ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2017年09月04日(月曜日)

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーと小木曽製粉所,おきな堂,ナワテ通りの旅

スポンサーリンク

前略

「死に氷」なんてものは、存在しないのだ!

の館長です。

桑原冷凍機工業所のアイスキャンデー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このページは写真が多いためJavaScriptで表示しています。すみませんがJavaScriptをオンにしてご覧ください。

夏恒例「桑原冷凍機工業所」のアイスキャンデー&「小木曽製粉所」「おきな堂」ナワテ通りの旅を楽しんできたよ! の巻


今年も無事に行くことができました、「桑原冷凍機工業所」

無事に味わうことができました、アイスキャンデー。


昨年 2016年の旅

■ 桑原冷凍機工業所 夏季限定アイスキャンデー屋さんに今年も行けたので粛々と記録するよ|【がらくたチップス】

桑原冷凍機工業所 夏季限定アイスキャンデー屋さん去年はじめて行った夏季限定営業のアイスキャンデー屋さん「桑原冷凍機工業所」
今年も無事に行くことができました。


一昨年 2015年の旅

■ 夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《前篇》|【がらくたチップス】

夏季限定アイスキャンデー屋さんはちょっとレトロですべてがおいしい《前篇》|【がらくたチップス】そんな昔懐かしいアイスキャンデーのお店に、先日行ってきました。 そのお店は松本市にある「桑原冷凍機工業所」。


さらに今年は、前から行きたかった「小木曽製粉所(おぎそせいふんじょ)」で蕎麦をいただくこともでき、「おきな堂」に行くこともでき、久々のナワテ通りを散策することもできました。
ありがとう! おのおのがた!


まずは「小木曽製粉所」でお蕎麦を食べよう!

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
松本駅に着きました。 その一角にこのように松本城などのオブジェが。
いつの間にできたのかな? 前からあったっけ? そうだっけ?

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
駅の並びにこの「小木曽製粉所」はあります。

立ち食いセルフ式だから、サッと打ってサッと食べてサッと帰るのが “粋” ってやつだ。
(打つのは店の仕事です)(愛は心の仕事です)

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
独自の注文方法があるようだから、店前で予習していくよ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
お持ち帰りもできる。

気軽に2〜3袋持ち帰ってみよう!

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
のれんをくぐっていざ入店。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
店内の様子。
入って左側にカウンター。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
カウンターだってば。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
カウンター、奥から見たところ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
こちらは入って右側の様子。
この奥にもカウンターあり。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
これがそのカウンター。

なんとなく、こっちのカウンターのほうが “通” がいらっしゃる感じだ。(すげい偏った見方です)

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
注文方法は店内奥にも詳しく書いてあった。店前で予習する必要なし!

蕎麦の種類に応じた色の札を自分で取って注文するのだ。

僕はもちろん大ざるのオレンジ色の札。

ここではどの蕎麦も500円(税別)均一で楽しめます。

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
人の注文ぶり見て我が注文ぶり直すよ。

恥と冷や汗かかないようにね!

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
札をお盆に置いて蕎麦を待ちます。
天ぷらは、ちくわ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
他にはこんなトッピング。
自由に選んでくれ! オレにかまわず。(誰なんだよ)
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
うちじゃ茹で置きはしてないからね、ちょっと時間もらうよ! と背中で語る店主。(つーか書いてあるじゃん)
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
出来上がり!
見てくれ、オレの蕎麦!(誰なんだよ)
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
感じてくれ、オレの蕎麦!(だから誰なんだよ)


実においしい。 ファストフード感覚でこれだけおいしい蕎麦が食べられるのはありがたい。

同行した “蕎麦通きどり” もこれには納得してたよ!(きどりのくせに)

今後は松本に来るたびにここを利用したいと思った。
てか、利用してやるぜ!(何様なんだよ)

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
ちくわ天も実にうまいんだ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
食べたらとっとと片づけて、さあ出発だ。


「ライト写真機店」の健在を確認

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
今年もタウンスニーカーに乗って「四ツ谷町」停留所で降り、まずは「ライト写真機店」の健在を確認。

