



巷で話題の「自分の使っているパソコンの性別を知る方法」をやってみました。

前略、 見かけでは男か女か分かんないときは、とりあえず女だと思って接したほうが、こちらの被害は少ないですよね? の館長です。


昔、絶対にお爺ちゃんに見えるお年寄りがいたので「お爺ちゃん」と呼んだら、お婆ちゃんだったんで怒られてしまいました。

女性はいくつになっても女性だというのは本当なのだと、そのとき思い知りました。




一方、今までで、僕が完全に女性だと思い込んだ人は、

岡江美希
岡江美希さん

昨年、脱税で告発されてしまったのは残念でした。 もろ好みのタイプだったんで、男だと知ったときはおのれの不甲斐なさを呪いました。




佐藤かよ
佐藤かよさん

絶対に絶対に女の子だと思ってた…。
ヘタすりゃ(*´Д`*)ハァハァ するとこだった…。
これで女じゃなかったら、どうすりゃいいのさ。
まぁ、これなら騙されたっていいや。

 


「男か女か?」なんてことはどうでもいいときもあります。

が、すっごく重要なときもあります。


その「重要なとき」の一例として、普段自分が使っているパソコンは、はたして男なのか女なのか?
……ということがあげられます。(そうだろうか?)

だって、いっつもお世話になってるんですから、男だったら男なりの、女だったら女なりのもてなしをしてあげたいじゃないですか。
(そうだろうか?)


そう思っていたら、このたび、「自分のパソコンの性別を知る方法」というのを教えてもらったので、さっそくやってみました。

男女

(1) ↑上記をメモ帳とかにコピペしてファイルを閉じて保存する。

(2) ファイル名を「computer_sex.vbs」に変える
(このとき、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」などと聞かれますが、「そんなことを怖がると思うか! 私を見くびるでないっ!」と言いつつ変更します)

(3) そのファイルをダブルクリック。

※スピーカーは適度にONで。

男の声のパソコンと女の声のがあるそうです。


アイコン
僕もワクワクしながらダブルクリックしましたさ。


 

……男でした。 ○| ̄|_

すごく低く渋い声で「I LOVE YOU」と囁いてくれました。

ありがとう、僕のパソコン氏!

これからも宜しくお願いいたします!!

ひで爺
今日から「ダンディ・デル男」と呼ぶのだ。
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月22日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年02月17日(木曜日)

昨日の「都道府県別ワーストワンを描いた地図」にコメントいただいたので白状しますと…。

昨日の記事、■ 都道府県別ワーストワンを描いた地図 にコメントをいただいたのですが…。
コメント

kuriさんのおっしゃる通りです。

僕は昨日は隠しておりました。

僕の田舎では今川焼きのことを『自慢焼き』と呼んでます。 呼んでますとも。

お店にもしっかりと『自慢焼き』と書かれております。 おりますとも。


それと、高知といえども、みんながみんな「たいこまん」と呼ぶわけではなさそうですね。

偏った情報には気をつけたいものですね。 僕が。


あと、ひろだ☆つのさんにレスをしましたが、某県の強姦事件数は、昨年発表時点で、4年連続ワーストワンから2位になったそうです。

1位は東京。

そして昨日の地図で空白だった滋賀は、残念ながら2010年の自殺増加数がワーストワンだそうです。

いくら探してもワーストワンが出てこない京都。

どなたかご存知でしたら教えてください。

いえ、別にあら探しをしたいわけではないので、無いなら無いに越したことはありません。

ワーストワンの無い京都を、世界にアピールしましょう!

……と思いましたが、必ず日本のどこかがワーストワンなので、それはヤメておきましょう。

ばはは〜い!

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月17日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年02月16日(水曜日)

僕の出身、長野県は不登校ワーストワンですって。 都道府県別ワーストワンを描いた地図(見やすい版・iPhone対応版)

前略、「信濃の国」は、信州人にとって永遠のヒットソングでござる! の館長です。


「ケンミンSHOW」で放映されて以来、僕が信州人だと分かると、

「じゃあ、『信濃の国』歌えるんでしょ?」

と聞いてくる人が俄然多くなりました。

悪いけど僕は歌えるよ! 歌えますとも!

でも、24時間365日、信濃の国ばかり歌ってるわけじゃないんだから、忘れちゃってたらごめんね〜。 忘れないけど。 絶対。


で……。

このあいだ、たまたま番組観たら、
今川焼
今川焼きのこと、やってました。




今川焼
青森では「おやき」ですってよ。
いや、おやきは別の食いもんでしょう。




今川焼
山形では「あじまん」ですって。
なにそれ?(笑




今川焼
高知では「たいこまん」ですって。
なにそれ?(笑





狭い日本の中でもこれだけ違うというのは面白いですね。



さて、今川焼きの呼び名だけでもこれほど違うのですから、それぞれの“お国自慢”も“お国不名誉”も違ってきて当然なのかもしれません。

■ 都道府県のワーストを描いた地図を作ってみた

都道府県のワーストを描いた地図

都道府県のワーストを描いた地図を作ってみた



ワーストを取り上げているので、当然に話はネガティブになってしまいがちですが、どのみち同じ日本の中でのことなんですし、この程度の数値は誤差の範囲内だと思って、悪い結果はスルーしたほうがいいですよね。

僕の田舎の長野県は、不登校による小学校長期欠席児童比率(年度間30日以上)が児童1000人当たり4.97人で最も多いそうです。

一方では「長野は教育県」だなんて言われて久しい。

子供が学校に来ないのに教育もへったくれもないですね。

ま、だったら、家庭教育に長けている県、ということでお願いします。


で、「都道府県の位置がよう分からん」という人のために、分かりやすい表示にしてみましたのでご活用ください。

【都道府県別ワーストワン地図】

(地図クリックごとに県名地図と表示が切り替わります
iPhoneはタップごとに)



ひで爺「恥ずかしがらなくていいんだよ」って福井の女の子を抱きしめてあげたいね!

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月16日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年02月14日(月曜日)

やはりバレンタインデー中止の噂は本当だったんだ……& バレンタイン小ネタ。

前略、 別にいつだって女性からチョコとか貰ってるからさー、今日がバレンタインだなんて全然意識してなかったよー。 の強がりおじさんこと館長です。


別にチョコなんかちっとも好きじゃないんだからねッ!




今日はGoogle先生まで浮かれちゃってましたね。

Google
僕はただ検索をしたいだけなのに、わざわざ「バレンタインデーだよ」って教えてくれるなんて、田舎のおせっかいオバアみたいだ。


バレンタインデー

Google先生になんと言われようと、固い意志をもって今日という日を拒絶しなければならなかったんだ。


菅直人、バレンタインデー中止を決定
批判の多い首相も、この決断だけは評価したいところなんだ。


バレンタインデー中止
2005年にはすでに一度、中止されているんだし…。





※クリックで拡大

2008年にも中止になってたみたいだし…。




特定菓子密造の容疑

※クリックで拡大

特定菓子密造の容疑で女子大生は捕まってるし…。


ホワイトデーも禁止
バレンタインだけでなくホワイトデーも禁止になっちゃうし。


20110214183915
挙句には、バレンタインなんて無かったことにされちゃうし…。


20110214183914
一度手を染めたらなかなか抜け出せないとよく聞きますし…。




そんな中、バレンタインデーの小ネタ。

【本日の小ネタ集】

本日の小ネタ集

小ネタマン
【妹チョコ】
■ 妹が作ったチョコレートキモすぎてワロタwww on Twitpic

こんなチョコでも貰えたら喜んで叫びますよ!


小ネタマン
【西友】

■ バレンタインだからといって西友が... on Twitpic

480円のラブ、欲しかったなぁ…。


小ネタマン
【横浜駅西口】

■ 横浜駅西口 on Twitpic

この手があったか!…って、僕にはとてもできないけど…。
かなり集まったんじゃないでしょうか。

 
でも、なんだかんだ言っても、忘れちゃいけないのは、


今日は、


バレンタインデーなんて小洒落た日じゃなくて、



20110214183913

煮干しの日だってこと!

ひで爺
つまり、煮干しを恵方に向かって丸かぶりするのが良いとされてます。
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月14日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年02月12日(土曜日)

蒟蒻畑コラ画像騒動、画像作者からのお詫びに思う「悪質」と「フールプルーフ」

前略、 何でもいちいち目シロナガスクジラを立てるようなおじさんにはなりたくないものですねぇ…の館長です。


(ここで言う「目シロナガスクジラ」とは、目くじらの最大級のものだと思って頂ければ幸甚です)
(というか、「目くじら」で十分でしたね…)




先日の「蒟蒻畑コラ画像騒動(■ 出回ってる蒟蒻畑のパッケージは嘘ですって。本物は下記ですからお間違えなく!)」について、画像作者からのお詫びが出てましたので、載せておきます。


僕もコラ画像をアップしたことには違いないので、画像を載せておいてお詫びを載せないのは偏っていると思うわけです。

■ ツイッター蒟蒻畑コラ画像騒動に関して

ツイッター蒟蒻畑コラ画像騒動に関して
まず初めに、この度は私がツイートした事で拡散してしまった蒟蒻畑コラ画像に関して、株式会社マンナンライフ様、その他ご迷惑をお掛けした方々に謝罪させて下さい。
本当に申し訳ありませんでした。
次に、この画像を作成した意図と、ここまで大々的に拡散してしまった経緯をご説明します。

僕は先日の記事内で、画像を「悪質なコラ」と紹介しました。

これは、回ってきたリツイートの中に「悪質なコラ」とあったため、そのままそのフレーズを使ってしまった僕が軽率だったと思います。

お詫びを読んで、「悪質」とは言えないと判断しましたので、先日の記事は訂正しておきました。

なんとなく、スミマセン…。
(誰に何をどう謝ってるのかよく分かりませんが…)


でも、Twitterのせいか、デマの伝播力は昔とは比べものにならない感がありますねぇ。

このくらいの(いやもっとスゴい)コラ画像なんて、昔(10年くらい前)は平気でネット上に転がってて、みんなそれをコラだと認識しつつ笑い飛ばしてたという覚えがあるんですが…。

