>> トラックバック&ブログ仲間
2010年09月15日(水曜日)

俺は玉置浩二だ。帰りたきゃ帰れ。 例の安全地帯コンサートの様子。

前略、 今これほど“名は体を表わさない”「地帯」も珍しいですね! の館長です。


何かとお騒がせな玉置浩二さんですが、それでも僕は、ミュージシャンとしての玉置浩二が好きであります。

■ 玉置浩二さん客と口論、福岡の安全地帯公演中止

福岡の安全地帯公演中止
ロックバンドの安全地帯が12日、福岡市の福岡サンパレスホテル&ホールで行った全国ツアー公演で、ボーカルの玉置浩二さん(52)が観客とトラブルになるなどして、途中でコンサートが中止になった。


このコンサートの詳らかな様子が、実際にコンサートに行った人のブログでレポートされていて、非常に興味深く拝見いたしました。

■ 安全地帯コンサート: 楽しいこと探し

安全地帯コンサート
たぶん2曲ほど歌った後、中断し前方のお客さんと何故か、もめ始める。
スタッフ止めに入ったが、口論続く。マイク切られる。
客席から罵声が色々。帰り始める人もちらほら。
「帰りたきゃ帰れ」「でも俺は帰らないよ」などなど。客席からの声に反応し、色々暴言をはき始める。
「(玉置氏)チケット代幾らか?」「(観客)7800円」「7800円位大したことないんだよ」などなど。


コンサートを楽しみに出かけたファンには申し訳ないですけど、単純に読み物として見ますと、これはとても面白い。

コンサートとしては最低だったでしょうけど、見世物としてはかなりのレベル。
ある意味、貴重な体験をなさったと思います。


しっかし、こんなことが現実に起こるなんて思わなんだ。

どうしちゃったんだろう? 玉置浩二。

 


玉置浩二
じゃ、次の曲は、
「ワインレッドの心」改め、
「ボインタッチの心」
(早く帰って青田の乳にタッチしてぇんだよ)




玉置浩二
じゃ、次の曲は、
「じれったい」(観客のほうが)




玉置浩二
じゃ、次の曲は、
「恋の予感」改め、
「恋の悪寒」
(もうすでに感じてるだろ?)




玉置浩二
じゃ、次の曲は、
「熱視線」改め、
「蔑視線」(観客に対して)




玉置浩二
じゃ、次の曲は、
「真夜中すぎの恋」改め、
「真夜中すぎに来い」
(俺の歌が聴きたかったら)




玉置浩二
じゃ、次の曲は、
「悲しみにさよなら」改め、
「楽しみにさよなら」(観客が)


ひで爺
ボインタッチの気持ちだけは分かる。うん。

投稿者:館長 | この記事のURL
2010年09月15日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2010年09月14日(火曜日)

ご一緒にチャーハンはいかがですか?

「ご一緒にチャーハンはいかがですか?」


「ご一緒にチャーハンはいかがですか?」


「聞こえてますかー? ご一緒にチャーハンはいかがですか?」






「何がなんでもチャーハンを付けたいんだ!」
という店主の気迫がメニューから伝わってきます。


いや、

「何を食おうが自由だ。 だが、チャーハンも食え!」
ということかもしれません。


いや、

「本当は、チャーハンさえ食ってくれればそれでいいんだ!」
ということかもしれません。

ひで爺
チャーハン専門店にすればいいのに…。
投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2010年09月14日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2010年09月10日(金曜日)

黙ってリムーブ! AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断。そして復活。

前略、 よしっ、決めたっ! プロポーズのセリフは、
「キミだけの三助になるよ!」にしよう!
……の下半身専門三助こと館長です。


流そうか?




面白いプロモーションだと思うんですが、ちょっと無謀だったかなぁ?

■ “片思い相手”を自動リムーブ AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断

AXEのTwitterキャンペーン
ユニリーバのボディソープ「AXE」(アックス)のTwitter連携プロモーションがユーザーの批判を受け、このほど中断された。
ユーザーがフォローしているが相手からはフォローされていない「片思いアカウント」をランダムにリムーブ(フォローを解除)するようになっており、「不快」「迷惑」という声があがっていた。

※リンク切れのとき

同サイトでTwitter連携する際、「三助さんの妙技で思いがけないものまで洗い流されることがあります」と注意書きが表示されるが、具体的に片思い相手を自動リムーブすることまでは説明されず、ユーザーは動画の終盤になって初めてフォローが外されたことに気付くことになる。
……というところがマズかったんでしょうね。

事前にそうなることが分かっていれば良かったのに。


同社は「片思いアカウントへのフォローを解除することで、相手に自分の存在を気づかせる機会を作り、コミュニケーションを図るきっかけ作りになればと考えた。
リムーブされたアカウントを再度フォローしつつ、『思いがけない洗浄力でフォローが解除されてしまいました。またフォローします。よろしく』といったツイートで、片思いの人とコミュニケーションできるツールを目指した」と狙いを説明する。
でもこの説明というか言い訳は無理ありすぎ。
詭弁を弄しているだけ。