良かった。 今年も良き風情でそこに佇んでおりました。


やってきました「桑原冷凍機工業所」

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
今年もやってきました、「桑原冷凍機工業所」

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
変わらず、「アイスキャンデー」の文字が迎えてくれます。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
この、夢でうなされそうなほどに下げられた「アイスクリーム」「アイスキャンデー」の暖簾が、気分をいっそう盛り上げるのです。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
ここに来るのも3年目。
もはやここに来ないと夏を無事に過ごせない体になってしまいました。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
店内も変わらず。
子供たちがはしゃぎまわります。
「このおじさんも、心だけははしゃいでいるんだよ!」と、そっとささやきかけてみました。(気持ち悪し!)
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
今年も出迎えてくれた、「三面式アイスカッティングマスィーン」
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
外を見てるとひっきりなしにクルマがきて、アイスキャンデーを大量買いしていく。


今年は「こがしキャラメル」のソフトクリーム

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
さあ、僕らのソフトクリームが来たよ!
「こがしキャラメルソース」と「抹茶ソース」だ。

昨年まではただの「キャラメル」だったのが「こがしキャラメル」に。
さらに「いちごソース」も新たにラインナップに加わった。

進化し続けているよ! 桑原冷凍機工業所!

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
この「こがしキャラメルソース」のソフトクリームが、僕は大好き。キミも好きだろ?

今年のメニュー

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
今年のメニュー。

アイスクリームとソフトクリームだけが50円上がった。

でも、ソフトクリームはメイプルコーンになったし、アイスクリームは他の客のを見たら、ちょっとバージョンアップしてたし、進化し続けているよ! 桑原冷凍機工業所!


主役のアイスキャンデー やっぱりうまい!

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
そしてメインのアイスキャンデー。

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
今年も無事に食べることができた幸せ。


かき氷も味わう。「死に氷」なんて無いと思うんだ

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
さらに、かき氷のコーヒー味もいただきます。

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
これがまたなんとも言えない絶妙なおいしさ!
わずかな甘さと引き立つコーヒーの味・香り。
(心の)バリスタとして言わせていただくと、これぞまさに絶品!
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
最後のほう、こういう状態になったかき氷も僕は好きだ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
「マツコの知らない世界」に出た「かき氷の女王」と言われる原田某は、その状態のかき氷を「死に氷」と呼んだ。

女王にたてつく気はないけれど、全然死んじゃいないと思うんだなぁ。
溶けたら溶けたで、別の味わいがあると思うんだ。

「死に氷」を作らないために猛スピードで食べるのはせわしない。
ごく普通のスピードで食べ進み、最後のほう溶けていたら、それならそれで味の変化も楽しめるじゃないですか。

僕はそれでいいんだ。 僕はそれがいいんだ。

氷を生かすも死なすも、こっち次第。
女王だったら「死に氷」だなんて言わずに、その氷さえも生かせばいいのに……とは思っちゃったけど、女王にたてつく気はないよ! 全然!


 

桑原冷凍機工業所をあとにして、散策

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
窓のところに何やら見えるぞ。

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
ニャンコが顔を出してる。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
あ、外に出るよ!
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
草、食ってるよ!


この秋(9月21日)、松本にものすごくデカい「イオンモール松本」がオープン

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
アイスキャンデーを食べに来るたび、この道を通っていたんだけど、去年までは広大なさら地が広がっていて、「ここ、いったい何になるんだろう?」なんて思ってたら、イオンモールだった。

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
とにかくデカいんだ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
道を挟んで、渡り廊下で繋がってる。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
開業後は長野県内最大のイオンモールとなるそうだ。


