立つ鳥 後を濁さず。
前略、 立つ鳥、後で濁ったらごめーん! の館長です。
「立つ鳥 後を濁さず」でいくか、「後は野となれ山となれ」でいくか、といえば、やはりとりあえずは前者を取りますけれど、ふんとは後者のほうが潔いのでは? とも感じております。
すでにしばしの休業をお知らせしたのですが、本日は、「後を濁さず」のために、いくつかここに記しておきまする。
休業のお知らせをして以来、ロビーに皆様から「寂しくなる」とか「再開を待ってるよ」などのお言葉をいただき、それはもう、この上なく嬉しくありがたいことだと心から感謝しておるのですが、なんだか僕の思いを超えて“お別れムード”が高まってしまっているのが気がかりでございます。
僕が寂しくなるじゃないですかー。
休業なんですってばー。 休業。
こんなムードが高まっちゃったら、ノコノコと復帰したときに
「なんだ、帰ってきたんか」
って言われそうじゃないっすかー。
それじゃツラいので、ここで今一度はっきりと申し上げたいと。
「引っ越し及びそれに伴う環境変化のためしばらくお休みいたします」。
あと、こんなにみんなに気を遣わせてしまうのなら、休むなんて言わないほうが良かったのかな、とも思います。
わざわざこういうことを言ってみんなに情けをかけてもらうようなマネはみっともないことです。
もちろん、そんなつもりで言ったわけではなく、すでに1ヶ月以上も放置していて、その放置がまだ続きそうな理由ができてしまったがために、さすがにこれは何かしら言うべきだろう、と思ったからですが、結果的にはどうなんでしょうね? 放置のほうが気を遣わせなかったかもしれません。
でも、そんなふうに小難しく考えなければ、ただひたすら皆様には
「ありがとうございます」
と言いたいのです。
珍しくフォントをいじるくらいに、声と股間を大にして言いたいのです。
「ありがとうございます」
ごめんなさい。 股間は小さいままでした。
で、長らくできずに不義理しておりました誕生祝いへのお返事、ようやくまとめましたので、お手隙の時にでもご覧ください。
↓
さて、休業のお知らせをしたら、まずどばっちが、
「せっかく送った島根旅行の写真がお蔵入りになっちゃうのかー!?」とおっしゃいましたので、「どばっち旅行記(島根篇)」をアップしておきました。 これで許してつかーさい。
・植物検定4級
・チャルメラ好き
・マナカナ好き
・ミッフィー好き
・肉好き
・豚バラ肉をご飯に巻いて食べるのが至福の時。
それと、休業の記事で書いた「新居」という文言について、
「『新居』といったら、新婚が住む住居に決まってるやないけー!」
というご意見・お叱りを友人知人より賜りましたので、ここに訂正しお詫び申し上げます。
【先日の記事より訂正部分抜粋】
でも、ですね、「新居」といったって、別に新婚さんだけのものじゃないっすよー。
別に…。(エリカ様っぽく)
辞書で調べても、
新たに建築した家。また、新たに移転した住居。新しいすみか。新宅。
⇔旧居
「―を構える」
って書いてあるだけだし。
僕だって、ただ「新しい住みか」という意味で使っただけだし…。
でもまぁ、紛らわしい表現をしたことについてはお詫びします。 すみません。 住むけれど。
関係ないですけど、亀田家もかなりシンドイことになってしまいましたねぇ。
リングの上でハミングするなんて、オチャメなヤツだな、なんて思ってたらサミング だったなんてね。
やけにピアノが上手いなぁ、なんて思ったら、フジ子・ヘミング だったりね。
やけに心温まる話だなぁ、なんて思ったら、ハートウォーミング だったりね。
あれれー? 左手が変な形になっちゃったー! とか思ったら、フレミング だったりね。
あまりにも無理が出てきたので、このへんで。
それでは、しばし、休みんぐ。
そんな自分が可愛く思えたら、チャーミングだったりね。
|
どばっち旅行記(島根篇)
前略、 この歳になってようやく旅の楽しさが分かってきた館長です。
昔は旅が嫌いでした。
理由はただ一つ、面倒臭いから、です。
もちろん、行ってしまえば楽しいのは当たり前なんですが、行くまでの準備がとにかく面倒臭かった。
替えの靴下なんかバッグに入れてると、「僕ぁ、なんでこんなことしてるんだろう?」という思いにかられ、全部投げ出したくなったもんです。
そんな僕も、ようやくそういった面倒臭い準備から旅の本番までの機微ってのが少し分かってきたようです。
遅咲き過ぎるけど、これからはもっと旅をするぞー。 あなたの心の中を。
そんな僕とは違って、まるで旅行代理店のような旅人である どばっちが、またもやご夫婦で旅行に行きました。
・植物検定4級
・チャルメラ好き
・マナカナ好き
・ミッフィー好き
・肉好き
・豚バラ肉をご飯に巻いて食べるのが至福の時。
【どばっち旅行記(島根篇)】
■ 2007年09月15日14時49分 出雲そば
私にとって45県目となる島根県にやってきました。
出雲大社の目の前のそば屋に入って、これから昼食です。
私は割り子の五段重ね、ニョーボは三色割り子です。
ついに45県目ですか! 素晴らしい!
