ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2013年10月10日(木曜日)

「第3のビール」だけを飲み比べてみたら…。【この夏飲んだ備忘録】

スポンサーリンク
image

前略

さあ、僕と一緒に「ビール・ザ・サード」と呼んでみよう!

の館長です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



昔から話題になりますが、ルパン三世のテーマでの「LUPIN the Third♪」は、「ルパン・ザ・サード」なんてハイカラなこと言ってるとは露ほども思わず、当然のように「ルパンルパーン♪」と歌ってました。


まぁ、多くの人がそうだったようなので、恥はかかずに済んだようですが……。
(参照→■ 「ルパンルパーン」って「ルパンザサード」なんですか!? - Yahoo!知恵袋


僕の友達にはもっとヒドいのがいて、そいつは「ルパンだぞー♪」だと思ってたんですってよ。

なんぼなんでも「ルパンだぞー♪」は無い。絶対に、無い。 絶対に、だ。

それだったら歌わないほうがマシだ。


……と、まぁ、自分の「ルパンルパーン」は棚に上げて言わせてもらいますけど。

それを踏まえまして……。(踏まえる必要あるか?)


今、巷には多くの「第3のビール」と呼ばれる “ビールもどき” が溢れています。

僕はこの「第3のビール」という呼称もなんだか野暮ったいと思い、「ルパン・ザ・サード」にちなんで「ビール・ザ・サード」と呼ぶ運動を展開しているのです。誰もついてこないけど。


だって、「第3のビール」に対する世の人々の印象って、「本物のビールを飲めない貧乏人のための、ビールのふりしたお酒」という部分がいまだに少なからずあるのですよ。

そういった、“真実だけどネガティブな印象” ってのを、少しでも払拭する一助となればと思っての「ビール・ザ・サード」運動なのです。

つーか、今、「真実」って言っちゃった。

ま、いっか。



思い返せば、最初に現れた “ビールもどき” は「発泡酒」でした。

その「発泡酒」の売れ行きが良くなるとすぐ税率が引き上げられ(国はすぐにこういうところに付け込むよねぇ)、さらに税率が低くなるようメーカーが開発したのがこの通称「第3のビール」。


僕ぁ、メーカーのこうした努力ってものすごくリスペクトします。 意識高く横文字で言ってみました。


でも、改めて「第3のビール」って、どういう定義? と考えてもよく分かってなかったので、この機会に調べてみました。

「第三のビール」という用語自体はビール、発泡酒に続くことから、新聞社や放送局などのマスメディア・広告代理店によって作られた用語である。あくまでもビールではないので表現としては不正確であるが、用語として定着している。
特徴としては、酒税法上「ビール」または「発泡酒」に属さない扱いにするために、

●原料を麦芽以外にする
●発泡酒に別のアルコール飲料(大麦、小麦等を問わない麦由来のスピリッツや焼酎)を混ぜる

という手法をとっているという点である。
前者の場合は法律上その他の醸造酒(発泡性)(1)に、後者の場合はリキュール(発泡性)(1)に分類されるため、税率が下がる。
なお、これまでサントリーとアサヒのみが発売していたリキュール型だが、2007年からキリンとサッポロも参入するのに伴いリキュール型が主要4社全てから出揃うのを受けて、一部マスコミでは区別する意味合いから、リキュール型を「第四のビール」と呼称するところも出てきている。

第三のビール - Wikipedia

なるほど、「第3のビール」にも2種類あって、現在の主流はリキュール型であり、それを「第4のビール」と呼ぶところも出てきている、というわけですか。



それを踏まえまして……。(踏まえるの好きね)


この夏、僕は「ビール・ザ・サード」を提唱するだけではいけないと思い、夏の間は「第3のビール」だけを飲むことにしていました。(ホッピー以外では)


結果、僕が行けるお店にある「第3のビール」は、全種類飲むことができました。いわゆる「コンプリート」ってやつです。 意識高く横文字で言ってみました。


9月が終わり(とっくにだよ!)、10月になりましたので(とっくにだよ!)、ここで「この夏飲んだ第3のビール」をまとめておきたいと思います。


先ほどの定義で言いますと、結果的に元々の「第3のビール」は、『サントリー ジョッキ生』と『キリン のどごし<生>』『サッポロ ドラフトワン』だけで、あとは全部「第4のビール」に当てはまることとなりました。

ですが、ここではそれらを一律「第3のビール」として扱うことといたします。(便宜上ね!)(要は面倒くさいからってことね!)


