ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2015年07月24日(金曜日)

夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《前篇》

スポンサーリンク

前略

♪夏が来れば 思い出す はるかな尾瀬よりアイスキャンデー!

の館長です。

夏季限定アイスキャンディー屋さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

尾瀬はいいところらしいですね。

水芭蕉の花も夢見て咲いているらしいですね。

でも僕は行ったことがないので、夏が来ても思い出せないのです。


僕が思い出すのは、アイスキャンデー。

「アイスキャンディー」ではなく「アイスキャンデー」(「ィ」がない)。

それも、昔ながらのアレです。棒が割り箸の。


そんな昔懐かしいアイスキャンデーのお店に、先日行ってきました。

そのお店は松本市にある「桑原冷凍機工業所」。

およそアイスキャンデーを売ってるお店の名前とは思えないでしょうが、それもそのはず、正確には、(有)桑原冷凍機工業所さんが本業のかたわら夏季限定で営業しているお店で、店舗自体の名称はどうやら特にないもよう。


そのお店は、僕の投扇興仲間であり、飲み友だちであり、歌い友だちでもあるMちゃんの親御さんのご実家がやってらっしゃるお店。

そのことはもう何年か前から聞いていたのですが、なんせ「夏季限定」といっても正確に期間が決まっているわけではなく、Mちゃんに聞いてみても、「暑くなったら始めて、涼しくなったら閉めるみたい(笑)」てな具合で、なかなか行けずにいたわけです。


でも今年は、僕はもう新年明けた時点から決めていました。

今年こそはMちゃんのアイスキャンデー屋に行く! と。


それで僕はその決心を現実のものとすべく「松本氷菓隊(まつもとひょうかたい)」を結成し、隊長として準備を整えつつ、Mちゃんにも開店時期の探りを入れてもらったりいろいろと協力を仰ぎ、ついに来店を実現することができたのです! ブラボー!




桑原冷凍機工業所が夏季限定でオープンするアイスキャンデーのお店に着いたぞ! でも……の巻


※すべての画像はクリックで拡大します。たぶん。
松本氷菓隊が行く松本散歩
ボックス席かと思ってビールを買って乗車したが通勤電車だったので恥ずかしい思いをしながらも無事に松本駅に到着したよ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
「松本に来たの、いつ以来だろう?」と隊員間で話が盛り上がったが、はっきり言って「いつ以来だっていいじゃん!」という気持ちで聞いていた。
松本氷菓隊が行く松本散歩
ちょっと来ないあいだに駅前も変わったね。
松本氷菓隊が行く松本散歩
ゆっくり見て歩きたい気もしたけど、今日はそういう日ではないのだ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
タコだ、タコ。

この店に惹かれた隊員もいたけど、心をタコにして引き離した。

松本氷菓隊が行く松本散歩
「さわやか空気思いやりエリア」って、なげーよ!
松本氷菓隊が行く松本散歩
駅からほど近いこのそば屋で昼食をとることにした。

駅のそばのそばってこった。(おもしれー!)

松本氷菓隊が行く松本散歩
店内には元乙女たちがいっぱいいた。
松本氷菓隊が行く松本散歩
オシャレなそば屋だ。観光客用かな?

そういうお店は苦手なんだけど、店員さんはとても気持ちのいい方々。

松本氷菓隊が行く松本散歩
お店の名は「榑木野(くれきの)」 商標登録済だ。文句は言わせないよ!
松本氷菓隊が行く松本散歩
「大ざる」が来た。おいしそうだ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
本当を言えば「ざる」より「もり」が好きなんだけど、隙を突かれてこうなった。
松本氷菓隊が行く松本散歩
きのこそば。かなりきのこが豊富だ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
とろろそば。こちらは少々寂しい。
松本氷菓隊が行く松本散歩
おそばはおいしかった。良かった。ありがとう榑木野さん。最初は苦手なんて思ってごめんなさい。
松本氷菓隊が行く松本散歩
著名人のサインもいっぱい。これはほんの一部。

美木良介のもある。ロングブレスでそばをすすったかと思うと、感慨深いものがある。(無いかな?)

