ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2018年08月14日(火曜日)

エアコン活用術 結局つけっぱなしは安いの?室外機に濡れタオルは?

スポンサーリンク

前略

昔むかしの夏の日、長い留守のあと帰宅したら、部屋が快適に冷えていて絶望したことありますよ!

の館長です。

エアコンにまつわる噂
スポンサーリンク
スポンサーリンク


このページは写真が多いためJavaScriptで表示しています。すみませんがJavaScriptをオンにしてご覧ください。

エアコンつけっぱなしで外出してたんですよ、1週間以上。

当時はまだ「エアコンつけっぱなし」なんてことは犯罪レベルの「やってはいけないこと」でしたから、そりゃもう絶望したもんです。

電気代の請求がこれほど怖かった月はありません。

 

エアコンは結局つけっぱなしが安いのか?室外機に濡れタオルは?


数年前から、特にネット上では「エアコンはつけっぱなしのほうが電気代は安くなる」ということがまことしやかに喧伝されているように思います。

実際に試した人も何人かいて、電気代請求書の画像をアップしてそれを証明していました。

証拠まで見せられているんですから、当然僕だって信じ込みました。

一方で、「やはりつけっぱなしは電気代がかかる」という意見も根強く残っていまして……。

いったい何を信じればいいのか、誰を信じればいいのか?
何に従い、従うべきか考えていたし、行儀よく真面目なんて、とてもじゃないけどできやしなかった。(ところどころ (C)尾崎)


とはいえ、根っからの貧乏性で、古い考えの僕は、いくら「つけっぱなしがいい」と言われても、エアコンをつけっぱなしにする勇気はありませんでした。

電気代うんぬんもあるんですが、なんか、どうしても「機械を休ませてやりたい」って思っちゃうところもあるんです。

フルに働かせるなんて……そんな……。
僕が “ブラック個人” になっちゃうじゃないですか。


あと、今年の夏、SNSを中心に流行ったのが、「エアコンの室外機を、バケツと濡れタオルを使った “冷却システム” で冷やすと効きが全然違う」というもの。

室外機に濡れタオル

これも「冷え方が明らかに違う!」という声もあれば「実感できない」「室外機が傷む」との声もあって本当のところが分からない。


ともかく、いずれにしても、一個人がもろもろの条件が異なる中で実験しても確かな結果は得られないだろうから、もういい加減、専門家の意見を聞きたい! と思っていたところに、ちょうどいい番組がやっていました。


ダイキンの広報が語る、エアコンにまつわるウソ? ホント?

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
ダイキン広報の重政さん、よろしくお願いします。

僕はずーっとダイキンのエアコンを使ってきたんですが、今年の2月頃、突然、暖房をつけても冷風が出てくるようになってしまったんです。

あまのじゃくかよ!

それで、「じゃあ、冷房にしてみれば温風が出るかも?」と、一縷の望みをかけてやってみたんですよ。

そしたら冷風でした。

嫌がらせかよ!


で、修理してもらおうと管理会社に電話をしたら、もう型が古いからエアコンそのものを取り替えましょう、ということに。

はからずも新品のエアコンになったわけですが、あいにく今度のは「日立の白くまくん」でした。


ダイキンから白くまくんに寝返ったカタチの僕ですが、重政さん、よろしくお願いします。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


「室外機に濡れタオル」は、◯か×か?

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
さて今年流行った「室外機に濡れタオル」は、◯か×か?

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
答えは、×
ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
冷房効率が良くなるというデータは無し。

ファンにタオルが巻き込まれることもあって、冷房効率が悪くなるばかりか危険なことも。

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
でも、室外機を冷やすという考えは正しいので、「葦簀(よしず)」で日陰を作るのは良い。

しかしこれだけ進歩した世の中で、相変わらず「葦簀」ってのも面白い。旧態依然すぎる。

葦簀のような機能を最初から持つ室外機を作るわけにはいかんものか?

頼むで、重政さん!


つけっぱなしのほうが電気代がお得は◯か×か?

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
「エアコンつけっぱなしがお得」問題に、ようやく決着がつけられるときが来たのか。

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
答えは、×
ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
ただし、35分以内ならば、つけっぱなしが得。
ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
夜間の場合は、18分以内ならば、つけっぱなしが得。

昼間:35分が分岐点
夜間:18分が分岐点

「つけっぱなしは産後イヤ(3518)」

……そう覚えておこうじゃありませんか。(意味不明だけど)

その他お得な活用術とニオイ対策

冷やしたいときは風量「強」にする!

