>> トラックバック&ブログ仲間
2008年10月10日(金曜日)

伊東「ふじいち」で最高に美味いものを食べてきたいと思うのです。

前略、 T・A・B・I 旅したっていいじゃない〜♪ でおなじみの館長です。


無事に連休を取れそうなので、出かけてきます。

いや、無事とは言い難かったんですが…。

なんとかして僕に休みを取らせまいと、打ち合わせの予定を入れようとしたり、送別会の予定を入れようとしたり、上履きを隠したり、あの手この手で邪魔してきたヤツもいましたが、そんなの屁のつっぱりでもないっすよ。(by 石井慧


どこへ出かけるか、なんてことまでは言いたくありません。

言いたくありませんが、そこまでおっしゃるんなら言います。

投扇興
あの、「熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜」で一躍時の人となった其扇庵銀扇殿が主催する「銀扇庵ご愛用者100人突破キャンペーンツアー(勝手に命名)」にノコノコとついていきます。

旅の一番の楽しみは、やはり食事。

今や、伊東に行くならハトヤを通り過ぎてでもここ、とまで言われている食事処「ふじいち」での夕食を最も楽しみにしております。

予約をしないと食べたいものにありつけないというので、みんなしてすでに自分の食べたいものを予約してもらいました。


人気メニューは以下。

おまかせ丼
・おまかせ丼(2,000円)

いか丸焼定食
・いか丸焼定食(1,000円)

三食丼
・三色丼(ウニ,イクラ,季節魚)(2,000円)

ねごめし
・ねごめし(1,300円)

とりわけ、「ねごめし」はここのオリジナルで、ひとつの丼で2つの味が堪能できるとして大人気だそうです。
ねごめし

それなのに僕が頼んだのは、もちろん美味しいに決まってますが、特に人気メニューとは謳われていない「あじたたき定食」。
あじたたき定食
・あじたたき定食(1,200円)

ま、これには僕なりの深い考えがあってのことなので、今はその理由は秘密にしておきます。
僕とふじいちの店主だけの秘密です。

ところで、この「ふじいち」関係の、あるクイズというか賭けのようなものが出されておるのです。

それは、当日僕らがお店に入って、「三色丼」と「ねごめし」、どちらが先に出てくるか? というものです。

いま僕は、いくつかある問題の中で、この問題に一番悩まされているのです。


そこで、ここを見てくださった方のお力をば少々お借りできれば、と思いまして、下記フォームを設置しました。

皆様方にとっては取るに足らないことかとは存じますが、僕にとっては大問題。

どうか、上記のメニュー説明や価格をご勘案の上、ご助言くださいますれば幸い至極に存じます。

※館長宛にメールで送られます。
※明日(10月11日)の11時まで受け付けております。
※↓どちらか一方を消してお送りください。
[お名前]
[Mail]

※お名前・アドレス必須です。
※正常に届かないことも稀にあります。 そんな時は優しく教えてね。


ひで爺
「人様には甘える」が家訓です。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月10日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



Google(グーグル)「ストリートビュー」で徘徊したらヤツの家が見えた!

前略、 覗き覗かれ生きるのさ! の出歯亀おじさんこと館長です。

ストリートビュー のサービスが始まったばかりの頃、面白がってあちこち見てみました。

・自宅(ギリギリで写ってない)
・会社(しっかり写ってる)
・実家(完璧に蚊帳の外)

そんな僕は、基本的にはストリートビューというものについて賛成の立場だと思います。


■ 特集ワイド:グーグル「ストリートビュー」 「町並みくっきり」の功罪(上)
ストリートビュー

グーグルが東京、大阪など国内12都市の町並みをカメラで撮影し、インターネットで公開する新サービス「ストリートビュー」が反響を呼んでいる。
「知らない町を探索できて面白い」などの評価や不動産紹介のビジネスに活用される一方、「プライバシー権の侵害」を訴える声も。
何が問題で、グーグルはそれにどう対応しようとしているのか。

ストリートビュー


僕はさほど見られて困るようなものも無いし、見る価値も無いので、けっこうこの問題には鈍感なのですが、そうでない人もたくさんいることも承知しておるつもりです。

それにこんな僕でも、犯罪に使われたら途端に反対派になるかもしれないですし…。

でも、今のところは申し訳ないけど面白がっております。

いや、誰だって、覗かれるのはイヤですけど、覗きたくはなるんじゃないでしょうか?