ここでも記事にした「経県値」。
どばっちはまたもやこの経県値を上げました。
■ 2007年09月16日09時32分 鬼太郎電車
いま米子駅にいます。
いちおう鳥取県ですが、まだ駅から出てないので、境港駅に着いたらまた報告します。
で、この0番線から出る境線の電車が鬼太郎電車になってて、編成によって鬼太郎とか猫娘がペイントされてて楽しいです。
よく見るとわかるかと思いますが、テールランプが目玉おやじになってます。
乗ったら、そのまま人間界から去ってしまいそうで怖いっすね。
■ 2007年09月16日09時49分 砂かけばばあ駅
さっき鬼太郎電車と書きましたが、境線は電化されてないので、電車じゃなくてディーゼル車でした。
全ての駅に、このように妖怪キャラのニックネームがついてて、停車するたびに子供達がはしゃいでます。
砂かけばばあ駅も怖いけど、「金婆駅」のほうが怖いでしょうね。
■ 2007年09月16日10時20分 水木しげるロード
鳥取県境港駅に着きました。これで、私が行ったことがない県は、いよいよ和歌山県を残すのみです。
ここから水木しげる記念館までは、妖怪キャラのブロンズ像だらけです。
これは鬼太郎とねずみ男に囲まれながら執筆している水木しげる先生の像です。
なんつーか、とにかくなにがなんでもあまねく鬼太郎なんですね、ここは。
■ 2007年09月17日10時17分 鳥取砂丘
鳥取砂丘にやってきました。
ラクダが居るんだけど、乗るだけでなく「撮影も有料ですよー」と怒鳴られたので、少々ムカついてます。
だったら小屋の中にでも入れとけや!
雨が心配でしたが今はやんでます。
撮るのも有料とは恐れ入りますね。
そんなときは“景色の一部として”撮ってしまえばいいのでは?
あんまり商魂が見えすぎるのも興醒めですよねぇ…。
どばっち、またまたありがとうございました。
今回は「ゲゲゲの鬼太郎」ばかりなので、なんだかどばっちまで「ドドドのどば郎」に思えてきました。 意味わかんないけど。
ヒヒヒのひで爺。
|
またトゥギャザーしようぜー! シーユーアゲーン!
前略、 僕ぁ分かったよ。毎日ブログを書ける人が偉い人なんだ、って。 の館長です。
いやぁ、お久しぶりね〜 あなたに会うなんて。 ルミ子はまだまだ元気よ!
ふと見れば誕生日以来じゃないですかー。
誕生日が命日じゃないですかー。 意味わからん。
それはともかく、誕生日にはロビーやメールにお祝いをありがとうございました。
ふんとにありがとうございました!
心より感謝しております。
御礼は必ずや! 木村一八!(ライム(押韻)のつもりだよ)
さて、ここ数年、平日のおよそ9割くらいは終電で帰宅してたもんですから、活気ある夜の街ってのを見たこと無かったんですけど、ここ数日は早く帰りまして、生きた夜の街に身を投じてみたりしたわけなんです。
で、ずーっとまともな時間に夕飯も食べない生活だったんですが、久々に夕飯らしい夕飯を食べてみようかなぁ、って気になったんです。 但し、定食屋で、ですが。
そしたら、その店、メチャクチャ料理がヘタ!
たぶん、日本でいちばんヘタな店だと思う。
僕の頼んだ肉野菜炒めは、まるでバーベキューの残りカスみたいに黒焦げのコンコンチキでして、かと思えば、はす向かいのヤツのは、肉が赤い赤い!
そいつ、たまらずに「焼き直してくれ」ですってよ、奥さん!
ヤツは焼き直して済むからいいですよ。
こちとら、もう元には戻らない。 二度と返らない青春。
とにかく、こんな極端な店は初めて。
二度と行くもんか。
その翌日は別の定食屋に挑戦。
でも、そこは丼モノばっかり!
丼は好きだけど、今はそういう気分じゃないのです。
でも、世間ではかなり流行ってるらしいっすね。
丼だけ〜〜〜!(人差し指を横に振りつつ)
さぶいこと言っちゃいました。
そんなこんなのこの頃なのですが、本日言いたいことはそういうことではなくて、
実は、そういうわけで、しばらくお休みします。
突然に降って湧いた事情により、新居を探しました。
で、ほぼ決まりました。
今、引っ越し準備で毎日深夜まで作業です。
それゆえ、会社は早めに上がっておるわけなのです。
長年住み慣れた新宿四谷界隈を離れます。
長かったゆえに、荷物やゴミが山の如しです。
これを片付けて、荷物を運んで、新居を整え、髪型を整え、お肌のキメを整え、かつネット環境を築くまでには、かなりの時間がかかりそうです。
そんなわけで、本日は一応のけじめをつけるため、のこのことやってきました。
自分のブログなのに、管理画面のパスワードなどもすっかりまっさらになっててビックリ。
オレだよー、開けてくれよー、と玄関口で叫ぶ酔っ払いのお父さんの気分でした。
そんなお父さんを招き入れてくれるのは、ほら、モニタの前のお母さん、あなたですぞー!
――とか、相変わらず分からんことを言ってみては去ってみます。
現在書いてくださっているロビーのコメントへのレスはちゃんといたします。
こんなにも不義理いたしまして申し訳ございません。
さて、感謝状です。
画像をマウスで選択して反転させるか、もしくは「Ctrl」+「A」を押してみてください。(WindowsのIEに限るようですが)
僕からのメッセージが浮かび上がりまする。
(「Ctrl」+「A」が簡単かな)
またね。
|