あ、あと、「飲み比べ」とか偉そうなこと言っちゃいましたけど、僕は全然ビールだの発泡酒だのにうるさくないです。

というか、うるさくできるほどの舌を持ってないです。

いくら僕が「ビアマイスター」だからって、それは自宅の中だけの「あだ名」ですので、以下のコメントは「評価」ではありません。 ただの「感想」だと思って大目に見てやってください。





この夏飲んだ第3のビール集


【アサヒ オフ】
【原材料】
発泡酒(麦芽エキス、ホップ、糖類、カラメル色素、食物繊維、大豆たんぱく、調味料(アミノ酸))、スピリッツ(大麦)
【栄養成分(100mlあたり)】
アルコール分3.5%以上4.5%未満
エネルギー26kcal
たんぱく質0g
脂質0g
糖質0.5〜0.9g
食物繊維1.0〜1.7g
ナトリウム0〜8mg
プリン体0〜0.66mg

爽やか。 後味は少しフルーツっぽい。

フルーツっぽさが好きな人にはいいけれど、僕はフルーツならフルーツ食ってろ派なので、まぁあんまりリピートしないかな。


この夏飲んだ第3のビール集


【キリン のどごし<生>】
【原材料】
ホップ・糖類・大豆たんぱく・酵母エキス
アルコール分 5%
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 43Kcal
たんぱく質 0.1-0.3g
脂質 0g
糖質 3.1g
食物繊維 0-0.1g
ナトリウム 0-8mg
プリン体 約1.7mg

本来の「第3のビール」。

さっぱり。クセが無い。初心者向け。(初心者?)


この夏飲んだ第3のビール集


【サッポロ「極ゼロ」】
アルコール分4%
【原材料】
発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・苦味料・カラメル色素・スピリッツ・水溶性食物繊維・香料・酸味料・酸化防止剤(ビタミンC)・安定剤(アルギン酸エステル)・甘味料(アセスルファムK)、スピリッツ(大麦)
プリン体0.00mg
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 26kcal
たんぱく質 0〜0.1g
脂質 0g
糖質 0g
食物繊維 2.1g
ナトリウム 8〜18mg

残念ながらビールの味じゃないと思った。

原材料を見てもあれこれ入りすぎだと思うんです。


この夏飲んだ第3のビール集


【クリア アサヒ 】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーンスターチ)、スピリッツ(大麦)
【栄養成分(100mlあたり)】
アルコール分5.0%
エネルギー45kcal
たんぱく質0.1〜0.5g
脂質0g
糖質3.2g
食物繊維0〜0.1g
ナトリウム0〜8mg
プリン体*4.4mg

とりあえずCMが嫌い。(何だそれ)

あと、家で冷えてない。


この夏飲んだ第3のビール集


【クリアアサヒ プライムリッチ】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーンスターチ)、スピリッツ(大麦)
【栄養成分(100mlあたり)】
アルコール分6.0%
エネルギー51kcal
たんぱく質0.1〜0.5g
脂質0g
糖質3.8g
食物繊維0〜0.2g
ナトリウム0〜8mg
プリン体*4.3mg

コクが確かにある。味深さがある。

渇きを潤すより、味わう、といった感じ。 つまり美味しい。


この夏飲んだ第3のビール集


【ベルモルト】
原産国:ベルギー
【原材料】
発泡酒(大麦・麦芽・ホップ)スピリッツ(大麦)
アルコール分5%
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 40kcal
たんぱく質 0.47g
脂質 0g
糖質 2.65g
食物繊維 0g
ナトリウム 3mg

ベルギー産。麦100%
ビール王国ベルギーならではのコクと飲みごたえ。

おいしいです。

普通なんだけど、その普通がなかなか無いので貴重。


この夏飲んだ第3のビール集


【ぐい麦】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーンスターチ)、スピリッツ(大麦)
アルコール分5%
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 41kcal
たんぱく質 0.2g
脂質 0g
糖質 3.0g
食物繊維 0g
ナトリウム 0〜7mg

はっきり言っちゃうとマズい。
ビールの味じゃない。
変にフルーティ。


この夏飲んだ第3のビール集


【サントリー「グラン ドライ」】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数5%
【栄養成分(100gあたり)】
エネルギー 42kcal
たんぱく質 0.1〜0.3g
脂質 0g
糖質 3.0g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜7mg
プリン体 約3.5mg

強い炭酸。 後味スッキリ。

渇いたノドにオススメ。(←なんかカッコいいね!)


