2008年07月20日(日)

リカちゃんキャッスル訪問記

今年もまた昨年(2007年7月14日〜16日 福島合宿)に引き続き、投扇興の合宿のため福島県小野新町までやってまいりました。

投扇興をするためにわざわざこんなところまで来るなんて、実に酔狂な我々です。

昨年ここに来るまで知らなかったのですが、この町にはなんと「リカちゃんキャッスル」があったのです。

今年は「キャッスルでハッスル!」が合言葉でしたので、みんなで大挙して押しかけました。
投扇興の合間にリカちゃんだなんて、実に酔狂な我々です。

こんな酔狂者たちを、リカちゃんは素晴らしい作り笑いで歓迎してくれました。
 
リカちゃんキャッスル

さあ、お城ですよ、お城。 すなわちキャッスル!
リカちゃんキャッスル

ほら、ともすれば恐怖さえ感じる、等身大以上のリカちゃんがお出迎えだ!
リカちゃんキャッスル

入ってさっそく僕らは、コスプレ用のドレスを見繕う。
みんな嬉々として自分に合った色のドレスを選びます。
リカちゃんキャッスル

このドレスと同じものです。
うまくいけばこのようにキレイなドレス姿になれるんだ!
リカちゃんキャッスル

どうやらうまくいかなかったよう。
そんな中、とりわけ来場客の失笑を買っていたのが、右から2番目の僕だ。
ドレスがキツい…。 視線もキツい…。
リカちゃんキャッスル

リカちゃん製造工場です。
この日は休日だから、一部分しか稼動していないのです。
リカちゃんキャッスル

リカちゃんの精巧な「ヅラ」は、ここで作られます。
但し、生え際の不自然さが自慢です。
リカちゃんキャッスル

リカちゃんのヅラ作りに精を出す女性従業員。
リカちゃんキャッスル

リカちゃん、さらし首。
ちょっと気持ちが萎えましたよ。
リカちゃんキャッスル

さて、いよいよ展示を観ます。
これは「リカちゃんドリームハウス」。
リカちゃんキャッスル

「省エネ対策のため一部電気を消しております」とありますが、正しくは「一部だけ電気をつけております」と言ったほうがいいくらい。
とにかく展示スペースが暗い。暗すぎる!
ちゃんと展示品を見せる気があるのか、と問いたい。問い詰めたい。
お金取ってこんなんじゃ、まるでダメです。ダメオです。
これじゃ、リカちゃんキャッスルじゃなくて、でんこちゃんキャッスルだ…。
リカちゃんキャッスル

リカちゃんプロフィール。
恋多き11歳です。
ちょっと怖いリカちゃんの家系図

リカちゃんキャッスル

リカちゃん家系図。
父方の充実っぷりに比べ、母の織江さんはどこの馬の骨か分かんない…。
リカちゃんキャッスル

誰もが気になるのは、リカちゃんのお姉さんのリエちゃん。

誕生日・年齢不明。
国際線のスチュワーデス。
ふたごの妹、ミキちゃん・マキちゃんの誕生一年後になぜか姿を消し、現在消息不明。

あとはパリ育ちということと、母の顔を知らなかったことぐらいしか分かっていないそうだ。

公式サイトのプロフィール欄 からも消されている。

一説によると、母親の香山織江さんが34歳ぐらいの設定になった後で、
「34歳の母親の長女がスチュワーデスというのは、年齢的に無理がないか?」
と言うことになって、母親の年齢設定はそのままで、お姉さんの方が「そんな人はいなかった」となってしまったらしい…。

「そんな人はいなかった」って……(怖)

キャラ作りは慎重にしたいものですね。
歴代リカちゃんシリーズ

リカちゃんキャッスル

初代リカちゃん。
(かわいいリカちゃん)
リカちゃんキャッスル

2代目リカちゃん。
(ニューリカちゃん)
リカちゃんキャッスル

3代目リカちゃん。
(おしゃれなリカちゃん)
リカちゃんキャッスル

4代目リカちゃん。
(NEWリカちゃん)
リカちゃんキャッスル

5代目リカちゃん。
(ピンキーピンクリカ)

【歴代リカちゃん】
(本当は怖いリカちゃんの秘密)

リカちゃんキャッスル


どのリカちゃんがお好み?

僕はなんといっても、初代!

初代リカちゃんの目は、右目はやや正面向き、左目はかなり左向きに描かれています。

初代に限らず、リカちゃんの目はこちらを正視していません。
これは、気持ちをはぐらかされているような、逃げれば追いたくなるような、そんな心理をついているのではないか? と言われております。

こりゃ参ったね。
生まれついての小悪魔だ!
つーか、ビッチやん!
リカちゃんヘッポコ劇場

リカちゃんキャッスル

「今日は何かいいこと起こりそうな予感がするぞ」
リカちゃんキャッスル

やあ! やっぱりキミが来てくれたんだネ!

私たち、お互いソッポ向いてるわネ!
リカちゃんキャッスル

やっほーい! 女に運転させて
僕はこのとおりのチャラ男さ!

ま! サイテー!
リカちゃんキャッスル

ラーメン安いヨ! ラーメン安いヨ!
但し、汁なしダヨ!
リカちゃんキャッスル

回るお寿司なんて、ワタクシが食べるとでも思って?
食べるけど。
リカちゃんキャッスル

やっほーい!
ドライブスルーだー!
なんでも押しちゃうぞー!

引っかかったな。 それはダミーだよん。
リカちゃんキャッスル

セレブなバーベーキュー、どうだい?
但し、蚊取り線香、使こうてるでぇ。
リカちゃんキャッスル

なになに? これを一人で食えと?
ギャル曽根 ちゃうっちゅうねん!
リカちゃんキャッスル

マリー・アントワネット リカちゃん
「リカがなければバービーを食べればいいのに」
リカちゃんキャッスル

リカちゃん七福神
めでたさも中くらいだぞー!
リカちゃんキャッスル

リカちゃんのできるまで。
リカちゃんキャッスル

目に色をつける。
色目をつかう。
リカちゃんキャッスル

YOSHIKIと吉川ひなの。
リカちゃんキャッスル

こちらは神田うの、松田聖子、パフィー。
リカちゃんキャッスル

プレミアム リカ。
リカちゃんキャッスル

お人形教室もあって、自分でリカちゃんを作れるんだって。
リカちゃんキャッスル

ナウでヤングなお父さん、懸命に作っておりました。
いいお父さんだ。
リカちゃんキャッスル

ほら、裸ですぞ! 裸!
パンツ一丁のリカちゃんがいっぱい!
おじさんどうしよう!
でも、パンツ、ダサすぎ!

リカちゃんキャッスル訪問記

終わり


こんなところまでおいでくださり、
どうもありがとうございました。
 
ひで爺(老人)ホーム