そんな、人間の心に潜むダークサイドに、素直になっているだけの僕なのですから、どうか責めないで。

 

さて、先日は初めてこのストリートビューを真面目に仕事のために使いました。

いやぁ、真面目に使えば使ったで非常に便利。

良くも悪くも“スゴい”サービスであることは確かでしょう。


仕事に使ってると、やはり息抜きをしたくなりますから、また久々に“ストリートビュー徘徊”をしてしまいました。

上記の記事中に、


1都市の撮影には「規模にもよるが、3〜4カ月程度かかった」といい、当面は写真を更新する予定はない。

とあるように、すでに古くなっている写真もありました。

ストリートビュー

自宅の近所。
ドジョウやウナギ料理などのお店「鮒忠」は、今はメガネ屋になっております。

ストリートビュー

真ん中に見える緑色のお店はお蕎麦屋さん。


でも今は、このあいだ僕も行った「パリ4区」になってます。



ストリートビュー


短期間でもこうして変わりゆく街並みを、しばし感慨にひたりながら見ていましたが、ふとある場所を見たとき、僕の視線はモニタに釘付けになりました。

あの、ハイキングウォーキングの長髪 に似たヤツの家が、見事なまでに写し出されているではありませんか!



ストリートビュー/ハイキングウォーキング長髪の家

うん! 確かにヤツの家だ!

ストリートビュー/ハイキングウォーキング長髪の家
ベランダに何か干してあるぞ!
ストリートビュー/ハイキングウォーキング長髪の家
うわっ! よーく見慣れたオレンジ色の上着だ!
これ、実はかなりの安物だということを僕は知っている!

【以上を踏まえて僕が誓ったこと】

僕は、自分んちが撮られるときに備えて、上等な洋服を干し続けることにします!


ひで爺
それにしても、下着が見えなくてふんとに良かったよ。(我々が)

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月10日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年10月09日(木曜日)

ツンデレ疑惑? ノーベル物理学賞の受賞が決まった京都大名誉教授の益川敏英氏は「大してうれしくない」

前略、 素直が一番! の館長です。


人前では素直になれなくて……

ついつい、気持ちと裏腹な行動に出てしまう……


そんな、いわゆる“ツンデレ”っぽい行動も、「照れ」とか「恥じらい」からくるのなら、その気持ちも分かるし、可愛いとも思います。


でも……

それが、御年68歳の名誉教授の行動となりますと、いかがなものかと……。

いや、それでもやっぱり可愛い爺さんですかね。

うれしくなんかないもーん。(笑顔で)

うれしくなんかないもーん。(笑顔で)

 

「大してうれしくない」(思いきり嬉しそうな顔で)

■ 「大してうれしくない」 受賞が決まった益川さん
ノーベル物理学賞の受賞が決まった京都大名誉教授の益川敏英

「大してうれしくない」。
7日、ノーベル物理学賞の受賞が決まった京都大名誉教授の益川敏英さん(68)は、教授として勤める京都産業大(京都市北区)で記者会見。

※リンク切れのとき→キャプチャ

 

■ 英語嫌いで海外に出たことなし、ノーベル賞の益川さん
英語嫌いで海外に出たことなし、ノーベル賞の益川さん

高エネルギー加速器研究機構名誉教授の小林誠さん(64)は、東京都内で開かれた記者会見に姿を見せた。
この席で、共同研究者の京都大名誉教授で京都産業大教授の益川敏英さん(68)と電話がつながった。
お互いに「どうもおめでとうございます」とあいさつし、笑い合った。

※リンク切れのとき→キャプチャ

 

■ 日本人3氏ノーベル賞
益川敏英さん

半世紀以上前に渡米して素粒子理論の土台を築いた南部陽一郎さん(87)、未知の素粒子クォークの存在を予言した小林誠さん(64)と益川敏英さん(68)の計三人のノーベル物理学賞受賞が七日、決まった。
いずれも三十年以上前の実績が対象。
近年、その正しさが証明され、受賞につながった。
長年“待たされた”三人は、「大変、光栄」「信じられない」「今年はある程度予測していた」と、三者三様に喜びを語った。

※リンク切れのとき→キャプチャ

 

どの記事を見ても、とっても嬉しそう!