この夏飲んだ第3のビール集


【キリン「澄みきり」】
【原材料】
発泡酒(麦芽・ホップ・大麦)・大麦スピリッツ
アルコール分(%) 4.5-5.5
【栄養成分(100gあたり)】
エネルギー(Kcal) 42
たんぱく質(g) 0.3-0.6
脂質(g) 0
糖質(g) 2.9
食物繊維(g) 0-0.1
ナトリウム(mg) 0
プリン体(mg) 約6.8

さっぱり。飲みやすい。おいしい。

心まで澄みきるようだ。(それはないかな)


この夏飲んだ第3のビール集


【サントリー「ジョッキ生」】
【原材料】
ホップ、コーン、糖類、醸造アルコール、食物繊維、酵母エキス、コーンたんぱく分解物、香料、酸味料、カラメル色素、クエン酸K、甘味料(アセスルファムK)、炭酸ガス含有
アルコール度数 5%
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 35kcal
たんぱく質 0〜0.1g
脂質 0g
糖質 0.9〜2.0g
食物繊維 0.3〜1.3g
ナトリウム 0〜10mg
プリン体 0〜0.9mg

本来の「第3のビール」。

爽快。後味スッキリ。飲みやすい。


この夏飲んだ第3のビール集


【サッポロ ドラフトワン】
アルコール分5%
【原材料】
ホップ、糖類、エンドウたんぱく、カラメル色素
プリン体
0〜1.5mg
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 42kcal
たんぱく質 0〜0.1g
脂質 0g
糖質 3.3g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0mg

本来の「第3のビール」。

そして、「第3のビール」の草分け的存在。

さすが元祖。そして今まで何度も改良を重ねてきたとあって、美味しくいただけます。

缶に書いてあるとおり、「キレ味、あざやか!」で、変な後味は感じません。


この夏飲んだ第3のビール集


【サントリー「ザ・ブリュー」】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)
アルコール度数 5%
【栄養成分(1缶 350mlあたり)】
エネルギー 147kcal
たんぱく質 0.3〜1.1g
脂質 0g
糖質 10.9g
食物繊維 0〜0.4g
ナトリウム 0〜25mg

同じサントリーの「金麦」と原材料同一で成分もほとんど同じ。

でもこちらはセブン&アイグループとの共同開発で値段は20円近く安いです。

味も「金麦」とほぼ同じという感じ。


この夏飲んだ第3のビール集


【アサヒ「ふんわり」】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、食物繊維、酵母エキス、甘味料[アセスルファムK])、スピリッツ(大麦)
アルコール分2%以上3%未満
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー18kcal
たんぱく質0g
脂質0g
糖質0.6〜1.6g
食物繊維1.2〜1.9g
ナトリウム0〜8mg
プリン体*2.5mg

ビールではないですね。

ビール風スパークリングフルーツカクテルとでも言いましょうか。

長すぎるのなら、「BSFC」とでも呼んでやってください。


この夏飲んだ第3のビール集


【金麦】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数5%
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 43kcal
たんぱく質 0.1〜0.3g
脂質 0g
糖質 3.2g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜7mg
プリン体 約3.5mg

飲みやすいとは思うけど、ビールの味ではない。

ビール風味のカクテル。

あと、CMが嫌い。(またかよ)


この夏飲んだ第3のビール集


【金麦〈糖質70%オフ〉】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、食物繊維)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数4%
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 33kcal
たんぱく質 0.1-0.2g
脂質 0g
糖質 0.6-0.9g
食物繊維 1.5g
ナトリウム 0-7mg
プリン体 約1.8mg

水っぽい。(それだけかよっ)


この夏飲んだ第3のビール集


【キリン 濃い味<糖質0>】
【原材料】
発泡酒(麦芽・ホップ・糖類・食物繊維・大豆たんぱく・酵母エキス・甘味料(アセスルファムK))・大麦スピリッツ
アルコール分(%)2.5-3.5
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー(Kcal)19
たんぱく質(g)0.1-0.3
脂質(g)0
糖質(g) 0
食物繊維(g) 1.8
ナトリウム(mg) 0-10
プリン体(mg)0.6-1.7