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
エアコンは、風量を強くすることよりも、温度を下げることに、よりパワーを使うそうだ。
ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
設定温度を1度上げることで、消費電力は10%節約に。

風量を強くすると稼働音が大きくなるので、いかにも電気を使っているように感じるが、実際はそうではないので気にしなくていいそうだ。

音に惑わされてはいけない。
静かな顔して電気を食うほうが怖いのだ。


最も電気代がかからない「風向き」はどれ?

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
正解は、「上向き」だ。

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
エアコンは天井付近の温度を感知する。
ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
そのため、風向きを下にすると、部屋の下側が冷え、天井付近は温かい空気のままになり、それを感知したエアコンさんは、「まだ冷えてないな」と解釈する。
ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
すると、利口だかバカだか分かんないエアコンさんは、設定温度よりも冷やしてしまい、消費電力も増加する。
ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
風向きが上だと、天井付近の温度も下がり、省エネにつながる。


さっきはエアコンさんのことを「利口だかバカだか分かんない」って言っちゃいましたけど、エアコンさんのせいじゃない。

冷たい空気は下、温かい空気は上、なんてことは大昔から分かってることで、いつまでたってもエアコンさんの温度センサーをエアコン本体に仕込んでいる人間が悪いのだ。旧態依然すぎる。

人の居住空間の温度を感知できるようなセンサーにするべきなんだ。

僕たちは天井付近に住んでいるんじゃない。 ちゃんと床の上で暮らしているんだ!

僕らはみんな(床の上で)生きている

生きているから 暑いんだ。


ニオイ対策には「送風」!

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
ニオイがするってよく聞くけど、僕は感じたことがないんだよなぁ。

エアコンが汚れていないか、僕の鼻が悪いか、どっちかだ。

ダイキン広報が語るエアコンのウソホント
エアコン使用後は、1時間半くらい送風すると、内部の結露が除去できてニオイの元となるカビの発生を防ぐことができるらしい。

1時間半は長いな!

最近のエアコンには「内部クリーン機能」がついてるものが多く、それを使うのもいいそうだ。


内部クリーンにかかる電気代(目安)
【富士通ゼネラル】
1回当たり約1.6円

※よくあるご質問(エアコン) - 富士通ゼネラル JP



【ダイキン工業】
1回あたり 2 〜 4 円程度

※よくあるご質問(FAQ) | ダイキン工業株式会社



【Panasonic】
1回あたりの電気代1.48円

※17年度モデル特長「清潔」| Panasonic

年々暑さが厳しくなっている中、エアコンはもはや命を守るための家電と言えましょう。

上手に使って生き延びたいものですね!

とはいえ、僕は田舎ではエアコンを使ったことがありません。
というか、エアコンがありません。

今までそれで済んできていることに感謝です。

でも今夏、うちの向かいの家がついにエアコンを設置したのです。それも一気に2台!

「金持ち暑さ知らず」とはこのことだ!(そんなことわざあったか?)

田舎でのエアコン無し生活もいつまで続けられるか分からないですね。


それにしても、うちの母しかり、とにかく年寄りはエアコン嫌いばかりです。

エアコンに親でも殺された世代なのでしょうか?

なにしろ冷風を嫌がります。

冷風のほうだってジジババを嫌がるだろうに。(そういうこと言うな)

こうしたお年寄りにエアコンの必要性を啓発していくのはどうも無理っぽいです。

「冷風を出して冷やす」という、今までの当たり前を、なんとか変えてもらうしかないでしょう。

では、どうやって? というのは僕の専門外なので(たいていのことは専門外)、そのへんはプロフェッショナルであるダイキンさんに頑張ってもらいたいところです。

ダイキンさん、期待してますよ!

ひで爺
自分は日立の白くまくんに乗り換えたくせに


スポンサーリンク
投稿者:館長 | エアコン活用術 結局つけっぱなしは安いの?室外機に濡れタオルは?
2018年08月14日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

エアコン活用術 結局つけっぱなしは安いの?室外機に濡れタオルは?
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