ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2016年09月10日(土曜日)

桑原冷凍機工業所 夏季限定アイスキャンデー屋さんに今年も行けたので粛々と記録するよ

スポンサーリンク

前略

古来、アイスキャンデーと身持ちは固いほうがいい、などと申します。

の館長です。

桑原冷凍機工業所のアイスキャンデー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

去年はじめて行った夏季限定営業のアイスキャンデー屋さん「桑原冷凍機工業所」。

■ 夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《前篇》

夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《前篇》|【がらくたチップス】そんな昔懐かしいアイスキャンデーのお店に、先日行ってきました。 そのお店は松本市にある「桑原冷凍機工業所」。

■ 夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《後篇》

夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《後篇》|【がらくたチップス】夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《後篇》


今年も無事に行くことができました。

 

今年も行けた! 夏季限定営業アイスキャンデー屋「桑原冷凍機工業所」

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
いつものように(って言ったって2回目だ)、まずは腹ごしらえ。

今回は「砂場」へ。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
まだすいていた。(このあとべらぼうに混む!)
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
この日も去年に負けないくらい暑かった。

まずはお冷をぐいっと。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
来たよ! カツ丼そばセット。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
この世のものとは思えないうまさ!

もし「カツ丼星」というのがあるなら、そこからやってきたに違いない。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
こちらは「まったり丼」。

まぁ、あんまりよく分からない丼の一種だ。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
これは牛丼。 これまたすこぶるうまかった!

もし「牛丼星」という……(以下略)。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
蕎麦ももちろんうまかった!

おっと、もう星の話はごめんだよ。(←おまえが言うか)

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
この店は毎週金曜日にざるそば食べ放題をやってるよ。

何枚食べても1,300円(税抜)なんだって!

強烈な蕎麦喰らいの僕はぜひとも挑戦してみたい。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
新記録は22枚だそうだ。

松本市の福与さん、すげーーー!

しかも前チャンピオンのお友達ときたもんだ! 蕎麦っ子クラブかよっ。


でも、平成22年にこの記録が出て以降、これを抜く記録は出てないということだ。

かれこれ6年間も王者に君臨してるではないか!

松本市の福与さん、すげーーー!

しかも前チャンピオンのお友達ときたもんだ! かえすがえす蕎麦っ子クラブかよっ。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
松本市の福与さんに別れを告げ、僕らはタウンスニーカーの乗り場へ行く。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
来た、タウンスニーカー。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
草間彌生氏デザインによるタウンスニーカー「水玉乱舞号(クサマヤヨイ号)」

今年ははっきりとナンバーが見える!

「841(やよい)」だ。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
この日はゆかたフェスティバルかなんかで、浴衣の女性があちこちに。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
あっという間に「四ツ谷町」に着いた。

2回目だから慣れたもんだ。(そうだろうか?)

四ツ谷町公民館もまた小ぢんまりしていていい風情。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
「ライト写真機店」

去年と変わらずそこに存在していてくれた。良かった。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
そして到着、「桑原冷凍機工業所」
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
こちらも去年と変わらぬ佇まいで僕らを迎えてくれた。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
繰り返し言うが、「アイスキャンデー」がいいのだ。

「キャンデー」だなんて気取らないのだ。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
これは去年は撮り忘れてしまったもの。

「三面式 アイスカッティングマスィーン」だ!

どんな氷だってこのマスィーンには敵わないのさ!

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
昨年とお値段変わらずリーズナボー!
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
去年と大きく違ったのは、この日はめちゃくちゃに混んでいたこと。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
お子さん連れのご家族も入れ代わり立ち代わり。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
大勢の老若男女で賑わう。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
とにかく混む。 クワバラ ドットコム。(←よせ!)
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
人々の熱気のせいか、心なしか去年より氷が溶けるのが早い気がする。(まぁ、気のせい)
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
お持ち帰りもひっきりなしだ。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
そうして届いた僕らのアイスキャンデー。

手前から、ミルク、イチゴ、あずき。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
僕は今年はあずきにしてみた。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
今年も釘が打てるほどカチンコチン。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
氷水のクリームミゾレ
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
氷水のクリームメロン。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
中にはアイスクリームが入っている。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
ソフトクリームのキャラメルトッピング。


去年は、このお店の親戚の子であるMちゃんの知り合いであることを猛烈にアピールした(イヤらしい)がために、すごくお気遣いいただいてしまったので、今年はお忍びで伺った。ミシュラン調査員のごとく。(誰がだ)

静かに入店し、静かに味わい、そして静かにお店をあとにした。

「また来年!」と心でつぶやいて……。

 

そして僕らは松本駅方面へ向かった。

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
途中、おしっこタイム。 公衆トイレもいい感じ。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
今年も中町通りを行くよ。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
竹風堂の店内。ここで栗おこわを買ったよ。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
そして恒例の「蔵シック館」に。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
各テーブルにそれぞれ違った草花が飾られているのだ。
夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
ここへはウインナーコーヒーのために来ると言っても過言ではないのだけれど、この日のウインナーコーヒーは残念すぎた。

侃々諤々の議論の末、もう1度来てこうだったら、次からはお店を変えようという結論に達した。

お願い! あの味を取り戻して!

夏季限定営業アイスキャンデーの桑原冷凍機訪問記
岡谷に戻ってきたら、すんごい久しぶりにオニヤンマを見た。

昔はほんとよく見かけたのになぁ……。

それこそ、鬼いた!


オニヤンマに別れを告げ、僕らの今年の夏は幕を下ろした。

俗に言う、バイバイサマーってやつだ。

ひで爺
俗に言わんし、幕を下ろすの早すぎ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 桑原冷凍機工業所 夏季限定アイスキャンデー屋さんに今年も行けたので粛々と記録するよ
2016年09月10日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

桑原冷凍機工業所 夏季限定アイスキャンデー屋さんに今年も行けたので粛々と記録するよ
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