>> トラックバック&ブログ仲間
2009年07月31日(金曜日)

ウルトラセブンとお婆ちゃん。

前略、出先より。
なんかやたらと仲良しすぎて…。

宇宙人とだってこんなに仲良くできるんだから、地球人同士ならもっと簡単に仲良くなれるはずじゃないか、とも思ったんだ。


でもね、正直、この二人を見て嫉妬したんだ…。

どちらに対して嫉妬したかは秘密なんだ…。


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月31日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



好きなもの。

モブログ(ケータイからアップするやつです)の仕様が変わったというので、ちょっとテストを兼ねて送ってみます。



僕の好きなもの。


1249017249_6.jpg

「ハウスの香り七味」(ミルでガリガリ削ってかけます)



1249017249_6.jpg


「しゃぶしゃぶの肉(豚でも牛でもいいよ)」




1249017249_6.jpg


「寿司(ふんとは青魚がいい)と日本酒」



1249017249_6.jpg


「ホルモン屋(気取ってない店)」



1249017249_6.jpg


「街角の猫(生きるために生きている姿)」



1249017249_6.jpg


「レトロロボット(合体などしない。いやらしいもん)」



1249017249_6.jpg



「蕎麦の中にたまに紛れ込んでるうどん(一番最後に食べます)」




投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月31日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月30日(木曜日)

ちゅ。

前略、


20090730233639

イヤでちゅ。




の館長でした。

 

ひで爺
大和ハウチュで会いたいでちゅ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月30日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月28日(火曜日)

【訃報】川村カオリさん、死去。

前略、出先より。

奇跡は起きなかった……。


ひどいよなあ。

ここまでいじめることないのに。

いや、こんなにいじめたんなら、助けてあげればいいのに。


いつもは居るのかもしれないけど、
とりあえず今日は、世界のどこにも神様は居なかったんだね。


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月28日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「こども店長」こと加藤清史郎くん人気にあやかって「どこでも こども店長」

前略、「こども店長」に対抗して「おやじ館長」にしようと思ったけど、考えてみたらそのまんまじゃん! 
の館長こと「アソコだけこども館長」です。 わーい!(泣きながら)

「こども店長」こと加藤清史郎くんが猛烈に人気者になってますね。



こども店長こと加藤清史郎くん

7月27日放送の「SMAP×SMAP」の「BISTRO SMAP」には、史上最年少(7歳11ヶ月)で出演したということで、いっそう話題となっておりました。(マツケンがかすむほど)


そんなわけで、こども店長特集です。

1回目の今日は(1回しか無いけど)、

「どこでも こども店長」と題しまして、いろんな場面に現れたこども店長の姿を追っていきます。




【どこでも こども店長】

こども店長こと加藤清史郎くん
こども店長にはまだ早すぎます。

こども店長こと加藤清史郎くん
「赤い」っていう共通点だけじゃん。
こども店長こと加藤清史郎くん
夜の店長は似合わないなぁ。
20090728181700
だからってそこに行かなくてもいいよ。
こども店長こと加藤清史郎くん
ウォーリーっぽくなってきたよ。
こども店長こと加藤清史郎くん

※クリックで拡大。
小っちゃすぎー!
こども店長こと加藤清史郎くん
山田店長。
20090728181644
確かにメンバー増えたけど…。
   
投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月28日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月25日(土曜日)

パネェっすよ!

前略、 僕も将来は“パネェ”老人になりたいもんです。 の館長です。




川上さん

川上さん




川上さん、スゲェっすよ!!


川上さんさえいれば、何も怖くない!




これこそ、ナウなヤングに言わせれば、


川上さん、パネェっすよ!!