ひで爺
ノーベルツンデレ賞、あっげーる!
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月09日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年10月08日(水曜日)

「いいうんち研究所」が、真面目なのに笑わせてくれますね。

前略、 いい恋、してますかー? いいウンコ、してますかー? の館長です。


まとめて言うと、

「いい恋しながら、いいウンコしてますかーー?」

です。

まとめなくていいけど。



■ 【楽天市場】ウンコカチューシャ:お宝ドットコム
ウンコカチューシャ

お家で、パーティーで、特別な時など、サプライズにも◎ 大変身しちゃお〜!


 

ウンコカチューシャ

特別な日や記念日などは、
誰だって絶対にウンコカチューシャで決めたいよね!


 

「ウンコ臭い」
ウンコ臭い
 

僕の場合、いつもは「ウンコ」です。

「ウンチ」だと湿っぽい感じがするからです。

それに「ウンコ」なら、「ウン子」と書けば可愛い女の子だし、なにかとプリチーに愛嬌溢れさせることができますよね!

ですが、今日は仕方ないので「ウンチ」という呼称で我慢しておきます。


■ いいうんち研究所
いいうんち研究所

げんきいっぱいのうんちをしよう!




極めて真面目なサイトなのですが、なんかところどころ「笑わせる気か?」と思う箇所があって、ウンチファンならずとも、見入ってしまうと思います。


とりわけ、下記ページ。

■ いいうんち研究所 - うんちカレンダー
うんちカレンダー

うんちカレンダーは、毎日のうんちを記録して健康状態をチェックするためのものです。以下より、カレンダーを印刷してご利用ください。カレンダー上には健康へ役立つトイレとうんちの豆知識もありますので、ぜひご活用ください。

※見られないとき→キャプチャ

「うんちカレンダーの使い方」の「2.印刷したカレンダーに名前を書き込みましょう。」のところ。
いいうんち研究所 ブリッと!

いいうんち研究所 ブリッと!

ぶ、ブリットニー て……。


ひで爺
げんきいっぱいのウンチ、「ブリッ」とにー!

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月08日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年10月07日(火曜日)

SleipnirのSmartSearchメニューにGoogleイメージ検索を追加する。

前略、 備忘録より美貌録が欲しい館長ですってばー。


時にはふんとの備忘録をつけなければならないこともあるようで。


「Sleipnir」の機能の一つ、「SmartSearch」はたいへん重宝しておりまして…。

いや、もはや重宝というレベルでなく、無くてはならないものとなっております。
SmartSearch
↑このように単語や文を選択するといくつかのサーチメニューが出ます。

このメニュー項目に、Googleイメージ検索をどうしても追加したいと思いまして、既存のものを改造してやってみたところ、うまくいったのでメモメモ。




上記を書いたものを「Searchgoogleimg.js」というファイル名(何でもいい)で、拡張子「js」で保存する。
「Sleipnir」>「plugins」>「scripts」フォルダに入れる。

次に、

「Sleipnir」>「settings」>「Override」フォルダ(無ければ作る)

の中の「SmartSearchPopup.xml」を下記のように編集。

下記「name」を「イメージ検索(何でもいい)」とし、「action」を先ほど作ったjsファイルの名前にする。



保存したら、Sleipnirを再起動(しなくてもよかったかも?)する。


試しに先ほどのページで「麻生太郎」を選択してみる。
SmartSearch
すると新たにメニューに「イメージ検索」が出た。


そのまますんなり、イメージ検索画面へ。
イメージ検索
やった! 大成功だ!


でも、こんなに麻生太郎氏を見たくない。


ひで爺
その意味では大失敗!
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月07日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



【訃報】緒形拳さん71歳。

前略、 さすがにこの訃報は大きなショックでした。 の館長です。


だから、書き留めておかなくては、という思いです。


■ 訃報:緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ
訃報:緒形拳さん

「楢山節考」「鬼畜」など数多くの映画やドラマで活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名・明伸=あきのぶ)さんが死去していたことが6日、分かった。71歳だった。関係者によると、最近になって体調を崩したという。死因などは明らかになっていない。
※リンク切れのとき→キャプチャ

 

 ↓緒形拳公式ブログ

■ hara8bunme
hara8bunme



※リンク切れのとき→キャプチャ

ブログを見ると、とても体に良さそうなメニューばかり、といった印象。

それでも人間、寿命というやつには逆らえないのですか…。

 

そして、臨終に立ち会った津川雅彦のブログ記事。

■ 南無妙法蓮華経!名優緒形拳が10月5日23時53分に亡くなった! - 津川雅彦『遊び』ぶろぐ サンタの隠れ家
津川雅彦『遊び』ぶろぐ サンタの隠れ家


協医大に入院したが、
5日朝の手術の経過も良く!

