ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2013年04月05日(金曜日)

苦情殺到! エイプリルフールの嘘がヘタな人たち。月刊ギャラリー&高原伸二市議。

スポンサーリンク

前略

「嘘ぴょん」で許される程度の嘘が、This is 最高にちょうどいい嘘なんだ。 の館長です。


 
人は嘘をつかずに生きてはいけないと言います。

いちいち本当のことを言ってたら、たぶん殺人事件は今より10倍は増えるんじゃないでしょうか。


「他人を思いやっての嘘」なら許されるフシがありますが、それも結局は自分の保身。

自分を守らなくてはならないから、嘘をつかざるを得ないわけで。

それは、動物の「擬態」にも似て……。


 
そういう、いわば“必要不可欠”な嘘と違って、エイプリルフールの嘘は必要のない嘘。

必要ないからこそ、そこにはセンスの良さが要求されるわけでして、騙されたほうが「まんまとやられたけど良かった」と思うような嘘じゃないと意味が無いでしょう。

素人がうかつに手を出してはいけないところだと思います。


今年もいろいろなサイトがエイプリルフールネタを披露して笑わせてくれましたが、やはり中にはどうしても嘘をつくのがヘタな人がいるようでして……。

嘘NG
スポンサーリンク
スポンサーリンク



エイプリルフールの嘘がヘタな人たち
エイプリルフールの嘘がヘタな人たち

■ 「東京都現代美術館が閉館」月刊ギャラリー、4月1日の嘘記事通じず、謝罪

20130405233957
東京都現代美術館(東京都江東区)が「閉館する」との嘘の記事が1日発売の美術誌「ギャラリー」4月号に掲載され、美術館や都に問い合わせが殺到し、同誌の編集発行人が謝罪していたことが5日、分かった。
雑誌側は「エープリルフールのジョークのつもり」としているが、関係者は「しゃれになっていない」とあきれている。

(※リンク切れの際)
だって、こんな嘘、誰のためにもならないし、第一、面白くないじゃないですか。


そしてこちらがお詫び。

■ 月刊ギャラリー アートフィールドウォーキングガイド

20130405233959

月刊ギャラリー4月号「評論の眼」名古屋覚の記事に対するお詫び

(※リンク切れの際)

書いた名古屋覚氏はいわば逆ギレ状態。
「本誌発行日には」(4月1日のこと)とヒントまで書いたのに、世界で楽しまれているエープリルフールのジョークが分からない方々
ヒントまで出してやったのに通じないアホどもめ、とでも言いたそうな勢い。


わが国の社会や美術界の特異性を示す現象かもしれません。
あくまでも自分以外のせいにする。

そして結局、このページではこの人は一言も謝ってはいません。

どうも、自分は最高のエイプリルフールネタを投下してやったのに、それをちっとも解さない程度の低いヤツらばかりで困ったもんだよ。と思っているような印象を受けます。

 


もう1件。

こちらは福岡県の市議さん。

■ 宝くじ当たり1千万円寄付…市議がブログにウソ

20130405234000
福岡県古賀市の高原伸二市議(55)が「宝くじが当たって1000万円とバス2台を市に寄付した」というウソを1日付のブログに書き込み、市議会の奴間健司議長は3日、「議会の見識が問われる」と厳重注意した。

(※リンク切れの際)
これも凄まじく面白くない嘘です。


現在は当該記事は削除され、謝罪が載っております。

■ 4月1日と2日の記事を削除しました。 | 古賀市議会議員 高原伸二(たかはらしんじ)のサイトです。

20130405234003
4月1日と2日に書きました文章を、不適切と判断しましたので削除させて頂きました。 私の配慮不足でお騒がせしましたことを心よりお詫び申し上げます。


こちらが問題のブログ記事のキャプチャ。
古賀市議会議員 高原伸二(たかはらしんじ)のサイト
※クリックで全文表示
コメント欄で「エイプリルフールだからじゃないですよね?」とすでにツッコまれているにも関わらず、そこへまた嘘の上塗り。

 


やっぱり、人を笑わせていい気分にさせる嘘というのはとても難しいですね。


昔、「女の嘘を、オレの嘘で包み込んであげるのさ」なんて言ってた、プレイボーイのクニヒコくんを思い出しました。


僕も見習おう。

女の嘘は、嘘で包み込もう。

いわば、嘘のサランラップや〜〜〜!

ひで爺
嘘摩呂。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 苦情殺到! エイプリルフールの嘘がヘタな人たち。月刊ギャラリー&高原伸二市議。
2013年04月05日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

苦情殺到! エイプリルフールの嘘がヘタな人たち。月刊ギャラリー&高原伸二市議。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