自分だけがフォローしている状態(片思い)なんて、多くの場合は相手は自分をフォローするつもりが無いんだから、そんな相手を勝手にフォローしといて、そしてまた勝手にリムーブしといて、
「またフォローします。 よろしく」
なんて言ったって、相手はフォローする気になりますか?
むしろブロックされますよ。
大林素子並みのブロック。


僕はTwitterにおいて「リムーブ」というものは、ある種「凶器」だと思っております。

プロフィール欄に「フォロー、リムーブはお気軽に」って書いている人は結構いますけど、僕は書けないなぁ。

もちろん、フォローは気軽にしてもらいたいですが、一旦フォローしたら簡単にはリムーブしないで欲しいですよ。
フォローなんて何の負担にもなりゃしないと思うんですけどねぇ…。

 


で、今日見てみたら、すでに改訂版がオープンしてました。

やることは早い!

AXE BODY SOAP(アックス ボディソープ) | AXE SHOWER-NAVI

AXEのTwitterキャンペーン
バージョン2として生まれ変わった。
AXEのTwitterキャンペーン
フォローを解除する旨、ちゃんと書かれています。
AXEのTwitterキャンペーン
さらにリムーブしたことをTwitter上にツイートされることも明記され。
AXEのTwitterキャンペーン
ここまで合計3回の「OK」を経なければ進めなくなったので、もう安心。
でも、説明にあるような「思いを寄せた相手と片思いから両思いになれるかも」ということは、まず無い。 およそ無い。
あれも無い。 これも無い。 たぶん無い。 きっと無い。
20100910123511
進むと認証画面に。
20100910123512
認証されるとムービーが始まります。
20100910123513
今回は、片思いのフォローがいない状態でやってみました。
そしたらこのように「わだかまりの種」になりました。
20100910123514
三助さんがキレイに洗い流してくれます。


まぁ、面白いっちゃあ、面白い。

片思いのフォローを誰でもいいからリムーブしたい、という時には存分に使うとよろしいかと。

 

他にもいろいろとコンテンツがありますが、

この「三助〜20万人の体を洗った男〜」は、実際の最後の三助さんである橘秀雪さんの話で、非常に興味深く拝見しました。

三助〜20万人の体を洗った男〜
※クリック拡大

三助〜20万人の体を洗った男〜

三助〜20万人の体を洗った男〜

三助〜20万人の体を洗った男〜

 

あと、「現代男子のお風呂事情調査」ってのがあるんですが…。
現代男子のお風呂事情調査


なんか、みんな股間ばかり念入りに洗いすぎ!
僕ぁね、そんなに汚れないからね、そこまでやらなくても大丈夫!
現代男子のお風呂事情調査
※クリック拡大


彼女に体を洗ってもらったことがあるか?
現代男子のお風呂事情調査
※クリック拡大

言っときますけんど、僕だってね、洗ってもらったことぐらいあるんだからねっ!


ひで爺
介護士に、じゃないの?

投稿者:館長 | この記事のURL
2010年09月10日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2010年09月09日(木曜日)

噂の岩倉スペシャル(IWSP)を食べてきました。 一方、吉野家は…。

前略、 ASAP(可及的速やかに)、IWSP(岩倉スペシャル)を食べに行こうよ! の館長です。




少し前にTwitterのタイムラインを賑わしていた「岩倉スペシャル(IWSP)」。

■ Twitter / 岩倉ちゃん: 松屋にはいろいろなメニューがあって素晴らしいけど...

IWSP(岩倉スペシャル)


松屋は僕の家の近所にも会社の近所にもあるので、これは試しやすい。

善と膳は急げ、ってことで、さっそく試しに行ってきました。

岩倉スペシャル(IWSP)
まずはもちろん牛めしを注文しないことには始まりません。
嬉しいことにただ今キャンペーン中。 9/16の15時まで250円で味わえます。




岩倉スペシャル(IWSP)
そしてこれまたもちろん、玉子も注文。
これまた嬉しいことに9/30まではお持ち帰りは出来ません。 って何が嬉しいやら…。




岩倉スペシャル(IWSP)
そして今回の「岩倉スペシャル(IWSP)」に欠かせないアイテム、「カルビソース」と七味唐辛子です。




岩倉スペシャル(IWSP)
このように玉子にかけまする。
このあと、もっと七味を入れましたが。




岩倉スペシャル(IWSP)
「岩倉スペシャル(IWSP)」完成図。
(たぶん。 本物見たことないから)

うまかったー。

僕は牛丼の類いを食べる時は普段から玉子+七味は基本なので、そこは変わりないけれど、カルビソースが加わったことで、何か少しだけ別世界にいざなわれた気分。

カルビソースが、めっちゃカルビなソースで、とっても美味しいです。(by 堀くん)

 


一方、吉野家は……。


僕は、「真の牛丼ファン証明書」をもらったほど、かつては吉野家ラブだったんですが、その後の凋落ぶりときたら、目を覆いたくなるほどです。

先日もこんなニュースを見て、またガッカリしました。

■ 牛丼値下げ合戦 苦戦...

