>> トラックバック&ブログ仲間
2009年08月28日(金曜日)

アメリカに行けないから広島に行くことにしました。 「アイバンラーメン」と「広島つけ麺 ぶちうま」【がらくたラーメン紀行】

前略、 アメリカ人がラーメンを作るのが珍しいゆうても、日本人だってカレー作ってるしぃ……の館長こと、ラーメンは途中で噛み切らずに食べることにこだわる意固地おじさんでーす。


なんか、突然、仲間内で「アイバンラーメン」に行こうという話が盛り上がりまして、明日みんなで行くことになったようです。

■ Ivan ramen
Ivan ramen

(トップページに貼ってある著書の画像が約3MBもありますのでご注意。 これ絶対なんとかしたほうがいいと思うけど…)


もちろん、日本一、いや都内一、いや社内一のラーメン党を自負するワタクシですから、行かねばならぬ思いはヤマヤマなんです。 それにしても社内一とは小っせぇーー!

ところが、明日はうちの主催例会の日。
自分たちの主催のときぐらいきちんとしなくてはアイバンさんに麺棒でイヤなことされちゃいます。


だけどラーメンは食べたし……。

ということで、

「広島つけ麺 ぶちうま」に行くことにしました! パチパチ!


ここなら例会場のすぐ近くだし、そろそろ禁断症状も出ていたし、ちょうど良かった!




がらくたラーメン紀行

広島つけ麺 ぶちうま
「ぶちうま」入口。
人を寄せ付けないようでいて寄せ付けてしまうような入口。(ってどっちなんだい!)

広島つけ麺 ぶちうま
カウンターから外を眺める。
店内の壁は竹なんです。
広島つけ麺 ぶちうま
働く「ぶちうまボーイ」。
そうは呼ばないと思う。
黒板にメニューや本日のキャベツの産地などが書いてあります。
広島つけ麺 ぶちうま
まずスープが出てきます。
1〜40辛まで辛さが選べますが、僕はいつも40辛。(といってもバカみたいに辛くはないです)
写真は、備え付けの白ゴマをたっぷり入れた状態。
広島つけ麺 ぶちうま
麺の登場。
独特の麺は好き嫌いがはっきり分かれます。
キャベツ、きゅうり、ネギ、チャーシュー、卵、レモン片が乗ってます。
食べ進んで最後のほうでこのレモンをスープに搾りますと、味が劇的に変化します。 二度美味しい。
↓このサイトがとても詳しい。


【広島つけ麺 ぶちうま】

住所 東京都新宿区三栄町7 松尾ビル1F
電話 03-3355-5595
営業時間 【月〜土】ランチ/11:30〜16:00
      ディナー/17:00〜20:30(L.O.)
定休日 日曜日・年末年始
※祝日の夜営業は不定休


ひで爺
明日はアメリカ vs 広島の戦いだ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月28日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



期日前投票。


ただいま入ったニュースによりますと…

期日前投票に行ってまいりました。

秩序の乱れがちなこのニッポンを、我が一票で変えてやるっ! と意気込んで進んでいくと、

「並んでください!」

……だって。


秩序を乱してるのは僕でした。 すんません。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月28日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月27日(木曜日)

黒を白にしたためにマイクロソフトのサイトが炎上!

前略、 オセロじゃないんだからっ! の館長です。


たやすく「黒を白に」とか、「白を黒に」とかやっちゃダメなんです。


例えば、僕の友達のファッションリーダー・ドミンゴさんは、自分が腹黒なのをいいことに、善良な人の真っ白な腹まですぐに黒くしてしまいます。

やはりこうした行為はみんなからヒンシュクを買っています。




住むは川崎 着るはミラノ

 
■ マイクロソフトのサイトが炎上、黒人の写真を白人に修正して掲載
マイクロソフト外国法人のサイト

マイクロソフトのポーランド法人のウエブサイトに使われている写真に関して、英語版のページでは黒人男性の映像が使われているのにも関わらず、ポーランド語版のページでは英語版で写っている黒人男性の部分が修正ソフトを使って白人男性に置き換えられていることが25日までに明らかとなった。



上が本来のトップページ。

下がすげ替えられたトップページ。
修正して掲載
これはイカンでしょう。

なんでこんな簡単にバレるようなことを平気でやるのかが理解できません。(バレなきゃいいのか、というツッコミ禁止)

わざわざこの写真の顔をすげ替えるくらいなら、別の写真を使ったほうがよっぽど楽だし問題無いじゃないですか。

どうしてこういう思考になるのかなぁ…?


差別意識を払拭しろ、などという偉そうなことまでは言いません、言えませんが、こんなバカな仕事をするな! とは言いたい。


じゃあ、おまえはどんな仕事してくれるんだ? と言われたら、しょうがないなぁ。


僕なら、こうする!


 


ひで爺
平和的解決。 でも気色悪い解決。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月27日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



マイケル・ジャクソンが生きていた、とする映像が流出。

前略、

そういえば、マーク・レスターが小さな毒のメロディを吐いていましたよね。 の館長です。


親友マーク・レスター「長女の父は私」と名乗り とかなんとか…。


親友だったらこんなこと今ごろになって喧伝しないでよ、と言いたかったのです。

言いたかったけど、僕はそこまで英会話ができませんから、言わないでおいたのです。

僕がもし英語を流暢に話せたら、デーブスペクター並みにダジャレを言ってしまって、あげく嫌われるんだ。

でも、アグネスチャン並みにいつまでたってもカタコトでも嫌われちゃうから同んなじか。 違うかっ。

 

それはともかく…。

マイケルは本当は生きているんですってよ、奥さん!

マイケルの遺体を乗せた(はずの)バンが検視局に到着したとき、そのバンの後部からマイケル・ジャクソンらしき人が「ポゥゥッ!」と叫びながら 降りてきて、かくまわれるように建物に入っていく映像だそうです。


■ LiveLeak.com - Michael Jackson still alive after helicopter transport to coroner
Michael Jackson still alive

Michael Jackson still alive
after helicopter transport to coroner


嘘つけっ! って感じですけど。

確かにそう思わせるだけの雰囲気はあります。

でも、ねぇ……。


世界のあちこちで「マイケルが生きているのを見た」とかいう冗談が飛び交っています。

そんな中でも、

「八王子の『そごう』で買い物してた」

という戯言には笑かしてもらいましたよ。 まったく。




というか、そりゃあ生きているに越したことはないですよ。

で、この映像が正真正銘「ホンモノ」だとしたら、マイケルは自らを死んだことにしてまで、表舞台から、世間から、全世界から去りたかったということですね。

マイケル自身が、「KING OF POP マイケル・ジャクソン」としての自分をこの世から葬り去り、一人のマイケル・ジョーゼフ・ジャクソンとして生きていきたい、と願っての大芝居だとしたら、それこそもう深追いは禁物。

でも僕は深追いするよ。 心の中で。

そして今夜も踊るんだ。

スリラーを。 2時間ほど。

ゆう子には負けていられない からさ。(または→


ひで爺
いや、むしろこの場合負けるが勝ちだ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月27日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



門前仲町でホッピー感謝祭。


本日の元号は「感謝」でございます。

ホッピー感謝祭が門前仲町であるから行こうよ、ってみんなに言ってもほとんど反応が無いんだよなぁ…。 寂しいよなぁ。

今日はこれから行っちゃうよー。 感謝しちゃうよー。

いや待てよ。 僕が感謝されなくちゃ。 いつも飲んでるんだからさ。

飲みすぎないように飲み足りてきまーす。

なんてったって門前仲町は
都内でも図抜けたホッピー消費量だからね!(←デタラメ)

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月27日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月26日(水曜日)

かわいい瞳は1:2:1 『輝く瞳』推進委員会が「瞳の黄金比率」の秘密を解き明かすんだってさー。

前略、

「黄金比」なんて言葉で言ってるうちはいいけれど、

こんな数式
黄金比
を出されちゃいますと、いきなりシオシオのパーの館長です。


こんにちフィボナッチ!(←すごく数学者チックな御挨拶)




Wikipedia を読んでみても、そのうちフィボナッチ数列とかまで出てきて、そりゃもう、脳みそ酸欠でございますよ。

 

■ かわいい瞳は1:2:1だった
かわいい瞳は1:2:1だった

黒目+10%の秘密。
かわいい瞳は1:2:1 だった。
『輝く瞳』推進委員会が、「瞳の黄金比率」の秘密を解き明かします。




瞳の黄金比率

要するに、「黒目を大っきくすれば可愛くなるよ」ってことなんですね。

そりゃ誰だって分かりますけど、じゃあ、どうすりゃいいのさ? と思って、サイトのあちこち見たけど解決策が示されてるわけでもなく…。

整形でもやれっていうの? と思ったら、どうやらコンタクトレンズ。

例の、黒目が大きく見えるレンズを薦めているサイトなのだろう、という結論に達しました。

一応、結論には達しましたが、それにしても不親切なサイトですね。

全面Flashで音は出るしで使いづらい。

言ってることもよく分かんない(それは僕の頭脳のせい、と言われれば仕方ないですが)。

特に「黄金比率シーン」のとこ、全然分からんのですよ。 ふぅぅ。


それに、言っちゃ悪いけんど、この子、

瞳の黄金比率

確かに瞳の比率は素晴らしいかもしれないけどさー、その他の比率はどーなのよ?

…って、そんなこと言うのは完全に八つ当たりだからもうヤメておくけどさー。


とにかく、黒目を大きくしなきゃ、何も始まらないってことなのねっ!


ひで爺
塗っちゃえ、塗っちゃえ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月26日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ペンギン、大喜び!

前略、 飛び回るほど嬉しかったことはあるかーい? の館長です。


過去にあったといえばあった気もするけど、ヒゲに白髪が混じるようになってからは無いなぁ…。


だから、これ見たらこっちまですっごく「嬉しい! 楽しい! 大好き!」って気持ちになったのだ。


「蛍の光」が流れる、閉園間近の旭山動物園にて。


嬉しい! 嬉しい!

嬉しいんだよぉぉぉ!!


…って感じ。


ひで爺
可愛い! 欲しい! 大好き!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月26日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月25日(火曜日)

クチコミへの回答がスゴいと話題の旅館。

前略、 とにかく、「テレビは全室デジタル」がステータスなんですね! の館長です。


すっごい旅館があるぞ! と話題になっておりました。

下記クチコミページの、旅館側からの回答がスゴすぎます。


まずは、「楽天トラベル」のページ。



【スゴさの例・抜粋】

これからはスーパ-禁煙室をつくります。(中略)
嘘でもいいからもっと上手に書け。


部屋で飲食しない様にして下さい。
(お茶とお茶菓子があるにもかかわらず)


テレビは全室デジタル
 

次に、「じゃらんnet」のページ。


【スゴさの例・抜粋】

おやじのために2年前に付けた。


こんな若造に言われたくない、旅館の悪口、中傷やめてください。


最近の若者は3800円でバストイレが付とる思ってるらしい。思い違い。


テレビは全室デジタルに替えました。


このひとは旅館の人に好かれる様な人でした。こうゆう人はめずらしいです。


3枚ほど持って帰られてそれ以来出さないことにしました。


門限12時これは絶対ではありません。 きめとかないと2時3時に帰ってくる人 朝5時に出る人 私寝る時間少ない。


はなさんも意見ありがとう。この人コメント上手。

ひで爺
この人に好かれる宿泊客になりたい…。
投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月25日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



また一人去るというので、気晴らしにウルトラマンの歌う「Still Waiting」でも観よう。

前略、わーい! また一人、辞めるってーー! の館長です。


不景気のせいなのか、不機嫌のせいなのか(社長が)分かりませんが、また一人辞めることが決定しました。

というか、辞めていただくのかもしれませんが…。

ケンカになったっぽい、という話もちらほら…。

僕がその場にいたら、竹内まりやになってあげられたかもしれないけど、別に二人は僕のために争うわけではないので、「けんかをやめて」作戦は失敗したことでしょう。


ともかく、一緒にやってきた人間が去っていくのは一抹の寂しさを禁じ得ないものどす。 どす?

気分がやや滅入ってしまったので、これを観て少し元気出します。

Sum 41というバンドの「Still Waiting」。


【Sum 41(サム・フォーティワン)】
カナダオンタリオ州エイジャックス出身のパンク/メタルバンドである。
バンド名の由来は、夏休みが41日目に差し掛かった日に一緒に出かけたワープド・ツアーで感銘を受け、この日から活動を開始したことによる。
2002年から2003年、2004年に立て続けに来日し、サマーソニックにも出演した。 現在は3人で活動している。
■ Sum 41 - Wikipedia




ウルトラマン「Still Waiting」
元気出るっちゃあ出るけんど、
この顔を見た日にゃ、余計に気が滅入らんでもないような…。


ひで爺
歯は永久歯かなぁ?

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月25日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月21日(金曜日)

写真に飛び入り参加のリスが大人気! 自分の好きな写真にも飛び入りさせてみよう!

前略、 仲間と記念撮影してるときに見知らぬ人が写り込んでくるのもイヤだけど、見知らぬ人の記念写真に自分が写り込んじゃうのはきっともっとイヤなんだ。 の館長です。


自分の知らないところで、自分が笑いものにされる危険性……これだけは避けたいですよね。




人間だとイヤですが、それが動物だと途端に可愛くなってしまうという不思議。

■ 主役は僕? 写真に飛び入り参加のリスが大人気
飛び入り参加のリス

米国人カップルがカナダ旅行で撮影した写真に「飛び入り参加」したリスが今、ウェブ上で一大センセーションを巻き起こしている。


なんというタイミング!
写真に飛び入り参加のリスが大人気
コイツったら、わざとだろ? ってくらい。
 

で、わざわざこのリスがうっかり写ってしまったように、お手持ちの写真を加工できるサイトまで登場。

■ THE SQUIRRELIZER
SQUIRRELIZER

Adds that ground squirrel to any image



さっそく何枚か作ってみました。


写真に飛び入り参加のリスが大人気
まずこの写真が目についちゃったもので…。
懐かしの徒然亭一門。


写真に飛び入り参加のリスが大人気
投扇興、春の大会でのショット。
ちょっと邪魔。


写真に飛び入り参加のリスが大人気
これまた春の大会での記念撮影。
だんだん邪魔。

写真に飛び入り参加のリスが大人気
先日行った荻窪の「鳥もと」前で。
かなり邪魔。


写真に飛び入り参加のリスが大人気
妹夫婦の猫「ふぅ」の前に。
「ふぅ」が睨んでるほど邪魔。


ひで爺
邪魔だけど、可愛いから許すっ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月21日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「わたしと仕事、どっちが大事?」への最良の解答とは…。

前略、

「私と仕事、どっちが大事なの!?」

……そう言われるほど夢中になって仕事してみたいわさー。 の館長です。


いや、嘘。

ふんとは、

そんなこと一度でも言われてみたいわさー。

が正解です。




「わたしと仕事、どっちが大事?」
■ 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか―弁護士が教える論理的な話し方の技術




世のワーカホリックな男たちの永遠の難問と言われてきたこの問題に、素晴らしい答えが見つかったというので見てみた。

それは、


「今大事なのは仕事。いつも大事なのはお前」


……なんですってよ、お父さん!


ふんとかいな?

こんなんで納得するん?


こんなんだったら、青木さやかが言ってた、

「そんな質問させてしまって、ごめん」

のほうがずっといいと思うなぁ。


「仕事と私、どっちが大事?」なんて、聞いてる女の子本人だって無茶苦茶だってことは分かってるはず。

ただちょっと放っておかれることに寂しさを感じてるだけなんだろうから、青木さやか解答のほうが真意を汲んでの答えだと思う。




でもでも、

やはり今まで見聞きした中での最強最高空前絶後の解答は、


「仕事ある俺と仕事ない俺 どっちが大切なの!?」


……これで決まりだと思うのであります。




まぁ、でも、そもそもこんな問題が起きるのは、愛と仕事が両立してないからだと思うんだ。

愛することがすなわち仕事なら問題ないんだ。

そんな人、いるかいな! って話ですけど。

いるっちゃあ、いる。


例えば、


「ラ・ムー」とか。


ひで爺
こればっかりは菊池桃子は仕事を間違えたよなぁ…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月21日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月20日(木曜日)

ウホ大将こと原辰徳(巨人軍監督)。

前略、 「若大将」といえば加山雄三、ってのが僕らのデフォルトでござんすよ。 の館長こと若館長です。 間違えました。 元・若館長です。


でも、僕らよりちょいとヤング世代になりますと、若大将といえば原辰徳(巨人監督)でございます。


ちょっと、ウホッ! な感じの若大将。

■ 巨人・小笠原、回復途上で先制打「反応できた」
ウホッ

幕切れで小笠原道大(右)のお尻にタッチする巨人・原監督(左)


ちょっと、この触り方はただならぬものがありますねぇ。

思い入れがあります。

「よくぞ打った!」とかいう思い入れでなく、もっと別の……。

 

そんなウホ大将こと原監督のちょっと古い写真集です。

もちろん一番上のが本物で、あとはこのポーズの面白さゆえにいじくられたものたちです。

原監督


ひで爺
「うぅーん、もうちょっと左!」とか思ってる小笠原。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月20日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月16日(日曜日)

今年も会えた、通い猫のピィ。


本日の元号は「再会」でございます。

実家の通い猫ピィ。

しばらく姿を見せなかったのが、お盆の前から再び来るようになったそう。

きっと僕が帰省するのを迎えてくれたんだ。 そうでなくてもそういうことにすべきなんだ。

実際、久しぶりなのに僕にスリスリ ぞぜぇて(甘えて)きたりなんかしちゃって、めんこいったらありゃしない!

ひょっとしたら、ご先祖様がピィの姿を借りてお盆に帰って来てるのかも? なんて思ったり…。


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月16日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月15日(土曜日)

諏訪湖花火大会です。


ただいま入ったニュースによりますと…

本日は第61回諏訪湖花火大会です。

一方、川崎のどこぞの“腹黒御殿”でも花火大会を見に仲間が集まっているようです。

腹黒なんかにゃ負けないぞー!

なんせこちとら4万発だぞー!

各地の花火大会が不況で中止されてるってのに、こちとら過去3番目に多い協賛金が集まったんだぞー!

少しは僕にも分けてくれーー!


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月15日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月14日(金曜日)

【訃報】山城新伍さんが死去。

前略、出先より。
「チョメ」といえばバンマスですが、

「チョメチョメ」といえばもちろんこの人。

晩年はかなりわびしい様子だったようで…。

なんとも切ない話です…。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月14日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月12日(水曜日)

横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンのポスターを見て甦ったあの日の過ち…?

前略、「横浜」の歌といえば、「横浜いれぶん」も忘れちゃならない世代の館長です。

 

【横浜いれぶん/木之内みどり】




この人が、あの竹中直人の奥さんだってこと、知らないヤングも増えているんでしょうねぇ…。

(おまけにその前には後藤次利と結婚したんだけど…)

(もっとおまけに、後藤次利はその後、おニャン子クラブの河合その子と結婚したんだけど…)

(つーか、何の豆知識だか…)

(さらにおまけに、「横浜いれぶん」を替え歌にして「横から入れるん、横から入れるん」とか歌ってた若気の至り…)




……というわけで、今、「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」という観光キャンペーンが行なわれております。


■ 横浜・神奈川DC(デスティネーションキャンペーン)
横浜・神奈川DC(デスティネーションキャンペーン)

横浜・神奈川DC(デスティネーションキャンペーン)とは、2009年6月1日(月)〜8月31日(月)の期間中、JRグループと横浜市を中心として川崎、横須賀、鎌倉、藤沢の各市並びに箱根町、観光団体などが一体となって実施する大規模な観光キャンペーンです。
横浜が開港して150周年を迎える今年、「開国博Y150」など大規模なイベントが開催され、横浜がいつもよりさらに楽しめるチャンスです!
初めての方も、知り尽くした方も、横浜・神奈川の新たな魅力に巡りあえるかもしれません。



先日の横浜での結婚披露パーティに向かう際にもちらほら見かけたんですが、電車内や駅に貼られている広告ポスターには、横浜を題材にした懐かしい名曲の歌詞とともに、横浜の名所が紹介されています。




【港町十三番地】

港町十三番地


【ブルーライト・ヨコハマ】

ブルーライト・ヨコハマ




そして僕の最も思い出深い歌、「ヨコハマチーク」。

【ヨコハマチーク】

ヨコハマチーク


ヨコハマチーク

なぜ思い出深いのかといいますと、この曲で「NHKのど自慢」に応募したからなのです。

ちょろいもんですよ。

予選ですぐ落ちましたよ。 ははは。

当時そんなに好きではなかったこの曲をなぜ選んだのかはさっぱり覚えてないのです。

でも、練習しているうちにどんどん好きになり、その後マッチの曲の中で一番好きな曲となりました。





今回、キャンペーンポスターを見て久々に当時を思い出しました。

なんつーか、甘酸っぱいというか酸っぱいだけというか、青臭くもあり苦くもある、そんな思いがこみ上げてきたわけであります。




ひで爺
とにかく、間奏でアタマ振りすぎ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月12日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



阿佐ヶ谷の七夕祭り→イタリアン「ラ・ヴォーリアマッタ」→荻窪「鳥もと」

前略、 柿ピーを食べながらのりピーのニュースを見てたら、夢中のあまり、間違えてのりピーを食べながら柿ピーを見てた、なんてことも日本全国で起こっていそうですよね。 の館長です。




無いよ。

絶対、無いよ。


碧いうさぎ

「碧いうさぎ」がiTunesチャート1位になったりして、
なんとも言えないですねぇ…。

ま、それはともかく、

 

行ってきたきた!

先日、初めて阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。

初めてだったんですが、ほら、なんつーか、ワタクシぐらいの七夕愛好家になりますと、もうすでにこの七夕祭りを自分のものにしちゃった感があるじゃないスか。

今こうして目を閉じても、「七夕」の三文字が鮮明に浮かんでくるんですよ。(お塩先生インスパイア

ですので、ここでワタクシが七夕祭りの正しい歩き方ってのをご伝授申し上げようというわけです。

偉そうですねぇ〜。

鼻持ちならないですねぇ〜。


阿佐ヶ谷七夕祭り
パールセンター入口のこの飾りを撮影するのがお決まりパターンです。
みんなが撮ってるから自分はいいや、ではいけません。 流れに乗るのです。 長いものに巻かれるのです。

阿佐ヶ谷七夕祭り
この人出にまずめまいを覚えます。
くじけそうになるところを心のBGM「負けないで」でなんとか奮い立たせます。
阿佐ヶ谷七夕祭り
越後屋呉服店さんはいつもFC東京の選手の人形を作るらしいです。
今年は石川直宏選手の人形(→ 石川直宏選手)と、それを追いかけるような、ヴァンフォーレ甲府の藤田健選手(→ 藤田健選手)。
阿佐ヶ谷七夕祭り
これが「織姫賞」です。
阿佐ヶ谷七夕祭り
そしてこれが「彦星賞」。
なぜに干物? 作ったの、干物屋さんだって言ってたっけ?
阿佐ヶ谷七夕祭り
なぜにこの日に店じまい?
阿佐ヶ谷七夕祭り
あっ! なんかいる!
なんかいびつなしんちゃんだ。
(※マウスオーバーで拡大)


阿佐ヶ谷七夕祭り
作品名「竜頭蛇尾」
書くときは計画的に。

阿佐ヶ谷七夕祭り
「おーい 缶のお茶」??
「おーいお茶」の缶、じゃないのだろうか…?
(※マウスオーバーで拡大)
……以上でかなり完璧に七夕祭りの歩き方をマスターしていただけたと思います。

これを反面教師にして、来年の七夕祭りを存分に楽しんでみてください!

 

ラ・ヴォーリアマッタ

僕らは阿佐ヶ谷から荻窪へ行き、「ラ・ヴォーリアマッタ」でイタリアンを楽しみました。
まずはウンコ。 誰がどう見てもウンコ。
食べる前にウンコってのは順序が激しく違ってると思う。

ラ・ヴォーリアマッタ
でっかいピザ!
ラ・ヴォーリアマッタ
それから、荻窪駅前の「鳥もと」へ。
荻窪「鳥もと」
この独特の雰囲気。
今月いっぱいで閉まってしまうのがもったいない。
(photo by ☆つの)


ひで爺
完全に七夕以外を楽しみに行ってるな?

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月12日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月08日(土曜日)

荻窪「鳥もと 本店」

前略、出先より。
そして有名な、荻窪「鳥もと」に来ました。

前から一度来たかったので嬉しい。

ここで飲めるのも今月いっぱいだそう。

御多分に洩れず駅前再開発ってやつです。

最初で最後の飲みを、呑兵衛マンシップにのっとり精一杯楽しむことを誓います!

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月08日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ラ・ヴォーリアマッタ

前略、出先より。
七夕だもん、来ましたよ、イタリアン。

以前行ったベビアーモチスーの姉妹店「ラ・ヴォーリアマッタ」。

共通点は、「発音しにくい」…。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月08日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「阿佐ヶ谷 七夕祭り」


ただいま入ったニュースによりますと…

みんなで「阿佐ヶ谷 七夕祭り」に来ております。


織姫と彦星が一年間苦労を重ねてようやくまた出逢えるという幸運。

これが、労せずしてその幸運を手に入れてしまうと、七夕ではなくタナボタ祭りになってしまいます。

それじゃカッコ悪いから、織姫様、彦星様、どうか一年、堪えてやってつかーさい。


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月08日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月07日(金曜日)

出てきて! 酒井法子! と叫びつつ、今日のごった煮。

前略、 一夜明けたら容疑者! に驚きを隠せない(前は隠すけど)館長でございます。


昨日までは、アホな旦那を持った可哀相な妻として心配されていた酒井法子。

今日は一転して、足手まといの息子を置いて逃げ回る容疑者になろうとは、思いもよらなんだ。(いや、少しあったかな?)

ATMから逃走資金として数十万円を引き出してるそうじゃないですか。

これはなかなかしたたかかもしれません。

というか、心配されていたような最悪の結果(=自殺)になるくらいなら、そのくらいしたたかなほうがまだいい。

人を殺したわけじゃないんだから、早く出てきて欲しい。

このうえ、あんまり人に迷惑かけないほうがいいな。(特に押尾に)


【碧いうさぎ】
碧いうさぎ 祈り続ける
どこかに居るあなたのため

今の二人 救えるものは
きっと真実だけだから


そうだよ、真実だけなんだよ、きっと。
 


マイケルは食べたがらなかったヨ……きっとね。

【讃岐うどん 太一】
香川県さぬき市大川町富田西1467
 


■ 名刺でビジネスに差をつけろ!?
ミート・カード

コレが「ミート・カード」なるアイデア名刺。
キリトリ線に沿って丁寧にカードを切るもよし、わざとビリビリと破ってワイルドにするもよし……。



欲しいかって聞かれると……欲しくない……。

ごめんなさい。

 


■ “痕跡器官”とされた脾臓の役割解明
脾臓

人体には虫垂や扁桃腺(へんとうせん)、余った血流路など、痕跡器官と呼ばれる臓器が存在している。進化の名残ともいえるこのような器官は、あっても無くても人体にはそれほど影響がないと考えられてきた。しかし、医療研究技術の発達に伴い、痕跡器官にも実際には懸命に働いている臓器があることがわかってきた。


ほらほら、今さらこういうことを言い出すし…。

このぶんじゃ、きっといつか盲腸も、

「実は幸せな老後のためには無くてはならない器官だった」

なんて言い出しますぞー。

どうしてくれるーーーっ!

取っちゃったじゃないかーーーっ!

毛まで剃られてーーーっ!

 




そのお値段、誰が買うんじゃーーーっ!

 


■ 三村和也 -応援団メッセージ
三村和也 -応援団メッセージ

広末涼子さんは、ミムラのいとこ。
彼女が高校生の3年間は、ミムラの家に住んで高校に通い、ミムラが彼女の家庭教師でした。
歩む道、表現する手段は違えど、「世界を幸せにする」ことが目的の同志です。



眞鍋かをりはモメにモメましたけど、こちらはいたって真っ当なようです。

つーか、羨ましすぎる!

広末の家庭教師だなんて!

何を教えたんだ! いったい。

勉強だけじゃないはずだ!
勉強だけで済むわけがないんだ!
いやむしろ、勉強なんてどうでもいいんだ!

それはともかく、広末って字が上手!

きっと、あっちもお上手!(なに言ってんだ)

 



オシャレに敏感な紳士淑女はご存知でしょうけど、僕ぁ初めて知りました。

エルメス「加齢臭」って……。

こんなの、どんなにいい香りでも付けにくいなぁ…。


ひで爺
自家製「カレーシュ」があるさ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月07日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月06日(木曜日)

【訃報】大原麗子さん、死去。

前略、出先より。
また呆然。

なんか今年はおかしくないですか?


これじゃ、長く愛せないよ…。
投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月06日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月05日(水曜日)

正しい「おひや」。

前略、 昔から、「簡単に見えるものほど難しいんだよ」って言われてきたからなぁ…。 の館長です。

 
おひや
おひや、正しく作れていますか?
■ おひや - レシピ情報
おひや

コップを用意します。
※リンク切れのとき→

うん。 参考になったなぁ。

 

では、クイズです。




おひや
おひや
 
 

 
 おはぎ
おはぎ
 
 
で、
 
 
何でしょう?




ひで爺
おひやはぎ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月05日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月04日(火曜日)

Polarity(ポラリティ)、やってみた! & ビンちゃんマリネに舌鼓 の巻。

前略、 僕がN極、あの子がS極……なんて思って迫ったら、いきなりあの子はN極になりやがるんだ! の館長です。


なかなか思い通りにはいかないものです。

男と女も、好きになったらすぐに磁石のN極,S極のようにピタッとくっつけられたらいいのですが…。


……てなぐあいに、すっごくいい前フリをした気になって得意満面で話を続けたいと思います。

にゃも結婚披露パーティの景品で貰ったゲーム『Polarity(ポラリティ)』ですが、翌日すぐにやってみました。
(というか、バンマスが「ゲーム、開けていい?」って聞くやいなや、返事もしてないうちに開けやがりましたので、やることにしたのです。 なんてヤツだ)


【Polarity(ポラリティ)】
初期配置で置いたディスクに対して、磁場を利用して自分のディスクを傾斜配置していき、手持ちのディスクを全て使い切るゲーム。

磁力の加減でディスクがくっついしまったり、傾斜していたものが倒れたり、プレイエリアから出てしまうと罰則があります。

polarity
こんなふうにディスク(駒)を置いていきます。
やる前は、こんなふうに宙に浮かすの、絶対に無理だよ! ってみんなで言ってましたが、やりだすとだんだんコツがつかめ、この状態を連ねていくこともできるようになっていきました。

その様はまるで、あのマイケルの「Smooth Criminal」での「anti-gravity(Zero Gravity)」のよう。


Smooth Criminal

かなり集中してディスクを置いていくのですが、ほんのちょっとの気のゆるみで、ディスク同士がピシャッとくっついてしまいます。

そのたび、プレーヤーよりもむしろ見ている側が「ヒャー!」とか「キャー!」とか驚いてうるさいったらありゃしない。


正確なルールがまだ理解できず、僕らはちょっとアバウトに遊んだので、今度はちゃんとしたプレイをぜひ見てみたい、とみんな言っておりました。

 
波平・海平polarity
波平と海平のポラリティの図。
勢いで描いてみた。 反省している。


で、ゲームで遊んだあとは、また宴会。

ビンちゃんがササッと美味しいマリネを作ってくれました。

その手際の良さ、鮮やかな手さばきに見とれてしまったー。

たぶん、いつの時代も男は女性のこういう姿にとても弱いものなのだろう。 そうだろう。 うんそうだ。



ビンちゃんマリネ

ビンちゃんマリネ
とにかく、ものすごーく美味しかった!
みんな大感激&大満足!

 ビンちゃん、どうもありがとう!


ひで爺
マリネまでいただいて悪リーネ!(もう最低)

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年08月04日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年08月01日(土曜日)

スゴい景品もらった!(Polarity/ポラリティ)

前略、出先より。
やった!

クイズ&ビンゴですっごいボードゲーム、「Polarity(ポラリティ)」をもらったよー!

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月01日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



にゃもの結婚披露パーティー。


お友達の「にゃも」の結婚披露パーティのため横浜に来てます。

「横浜で結婚披露パーティ」……これだけでもう、降参です。

横浜じゃなくてもいいから、板橋文化会館でもいいから、僕も披露したいものです。


奇しくも今年は横浜開港150周年!

女性のみなさーん!

僕はいつでも開港してますよー!


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年08月01日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年8月
スポンサード・リンク