参考ページ→ ■「パネェ」てどういう意味ですか? - Yahoo!知恵袋




ひで爺
川上さんに、マジどこまでもついて行くッスよ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月25日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月24日(金曜日)

投扇興の技「澪標(みおつくし)」にあやかって作られたSNS「miozxi(澪ツクシィ)」が今、熱い!(だろうか…)

前略、 嘘から出たまことちゃん、こと館長です。


いえ、おそらく僕の場合、嘘から出るのは嘘しか無いような気もしてますけんど……。

澪標

投扇興の技(銘)の一つ、「澪標」。

投扇興をたしなむ者たちはみな、これを出すために投げているといっても過言ではないくらいの技。

もちろん点数だけでいえばこれより大きい技はたくさんある…。

が、しかし、「扇を枕に乗せる」という快感は、他の偶然性だけに頼る技とは、ひと味もふた味も違うのだ――。


そんな、「澪標」にあやかって作られたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。




それが、


澪ツクシィ


投扇興に特化したSNS。

これまでの投扇興友人関係をさらに素敵なものへと導き、新しい交流も生み出す、日本初の投扇興専門ソーシャル・ネットワーキング・サービス、「miozxi(澪ツクシィ)」が誕生しました!


僕はとっくに入会したよ。
どばっち、まだ入ってないの??
もちろん、紹介制だよー。


……と、先日、ひょんなことからどばっちに嘘を言ってしまったのでした。(悪気は無かったんだよ)


でも、とっさに出た嘘とは言え「澪ツクシィ」ってなかなかいい名前じゃん!
…と、一人ご満悦になりまして、昨夜2時間ほどかけて、こんなことに2時間ほどかけて、作ってみました。




※クリック↓


でもまだ入会はできません。


つーか、入会できるようになるの??


ひで爺
mixiのコミュで十分でっす!(それを言っちゃあ…)

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月24日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



僕らはプチ合宿&ラ・パットーラ(La Pattola)味わいの旅へ。 どばっちは飛騨の気温を上げに行きました。

前略、 旅は道連れ 世は牡丹 歩く姿はブロッコリー。(微妙な間違いから完璧な間違いへ)の館長です。


先日のことです。

おじいさんは山へ芝刈りに、どばっちは飛騨高山に、僕らは平塚に行ってまいりました。




【どばっち旅行記・飛騨高山篇】

どばっち旅行 飛騨高山
【星に願いを】

瓦落多連の皆さんはプチ合宿だそうですが、私とどば子は飛騨高山に来ております。
こちらの七夕は仙台と同じ8月7日だそうで、宿の仲居さんに「願い事を書いてくださいね」と短冊を渡されたので、究極の願い事を書いて竹にくくりつけておきました。(どばっち談)


こんな願いでいーんですか!
「どば子といつまでも…」とか書かなくていいの?




どばっち旅行 飛騨高山
【高山昭和館】

いろいろ懐かしいものがあってキリがないのですが、特にこのカルピスの看板!
最近、味の方は復刻版が出たみたいですが、この意匠はお蔵入りのままでしょうね。(どばっち談)




これが差別になるとか言うの、なんか悲しいなぁ。
カルピスが大好きだった子供の頃の良い思い出なのに…。




どばっち旅行 飛騨高山
【スバル360とミゼット】

こちらも懐かしいんだけど、運転席になんでミッキーマウスとか置いとくかなぁ…それだけが興ざめでした。(どばっち談)



あー! ダメー! ミッ○ーとか言ったら怒られちゃうよー!
それはたぶんトッポジージョ。(全然!)
どばっち旅行 飛騨高山

 


ではでは、ここからは僕らの写真記もぜひご覧ください。

海辺のなんか
 ↑な、なんかスゴいもの、発見!

……続きはWEBで!(最初からWEBだ)

「プチ合宿&ラ・パットーラ(La Pattola)味わいの旅」


ひで爺
一度絶対行くことを、全力・全寿命でオススメするじ!


投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月24日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



日食、シル ヴ プレ!

前略、 子供の頃、「怪奇日食」だと思って必要以上に恐れていたのは私だけではあるまい。 の館長です。


類似品に「台風一家」がございます。

ご注意あれ〜。




会社でトラブル発生のため、日食の日は空をチラッとも見上げることができませんでした。

そんな僕を不憫に思ってか、日食写真を送ってくださった方がいました。

ありがとうございました。

日食
これは ☆つの が送ってくれました。
たぶん大田区か品川区の空じゃないかな?


日食
こちらは、沖縄にお住まいの「たまちっちさん」から送っていただきました。
なんだかちょっと怖い感じもしますねぇ。

日食
子供の頃の「怪奇」も、まんざら外れてない雰囲気です。
日食
でっかい目で見られているよう。
たまちっちさん、貴重な沖縄からの日食をどうもありがとうございました!

たまちっちさんとはまだ不思議な縁があるのですが、そのお話はまた後日!


ひで爺
まだまだずーっと見られるよ!→ 日食

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月24日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月19日(日曜日)

噂のイタリアンレストランテにやってきた東京キッドでーす。


本日の元号は、「御嬢」でございます。

噂のイタリアンに来ています。

ここは、あのドキュメンタリー番組「マネーの虎」で、美空ひばりのご子息の出資によって創業したレストラン。

そう聞きますと、ちょっと“キワモノ”っぽく思われますし、僕も思いましたし、ひばりも思いましたが、なんだかここはかなり評判がいいのです。

こうなったら、
川の流れのように、愛燦々と注文しちゃって、あげく、悲しい酒にならないように気をつけまーす!


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月19日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



瓦落多連、投扇興合宿、まじめにやってます。


本日の元号は、「懸命」でございます。

どばっちが飛騨に出かけたために、体感温度が5度下がったと言われる神奈川県の某所にやってまいりました。

うん、確かに涼しい!


瓦落多連プチ合宿が、プチっと始まりました。

プチなのでとても可愛いのですが、山椒は小粒でもプチッと辛い合宿です。

今の特訓のツラさに耐えてこそ、あとの酒がうまい……呑兵衛なら誰しもそう思って頑張れるはず。

すべては、うまい酒のために。

すべては、お客さまの「うまい!」のために。(何様ですか!)


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月19日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月18日(土曜日)

板橋・仲宿の盆踊り大会。


ただいま入ったニュースによりますと…

仲宿では盆踊り大会が行われております。

老若男女、楽しそうに盆踊っております。

生ビールがなんと250円ですよ!

よくある光る蛍光色のブレスレットなんて、無料で配られておりますぞよ!

祭りが稼ぎの場じゃないとは、仲宿恐るべし!


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月18日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月17日(金曜日)

連休は瓦落多連プチ合宿です。&今頃だけど投扇興シーンが登場する笑点オープニングの巻。

前略、 明日から連休の人は、今年こそは「リカちゃんキャッスル」に行きなよ! の館長です。

 

僕らは去年、ちゃんと行ったんだよ!
リカちゃんキャッスル
リカちゃんキャッスルではこうして衣装を貸してくれます。
(「なりきりドレス」と言います)
但し、着て写真を撮るのは僕らだけでした。

例年、この海の日の連休は、福島での投扇興合宿だったのですが、今年は上の写真のようにリカちゃんキャッスルに迷惑がかかるので中止といたしました。

でも、こうした連休にこそ特訓をしないと、ライバルである「じゃが連」の副会長ドミンゴ改めDomさんに、

「ほらほら、サボっていたらいつまでたっても僕らに追いつけないぞ!」

と言われてしまいます。

それはあまりに悔しいので、僕も一年中勃起、もとい、一念発起して、「瓦落多連プチ合宿・ファッショナブルエディション」を行なうことにしました。


見ていてくれ! ファッショナブルに決めてみせるから。

そしてたぶん、それは失敗に終わるから。


いや、もちろん投扇興の特訓もするんですが、そこはそれ、僕ら呑兵衛かつ食いしん坊万歳の瓦落多連ですから、他に大事な目的があります。

噂のイタリア料理店に突撃するのです。

行ってみて、とても良かったらまた自慢するでしょう。

そうでもなかったら、行ったことさえ無かったことにするでしょう。


ま、いいんです、飲めれば。

んじゃ、頑張ってきます!
(頑張って〜!)
うん、ありがと!

 

そうそう。
てっきり載せた気になっていたんですけど、載せてなかったことが分かったので、一応、この機会に(どの機会に)ここに置いときます。


【投扇興シーンが登場する笑点オープニング】


ひで爺
では、きっちりみっちりと 飲んで 特訓してきます。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月17日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月15日(水曜日)

「平家」の新作「沖縄つけ麺」にようやく会えた!


ただいま入ったニュースによりますと……。


JR板橋駅すぐ近く「平家」に来ております。

「平家」さんの、この夏 入魂の新作「平家風 沖縄つけ麺」を食しに来たのです。

この品は、先月頃より板橋のサイト制作者であるUさんから伺っていて、ぜひ一緒に食べに行きましょうと言っていたもの。

本日やっと念願かなってUさん共々やってきたわけです。

どうだい? 一足先に沖縄が来た気分だろ〜? いや、沖縄は来ないよ。沖縄は。

んじゃ、ボナペティ めんそ〜れ〜〜!(もうメチャクチャ)


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月15日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月14日(火曜日)

本日の、茫然自失。

前略、 開いたクチがふさがらない以前に、クチが開きさえしない館長です。




こんばんめ!(←すっげ新しい挨拶)




慣れないパッケージ作りをとりあえず上げて、今日は先方と会ってきました。

パッケージ案は3つ作りまして、1つは最もお金がかからないであろう案。

先方に見せましたらば、いきなりその案に決定!

いいのだろうか? いいのだろう。

というか、そうなることは分かっておったのじゃ。わはは。


でも、これが決まったとたん、話はまた別の商品のことになりまして、またそのパッケージを作れ、と。

ちょっと待ってくださいよ。

自分にその能力は無いと思いながらする仕事ほど苦痛なものはございません。

僕がまだピチピチのヤングなら、自分の潜在能力を信じて(もしくは勘違いして)突き進むこともできましょうが、もうこの年です。

第一、ピチピチのヤングとかこいてます。

いろんな可能性や理想や夢や憧れを捨てながらこの年になったのです。

今さら、自分に向いてないと思われる仕事をするのは苦しい。

「この御時世、仕事があるだけマシじゃないか。 贅沢を言うな」と言う人がいます。

うん、ごもっとも!

んじゃ、やります。 やりますよ。

んでもね、ちょいと愚痴を言えば、逆にそのセリフさえ言えば、どんな環境・条件のもとでも我慢して仕事をさせることの大義名分となるのはおかしい話なんです。 なんですが、今は声高にそれを言うのはヤメておきましょう。




で、そこまでならまだいいのです。 よくないけど。

それに加えて今日は、「都庁に提出する書類、作ってくれぃぃ!」などと言われ、開いたクチがふさがらないというより、クチを開けることさえできないまま、茫然自失となったわけです。

以前にも同種のものを作ったことがあるのですが、その書類作成、ちゃんと受理されるまでの作業たるや、もう二度とごめんだというくらい面倒なのです。

それをよりにもよってこの時期に…。


言っちゃ悪いけど、他にヒマなヤツぁ、けっこういるどー。

僕だって、あと3万とんで150円くらいもらえたら、喜んでやるのになぁ。 いや、喜びはしないな。

 

……そんなわけで、茫然自失ついでに。




【本日の茫然自失】


茫然自失
茫然自失
茫然自失
茫然自失
 

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月14日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月10日(金曜日)

“温かい”ジャンパーの持ち主を探しています。【本日の ええ話】

前略、 ジャンパーが温かいじゃないんだ。 その心が温かいんだ。 でおなじみの館長です。


ちょっといいこと言ってみたつもりですよー。(鼻ほじってますけど)



ええ話やわ〜
【本日の ええ話】

■ “温かい”ジャンパーの持ち主は? 飯田で事故にあった木下さんに掛ける
“温かい”ジャンパーの持ち主

1枚のジャンパーがぬくもりを与えてくれた。昨秋、自宅の近くで交通事故に遭った飯田市大瀬木の木下節子さん(81)。倒れているとき、そっとジャンパーを掛けてくれた男女がいた。今も手元にあるジャンパー。木下さんは親切の主を捜し続けている。
※リンク切れのとき→キャプチャ

この「ええ話」自体に注目したのはもちろんですが、記事中にある、

「はるかぶり(久しぶり)ですね」

の方言に心ときめきました。




いやぁ、なんとも懐かしい響き。

たぶん、「遥かぶり」ってことだろうと思いますが…。


うちの田舎でも年配者はけっこう使いますが、うちじゃ「はぁるかぶり」と、ちっちゃい「ぁ」が入るのが一般的でございます。


ちっちゃい「ぁ」って言っても、時東ぁみ じゃないですからね!




ひで爺
いや、その「時東ぁみ」を知らないって。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月10日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月09日(木曜日)

西村知美ブログの恐怖,「減っているのに増えている!」早稲田アカデミーマジック,投稿したムーンウォークが永遠に続く…等々【今日のごった煮】

前略、 いまだに西村知美と佐野量子がごっちゃになることがある館長です。




西村知美が元CHA-CHAと結婚して、佐野量子が武豊と結婚したんですよね。


でもそれを考えてると今度は、佐野量子って、将棋の羽生善治と結婚したんじゃなかったっけ? とか思ってしまい、調べてみると、羽生さんの奥さんは畠田理恵だった……てなことの繰り返し。


実際、どうでもいいことなんですけど、どうでもいいようなことが幸せだったと思う〜♪ ってこともありますよね?





というわけで、西村知美のブログが怖いと評判なので…。

■ 西村知美オフィシャルブログ「ブログってなんですか?」
西村知美オフィシャルブログ

期間限定のブログを通して
ここには1人の女の子だった西村知美が存在し遥か昔の心の中の記憶やブログ(日記)を
物語仕立てにして書き綴っていこうと思います。

私の心の物語pure.1から覗いてみませんか・・・



うん、怖いわ。 確かに怖い。

でも、人は誰しもこうした“ダークサイド”を持っているのかもしれない…。

でも、僕の友達のドミンゴさんという方は、ダークサイドしか持っていないのだ…。

 


これはスゴい技です!!

こうすれば、「減っているのに増えている!」ように見える!

■ 2009年度高校入試|早稲田アカデミー
早稲田アカデミー

開成高57名合格!
2年連続全国No.1!
※リンク切れのとき→キャプチャ

開成高の57名合格は、前年の63名よりわずかに減っているのですが、こうして見せられると減ってるようには見えませぬ…。
開成高57名合格!
57のグラフに乗せられた
「2年連続全国No.1」のかたまりが効いてます。

 


そしてまたマイケルは続く……。

いったん見るとけっこう見続けてしまいます。

とても上手な人から、最初からただ“後ろに歩く”ことしか考えてない人までたくさん。

■「Eternal moonwalk」
ムーンウォーク

みんなが投稿したムーンウォークが果てしなく続く…。



ひで爺
マイコーへの思いも果てしなく続く…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月09日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月08日(水曜日)

ステープルズ・センター追悼式には出られなくとも僕なりに追悼なんだ。

前略、 「これまでずっと最高のパパでした」って最後に言われるようなパパでいよう。 の館長です。


自分自身に何度も言うけんど、パパになるためには、まずしなくてはならないことがあるだろ、って話です。 

 

さて、マイケルの追悼式、3人の子供たちまで姿を現したのは意外でした。

とりわけ、長女パリスちゃんの涙のスピーチには全米が涙。 つーか、全地球が涙。

つーか、全米って、なにかっていうとすぐ涙する。
映画が公開されればほとんど涙する。




僕はといえば、このとおり、ステープルズ・センターでの追悼式出席は叶わなかったのですが、もし当選していたとしても、ちょうどその日はヨークマートの98円均一の特売に行かなきゃいけなかったんで、良かったんです。 ええ、良かったんですとも。 悔しくなんかない。

ステープルズ・センターでの追悼式抽選結果
ステープルズ・センターでの追悼式。 落選のお知らせ。

といいますか、
「おまえ、こないだジャクソン“”のメンバーだって言ってたんじゃなかったっけ? だったらなぜ招待されないんだよ?」

と言われそうですが、そのへんはいろいろと僕とも確執がありましてねぇ…。

ジャネットのおっぱいポロリ事件さえ無かったら…。

 


そんな戯言はともかく……。




僕は僕なりにマイケルを追悼することにしたんだ。

そうさ。 人にはそれぞれ、身の丈に合ったやり方ってのがあるんだ。

というわけで、神楽坂に行ったのでした。


神楽坂PENSACOLA マイケル追悼デー
神楽坂「PENSACOLA(ペンサコーラ)」。
主に80年代の海外のロック・ポップスのビデオクリップををプロジェクターで楽しめるミュージックバーなんだ。

神楽坂PENSACOLA マイケル追悼デー
もちろんこの日はマイケル・ジャクソン追悼デー。
神楽坂PENSACOLA マイケル追悼デー
店内は、マイケルの死を受け入れられず、まだ気持ちはとても「追悼」に至っていない老若男女で溢れていたんだ。
神楽坂PENSACOLA マイケル追悼デー
僕だって踊るよ! こう見えても会社員兼ダンサーなんだ!
神楽坂PENSACOLA マイケル追悼デー
若かりし頃のマイケルのビデオもたくさん流されていたんだ。
僕もリクエスト用紙に書いて出したけど、受け付けてもらえなかったようなんだ。
どうやらDJさん、僕のリクエストについて来られなかったようだね!
神楽坂PENSACOLA マイケル追悼デー
「マイケルよ、永遠に…」 帰りに僕もそうつぶやいたさー。
誰もが知ってる右の「スリラー」よりも、左の「OFF THE WALL」が最高だね! とか言うと“通”っぽく聞こえるんだってね。
んじゃ言うよ、「OFF THE WALL」最高だね!

ともかく、こうして思いを同じくする人たちと時間を共有できたことで、少しは気持ちが晴れました。

ありがとう、マイケル。

ありがとう、ジャネットの乳首。(全然、分がんね)

 


そしたら今度はマイケルの亡霊ですってね、奥さん。

亡くなっても全然静かにしといてくれないのね。



CNNトークショー『ラリー・キング・ライブ』からのクリップ。
当日は特別企画として、ホストのラリー・キングがマイケルの兄、ジャーメイン・ジャクソンをネバーランドに訪ねインタビューしていた。その時の映像。
その中で、廊下の奥で人影らしきものが一瞬左から右へ横切る様子を確認できる。7月4日頃から複数のユーザーによってYouTube上に掲載され始めたこの動画は、8日10:00現在で合計約850万回再生されている。同時にコメントも多数寄せられており、その多くは「ただの影だろう」「スタッフだ」という冷静な意見だが、中には「実際にマイケルであって欲しい」「マイケルに会えて嬉しい」というコメントも見られた。



ひで爺
亡霊でいいから、世界ツアーして欲しいよ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月08日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月05日(日曜日)

3年ぶりの朝食?


ただいま入ったニュースによりますと…

3年ぶりくらいに親子で朝食を食べるようです。(いや、1年ぶりかな?)(いや、3ヶ月くらいかな?)

結局、昨日は母とともに妹の家に泊まったので、朝はこうして“プチ一家団欒”。

うわべだけの優しさに包まれた“仮面家族”なんて、オレはまっぴらなんだよー! って急に叫んだらどうなると思う?



答え:「いいから早く食べなさい」と言われる。


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月05日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月04日(土曜日)

たまには自由が丘でオシャレに親孝行ってどう?


本日の元号は「孝行」でございます。

自分で言うのもなんですが、今日は親孝行デーです。

田舎から母が出てきましたんで、自由が丘で食事をすることに。

めったに来ない町だから、オシャレに攻めたいと思いまして、緑の看板で有名な「ふらんす亭」。

の2階の「焼肉ハンター」です。 焼肉かよ。

でもこれは母の希望なのでしょうがないのです。

母は自由が丘を焼肉のメッカだと思ってるんだね、きっと。(そんなこたぁない、とあとで言われました)


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月04日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月03日(金曜日)

ゼロ・グラビティの秘密。急死の2日前のマイケル・ジャクソン。指でスリラー。悼むバブルス君。

前略、 僕の中ではまだまだ「おしマイケル」とはいかないのだー。 の館長です。


マイケルが亡くなって落ち込んでいるところに、髪が思いのほか短くなっちゃってさらに落ち込んでいました。

自分のせいなんですけどね。 理髪一番さんのせいじゃないです。


落ち込んで気分が沈み、前傾姿勢。

それは、このマイケルの「Smooth Criminal」での「anti-gravity(Zero Gravity/ゼロ・グラビティ)」のよう。


Smooth Criminal


Smooth Criminal


いえ、僕がやってもこんなにカッコイイはずもなく、ちょっとマネしてみたら、パートの奥様に、


「昔、流行った、水飲み鳥ですね」




20090630192821
水飲み鳥(平和鳥)

……なんて、言われる始末。


あ、でも、パートの奥様、この“前傾姿勢”「ゼロ・グラビティ」の仕組みをまだ知らず、マイケルたちが全力の脚力で頑張って踏ん張っていると思ってたので、僕はすっごく得意げに教えてあげました。

特許も取ってるんだからね! って。

■ Method and means for creating anti-gravity illusion

anti-gravity




で、話がそれましたが、そんな落ち込みがちの僕を不憫に思ったのか、動画が送られてきました。

ニュースでも流れてましたが、マイケルが亡くなる2日前のリハーサル映像です。

でも、結局これ見てまた落ち込んだんですけど…。



急死の2日前、7月23日にステイプルズセンターで
リハーサルをするマイケル・ジャクソン。
曲は「They Don't Care About Us」

体がボロボロだったとかいう報道もあったけど、これ見る限りはこの2日後に亡くなるなんてことはとても思えない。




さて……。

このページには→「M・ジャクソン死去」特集のフォト
いろんなマイケル関連の写真が載ってますけど、マイケルの死と直接関係ないところでは、このマーク・レスターの写真を見てビックリ。

いや、そりゃあ普通に考えればとってもいかしたおじさんへと年を重ねていると思います。

でも、なんてったって、あの美少年。

小さな恋のメロディでございますよ。

小さな恋のメロディ
僕がまだ、小さすぎて見えない恋のメロディだった頃、このマーク・レスターを見て、外国にはこんな美少年がいるんだ、とショックを受けたものです。




現在のマーク・レスターは、僕の死んだ爺ちゃんに似てる。

なので、これはこれでいい。 とてもいい。

 


指でスリラーを見事に踊ってる! と評判になってました。


どんどんそれっぽく見えてくるのがスゴい。

世の中にはスゴい人がいるもんだなぁ。

 


いや、なんつーか、バブルス君は何も考えてないんじゃないかなぁ…。

■ マイケルさんの死をバブルス君 静かに悼む
20090703144331

急死した米人気歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50)の“盟友”だったチンパンジーのバブルス君が静かにマイケルさんの死を悼んでいるという。
※リンク切れのとき→キャプチャ

「成長するにつれ凶暴になり、手に負えなくなったことからマイケルさんが手放し、同施設に預けた」とは、今の今まで知らなんだわー。

そんなバブルス君が悼むとは思えないんだけど、でもまぁ、そういうことにしておいたほうがいいんだよね? きっと。 うん、そうする!


ひで爺
無理やりな、ええ話や〜。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月03日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月02日(木曜日)

ピスタチオの思い出,パスワード入力,「写真の拡大」の解釈,ギャル語検定等々【今日のごった煮】

前略、 大昔、「ピスタチオ」ってものすごくイヤらしい意味だと思っていた館長です。


でも、豆だったよ。

いや、豆なら豆で、それはそれでイヤらしくないかい?


心が汚れていると、こんな発想をするんです。


あ、あと、「ピスタチオ」と「奥村チヨ」の響きが似てる、なんていう友達がいて、あの頃は似てるといえば似てるかなぁ、と思ってしまったんですが、今見ると「チ」しか合ってない。




ピスタチオの思い出はまだありまして、その昔、西麻布のちょっとオシャレな、ちょっと値が張る、ちょっと高飛車なバーでバーテンをしていたときのことです。

常連のお客さんに某広告代理店の男性がいまして、その客、いちいち違う女性を連れてやってくるんですが、とにかく女性の前でカッコつける。

来ると必ず、「ボクはいつものヤツね。 彼女には好みのもの作ってあげて」なんつって。

そいつがある日、初めてミックスナッツを頼んだのです。

そしてその中にあるピスタチオを、人生最高というくらいカッコつけて食い始めたんですが、なんと、殻ごと食ったのです。

バリバリと。

真夏の夜にバリバリと。

 

↓これを読んで、そんな昔話を思い出したのでした。

■ 38年生きてきて知りませんでした(駄): 発言小町
ピスタチオ

こんにちは。
昨日会社で上司が買ってきてくれたお土産のピスタチオを皆で食べていたときの事です。
※リンク切れのとき→キャプチャ

でもふんと、「それ、殻はむいて食べるんですよ」とはなかなか言えないものです。

あの時その客に言ってたら、彼のプライドはズタズタになり、恥をかかせたということでもう二度とうちには来てくれなくなったでしょうし。


なまじ強い歯があるというのも問題ですな。(そういう結論か?)

 
■ パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議 - ITmedia News
パスワード

入力したパスワードは「****」で隠さずに、はっきり見えるようにした方がいいのではないか。そんな提案をめぐり研究者が賛否両論を展開している。


僕もいつも思ってたんですよ。

パスワード間違えたとき、どこをどう間違えてるのかさっぱり分からず、ふんっとにイライラします。

もちろん、セキュリティの大切さは分かっとるつもりですが、記事中にあるような「ショルダーサーフィン」なんて、滅多に無い。

まして家にいたら、一人ですよ、一人。

一人暮らししてて後ろを気にしてたら、そのほうが怖い。

つーか、一人暮らしに対するあてつけですか?

もうね、そんなだったらいっそ、誰かパスワード覗いてくれよー! てなもんです。


とにかく、僕にとっては面倒で非効率なだけなので、パスワードは隠してくれなくていいです。

あと、混浴のときは、女性は前を隠してくれなくていいです。

 
 
■ 「エツバーガー」のエツって何?…筑後川でとれるとか : YOMIURI ONLINE
エツバーガー

福岡県久留米市城島町で7月5日に開かれる城島エツ祭りの実行委が、筑後川水系でしか取れないとされる珍魚「エツ」を使った「城島エツバーガー」を開発した。
※リンク切れのとき→こちら。

これは、ニュースそのものが問題ではなくて…。

「写真の拡大」の解釈が違う! と評判になっていたので。

どうぞ、記事中の「写真の拡大」をクリックしてみてください。

「そういうことじゃないだろ!」とツッコみたくなることでしょう。

正しい「写真の拡大」は、こういうのですよねぇ。

拡大例
 


■ ギャル語検定 - けんてーごっこ
とりま

あなたはどのぐらいギャル語をしっているかっ?!これであなたのギャルレベがわかる!!


なまじ成績が良いと恥ずかしいという事例。

10問中、9問正解でした。 このジジイが。


でも、知ってたわけじゃなくて、言葉からよーく考えての結果なんだよ、ってことは強調しておかないと。


にしても、上の写真にある「とりま」が「とりあえず、まぁ」のことだなんて…。

「とりあえず」なんて言葉はとりあえず略さなくてもいいのになぁ。


ひで爺
ほら、あれだ。 犬の美容師。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月02日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



7つの感情を全身で表現できるヒト型ロボット「KOBIAN」公開。

前略、 実は、榊原郁恵の「ロボット」、けっこう好きだったんだ。 徹になんか負けないくらい! の館長です。


当時にしてはかなり斬新な曲だったのですよ。

でも紅白はこの曲をかなり台無しにしてくれているのが悲しい。




【追記】
こちらのほうがカメラワークも音もはるかにいいので、貼っておきます。 僕と徹のために。





ま、それはともかく。


ロボットです。


以前、ここで記事にしたロボットがいました。

■ 軟らかい動きの子どもロボット「CB2(スクエア)」

■ 続・子ども型ロボット「CB2」【動画】

このロボットもいろんな意味でスゴかったんですが、これに勝るとも劣らないロボットがまた、誕生したようです。



■ 「7つの顔」持つロボット 感情を全身で表現、早稲田大学で公開
「7つの顔」持つロボット

7つの感情を全身で表現できるヒト型ロボット「KOBIAN」が23日、東京都新宿区の早稲田大学で公開された。

※リンク切れのとき→キャプチャ


 

ヒト型ロボット「KOBIAN」
ちょっとちょっと、僕らが嫌悪されてるよ!

ヒト型ロボット「KOBIAN」
ちょっとちょっと、泣きたいのはこっちだよ!


ヒト型ロボット「KOBIAN」
ちょっとちょっと、驚いたのはこっちだよ!


ひで爺
どう付き合っていいか分かんない…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年07月02日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年07月01日(水曜日)

新板橋「理髪一番」で髪切りました。


一番大事なものが多すぎて、大事MANブラザーズみたいだ。

親切なこと 丁寧なこと 迅速なこと 誠実なこと……


理髪 一番大事〜♪


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年07月01日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年7月
スポンサード・リンク