2005年01月25日(火曜日)

和っおどろいた!〜日本舞踊と投扇興の世界〜 銀座小劇場に出演するよ!

スポンサーリンク

 前略、「人生、投げたらアカン」というけれど、投げなきゃ始まらないものもあるんだよね、の館長です。

 例えば、扇子を投げなきゃ、投扇興は始まらない。

 投扇興(とうせんきょう)というものをご存知でしょうか? ご存知ない? やっぱりなぁ。

 投扇興をgoo辞書で調べると、

とうせん-きょう 【投扇興】
1メートルほど離れた距離に座り、開いた扇の要(かなめ)を親指が上になるようにつまんで投げ、台の上にある蝶と呼ばれる的を落とす室内遊戯。

的の落ち方、扇の開き具合で点数を争う。

江戸後期頃から流行。扇落とし。なげおうぎ。投扇。[季]新年。

 僕は2年ほど前、2002年の夏ごろに初めてやってから、なぜかこれにハマってしまいまして、ちょっとばかし自慢させてもらいますと、その年の秋の大会、翌年の春の大会と連続優勝なんてしちゃったりなんかして。
 何が向いてたんだか、たまたま自分が強くなれたのでここまで続いているんでしょう。

00tosenkyo01.jpg
 ※ これは昨年の春の大会で芸者さんとデモンストレーションしてるとこ。
 前年の優勝者は、こうしてお手本を見せる栄誉に与れるのです。

00tosenkyo02.jpg
 ※ 試合より緊張いたしました。


 さて、その投扇興に関しまして、素晴らしいイベントに出演することとなりました。

050131wa_odoroita01.jpg
 ※クリックで拡大

050131wa_odoroita02.jpg
 ※クリックで拡大

 ここに載ってる「其扇庵 瓦扇」が僕、同じ連の仲間である「其扇庵 陽胡」とともに舞台に立つこととなりました。

 今回の内輪での最大の注目は、僕と陽胡の初めての和服姿でありましょう。 馬子にも衣装となりますか、はたまたトンチンカンで終わりますか… これだけでも見ものです。

 ではここらで真面目な告知。

来たる1月31日(月)に行われる、
『和っおどろいた! 〜日本舞踊と投扇興の世界〜』
というイベントに、僕と陽胡さん、そして『じゃが連』のいしばしさんが、ゲストとして参加する事になりました!

『和っおどろいた!』は、NPO伝統むさしの我夢之会の日本舞踊家・藤間仁凰(ふじまじんおう)氏が、毎月銀座小劇場で開催しているイベントで、毎回さまざまな日本伝統芸能・文化をテーマにゲストを招いて、実演やトークショー、さらにテーマに合わせた氏の日本舞踊を披露するというものです。

そして、1月31日(月)に開催される第5回公演では、『投扇興』がテーマとして取り上げられることになり、じゃが連のいしばしさんのお誘いにより、我が瓦落多連からは僕と陽胡さんがゲストとして招かれることになりました。

当日のステージでは、ともに秋の大会での優勝歴のある我々二人のデモンストレーションをはじめ、投扇興についてのお話や、観客の方々にも実際に投扇興を体験していただく予定です。

ご興味のある方はぜひおいで下さい。


  • 日 時:1月31日(月) 午後3時/午後7時(2回公演)
  • 会 場:銀座小劇場(地下鉄銀座駅徒歩3分)
  • 入場料:3,000円
  • お問い合せ:館長『伝言くん
  • 特 典:館長やいしばしさん経由でしたら、前売り料金2,700円にてお求めいただけます。
  • さらに特典:ペアでご購入の場合には2枚で5,000円!(差額は館長負担!)(よっ太っ腹!)
  •  …というわけです。
     興味の無い方も、ご用とお急ぎの方も、ぜひぜひ来てね! とにかく見ものだよ! いろんなものが。
     
     
    ひで爺
    縁と同んなじで、帯が結べねぇんだなぁ、これが。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    スポンサーリンク
    投稿者:館長 | 和っおどろいた!〜日本舞踊と投扇興の世界〜 銀座小劇場に出演するよ!
    2005年01月25日(火曜日)
    ■コメントを投稿する | トラックバック (1) | EDIT


    ■コメントフォーム

    和っおどろいた!〜日本舞踊と投扇興の世界〜 銀座小劇場に出演するよ!
    ―― へのコメント。
    コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
    1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
    保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
    お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
    コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
    コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
    ※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

    お名前
    Mail
    URL
    都道府県
    お手数かけますが、スパム防止策です。
    ○○の部分をひらがなで書いてください。
    ♪夕焼けこやけの○○とんぼ
    コメント
    ※送信するとBBSページが開きます。


    ■この記事のトラックバックURL:



    ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
    ■トラックバック
    題 名: ■和っおどろいた!
    概 要: 1月31日(月)に行われる、『和っおどろいた! 〜日本舞踊と投扇興の世界〜』と
    ブログ: じゃが連:投扇興
    日 時: 2005.01.25
    トゥイッター
    (カッコよく言ってみました)
    最近の人気記事TOP10
    スポンサード・リンク

    最近の記事じゃ
    月別の記事じゃ
    ▼ クリックで開閉
    ▲ クリックで開閉
    古山館
    (館長の祖父の篆刻作品集)
    古山館
    ひで爺 心の詩
    ひで爺 心の詩
    ※クリックで当該記事へ
    私のお墓の前で
    ○○ないでください
    伝言くん
    館長へのメール
    名前
    Mail
    性別 女性  男性
    都道
    府県
    伝言
    すべての欄にご記入ください。
    送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
    正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
    ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
    ブログパーツ