一時はお医者さんも、もう一度復帰出来るかも知れないと、期待をかけて下さったが、
午後になって又容態が急変し、とうとう危篤との知らせが入り、急きょ仕事をキャンセルして病院に着いたのが、5日19時頃、
ベッドの上のガタは、嬉しそうに手を出してきてくれたので、
『仕事!全部終わったのかい』と聞いたら
『終わったよ!』と言うから、『流石のモンスターも、仕事が終わったから気が抜けたな?』といったら『そう!』と素直に頷いて、ちょっと起きると言って、ベッドに座り直したが、やはり、辛くてすぐに横になった!

元気そうに見せたかったんだろう!


※リンク切れのとき→キャプチャ

 

映画出演作として遺作となった「ゲゲゲの鬼太郎」の「ぬらりひょん」。
ぬらりひょん
 

で、その後、死因が判明したようですね。

■ 緒形拳氏、肝がん隠し仕事 「でかい存在」と直人さん
俳優で長男の緒形幹太さんと次男緒形直人さん

5日死去した俳優緒形拳さん(71)の葬儀を終えた俳優で長男の緒形幹太さんと次男緒形直人さんが7日午後、東京都内で記者会見し、肝がんを患いながら、家族以外には知らせず仕事を続けてきた父親の晩年の様子を明らかにした。

 幹太さんらによると、8年ほど前から肝炎を患い、約5年前に肝がんに移行した。
4日夕に体調が悪化して病院に運ばれ、肝がんによる肝臓破裂で出血が判明。
5日午後11時53分に、家族に見守られ息を引き取ったという。

※リンク切れのとき→キャプチャ

長男の幹太が笑っているように見えてしまうこの写真、なんとかなりませんか?
 
 
ひで爺
ご冥福をお祈りします。 としか言えないなぁ、いつも。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月07日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2008年10月03日(金曜日)

清原引退。 記憶に残る名シーンとなぜか笑える「とんぼ」シーン。

前略

栄光と挫折の番長は去り、挫折のみの館長は残りましたよ。

の館長です。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月03日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「朝バナナダイエット」人気でバナナが無くなって分かったこと。

前略

バナナがいっぽん ありました
青い南の 空の下
こどもが二人で 取りやっこ
バナナがツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナナ

……と、この頃からバナナの取り合いかよっ! の館長です。


上記の歌、聞いたことはあるけれど、なんて歌かは知りませんでした。

とんでったバナナ」というんですね。

昨日、「よしや」に行ったんですよ。

いつものようにバナナを買いに。(←この「いつものように」が重要よ!)

そしたらこのありさま!
バナナ
無い!

一つも無い!


バナナ
噂には聞いていたけど、ふんとに何も無いじゃないですか!


■ 「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ難民も
朝バナナダイエット

朝食にバナナを食べるだけで痩せられる気軽なダイエット法として話題の「朝バナナダイエット」が、市場に大パニックを引き起こしている。
テレビ番組で紹介されたことで全国で品切れが続出し、輸入業者も悲鳴を挙げる事態になっているのだ。
フィーバーが海外にも飛び火するなか、バナナのピンチを救うため、ダイエット本の著者が異例の「お願い」に出た。




もう、なんなんですか!

チミたち、いつからそんなにサルなんですか!
猿


もしくは、いつからそんなに「バナナワニ園」なんですか!
熱川バナナワニ園


僕のように「いつものように」買いに行く“真のバナナマン”にとって、この頃の“にわかバナナマン”は困っちゃうんですよ。

バナナは好きじゃないけど、痩せられるんなら……って無理して食べてるバナナマンの皆様!

本当のバナナ好きマンに、どうか分けてやってください!

お願いすます!

