ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2016年05月07日(土曜日)

テレビで赤ちゃんの乳首が隠されて放送され騒然となった件を思う

スポンサーリンク

前略

(乳首を)見せないこと はみ出さないこと むき出さないこと 守りぬくこと

エロくなりそうなとき それがいちばん大事〜♪

の館長です。

テレビ朝日が赤ちゃんの乳首を隠して放送
スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレビ朝日が赤ちゃんの乳首を隠して放送したため大騒ぎとなった模様

イメージ


 

少し前には、オムツのパッケージの赤ちゃんも乳首が消されていた……なんて話が話題になりました。

イオンで売ってるオムツのパッケージ、赤ちゃんの乳首が消されてる? と話題になったことが…

イメージ
イメージ

 

もっとも、このオムツの件については商品を販売するイオンの子会社「イオンリテール」広報が――


「よく見ると乳首は写っていますよ」

「キレイに見せるために一般的なモデル写真と同じように画像処理をしているだけで、特段の問題があるとは思っていません」

■上半身裸の幼児写真は児童ポルノか? イオンの紙おむつパッケージ巡り騒動-Yahoo!ニュース

――というように、意図的な “乳首隠し” を否定しています。

ですが、多くの人が見て見えないものを「ちゃんとあるじゃないですか」、「よく見ると写ってますよ」なんて、なにそれ? 裸の王様? バカには見えない乳首? と言いたくなるような強弁です。

そんな乳首処理に手間ヒマかけるんなら、裸の女児なんて使わずに、イラストかなにかにしとけばいいと思いますけどね。 乳首処理って何だ?

今回は、テレビ朝日の番組でわざわざ赤ちゃんの乳首が隠されていた

テレビ朝日の番組で赤ちゃんの乳首が隠されていた
テレビ朝日の番組で赤ちゃんの乳首が隠されていた

こんなの、違和感・不自然、極まりないです。

普通に映せば気にも留めずスルーするところを、かえって
「え!? もしかして今の、乳首? 乳首隠したの? 乳首ですかー!? 乳首なのですかー!?」
って、ものすごく気になる。(ここまでしつこいヤツはいないけど)

 

では、なぜ隠したのか?

まず第一に考えられるのは、「児童ポルノ」に当たる、から?


児童買春・児童ポルノ禁止法による「児童ポルノ」の定義を見てみますと……。


(1)「児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態」

(2)「他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」

(3)「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの」


この(3)「衣服の一部を着けないで胸部が露出」に該当すると考えられるようですが――


「性欲を興奮させるか刺激」することで初めて、児童ポルノとみなされます。

■上半身裸の幼児写真は児童ポルノか? - Yahoo!ニュース


そして――


この「性欲」のあり方は人それぞれですが、「小児性愛者などではない、いわゆる一般的な人たちの性欲がかきたてられるかどうか」(園田教授)が、判例によって判断基準とされています。

■上半身裸の幼児写真は児童ポルノか? - Yahoo!ニュース

……とのことなので、今回のシーンについても、

「衣服の一部を着けない児童の姿態」

ではあるけれど、

一般的な人たちの「性欲」を基準にして

「性欲を興奮させるか刺激」

するものとは言えないので、

よって「児童ポルノ」には該当しない……と考えられるのではないかと思います。


もちろん、テレビ局でもこれくらいのことは事前に分かっているはずです。

それなのにあえて隠したのは、今のこの “ご時世” に配慮して、と言えば聞こえはいいですが、クレームだのなんだの面倒くさいことを避けたかったのでしょう。

でも、そのズレた深謀遠慮のおかげ(?)で、ただひたすら可愛いはずの赤ちゃんのシーンが、かえってイヤらしいことを想起させる下卑たものに仕上がりました。

本来まったくイヤらしくないものを、わざわざイヤらしく見せるプロですな。

結局それを見せる側が、それをイヤらしいものと思っていることの証左じゃないすか?


イヤらしいと思う気持ちが、新たなイヤらしさを生む……と昔の人は言いました。言ったと思います。 言った気がします。


いい例が「恵方巻き」です。

もともと恵方巻きにはイヤらしい要素はあるのですが、

イメージ
こうしてモザイクをかけたり……
イメージ
変に隠したりすれば、そのイヤらしさはさらに加速していきます。


「隠すと余計に気になる」とか「隠すと余計にイヤらしくなる」という現象は、どうやら不変のもののようです。


ただ、その「隠す」という気づかいが必要なケースもあるとは思います。

それは、被写体となった赤ちゃんが成長して物心がつき、自分のその映像を知ることとなったとき、その際にひどく傷ついたりする可能性が少しでもあるのなら、相応の配慮が必要になるかもしれません。

でも、だったらもう、裸自体を映しちゃいけませんね、赤ちゃんといえども。

不自然に隠すくらいなら、はなから映さなきゃいいのです。

上の赤ちゃんの画像だって、乳首を “隠す” 前に、 “映さない” 工夫なんていくらでもできるでしょうに。

今日はとにかく「乳首」って言いすぎです。乳首。

まさかこの歳になって赤ちゃんの乳首についてあーだこーだ言うことになるとは思ってもみませんでしたよ。

僕だってできることならオトナの女性の乳首について論じたい。いや、吸いたい。


乳首自体には何も罪はないというのに、どうしてここまで消されたり隠されたりせにゃならんのか。

老若男女、付いてるものですぞ。

変に意識しすぎちゃいかんと思うのです。

 

大事MANブラザーズバンドだって歌ってたじゃないですか。


♪ここに あなたが いないのが寂しいのじゃなくて

♪ここに あなたが いないと思うことが 寂しい

♪ウォウウォウ〜


……って。


すなわち、


♪ここに 乳首が あることがヤラシイのじゃなくて

♪ここに 乳首が あると思うことが ヤラシイ

♪ウォウウォウ〜

ひで爺
ウォウウォウ〜 じゃないよ! 今日は「大事MAN」ファンに謝れ。

スポンサーリンク
投稿者:館長 | テレビで赤ちゃんの乳首が隠されて放送され騒然となった件を思う
2016年05月07日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

テレビで赤ちゃんの乳首が隠されて放送され騒然となった件を思う
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