ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2016年02月09日(火曜日)

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村で最高の日本酒を堪能してきた…けどね【後篇】

スポンサーリンク
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村

ここは「後篇」です。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

【CRAFT SAKE WEEK】六本木ヒルズという分不相応な所でたくさんの日本酒を味わってきました【後篇】


今日の掟が分かったところでいよいよ飲みます!

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
気温は低いけど、各所に設置されたこのストーブがかなり温かくて助かります。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
このキットカットコーナーでは、ミネラルウォーターや炭酸水がもらえます。

まずは『菊姫』、つまみは『件』の「福井名産 へしこの炙り」

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
一杯目。まずは『菊姫』を狙いました。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
これです。この山廃仕込純米酒。

「濃厚」と聞きましたが、ほんとにかなり濃厚な味わい。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
最初の一杯、セッティング完了です。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
いただきます。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
「へしこの炙り」
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
さすがにしょっぱいです。

うちは特に減塩一家だから、すんごくしょっぱく感じます。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
大根おろしでちょうどいい加減に。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
こちらは『SUGALABO』の「SUGALABO最中(北海道いくらバージョン)」
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
ときどきはやぐらを見上げて自分の「酔い」を確認することが大事。だと思う。

『龍力』のおっちゃんが新兵器でお燗してくれた

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
おっちゃんが巡回してて、この『龍力』をすすめてくれた。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
まずはグラスに注いでそのまま飲んでみます。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
実にうまい!
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
これがおっちゃんオリジナルの新兵器「どこでもお燗マスィーン」!

市販の保温ボトルの中を改造して、“湯せん状態” でお酒をお燗することができるようにしたそうな。

「必要は発明の母かおっちゃん」とはこのことだ!

これに先ほどの『龍力』をちょいと注いでしばし待つと……。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
見事にお燗が出来上がり!

おっちゃん、ブラボー! いただきます!

そんで、すっごくうまい! これ最高じゃないっすか!

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
おっちゃん去ったあと、お次は『常山』にいくことにした。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
なぜなら、お姉さんがキレイだったから!

(それだけではないよ)

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
ふと、「ああ、ここは六本木ヒルズだったんだ」と思い出す。

そうさ、そうだよ、ここは六本木ヒルズ。

そして僕はヒルズ族。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
見渡せば、紛れもなく六本木ヒルズ。

そして僕はヒルズ族。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
お次は『飛良泉』「山廃純米 長享」です。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
たまに見上げてごらん、夜の「やぐら」を。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
イルミネーションなんかを見ちゃうと、オサレな街に来てるんだってことを思い知らされる。

そういうこと思うと、急に緊張しだしちゃうんだよ、田舎者は。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
お次は龍馬の愛したお酒『船中八策』
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
向こうのビルの明かりに、まだ一生懸命に働いている人たちを想ふ……。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
イベントは雨天決行。 もし雨降りならここに入ればいいね! って思ったけど入りきれないね!
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
ちゃんと流しもあるから安心だよ! 何が安心かは分かんないけど。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
それにしてもこのストーブは優秀だよ! 僕らの太陽! 杉浦太陽は辻の旦那!
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
ちょっと残念だったのは、この人がずーっと犬を散歩させてたんですよ。

いや、散歩はさせてもいい場所みたいですから、それ自体はいいんですけど、他人のことなどお構いなしって感じなんですよ。

あまりに縦横無尽。傍若無人。

飲み食いしてるすぐ足元に現れたりして、ビックリするやら怖いやら……。

こういうの、なんとかならないものですかねぇ。


……って、そうは思いましたけど、もしこの人が森さんだったら文句は言えないので、スルーを決めこみました。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
やっぱオシャレなんですね、ヒルズは。
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
今度は青くなったよ!
CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
どうにもオシャレなんですね、ヒルズは。

だんだんいたたまれなくなってきたよ!

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
宴もたけなわ。 音楽シーンをリードしちゃうDJ兄ちゃんまで登場。

こりゃ、おっさんたちはそろそろ退散ですかな。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
キットカットのハンマーゲーム。

叩いてオモリが赤の範囲内に行けば「キットカット 日本酒」がもらえる、ということで挑戦!

