>> トラックバック&ブログ仲間
2005年01月25日(火曜日)

和っおどろいた!〜日本舞踊と投扇興の世界〜 銀座小劇場に出演するよ!

 前略、「人生、投げたらアカン」というけれど、投げなきゃ始まらないものもあるんだよね、の館長です。

 例えば、扇子を投げなきゃ、投扇興は始まらない。

 投扇興(とうせんきょう)というものをご存知でしょうか? ご存知ない? やっぱりなぁ。

 投扇興をgoo辞書で調べると、

とうせん-きょう 【投扇興】
1メートルほど離れた距離に座り、開いた扇の要(かなめ)を親指が上になるようにつまんで投げ、台の上にある蝶と呼ばれる的を落とす室内遊戯。

的の落ち方、扇の開き具合で点数を争う。

江戸後期頃から流行。扇落とし。なげおうぎ。投扇。[季]新年。

 僕は2年ほど前、2002年の夏ごろに初めてやってから、なぜかこれにハマってしまいまして、ちょっとばかし自慢させてもらいますと、その年の秋の大会、翌年の春の大会と連続優勝なんてしちゃったりなんかして。
 何が向いてたんだか、たまたま自分が強くなれたのでここまで続いているんでしょう。

00tosenkyo01.jpg
 ※ これは昨年の春の大会で芸者さんとデモンストレーションしてるとこ。
 前年の優勝者は、こうしてお手本を見せる栄誉に与れるのです。

00tosenkyo02.jpg
 ※ 試合より緊張いたしました。


 さて、その投扇興に関しまして、素晴らしいイベントに出演することとなりました。

050131wa_odoroita01.jpg
 ※クリックで拡大

050131wa_odoroita02.jpg
 ※クリックで拡大

 ここに載ってる「其扇庵 瓦扇」が僕、同じ連の仲間である「其扇庵 陽胡」とともに舞台に立つこととなりました。

 今回の内輪での最大の注目は、僕と陽胡の初めての和服姿でありましょう。 馬子にも衣装となりますか、はたまたトンチンカンで終わりますか… これだけでも見ものです。

 ではここらで真面目な告知。

来たる1月31日(月)に行われる、
『和っおどろいた! 〜日本舞踊と投扇興の世界〜』
というイベントに、僕と陽胡さん、そして『じゃが連』のいしばしさんが、ゲストとして参加する事になりました!

『和っおどろいた!』は、NPO伝統むさしの我夢之会の日本舞踊家・藤間仁凰(ふじまじんおう)氏が、毎月銀座小劇場で開催しているイベントで、毎回さまざまな日本伝統芸能・文化をテーマにゲストを招いて、実演やトークショー、さらにテーマに合わせた氏の日本舞踊を披露するというものです。

そして、1月31日(月)に開催される第5回公演では、『投扇興』がテーマとして取り上げられることになり、じゃが連のいしばしさんのお誘いにより、我が瓦落多連からは僕と陽胡さんがゲストとして招かれることになりました。

当日のステージでは、ともに秋の大会での優勝歴のある我々二人のデモンストレーションをはじめ、投扇興についてのお話や、観客の方々にも実際に投扇興を体験していただく予定です。

ご興味のある方はぜひおいで下さい。


  • 日 時:1月31日(月) 午後3時/午後7時(2回公演)
  • 会 場:銀座小劇場(地下鉄銀座駅徒歩3分)
  • 入場料:3,000円
  • お問い合せ:館長『伝言くん
  • 特 典:館長やいしばしさん経由でしたら、前売り料金2,700円にてお求めいただけます。
  • さらに特典:ペアでご購入の場合には2枚で5,000円!(差額は館長負担!)(よっ太っ腹!)
  •  …というわけです。
     興味の無い方も、ご用とお急ぎの方も、ぜひぜひ来てね! とにかく見ものだよ! いろんなものが。
     
     
    ひで爺
    縁と同んなじで、帯が結べねぇんだなぁ、これが。

    投稿者:館長 | この記事のURL
    2005年01月25日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



    2005年01月13日(木曜日)

    多国籍か無国籍か…?

    前略、白子と主イエスの関係が知りたいぞー! の館長です。(ロビーより)

    近所のインド料理屋。

    インドの国旗と「謹賀新年」と、見えにくいけど、クリスマスリース。

    何がこの店にとって大事なのか、ちょいと僕には分からない…。

    ナンでできたハンバーガーを、箸で食べさせてくれるに違いない。

    投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
    2005年01月13日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



    2005年01月08日(土曜日)

    絶品のカキフライと白子フライ

    前略、「おいしい顔」って、はたから見るとけっこう気色悪いものですよねぇ〜 の館長です。

    それでも、ついつい、おいしい顔してしまいました。

    昨夜はまたS先生に御馳走に。
    こんなにおいしいカキフライは生まれて初めて!
    右端のフライは白子。 白子フライなんてのも生まれて初めて! 奥にあるのはカニです。
    美味い! 美味すぎてもらしそう!
    はかせるオムツ、ください。

    投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
    2005年01月08日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



    2005年01月07日(金曜日)

    おいしいシュウマイ、崎陽軒♪

    前略、シュウマイのことは言うまい、の館長です。

    シュウマイ売り場にて。

    いや、別に、戻らないなら戻らなくていいんだ。

    行ったきりなら幸せになるがいい。 戻る気になりゃいつでもおいでよ。

    投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
    2005年01月07日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



    2005年01月04日(火曜日)

    家族そろって遊ぶなら、「6-ニムト」で決まり!

    前略、お正月をカードゲームで過ごす家族って、なんだかとてもハイソよねー! それに、そういう家族って「家族」というより「ファミリー」よねー! の館長です。

    んなこたぁないよ!

    先ごろ行われた「大遊戯大会」でぷりおっちにもらったカードゲーム「6-ニムト」(ニムトでよかったかなぁ? ミニトだったかなぁ? ちょい曖昧…)で大いに盛り上がりました。

    このゲームは、牛をたくさん集めてはいけないのです。
    僕らは、最もたくさん集めた敗者を、「田中義剛」と呼ぶことにしました。

    本日の義剛は、母でした。

    投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
    2005年01月04日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



    2005年01月03日(月曜日)

    本妻でもなく、二号でもなく…

    前略、「本妻」よりも「二号さん」という言葉に色香を感じてしまうことはいけないことですか? の館長です。

    でも、それも、二号どまりでしょうね。

    六号ってのはいかがなものかと…、それも298円だし… ね、小梅っち!

    投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
    2005年01月03日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



    2005年01月01日(土曜日)

    謹賀新年

    前略、新年といったって、いつもと同じ朝なのだよ。の館長です。

    とりたててめでたくもないのに、おめでとう、おめでとう、と言いまくらねばならない時がやってきましたね。 皆さん、おめでとう!

    今、帰省中ですが、田舎は雪景色の冬景色。
    津軽じゃなくたって、冬景色。
    おまけに大雪警報が出ております。
    どうなることやら…。

    投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
    2005年01月01日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



    2005年1月
    スポンサード・リンク