ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2018年02月22日(木曜日)

【訃報】大杉漣さん死去 愛猫の寅子も悲しんでるだろうな

スポンサーリンク

前略

ショックと悲しみが大杉……

の館長です。

俳優の大杉漣さん死去
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大杉漣さん亡くなる 愛犬と愛猫を置いて

■ (キャプチャ)俳優の大杉漣さん死去 | NHKニュース

俳優の大杉漣さん死去 | NHKニュース北野武監督の作品など、数多くの映画やドラマに出演し、幅広い役柄を演じる演技派として活躍していた俳優の大杉漣さんが、21日午前4時前、急性心不全のため亡くなりました。66歳でした。

俳優の大杉漣さん死去
俳優の大杉漣さん死去
俳優の大杉漣さん死去


役者さんとしての大杉漣さんもとても好きでしたけど、犬の「風(ふう)」、猫の「寅子(とらこ)」と暮らす大杉漣さんのことが特に大好きでした。

僕のブログから大杉漣さんのブログをリンクして読み始めて、もう10年近くになります。


そのブログの更新が、亡くなる3日前にも行われていたことはニュースでもとりあげられていました。


大杉漣さんと猫の寅子との出会いは2008年の映画『ネコナデ』での共演

映画『ネコナデ』での共演


2008年の映画『ネコナデ』で、猫によって変化していくサラリーマンを演じた俳優の大杉漣。
1カ月の撮影を終え、共演者ともしばしの別れ......のはずが、どうしても “寅子” とは離れがたく、動物プロダクションに引き取らせてほしいと懇願。
寅子という役名のこの猫は、そのまま"大杉寅子"になった。

■ 映画共演の猫を引き取った俳優大杉漣 | LIFE|WEB GOETHE|ウェブゲーテ

これがトラ(寅子)が来て初めてのブログ記事。


近年こそ大杉漣さん自身の目線から書かれていたブログですが、最初の頃はトラ目線だったんですね。

その溺愛ぶりが伝わってくるようです。


でも、ただ猫かわいがり(猫だけど)するだけではありませんでした。

僕が大杉漣さんを “尊敬すべき愛猫家” だと思ったのは、次の言葉を読んだときです。

大杉氏が出かける際も、猫らしく知らんぷり。しかしドアが閉まってしまうと、玄関でミャーミャーと鳴くのだという。

「この話を妻から聞いて、もうとろけそうなくらい愛おしくなりました。今後、僕たち夫婦は老いていきます。これからは、ただかわいいというだけではない時間もあると思います。でもなんでもない時間に幸せを感じながら、これからも寅子とともに生きていきたいです」

■ 映画共演の猫を引き取った俳優大杉漣 | LIFE|WEB GOETHE|ウェブゲーテ

飼い主である自分たちの「老い」と、ただ可愛いだけでは済まなくなる時も来るだろうという「覚悟」を見据えているところが、本当の意味で “動物という命を預かった人間のあるべき姿” だなぁ……なんて思ったわけです。


生前、猫が先に亡くなったときのことを考え、
「僕が先に逝こうと思ってます」
などという冗談めかした発言もしていたようです。

そんな冗談どおりのことをしなくてもいいのに、今月6日に10歳になったばかりの寅子ちゃんを残して、突然逝ってしまった漣さん。

やっぱりダメですよ、先に逝っちゃったら。

寅子ちゃん、あなたが突然いなくなったことが理解できないと思いますよ。

仕事で何日か戻らないことがあろうと、必ず帰ってきてくれていたお父さん(漣さん)が、急に帰ってこない、ご飯をくれない、可愛がってくれない……。

ちっちゃい頭で一生懸命その理由を考えるんじゃないかなぁ。


漣さん! 早すぎますって!


寅子ちゃん、すごく感謝してるけどすごく怒ってますよ、きっと。

ひで爺
謹んでお悔やみ申し上げます。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【訃報】大杉漣さん死去 愛猫の寅子も悲しんでるだろうな
2018年02月22日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【訃報】大杉漣さん死去 愛猫の寅子も悲しんでるだろうな
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