全然ダメだったぁ……。

酔う前にやらないといかんです。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
さあ、帰りましょう。

もうすっかり夜です。

すなわち、「六本木ヨルズ」です。

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
グッバイ、ヒルズ。

僕はヒルズ族から普通の板橋区民に戻ります。つーか最初っからそうです。

一度たりとも、一瞬たりともヒルズ族になんてなれていないってこと、酔いが覚めるにつれて自覚できてきました。

ひとときの夢をありがとう。

今回のイベントプロデューサー・中田英寿が日本酒にやたらと絡む件について

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村

「六本木ヒルズ」などという場所に、屋台村を作って選りすぐりの日本酒を楽しむイベントをやろうなんて酔狂なお方はどこのどいつだい? と思ったら、あの旅人、中田英寿でした。

<日本酒の魅力を知り尽くした中田英寿が全国から選んだ選りすぐりの酒蔵100蔵を発表!>
 日本酒を飲み始めたばかりの方から、日本酒を愛飲している方まで幅広い層に本イベントを楽しんでいただけるよう、日替わりでテーマを変え、日本酒を提供します。
風土や季節、蔵の環境など、多くの条件が影響する酒造り。各地域の日本酒の特徴や各酒蔵の酒造りのこだわりを知ることで日本酒の奥深さや楽しさを体験いただけます。
さらに、毎日登場する日本酒が変わることで来場するたびに新たな発見があるイベントとなっています。

■ 「CRAFT SAKE WEEK@六本木ヒルズ屋台村」中田が選んだ酒蔵100蔵を発表! | ACTIVITY | nakata.net - Hidetoshi Nakata Officialsite -


なんと言いますか、実に最近の中田らしい、という感じ。


中田氏、気がつけばなんかやたらと日本酒に首を突っ込んでるんですけど、そんなに日本酒に造詣が深くてらっしゃるのですか?


驚いたことがあったのです。

去年、僕は、好きになったあるお酒の蔵元を訪れたんですが、そこに中田氏が蔵元家族みんなと一緒に撮った記念写真があったのですよ!

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村
「えー! こんなところにまで(失礼!)来たんですかー!?」と、僕は思わず叫んでしまいました。

交通の便も良くない、そして決して誰もが知っているというほどには有名とは言えないお酒の蔵元にまで、彼は来ていたのです!

“旅人” としては面目躍如でありましょうが、僕なんかは「ヒデ、何やってんの?」という思いのほうが強いです。申し訳ないですけど。

サッカーをしてたヒデは好きですけど、旅人のヒデは、僕はどうも苦手なのです、すみません。

あまつさえ、日本酒を楽しもうとすればその先々でこうも中田氏がつきまといますと、なんとなくモヤモヤしたものは拭えません。重ね重ねすみません。


どうにもカネのニオイがしちゃうんですよねぇ。

そりゃ、日本酒だって蔵元だってなんだって、ビジネス抜きには成立しやしませんけど、酒飲んでるときくらいはそういうのは横に置いときたいんです。

わざわざプンプン臭うもののそばでは飲みたくない、っていう、それだけなのです。


またそれをヒルズでやるから、余計にそう感じたのかもしれません。

なんか、中途半端におカネ臭い。

本物のヒルズ族なら、あのような屋台村で不自由な思いをして飲んだりしないでしょう。

逆に、僕のような人間にとっては、「気軽に多くの蔵元の酒を楽しむ」というにはちょいとハードルが高い。

どのあたりの層をターゲットにしたのでしょうか?

……とかなんとか、ちょっと思っただけです、それだけなんです、ごめんなさい。


会場に行けば、そして会場にいる間は、そんなことはまったく考えずに十分に楽しめます。

こんなことでもなければ、僕のような者は六本木ヒルズに行く機会も無かったでしょうし、ありがたい話です。

間違いなく、お酒はどれもこれもおいしいですし、提供してくださる方々は気持ちのいい方々。それにキレイなお姉さんもいる!


それらを素直に楽しめばいいだけなんだ!

キレイなお姉さんとお酒に酔いしれればいいだけなんだ! 特にお姉さんに。


それなのに、ちょっとつまらない文句をたれてしまいました。ごめんねヒデちゃん。許してゾノちゃん。


お詫びに、っていうわけじゃないけれど、もう1回行きます。追加コインだけでOKだし。

「Young Guns」と称する木曜日の蔵元が良さそう。

木曜日、またお邪魔します。


ヤバい! またヒルズ族になっちゃうヨ!

ひで爺
とりいそぎ、森さんに謝れ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村で最高の日本酒を堪能してきた…けどね【後篇】
2016年02月09日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

CRAFT SAKE WEEK @六本木ヒルズ屋台村で最高の日本酒を堪能してきた…けどね【後篇】
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