20100908122617
デフレの象徴ともいえる牛丼の値下げ合戦の中で、苦戦を強いられている老舗の吉野家が、牛丼より100円安い低価格の新メニューを7日から発売する。
※リンク切れのとき

長年食べ慣れた味を守るためとして、割高なアメリカ産牛肉の使用にこだわってきた吉野家だが、牛鍋丼では、一部にオーストラリア産を使用したうえ、牛肉の使用量を2割程度抑えるなどして、低価格を実現した。
あれほどこだわっていたアメリカ産オンリーをあっさり変更し、あまつさえ肉の量を減らすなんて…。

そんなことをしてまで価格を抑えることなんか、かつての「真の牛丼ファン」はまったく望んでいないのに…。

僕の愛した吉野家は、もうどこにも居ない…。




最後に吉野家で食べたのは、2009年9月26日。
吉野家
肉、聞いていた以上に貧弱でした。

吉野家
箸はこんなズングリなものに変わってて、とても使いづらかった。

残念としか言いようが無かったです…。


ひで爺
バイバイ吉野家 ハロー松屋

投稿者:館長 | この記事のURL
2010年09月09日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ラ王、今度はCMお蔵入り。最近何かとヒンシュクで…。

前略、 ラ王のCMでの中田ヒデは可愛かったよね〜 の館長です。



とはいえ、このCMはヒデの役どころがひど過ぎるけんど…。




このところの「ラ王」は、「ラ王」というより「トラブル王」ですよねぇ。

■ 日清「ラ王」新CMお蔵入り 山頂で撮影、登山者一時入れず

日清「ラ王」
日清食品は8日、「弊社商品のCM撮影に関するお詫び」をホームページ上に掲載した。
槍ヶ岳で行った「日清ラ王」の新CM撮影の際、一部の登山者に登頂を待ってもらうことを依頼し、「多くの皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしました」と謝罪している。
日清では9日から新CMの放映を予定していたが、「CMを見ると、不快に思う人もいる」(広報部)と判断、“お蔵入り”にすることを決めた。

※リンク切れのとき

■ ニュース詳細|ニュースリリース|日清食品

日清「ラ王」
このたび弊社商品「日清ラ王」のCM撮影に関連し、多くの皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

※リンク切れのとき
これが、今回の事の発端となった新聞への投書だそうで。
20100909121344


せっかく「ラ王」好きはいっぱい居るのに、先日のこの“閉店商法”とも“終わる終わる詐欺”とも言われている一件以来、急激に印象が悪くなってしまってますね。

20100909121343

確かに「生タイプは2010年8月に生産終了致します」とは書いてあるけど、「終わる」と言われれば普通は無くなってしまうものと思うじゃないですか。
現在、公式サイト(日清ラ王)を見ると、
2010年8月に生産終了致しました

あの別れから4日間という長い時が経った
なんですか、これ?
「あの別れから4日間という長い時が経った」
ですってよ!

で、終わった4日後にいきなり、

新ラ王、始まる

「新ラ王、始まる」

なんて、いけしゃあしゃあと言われたら、そりゃあ不興を買いますよ。

そこにきて今回のCM事件。

でも、迅速な放送自粛という対応によって、日清のイメージはさほど傷つかなかったように、僕は思います。

日清のイメージは傷つかなかったと思いますが、傷ついたのは、CMに出演していた照英さんですよ!

20100909121347
照英さんを泣かすなー!
ひで爺
ま、ギャラは出るだろうから…。
投稿者:館長 | この記事のURL
2010年09月09日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2010年09月02日(木曜日)

オノ・ヨーコですもん、凡人には分かるまい。

前略、 僕のような凡人には、分からんこと山の如しですたい。 の館長です。




大木のような凡人じゃないですよ。


大木凡人はああ見えてちっとも凡人(ぼんじん)なんかじゃなく、最も怒らせてはいけない人物なんですから。

■ 大木凡人 - Wikipedia

大木凡人
TVで観られるコミカルな芸風や穏やかな印象からは感じる事は出来ないが、明治神宮で澤井健一に太気拳を学んだ経験を持ち、又琉球空手の達人でもある等、格闘技・古武道に対しての造詣が深い。
TVの印象のみで面白半分にからかいに来た酔っ払いや若者を捩じ伏せたり、酒場で絡んできたヤクザ複数を相手に圧勝し土下座させた等の数々の逸話を持ち、草野仁と並び芸能界最強伝説の双璧をなしている。

いえ、今日は大木凡人の話をしに来たんじゃないんですよ、僕は。


オノ・ヨーコさんの話です。

オノ・ヨーコさんは、その名前を知らない人は居ないと言っていいくらいの方でしょう。

でも、彼女のパフォーマンスは見たこと無いって人、多いようです。

僕もその一人。

見たこと無かったから、これは衝撃的でした。

僕ごときの念慮では、到底理解できないスーパーパフォーマンス!