 


ところで、昔から、「熱川バナナワニ園」って、どうしてバナナとワニなんだろう? って疑問だったんですが、先述の歌「とんでったバナナ」を見て初めて気づきました。

歌詞の中にバナナとワニが出てきて、一緒に踊ったりするじゃありませんか。

昔っから、バナナとワニは仲良しだったんですね。

長年の謎が、今ようやく、バナナの品切れのおかげで解き明かされました。

ありがとう、品切れ。
 
 

ひで爺
災い転じて福となしたね!(そうだろうか?)




関連記事→「そんなバナナ(古)

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月03日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2008年10月01日(水曜日)

デルから煙。「ワリオランド シェイク」が好きなページで。――等々。【本日のビックリ】

前略、 まいったなぁ、リーマン・ブラザーズのせいでこのところてんやわんやの大騒ぎだったよー。 とか言ってみたかっただけの館長です。

僕の生活に、人生に、夜のお供に、リーマン・ブラザーズはまったく関係なさそうです。 残念ながら。

でも、僕のいとこ兄弟は「サラリーマン・ブラザーズ」ですよ。(って、そんなの世の中にいっぱいいるよ)

 

【本日の「ビックリしたなぁ、もう」】


ビックリ

■ デルのパソコンから煙…不具合13件
デルのパソコン

米コンピューター大手デルの日本法人は30日、デスクトップ型パソコンの一部製品で、2007年1月以降に発煙が伴ったとみられる不具合が13件判明したと発表した。けが人や物品の損傷はなかったという。

※リンク切れのときはこちらを→キャプチャ

デルのパソコンが煙を噴いた、ってことにはさほど驚きはしないんですが(驚けよ)、上記記事のタイトル、「デルのパソコンから煙デル」ってのは、どうなんですか!
 


先日書きましたが→■ ニンテンドーWii用ソフト『ワリオランド シェイク』のプロモーション動画にビックリ!

これを自分の好きなページで再現できるというので、やってみました。

そしたらビックリ!
うちはこんなことになりました。
がらくたチップス崩壊

下記をコピーして、好きなページのアドレスバーに貼り付けるとできます。


 


さて……

これが誰だか分かりますか?

痩せたら

 


【答 え】

【柳原 可奈子の痩せた姿/想像図】

痩せたら

……だそうです。


ひで爺
「想像図」ってのが泣ける…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月01日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「あかのれん」「はたご亭」――祭りのあとの淋しさ。

前略、祭りのあとの淋しさが、たまらなく苦手な館長です。


祭りのあとの 淋しさが
いやでも やってくるのなら

祭りのあとの 淋しさは
たとえば 女でまぎらわし

……と歌ったのは吉田拓郎ですが、

僕は非常に残念なことにそんなオナゴがいませんので、酒で紛わせました。

いいんです、酒で。

吉田拓郎からいきなり吉幾三の「酒よ」になってしまいました。

わかるよ なァ酒よ〜♪

 

この前(といってももうけっこう前になりますが)、板橋は仲宿のお祭りに行ってきました。


祭り

氷川神社例祭です。
まぁ実際は、どんなお祭りか、なんてことも知らずに行ったんですけど…。
というか、祭りがやってたから行った、が正解。
「ムシャクシャして行った」わけではない…。

祭り

神輿が練り歩く。
祭り

日が暮れても練り歩く。
あかのれん

で、祭りのあとの淋しさを紛らすために、この日は「あかのれん」で飲むのでした。
あかのれん

ここの季節野菜のサラダはけっこう美味しい。
あかのれん

塩モツを食べて、そろそろ淋しさも紛れてきたかな、といったところ。
はたご亭

でも、やっぱり淋しさが募ったので、店を出てすぐはす向かいの「はたご亭」でワインをいただきます。
「あかのれん」と「はたご亭」は姉妹店だからいいのだ。 って、何がいいのだ?
はたご亭

またサラダかよっ!
いえ、どうしても日頃は野菜不足なもので…。
つーか、弊社関連会社がやってる自然食品の店から有機野菜を仕入れているご縁で、やっぱりサラダを食べないわけにはいかないのだ。
はたご亭

オムレツもしかり。
弊社関連自然食品店から仕入れたこだわり卵を使用しておるのです。
美味い! 美味すぎるのだ!
こんな卵なら、僕も産んでみたい。

「はたご亭」を出ても、まだちょっと淋しさが残ってましたので、どこか寄っちゃおうかなぁ、と思いましたが、とりあえずおとなしく帰りました。


ひで爺
そんなに淋しくなるなら、祭りに行くな!

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年10月01日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT