ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2015年03月03日(火曜日)

NHKのど自慢チャンピオン大会2015を観て泣いてたのはこのオヤジです

スポンサーリンク

前略

自分が、正しいニッポンの高齢者であることを痛感いたしましたよ。

の館長です。

NHKのど自慢チャンピオン大会2015
スポンサーリンク
スポンサーリンク


「NHKのど自慢チャンピオン大会2015」昨年2014年中に全国で開かれた大会の上位14組が出場しグランドチャンピオンが決定!

■ NHKのど自慢 チャンピオン大会2015 | NHKのど自慢Blog:NHK

リンク先サムネイル放送予定:平成27年2月28日(土)  よる7時30分〜 NHK総合・生放送
【ゲスト】細川たかし、水樹奈々、水森かおり
【審査員】荒木とよひさ、ヒャダイン、平尾昌晃、松尾潔、ミッツ・マングローブ、森公美子(50音順)

「NHKのど自慢」は、祖父母と両親が好きだったので、子供の頃は仕方なく観ていた日曜のお昼どきでした。

今もそんなに観る機会は無いのですが、たまに観ますと、年のせいか心にジーンとくるものもあったりするわけで……。


今回、「チャンピオン大会」というものを初めてまともに全部観てみました。

何がそんなに自分の琴線に触れたのか自分でも分からないのですが、観てるあいだじゅう、目頭を熱くしっぱなしだったのです。

プロのほうが歌はうまいに決まってる。
でも、仕事としてでなく上手に歌い上げる歌っていうものが、また特別に心に響くということでしょうか。

特に、この大会の出場者は、けっこう“ストーリー”を抱えてる方も多いものだから、余計にそうだったのかもしれません。

さて、今回、出場者を見て最初に思ったのが、「あれ? あの子は出てないの?」――。


「あの子」とは、昨年の「NHKのど自慢」に出場し、「可愛すぎるのど自慢優勝者」として一躍有名になった、“ちゅるぱやJK”こと伊丹美保子さん。

“ちゅるぱやJK”こと伊丹美保子さん
“ちゅるぱやJK”こと伊丹美保子さん
“ちゅるぱやJK”こと伊丹美保子さん

絶対に出てると思ったのに出てなかった……。

ネットでも同じような意見を散見しますけど、スケジュールの都合かなぁ? 14組に選ばれなかったなんてこと、あるのかな?




あと、関係ないけど……

NHKのど自慢チャンピオン大会
荒木とよひさ先生がいいおじいちゃんになってた。

まさに「好々爺」といった感じだ。

NHKのど自慢チャンピオン大会
NHKのど自慢チャンピオン大会
司会の小田切アナにこんなふうに言われるくらい。(笑)


僕がお会いしてた頃は、かなりとんがってたし、「好々爺(こうこうや)」というより、「好々爺(すきすきジジイ)」だったのに……。


良く歳をお重ねになったのでしょうね。

僕はこの方の歌詞、すごく好きです。




あと、また関係ないけど、平尾昌晃さんがものすごく年取った。(上記写真の荒木さんのとなり)


平尾昌晃さんはその昔、結核の治療のために僕の田舎にある岡谷塩嶺病院に長期入院して肋骨を6本取り除く大手術を受けたのだ。

当然、“モテ男”だったから、黙って入院生活に甘んじているわけもなく、当時のラブロマンスなんかはこっちのおばさんたちはみんなよく知ってる。(笑)


その「縁」を大事に思ってくれているのか、最近でもこちらの病院に来て講演みたいなことをやってくださっています。


今回久しぶりに拝見したお姿がかなり老けこんでらしたので、僕はけっこう心配しておるのです。

お大事になすってください。

関係ないことばかり言いすぎた!

本題です。


「NHKのど自慢チャンピオン大会2015」出場者14組

NHKのど自慢チャンピオン大会
植松楓さん・28歳=タマシイレボリューション/Superfly(滋賀県彦根市)

NHKのど自慢チャンピオン大会
一條貫太さん・18歳=旅の終りに/冠二郎(千葉県東金市)
NHKのど自慢チャンピオン大会
小山理沙さん・17歳=Jewelry day/絢香(茨城県小美玉市)
NHKのど自慢チャンピオン大会
小宮山英樹さん・46歳=望郷じょんから/細川たかし(新潟県十日町市)

この方の「望郷じょんから」良かった。好きな歌いっぷりです。

NHKのど自慢チャンピオン大会
木村舞音さん・18歳=プラチナ/坂本真綾(埼玉県狭山市)
NHKのど自慢チャンピオン大会
塩 久さん・31歳=愛唄/GReeeeN(鳥取県米子市)

僕には絶対に歌えないGReeeeN。

どのくらい歌えないかというと、GReeeeeeeeeeNくらい歌えない。

なので、こんなに上手に歌えるこの方が羨ましかった。 そして愛する妻子がいるのがうらめしかった。


染みました。 妬けました。

NHKのど自慢チャンピオン大会
伊波未悠さん・23歳=未来へ/Kiroro(沖縄県沖縄市)