ニューヨーク近代美術館(MoMA)でのイベントで
オノ・ヨーコが行ったパフォーマンス。

【音量注意】





ひで爺
うーん。。。凡人のままでいいかな。
投稿者:館長 | この記事のURL
2010年09月02日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



今年もいろいろあった24時間テレビ。愛は地球を救う。カネも掬う。

前略、 こうなったらいっそ、「24時間テレビを24時間批判するテレビ」をやったらいいと思うんだ。 の館長です。


24時間テレビ

もはや夏の風物詩と言えそうなくらい、この時季、24時間テレビはネット上でもリアルでも批判されっぱなしです。

毎年さんざん文句言われながらも続いているし、一定の視聴率を取ってるんですから、それはそれで立派なものです。(やや棒読み)

まぁ、僕自身は、だいたいいつも「10分/24時間テレビ」って感じで、マラソンランナーがゴールするあたりの10分程度しか観ないものですから、その分、文句も出ないのでしょう。


あ、でも、サライは歌いますよ!

歌ってるうちにどっか連れて行かれちゃうっていう……

……って、それは人さらいだ。

 


今年もいろいろあったようですねぇ。


■ Twitter / はるな愛が苦しい思いをして走っているあいだに、スタジオでは ...

うん。 はるな愛の扱いはちょっと……と思わせるものがありましたな。

はるな愛
なんか、ことさら“男”の部分ばかりあげつらってた感じ。
 


■ Twitter / 司会の徳光和夫氏が難病で亡くなった子供のドラマを見て ...

人を感動させるために命を落としてるんじゃないんだから…。

 


■ Twitter / 募金の現場では、どっかのタレントがカメラマンに付き添われてやってきて ...

「やっぱりな」と思わせるようなことはヤメましょうよ。

 


■ Twitter / 乙武 洋匡: 24時間テレビ、僕も僕も好きな類の ...

乙武さんの一言は、まさにダメ押しですね。

 


そして挙句にこんなことまで…。

■ 24時間テレビでPVから日の丸削除

AKB48
8月29日の日本テレビにて流されたAKB48のPV中の国旗の部分が消されていました。

 


僕が今回の24時間テレビで良かったと思ったのは、

サイト上ではいつもこんなふうにイラストっぽく加工されてしまうジャニーズの面々ですが…
(これは去年のメインパーソナリティー「NEWS」のメンバー)
24時間テレビ

それが今回はちゃんと写真で登場していたことです。
(今年のメインパーソナリティーはTOKIO)
24時間テレビ
……って、24時間テレビの本質とはかけ離れた部分を喜ぶのもいかがなものかと…。

でも、ジャニーさんが、自分のところのタレントの肖像権について、ほんの1mmでも緩くなったとするならば、それはかなり大きな進展ですね。

これからは多少はこんな違和感も減っていくのかもしれません。
■ ジャニーズ事務所の肖像権の厳しさ。共演者のブログにも掲載できない内海くん(元・光GENJIの内海光司):【がらくたチップス】




いやはや、話が大きくそれまくりました。

それでも、サライは歌いますよ!

カラオケで歌えば、印税の一部はチャリティーに回るという話ですし。


桜〜吹雪の〜サライ〜の空は〜♪


ひで爺
カネさらい、かも?

投稿者:館長 | この記事のURL
2010年09月02日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2010年09月01日(水曜日)

すべては改行次第ってこともあります。

ハロー ハロー! エヴリみんな!

調子はどうかな?

スーパー良いかな?





これは、改行の位置がスーパーダメですねぇ…。

単に「ダメ」だけならまだしも、
「スーパーダメ」ですよ。

「スーパーダメ」って、どのくらいダメなのか分かりますか?

例えば、3回も離婚してる玉置浩二が
「ダメ」
だとしますと、

1回も結婚できていない僕が、まさに
「スーパーダメ」
なのです。


つーか、玉置浩二は、3回離婚してても、4回結婚できてるから、「ダメ」にもならんですね、考えてみれば…。

よって僕の一人負け!(って、何よ?)

ひで爺
スーパー未婚。
投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2010年09月01日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2010年9月
スポンサード・リンク