ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2012年05月21日(月曜日)

金環日食と「キンカン塗って」 そして金環日食にまつわる写真集。さらにドリカム。

スポンサーリンク

前略

我慢してきましたが、ようやく今ここで、

「キンカン塗ってー また塗ってー♪」

と歌います! の館長です。




今日は金環日食でしたね!

金環日食
スポンサーリンク
スポンサーリンク



「金環日食」と言えば本能的に「キンカン塗ってー」が出てくるじゃないですか。

でも、そんなこときっと全国で1千万人くらい言ってるんだろうなぁ、と思って我慢してきたわけですよ。

で、Twitterを覗いてみましたらば、案の定、下記のとおり!








……みんな、どんだけキンカン塗ってるんですか!


これでもごくごく一部です。


やはりみんな思うことは同じ。

これだけ多くの人が言ってるんなら、僕も言っちゃえば良かったなぁ、と後悔しています。

300年後には真っ先に言いたいと思います。




というか、こんなに愛され続けているキンカンの歌って、スゴいですね。

【キンカンCMソング オリジナル】
カンカン キンカン キンカンコン
カンカン 鍛冶屋のおじいさん
肩こり 腰の痛みには
キンカン塗って また塗って
元気に陽気に キンカンコン
☆ミカン キンカン サケノカン
 ヨメゴモタセニャ ハタラカン

カンカン キンカン キンカンコン
カンカン 家庭の常備薬
毒虫 水虫 蚊や ぶよに
キンカン塗って また塗って
明るい暮らしを キンカンコン
☆(繰り返し)

■ 金冠堂のホームページ|CM紹介

ちなみに、「嫁御持たせにゃ 働かん」の歌詞は、一時期、時代にそぐわないということで「親父 酔っ払って 働かん」になっていたそうですが、今また見てみると元に戻っていますね。

「親父 酔っ払って 働かん」のほうがもっと悪い気がするんだけど……。


(以上、キンカン豆知識)

 


そんなわけで金環日食ですが……。

僕は悠長に構えてて日食メガネを買うのを忘れてたんで、裸眼で挑戦しました。

裸眼ついでに裸体で見ればもっと良かったんでしょうけど、ちょっと遠慮しちゃいました。


で、十数枚は写真を撮ったんですが、ほとんどが金環なのか金柑なのか分からないものばかり。

一眼レフでもないし、光学5倍ズームしかないしでは、やはりダメですねぇ。

こういう時のために、「いいカメラ」と言われるものを1台は持ってなくちゃいけないのかもしれません。

またどうせ300年後に使うんだから、この機会に買っちゃおうかなぁ。




ということで、中でも少しはまともに撮れたであろう数枚をば、貼っておきましょう。

 


さて、その他、本日の金環日食にまつわる写真をまとめておきます。

世の中には、見事なテクニックの人や、素晴らしいシャッターチャンスに恵まれる人っていうのがいるもんですねぇ。


まずは“鉄板”のGoogle先生から。

金環日食小僧
■ 今日のGoogle先生
ゴーグル先生。


金環日食小僧
■ 木漏れ日ドット


こんなふうに映るんですね。



金環日食小僧
■ 木漏れ日写真


理屈は聞いたけど、なんでこうなるのかよく分からない……。


金環日食小僧
■ GIFアニメ版日食.


完全な「金環」は一瞬ですね。



金環日食小僧
■ 脇見運転危険!


こんな注意が出されていたんですね。


金環日食小僧
■ 日食メガネ!


「日本食研」の人かもしれんね。


金環日食小僧
■ ネコと金環木漏れ日。


猫は何も知らずに……。


金環日食小僧
■ パーフェクト・タイミング!


撮った人は「邪魔するなー!」と言ったとか。


金環日食小僧
■ 金環日食と東京スカイツリー。


明日のオープンに華を添える。


金環日食小僧
■ シンデレラ城の屋根の先端と、その横で輝く金環日食


これもまた幻想的。映画の一場面みたいですね。



金環日食小僧
■ 金環日食で遊んでみた。


こういうの思いつく人、素晴らしい!


金環日食小僧
■ 元気ハツラツ


こういうの思いつく人、素晴らC!


金環日食小僧
■ 金環日食を見る子供たち。


日食より、この子たちの写真のほうが撮られそう。


金環日食小僧
■ おばあちゃんも日食観測


おばあちゃん、かっけー!!

で、最後になりますが、これはもう多くの人の目にとまったことと思います。

この、「やっぱり出たか!」というケース。

ドリカムの『時間旅行』ですよね!

【時間旅行】
Hu…シャツの背中 風が抜けてはふくらんだ
くすぐったそうに振り向いた あなたを観てたら
すごくいいこと思いついた 聞いてね
指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね そうよ 太陽の指輪(リング)




この歌詞の通りにやる人は、絶対に『未来予想図』シリーズもなぞっているに違いないんだ!

【未来予想図】
作詞:吉田美和 作曲:吉田美和

夏はバイクで2人 街の風を揺らした
ヘルメット5回ぶつければそれは
ア・イ・シ・テ・ル
の言葉のかわり

■ DREAMS COME TRUE 未来予想図

バイクに乗ればヘルメットが壊れるまで

「ア・イ・シ・テ・ル」。




【未来予想図II】
作詞:吉田美和 作曲:吉田美和

私を降ろした後 角をまがるまで 見送ると
いつもブレーキランプ5回点滅
ア・イ・シ・テ・ル
のサイン


■ DREAMS COME TRUE 未来予想図II

クルマに乗ればブレーキランプが壊れるまで

「ア・イ・シ・テ・ル」。


それで今回の金環日食さ!


そんなねぇ、ドリカムが歌えばその歌の通りに何でもマネするって人たちはね、今後全部そうしていけばいいんだ。


今度は6月6日に「金星の日面通過」という、金環日食よりも珍しいと言われる現象が見られるらしいじゃないですか。

そしたら、ドリカムに今のうちに歌ってもらいたいんですよ。

で、ドリカムの歌をなぞる人たちには6月6日にぜひこの通りやってもらいたい!

【ワタシの あなた前通過】
作詞:館長 作曲:中村正人(たぶん)

ねぇ 「金星の日面通過」って知ってる?

金星が 太陽の前を横切るとき

太陽に小さな穴が

あいたように見えるのよ

それならワタシ

あなたの前を 全裸で横切るわ

そのとき ワタシの

ケツの穴が あいたように見えるのよ

意味 分かんないでしょう

ドリカムファンじゃなくても怒りますね、こんなの。


要するに、ドリカムの歌の通りにできる人たちってのは、いわゆる「リア充」ってことなんですよ。

そうしたくたってできない僕なんか、歌を聴くたび卑屈になるんです。

「金環日食? どうでもいいさ! 太陽も月も地球もリア充も、爆発してしまえーっ!」

ってくらいにね。


でもでも、今に見てろよー!

次の金環日食には、太陽の指輪、プレゼントしちゃるぞーー!

ひで爺
See You 300年後!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 金環日食と「キンカン塗って」 そして金環日食にまつわる写真集。さらにドリカム。
2012年05月21日(月曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

金環日食と「キンカン塗って」 そして金環日食にまつわる写真集。さらにドリカム。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