即座に誰かが実害を被るようなものは「悪質」でしょうけど、そうでない場合はあんまり目くじら立てたくないものですね。

ま、その境界の判断も人それぞれだから、また難しいところですが。


僕なんか、何が「悪質」かって、こんにゃくゼリーの類を、間違った方法で子供に食べさせる親のほうだよ、って言いたい。 本当は言いたい。 でも小心者だからなかなか言えない。 でも言いたい。 結局言っちゃった。


何食ったって、死ねるんだ。

食い方次第で、死ねるんだ。


食い物で死なずに済む方法は、ただ一つ。

何も食わないことなんだ。


でもそれだと飢えで死ねるんだ。

飢えたくはないから、まともな食い方で食うのだ。


もっとも、「フールプルーフ【fool proof】」というものがあるそうで、企業としては最大限、出来る限り、消費者の誤りを予測して対策しておくことは、企業自身のためにも必要だとは思います。

先日のジェットコースター死亡事故でも、バーが完全に降りていないと走らない仕組みにしとけば良かったのだと…。




僕もときどきパンツを穿かずに出社してしまうことがあるんですが、これもフールプルーフでなんとかしてもらいたいですよ。

パンツを穿かなければ出社できない仕組みに…ね。


ひで爺
それこそが自己責任。

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月12日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年02月10日(木曜日)

出回ってる蒟蒻畑のパッケージは嘘ですって。本物は下記ですからお間違えなく!


「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」

「死にます。」

…というパッケージの『蒟蒻畑』の画像が出回ってます。


でもこれは 悪質な(2/12削除) 「コラ」だそうです。

僕も別名「素直おじさん」で有名ですから、最初はすっかり信じてしまいました。


先ほど、

「【拡散希望】蒟蒻畑のパッケージ画像は悪質なコラージュです。 マンナンライフさんに確認しました。 画像を把握していなかったようで至急対応を取るとのことです。 画像つきのツイートをRTしないでください」

というツイートが回ってきました。


踊らされないようにみんなで気をつけましょう。

僕も別名「ダンシングおじさん」で有名ですから、すぐに踊らされてしまいます。

自分への戒めも込めつつ、まだご存知ない方にお知らせいたします。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2011年02月10日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年02月07日(月曜日)

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト。

リンク
 ↓
5秒でわかる世界で最も正確な性格テストは、意外と当たっている?

……というものを教えてもらったので、やってみたのです。


僕はもう一発で「1」を選びましたさー。

で、診断結果は…。

僕が自分で思っているのとは全く正反対と言える結果に…。

じゃあ、と思って二番目に好きな「9」を見てみましたら、これもまた当たらず…。

期待した分、ガッカリしちゃいましたさー。


ただ、これを上記のごとくiPhoneに入れてですね、

で、診断結果も↓このように入れてですね、

それで合コンに行けば、とりあえず“ツカミ”はOKじゃないっすか。

女の子って、占いとか診断モノって好きなんでしょ?

やったネ! いいもの手に入れたネ!


でもネ、

この年になるとネ!

合コンなんてネ!

何にも無いのネ!

バハハーイ (;_;)/~~~

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月07日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年02月03日(木曜日)

素顔とのギャップフェチが(いるのなら)泣いて喜ぶであろう画像いくつか。

前略、 メイクの濃すぎる女子に対しては、デーモン小暮閣下だと思って接すれば、大抵の場合は失礼が無いですよね。 の館長です。


昔、友達が言ってました。

あくまでも友達が言ってました。

ナンパした女子と一夜を共にして、朝起きて見てみたら、違う人がそこに居た、と……。

前の日の大きくつぶらな瞳の女子はそこにはおらず、万年寝不足のような梅沢富美男が横たわっていた、と……。

メイクって怖い……。

いや、メイクが怖いんじゃなくて、素顔とのギャップが怖いんですね。

 


素顔とのギャップと言えば……。


去年、スポーツ紙などに載せられて怒ってたこの方。

マツコ・デラックス




【マツコ・デラックス】
マツコ・デラックス
こんな素顔ということで、話題になっていました。




世を忍ぶ仮の姿のこの方も。

【デーモン小暮閣下】

デーモン小暮閣下




お昼休みのあの方も。

【森田一義】

森田一義

 


で、今回のこの人もまた、そのギャップに驚きました。



誰ですか?





だから誰?





後ろの小堺も気になるけど、誰よ?

 


20110202205328
正直、これがあの「鉄拳」だなんて、分かるわけが無いです。




素顔とのギャップで人々を驚かすことができる人なんて、こういう特殊な芸能人か、先述したようにメイクの濃すぎる女子くらいしかいません。

芸能人はともかく、一般女子だったら、メイクは薄めのほうがいいと僕は思うのですけど。


お酒はぬるめの 燗がいい

メイクは薄めの ほうがいい

横には 富美男が 無いがいい




そしてメイクを落としたあとの女子に優しく言うんです。

「キミは素顔のほうがキレイだよ」

……ってね♪


ひで爺
「メイクしてもムダだよ」とも取れるね、それは。

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年02月03日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年2月
スポンサード・リンク