ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2012年05月18日(金曜日)

Google+(グーグルプラス)で日本一になった坂口綾優(さかぐちあや)さんが、「お金ちょーだい」と言っています。 #studygift #liverty

スポンサーリンク

前略

「お金ちょーだい!」なんてなかなか言えないよね。

の館長です。

坂口綾優さんが学費を援助してくれる人を募集
スポンサーリンク
スポンサーリンク


本音を言えば誰だってくれるもんならもらいたい。

でも、「ちょーだい」とはなかなか言えるもんじゃないですね。

それを屈託なく言えて、また周りも悪い気がせず応じてしまう……


……サウイウモノニ ワタシハナリタイ。


Googleが提供するSNSであるGoogle+(グーグルプラス)で日本一になった坂口綾優(さかぐちあや)さんが、学費を援助してくれる人を募集しています。

■ studygift 学費支援プラットフォーム

studygift 学費支援プラットフォーム
坂口綾優は、学費を支援してくださる サポーターを探しています。

(※予備)
坂口綾優は、学費を支援してくださるサポーターを探しています。
坂口綾優は、学費を支援してくださるサポーターを探しています。
坂口綾優は、学費を支援してくださるサポーターを探しています。
坂口綾優は、学費を支援してくださるサポーターを探しています。


坂口綾優さんは、Google+をやっている人には有名ですが、そうでない人にはよく分からないかもしれません。

坂口綾優は、学費を支援してくださるサポーターを探しています。

ご存知ない方には、こちらの記事がよろしいかと思います。

■ 普通の女子大生がなぜ、Google+で「日本一」になったのか - nanapi Web

■ TOKYO DIGIGIRL: No.15 坂口綾優(大学生)

坂口綾優さんのGoogle+→■ Aya Sakaguchi - Google+


あ、もちろん僕もGoogle+で坂口綾優さんをサークルに入れております。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


ものすごく乱暴にかいつまんで経緯を説明しますと、(僕が、僕の受けとめ方で得た情報によりますので偏っている可能性もあります)


(1) iPhoneで写真を撮ってGoogle+にアップしてたら、猛烈に人気が出た。

(2) 日本一の人気ユーザーになり、あちこちで取材を受け露出も多くなった。 そう、ちょっとした有名人。

(3) 「日本一であり続けないと意味がない」ので、そのための努力に時間をかける。

 【出典】

Google+は就活ネタのために始めたので、「1番であり続けないと意味がない」。

■ 普通の女子大生がなぜ、Google+で「日本一」になったのか - nanapi Web

景色を撮るときは時間に余裕を持ってじっくりと30分から1時間くらいかけて撮ります。

■ TOKYO DIGIGIRL: No.15 坂口綾優(大学生)

(4) そんなことしてたら、成績が下がっちゃって、奨学金が打ち切られてしまった。
 (早稲田大学校友会と日本学生支援機構、2つの奨学金)

(5) そこで、ヨシナガ氏や家入一真氏たちの組織『liverty』が始めたクラウドファンディング『study gift(スタディギフト)』に乗っかった。
 ↑
今ココ。


今回、坂口綾優さんが求めているのは以下。

【今回studygiftでお願いしたいこと】
前期・後期の学費
授業料 ¥383,500×2
教育環境整備費 ¥90,000×2
基礎教育充実費(前期のみ) ¥50,000
学生読書質図書費 ¥400×2
学会年会費 ¥500×2
学生健康増進互助会費 ¥1,500×2
合計 ¥1,001,800の75%にあたる¥751,350
¥250,450(自分で稼ぐ)
システム利用料 ¥75,135
paypal決済手数料 ¥45,081(6%換算)
¥871,566 + ¥250,450(自分で稼ぐ)
合計 ¥1,122,016

「自分で稼ぐ」以外をちょーだい、ということですか……。




支援する人もいれば、当然、批判的な人もいます。

そりゃ批判もされるでしょう。

昨年は1週間以上インド旅行だったというし、


こんなことも→■ Wi-catch公式イメージガール 坂口綾優からの情報を入手せよ!(※予備)やっちゃってるし……。


なんか、僕の知る苦学生の世界とはかなり遠いところにいらっしゃるような印象。


僕自身は、

学校に行きたくても学費が払えなくて学校に行けない… 奨学金の利息が払えず学校に通えなくなってしまう…そんな学生が「大学で学びたい事」や「将来の大きな夢」を語り、学費を支援してくれるパトロンを探す事が出来る支援型クラウドファンディング。
このサービスによって、今後を担う若者を1人1人が小額から支援できる社会を目指していきます。

という、『studygift』の理念は素晴らしいと思いますけど、よりによって坂口綾優さんですか! という感じ。

この人には支援の必要は無いように思うのです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


以下、僕の思いとほぼ合致したツイートをざっと挙げてみます。











最後のなんて、あの「河本準一・生活保護不正受給問題」と通じるところがあるように思います。

「もっと他に、本当にそのシステムを必要としている人がいるだろう」

……ということ。




まぁ、でもね、なんだかんだ言ったって、現にお金は集まっているんだから、外野で吠えてても負け犬の遠吠えなわけなのですよ。

「若くてちょっと可愛い女の子だから」、それゆえ嫉妬もされるし、何より「ズルい!」という感情が湧くのでしょう。

僕だってそう思う。 狭量ですから。


世の中は公平じゃないことぐらい、誰だって分かっているんだ。

でも、本当に真面目に大学を全うしたいと頑張る学生が、経済的な事情で大学を辞めなくてはならない――なんてことが少しでも減るように、そういう人たちに焦点を当てていっていただきたいですね。

僕は『paperboy』の家入一真氏が好きだったから、今回のサービスが良いものになることを願っています。


そしてあわよくば僕にも支援が集まりますことを。

ひで爺
「あわよくば」にもほどがある!

【追記 2012/05/24】 ■ 惚れた女(坂口綾優)のために皆からカネを集めたヨシナガ氏は男の鑑だね! #Studygift


【追記 2012/06/05】
■ 「ラブじゃないよぉ! ルームシェアだよぉ!」とヨシナガ氏。「死ね」とか言うから言い返したんだよぉ! と家入氏。 #studygift


スポンサーリンク
投稿者:館長 | Google+(グーグルプラス)で日本一になった坂口綾優(さかぐちあや)さんが、「お金ちょーだい」と言っています。 #studygift #liverty
2012年05月18日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

Google+(グーグルプラス)で日本一になった坂口綾優(さかぐちあや)さんが、「お金ちょーだい」と言っています。 #studygift #liverty
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