松本氷菓隊が行く松本散歩
すごく小顔の、少年のような若者が、自分の頭より大きいそばを打っていた。

明日は自分より大きいそばを打っているだろう。

松本氷菓隊が行く松本散歩
さて、腹ごしらえが済んだので、これに乗って目的地へ行くのだ。

このバスはひと目で分かるとおり、あの松本が生んだアーティスト、草間彌生氏デザインによるタウンスニーカー「水玉乱舞号(クサマヤヨイ号)」だ。

タウンスニーカーは、松本市中心部を走る周遊バスです。
松本市内を東西南北の4コースで回る、1乗車大人200円(または150円)小人100円(または80円)で乗れるお手軽なバスのことです。
全線で利用可能な、お得な一日乗車券 500円(小人250円)もあります。

■タウンスニーカー|アルピコ交通

ナンバーがチラッと見えるが、「841(やよい)」となっている。

松本氷菓隊が行く松本散歩
アイスキャンデー屋さんには歩いても行けるけれど、タウンスニーカーに乗ってみたいこともあってこれで行くことにした。

いざ乗ったはいいけれど、どこの停留所で降りたらいいのか分からずちょっと慌てた。

「四ツ谷町」が最も近いであろうと判断し、そこで降りることに。

松本氷菓隊が行く松本散歩
小さいバスだ。でもワクワクするのだ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
松本はやっぱりデカいね。
松本氷菓隊が行く松本散歩
岡谷人からすると東京並みですよ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
パルコがあるんだもん、渋谷並みですよ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
着いた! 四ツ谷町。
案内図を見てみると……あった! 桑原冷凍機工業所! ここからすぐだ!
松本氷菓隊が行く松本散歩
ちょっと歩くと見えてきた!

でも……。

松本氷菓隊が行く松本散歩
開いてないぞ!
松本氷菓隊が行く松本散歩
それにしても、これでもか! というくらいの「アイスキャンデー」「アイスクリーム」の数!(笑)
松本氷菓隊が行く松本散歩
営業時間は午後1時から午後5時30分。

これはMちゃんからも聞いていたから分かってたけど、気持ちがはやりました。

時計を見たら12時30分。早すぎだってば。


他を見て回ってまたあとで来ることにしました。

松本氷菓隊が行く松本散歩
近くの写真屋さん。ものすごくいい風情にしばし見とれました。
松本氷菓隊が行く松本散歩
「四ツ谷」は旧町名なのですね。
松本氷菓隊が行く松本散歩
近くの蚕糸記念公園(というより、「あがた児童館」の広場かもしれない)(そのへんが素人には分かりづらい)
松本氷菓隊が行く松本散歩
木々が茂り、この猛烈に暑い日にはとても助かる。
松本氷菓隊が行く松本散歩
少し足を伸ばすと、井戸があった。
松本氷菓隊が行く松本散歩
「猛暑に井戸水、地獄に仏」とはよく言ったものだ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
このへんの公民館は小ぢんまりしてて可愛らしい。

公民館だけで、ここの町民になりたくなるよね!

松本氷菓隊が行く松本散歩
「NAGOMI」でしばし和んだよ。
松本氷菓隊が行く松本散歩
薬祖神社。
松本氷菓隊が行く松本散歩
隊員みんなで手を合わせた。
松本氷菓隊が行く松本散歩
たぶん、マイク真木の家。(←古すぎて分からん!)
松本氷菓隊が行く松本散歩
また井戸水。このへんはいくつもあってほんとに助かります。
松本氷菓隊が行く松本散歩
出た! オバタリアン!


「オバタリアン」という名前の店を他にも見ました。

今、松本では流行りなのか??


美人度がたったの5%なのに、95%の満足度があるというのがさっぱり分からない。


さっぱり分からないまま「後篇」へ続きます。「後篇」もよろしくね。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《前篇》
2015年07月24日(金曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《前篇》
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