惚れました。 この方については後述。

NHKのど自慢チャンピオン大会
鈴木健次さん・29歳=みかえり富士/成世昌平(千葉県市原市 日系ブラジル人)

この歌は知らなかったですけど、とてもいい歌。そしてこの方にぴったり合ってた。

NHKのど自慢チャンピオン大会
林祐衣さん・18歳=夢やぶれて/華原朋美(福岡県筑後市)

僕は、どうにも救いのないようなこの歌が苦手。この方のもっと違う曲を聴きたかった。

NHKのど自慢チャンピオン大会
小林信子さん・43歳=海鳴りの詩/島津亜矢(群馬県館林市)

この歌もまったく知りませんでしたが、すっごくいい歌。

思わず、本物を探して聴きこんでしまいました。 島津亜矢、猛烈にいい!

NHKのど自慢チャンピオン大会
矢島美紀さん・21歳=Precious/伊藤由奈(長野県須坂市)

同郷だから特に応援しました。 一級建築士を目指すドボジョ(土木女子)だそうです。

NHKのど自慢チャンピオン大会
舟木努さん・29歳=Only Human/K(秋田県男鹿市)
NHKのど自慢チャンピオン大会
石井敦子さん・17歳=会津磐梯山/福島県民謡(福島県郡山市)

姉の雅子さん(左)もお囃子で参加。

この子はいい子だでね〜。 こんな娘がいたらいいなと思わせるでね。

NHKのど自慢チャンピオン大会
佐藤次男さん・62歳=南部蝉しぐれ/福田こうへい(岩手県滝沢市)

今大会の最高齢。

というか、みんな若い! 若すぎる!

もうちっと中年枠も欲しいんでないかい?


優秀賞2名の発表

NHKのど自慢チャンピオン大会

NHKのど自慢チャンピオン大会
良かった! 伊波さんがとった!!
NHKのど自慢チャンピオン大会
ガッツポーズも可愛らしい!
NHKのど自慢チャンピオン大会
歌う前の伊波さん。

闘病中のお父さんが元気になりますようにと、お父さんに向けてエールを送る。

いい子じゃないっすかー。

NHKのど自慢チャンピオン大会
歌い終わった伊波さん。

ゲストの細川たかしに「どうでした?」と聞かれ、

「幸せです!」

ですってよ!

いや、なかなか歌い終わって「幸せです!」と言える人はいないでしょう。素敵な人だなぁ。


伊波さん、沖縄で保育士をなさっております。

紹介VTRでその様子が映ったんですが、子供たちに接する姿がとても良かった。

子供たちが慕っているのもよく伝わりましたし。


生まれ変わったら、伊波さんとこの園児になりたい。


グランドチャンピオンは石井敦子さん!

NHKのど自慢チャンピオン大会
この子に獲ってほしかったので良かった。

NHKのど自慢チャンピオン大会
今の気持ちを聞かれ、「ここまでこれたのは……」
NHKのど自慢チャンピオン大会
「両親とか…」と言ったきり号泣してしまい言葉が続かず。
NHKのど自慢チャンピオン大会
さすがお姉さん。 妹の代弁をします。
NHKのど自慢チャンピオン大会
号泣まっただ中なのに、「もう一度歌っていただきます」。

非情だ。(笑)

NHKのど自慢チャンピオン大会
でも、歌い出したらしっかり歌う。スゴいよ!
NHKのど自慢チャンピオン大会
歌う前の紹介VTRより。

この子は普通の髪型のほうがずっと可愛いと思いますよ。

まぁ、晴れの舞台だからパーマネントも当てたくなりましょう。

パーマネントも当てたくなりましょう。(古臭い言葉だからリピートしました)

NHKのど自慢チャンピオン大会
おばあちゃんが三味線のお師匠さん。
NHKのど自慢チャンピオン大会
お母さんが唄のお師匠さん。
NHKのど自慢チャンピオン大会
みんなで民謡を楽しむ素敵な一家です。
NHKのど自慢チャンピオン大会
特に2年前に亡くなったおじいちゃんが敦子さんにとっての一番の先生でした。


民謡に打ち込む“おじいちゃんおばあちゃん子”の女子高生。それだけで僕ぁ優勝させてあげたくなりますよ。

NHKのど自慢チャンピオン大会
好きで歌っているとはいえ、こうした活動を続けていくのは大変なこともありましょう。

今回の優勝がいいご褒美になってほんとに良かったです。

NHKのど自慢チャンピオン大会
終わり。




来年も観るぞー。


できれば、伊波さんと観るぞー。

ひで爺
無理。沖縄に移住しても無理。むり自慢。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | NHKのど自慢チャンピオン大会2015を観て泣いてたのはこのオヤジです
2015年03月03日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

NHKのど自慢チャンピオン大会2015を観て泣いてたのはこのオヤジです
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