糖質ゼロなのにここまで美味しくしたのはお見事です。

そんなに濃くはなく、スッキリしてます。


この夏飲んだ第3のビール集


【キリン 濃い味〈DELUXE〉】
【原材料】
発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・コーン・スターチ・糖類)・大麦スピリッツ
アルコール分(%) 6
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー(Kcal) 48
たんぱく質(g) 0.2‐0.5
脂質(g) 0
糖質(g) 3.1
食物繊維(g) 0‐0.1
ナトリウム(mg) 0
プリン体(mg)約4.3

これまた「濃い味」なのに後味スッキリ。美味しい。

上記の「糖質0」の倍ほどのアルコール分なので、けっこう飲みごたえもあります。


この夏飲んだ第3のビール集


【シャイン・モルト】
【原材料】
発泡酒、スピリッツ(大麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数5%
【栄養成分(100gあたり)】
エネルギー 44kcal
たんぱく質0.1〜0.5g
脂質0g
糖質3.5g
食物繊維0〜0.1g
ナトリウム0〜10mg

あんまり評判は良くないようですが、そこそこ美味しいと思いますよ。

それになんといっても安い!

350mlで88円ならそんなに文句は無いです。


この夏飲んだ第3のビール集


【シャイン・モルト 糖質50%オフ】
【原材料】
発泡酒、スピリッツ(大麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数4.5%
【栄養成分(100gあたり)】
エネルギー 33kcal
たんぱく質 0.1〜0.5g
脂質 0g
糖質 1.7g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜10mg

こちらもそこそこ。

これもまた350mlで88円の安さ。

「カネが無くてメシも食えない。でもビール飲みたい」っていう時には救世主じゃないっすか?

いや、メシ食えよ、って話ですけど。


この夏飲んだ第3のビール集


【サッポロ「麦とホップ」】
【原材料】
発泡酒(麦芽・ホップ・大麦)、スピリッツ(大麦)
プリン体10mg
アルコール分5%
【栄養成分(100gあたり)】
エネルギー 44kcal
たんぱく質 0.3〜0.5g
脂質 0g
糖質 3.3g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜8mg

相変わらず、ビールと間違えちゃいます。

いやほんと、ビールと間違えるというのもあながち大げさではないですね。

というか、そのうち、ビールを「麦とホップ」に間違える日も来るのではないか? そんな予感をさせたり、させなかったり。

早い話が、けっこう美味しい。


この夏飲んだ第3のビール集


【サッポロ「麦とホップ〈黒〉」】
【原材料】
発泡酒(麦芽・ホップ・大麦)、スピリッツ(大麦)
プリン体約9.0mg
アルコール分5%
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 46kcal
たんぱく質 0.3〜0.5g
脂質 0g
糖質 3.8g
食物繊維 0〜0.3g
ナトリウム 0〜8mg

僕はあんまり「黒」と「腹黒」は好きじゃないんですが、これはそんなに「黒々」していないので、黒好きでなくてもOK。

美味しくいただけます。


この夏飲んだ第3のビール集


【Prime Draft REGULAR(プライムドラフト レギュラー)】
アルコール度数 5%
【原材料】
発泡酒・スピリッツ(大麦)・炭酸ガス含有
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 44kcal
たんぱく質 0.1〜0.5g
脂質 0g
糖質 3.5g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜10mg

変なフルーティさはまったく無い。

インパクトは無いけどスッキリゴクゴク飲めます。

それに驚異の79円!

これは十分に“アリ”だと思いますよ、節約家の奥さん!


この夏飲んだ第3のビール集


【Prime Draft GREEN(プライムドラフト グリーン)】
アルコール度数 4.5%
【原材料】
発泡酒・スピリッツ(大麦)・炭酸ガス含有
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 33kcal
たんぱく質 0.1〜0.5g
脂質 0g
糖質 1.7g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜10mg

味についてはPrime Draft REGULAR(プライムドラフト レギュラー)とほとんど同じ。

それでいて糖質50%オフなら、こちらを常に選んでいいかと。

もちろん驚愕の79円!


この夏飲んだ第3のビール集


【極麦(きわむぎ)】
【原材料】
発泡酒(米、麦芽、ホップ、カラメル色素)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数 5%
原産国:タイ
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 38kcal
たんぱく質 0.1〜0.4g
脂質 0g
糖質 2.5g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜8mg

飲んだ瞬間、「あ、いけるんじゃないの?」と思ったのだけど、ひと口ふた口と飲み進めるほどに「うーん、やっぱ違う」と思ってくる。

やっぱりこれもどこかフルーティさが残ります。

でも、驚愕の76円です!

76円なら上等と言えましょう。


この夏飲んだ第3のビール集


【極麦ライト】
【原材料】
発泡酒(米、麦芽、ホップ、カラメル色素)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数 4.5%
原産国:タイ
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 33kcal
たんぱく質 0.1〜0.4g
脂質 0g
糖質 1.8g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜8mg

「極麦」よりも開けた瞬間からフルーティさがはっきり漂う。

フルーティマニアにはあっさりしていて飲みやすいかと思います。

もちろん驚愕の76円!

76円を笑う者は、76円に泣き笑いさ!!


この夏飲んだ第3のビール集


【アサヒ「秋宵」】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)
【栄養成分(100mlあたり)】
アルコール分6.0%
エネルギー51kcal
たんぱく質0.1〜0.5g
脂質0g
糖質3.8g
食物繊維0〜0.2g
ナトリウム0〜8mg
プリン体*4.5mg

8月の下旬になったら、もう「秋」の商品が出てきました。

これは書いてあるとおり、「深みのあるコク」「芳醇な味わい」が確かに感じられました。


この夏飲んだ第3のビール集


【サントリー「旨み香ばし 秋楽」】
【原材料】
発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数 6%
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 50kcal
たんぱく質 0.1〜0.3g
脂質 0g
糖質 3.5g
食物繊維 0〜0.2g
ナトリウム 0〜7mg
プリン体 約3.9mg

ほぼその名の通り、旨みと香ばしさを感じます。

味が濃いので、のどごしより味わい。でも後味はスッキリ。

「ちいさい秋みつけた」といった感じでしょうか。(分かんないよ!)


この夏飲んだ第3のビール集


【サッポロ「富良野の秋−まろやかリッチ−」】
【原材料】
発泡酒(麦芽・ホップ・大麦)・スピリッツ(大麦)
アルコール分5%
プリン体約10mg
【栄養成分(100mlあたり)】
エネルギー 44kcal
たんぱく質 0.3〜0.5g
脂質 0g
糖質 3.3g
食物繊維 0〜0.1g
ナトリウム 0〜8mg

“秋シリーズ”の中では最も秋らしくないと思いました。

わりと薄い味。秋というより晩夏。(よく分かんないけどポエジーだね)


【番外編】

この夏飲んだ第3のビール集
【水曜日のネコ】
【原材料】
大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・コリアンダーシード・オレンジピール
アルコール分:4.5%
「水曜日のネコ」は、ベルギーの伝統的なビール製法で造られていますが、原料にコリアンダーシードなどのスパイスを使用しているため、日本の酒税法上は発泡酒に区分されます。
いわゆる“パケ買い”してしまいました。

この猫のデザインと「水曜日」というフレーズに一目惚れ。

ただ、味はまったくビールじゃないですね。フルーティなスパークリングカクテル。

缶さえあればいい、そんな感じです。(←ヒドい!)


以上、可能な限りの「第3のビール」を飲み比べてみた結果、思ったのは……。




こういうのまとめるの、メンドくさい〜〜〜! ってことです。


飲むだけなら楽しい。楽チン。ハッピー!

でもそれを記録して比較して書き留めることの面倒臭さったら、およそ僕向きの作業ではないことに、今ごろになって気づきました。



それを踏まえまして……。(踏まえるの、ほんと好きね)


次回以降は、誰かお願いします!


僕は「ビール・ザ・サード」運動に専念します!

それかもしくは、棟梁と一緒に飲むビールってやつに注目してみます!

ひで爺
それ、「第3のビール」やない。「大工さんのビール」や。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「第3のビール」だけを飲み比べてみたら…。【この夏飲んだ備忘録】
2013年10月10日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「第3のビール」だけを飲み比べてみたら…。【この夏飲んだ備忘録】
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