松本が大きく変わりますね。

このせいか分かりませんが、駅前の「アリオ松本」は9月10日で閉店。
駅ビル「MIDORI」内のテナントもイオンモールへの移転が決まっているところがあります。

「イオンモール松本」は駅からやや離れているため、イオンモールが賑わって、駅周辺が寂しくなる――なんてことになっても困るんじゃないかな、などと思ったり。

岡谷市に昨年開業したばかりの「レイクウォーク岡谷」にも影響が出るだろうなぁ……と、岡谷市民は口々に言っているところ。

僕としては、イオンモールには来てほしくなかったなぁ……。

ラスカルとイオンモール

気を取り直して、女鳥羽川沿いからナワテ通りあたりを歩く

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
女鳥羽川沿いを歩きます。向こうに見える赤い手すりの橋は「中の橋」
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
中の橋から女鳥羽川を望む。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
次回はこの立ち食いそば屋「あかほり」に来てみたいと話しながらお店を覗く。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
「立ち食い」とは、世を忍ぶ仮の姿。
実は腰掛けて食べられるのだ。

このぶんじゃ、「そば」と書いてあるけど実は「パスタ」が出てくるおそれもあるな。

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
お目当ての珈琲店「まるも」に着いた。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
この店もかなり人気がある。
この日は祝日と重なったこともあり、満員で入れなかった。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
他の店をあたりましょう。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
店に行く前に久々に「ナワテ通り」を歩こうということに。
この「一ツ橋」を渡る。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
「四柱神社」だ。


「カエルの街」ナワテ通りを歩く

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
「カエルの街」と呼ばれる由来。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
「がま侍」だよ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
東京芸大の学生が作った御神輿をもらい受けたんだ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
「がま侍」
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
ナワテ通りをゆく。
いろんな雑貨屋さんがいい雰囲気を醸し出していてデートにもオススメ!
別れ話にもオススメ!
勝手に来て勝手に別れるがいいわ!
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
至るところカエルあり、だよ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
かえるまつりのシャツを着たコーワのカエル人形。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
なぜか黒電話がいくつも出されていたけど、これはきっと「帰るコール」にかけてるんだな、と僕は勝手に解釈したよ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
さてそろそろ喉が渇いたのでお店に入るよ。
ここは1933年からの老舗「おきな堂」だよ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
ここ「おきな堂」は、かつてあの加藤登紀子さんがコンサート終了後に乱痴気騒ぎをしたことでも有名。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
さらにここ「おきな堂」は、かつて三笠宮妃殿下と高円宮憲仁親王殿下がビーフシチューをお召し上がりになったことでも有名。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
やんごとなき方々が3階でお食事なされたということなので、我々庶民は2階までを限度に上がることにした。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
良き雰囲気。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
奥に見える扉を開けると階段があり、そこからやんごとなき3階へ上がれる。
さすが、おいそれとは上がれない仕組みだ。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
いつもは発泡酒以下を嗜むワタクシめも、今日ばかりはやんごとなきビールを頂戴する。

しばしくつろがせてもらって、お店をあとにした。

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
帰り道の駅前で、ゆかたファッションショーが行われていた。
桑原冷凍機工業所アイスキャンデーなど松本の旅
アーティストたちによる畳アートのパフォーマンスもお見事でした。

というわけで、以上が今年の松本の旅。

今年もクワバラのアイスキャンデーを味わえたことで、わずかしかない「夏」を堪能することができました。ありがとうございます。どういたしまして。
いつまでもお元気で営業なさってください。

そしてかき氷には「死に氷」なんて無いんだということ、いま一度、声を中くらいにして言っておきます。


また、イオンモールは大きな脅威です。
松本が変わるのは明らかでしょうけど、いい方向へ変わってほしいとか言いつつ、ホントは変わらないでいてほしいと思っていることも申し添えておきましょう。

とりあえず、オープンしたらすぐにでも偵察に行ってみたいと思います。

あくまでも偵察です。遊びなんかじゃありません。

もしかしたら楽しんでるように見えちゃうかもしれないけど、それはそう見えるだけだからね!

ひで爺
レイクウォークのみなさーん、この人イオンに魂売ってますよー!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 桑原冷凍機工業所アイスキャンデーと小木曽製粉所,おきな堂,ナワテ通りの旅
2017年09月04日(月曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

桑原冷凍機工業所アイスキャンデーと小木曽製粉所,おきな堂,ナワテ通りの旅
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