>> トラックバック&ブログ仲間
2006年12月31日(日曜日)

良いお年を。



前略、 ゆく年寄り、来る年寄り、の館長です。

今、田舎へ帰る電車の中です。
あの「狩人」も歌わなかった「あずさ35号」です。


さて、この時季、「良いお年を」の名セリフばかりで、いささか聞き飽きている方、言い飽きている方、どちら様も良いお年を〜。(配慮ゼロ)

でも、ここで気を付けなくてはならないのは、みんな「良いお年を」としか言ってないということなのだ。

その実、「良いお年を迎えられるものなら迎えてみろやー!」だったり、「良いお年を迎えられるといいですね、私だけ」かもしれないということを、肝に銘じておかなくてはいけないのです。

あ、僕はもちろんそんなつもりはまったくございませんよ。
今年もここを御覧くださった方々、皆さんに心から申し上げます。

どうか、どうか、良いお年を〜!
 
 

ひで爺
迎えられるといいね。 わしだけ。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2006年12月31日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2006年12月22日(金曜日)

東北のハルトくんハルカちゃんが肥えたり、男気(OTOKOGI)ある久米さんは焼肉のたれを好んでいい箱つくったり。

前略、 東北の子供が太ってるんじゃない。 太ってる子供が東北人なんだ! ワケ分かんない理屈でおなじみの館長です。

ワケ分かんない、といえば、今日のランチで隣の席にいた男は、けんちん汁のコンニャク、目玉焼きの白身部分を執拗に取り除いて食っていました。
頼むもん間違ってるよ、おまえさん。


【この頃気になったこと】

■ なぜ?東北の子供に肥満傾向 寒さで運動不足か
東北

肥満児、肥満傾向児童は今年度も増えた。
特に、なぜか東北地方で肥満傾向が強くうかがえるなど「東高西低」がくっきり。
メタボリック(内臓脂肪型肥満)症候群の時代、「子供の肥満」対策も急務だ。


太ってることの言い訳として、東北出身であると偽る不届き者が出てきそうですが、そこはみんなで見抜きましょう。

寒さのせいで運動ができないんなら可哀相です。
スポーツを屋内でもできる工夫をしてあげなくちゃ。
つーか、寒くなきゃできないスポーツの存在ってのはどうなってんでしょう?



■ 名前ランキング2006|明治安田生命
名前ランキング2006

男の子の読み方トップは「ハルト」くん。20位(2002年)→8位(2003年)→3位(2004年)→2位(2005年)と着実にランクアップを続け、昨年まで6年連続トップだった「ユウキ」くんを抜き、とうとうトップに立ちました。
女の子の読み方は、昨年4位だった「ハルカ」ちゃんがトップに立ちました。近年のトップは、「アヤカ」ちゃん(2003年)→「モモカ」ちゃん(2004年)→「ヒナちゃん」(2005年)、そして今年は「ハルカ」ちゃんと、毎年入れ替わっています。
男の子、女の子ともに『ハル』の音が人気ですが、その漢字表記は『陽』や『遥』が多くなっています。


僕の知り合いには今も昔も、「ハルト」くんも「ハルカ」ちゃんも一人もいません。
このまま彼らとは接触がないまま、一生を終えるのでしょうか。
どなたか、ハルトくん、ハルカちゃんを紹介してください。
ハルカちゃんだけでもいいです。 いや、むしろそっちだけで。



■ オス決定遺伝子「OTOKOGI」発見
オス決定遺伝子「OTOKOGI」

生物のオス(精子をつくる性)を決定づける遺伝子を、東京大学大学院理学系研究科の野崎久義助教授らの研究グループが、原始的な緑藻類の仲間で見つけた。
「OTOKOGI(侠)」と命名されたこの遺伝子の発見で、生物の性はメスが原型でオスはその派生型であることが示唆されるという。
オスとメスの起源に迫る成果で、19日発行の米専門誌「カレント・バイオロジー」に発表した。


なにも「おとこぎ」ってこたぁないでしょうに。
しかも、「侠」と書いて「おとこぎ」。
壁にスプレーで「侠 四露死苦!」。
僕ぁ、「OTOKOMAE(男前)」がいいな。
生まれる前から男前!



■ 「外人の日本語は片言の方が」 久米さん10年後の謝罪
久米さん10年後の謝罪

キャスターの久米宏氏が、テレビでの発言をめぐる在日外国人からの10年も前の抗議に対して今月1日、謝罪していたことがわかった。
謝罪したのは、出演していたテレビ朝日「ニュースステーション」での「外人の日本語は片言の方がいいよね」との発言。
久米氏は「今頃何をとお思いでしょうが、心からおわびします」としている。
 外国人の人権を守る活動をしている「ザ・コミュニティー」代表で米国出身の有道出人(あるどう・でびと)さん(41)によると、発言があったのは96年10月の同番組内。
インドのルポの中で、インド人がよどみない日本語で話をする映像を見て、久米氏はしかし、外人の日本語は片言の方がいいよね」と発言した。これに対して、有道さんらは同局に口頭やメールで、「日本語を必死に勉強し、日本社会に溶け込もうとしている外国人もいる。とても不快に感じた」などと抗議した。だが、当時、返事はなかったという。

 久米氏から有道さんに突然謝罪のメールが届いたのは、今年12月1日。発言を認めた上で、「よく考えてみると、これはかなり失礼な発言だと思います。いわゆる『島国根性』の視野の狭さ、と反省しています」などと書かれていた。
 久米氏は朝日新聞の取材に対し「最近、(抗議があったことを)ネット上でたまたま知りました。10年前は知りませんでした」とコメントした。
 有道さんは当時から、自身のホームページ(HP)にことの経緯を詳しく掲載していた。
 有道さんは「驚いたが、久米さんのように影響力のある人が過去の発言を放置せず、修正しようとしてくれてうれしい」と話している。



こんなことがあったとは…。
しっかし、「出人(でびと)」さんってのは強引な名前だなぁ。

で、おまけとしまして、ニュースステーションの最終回。
19年分の歴史の早送りって感じで、ついつい最後まで見ちゃいました。
久米宏は、わりとカッコよく年をとってると思いますが、どうでしょ?

■ ニュースステーション最終回
ニュースステーション最終回

※クリックですぐ動画が始まります。
 音も出ますのでご注意を。





古い話題にご用心さて、ここからは例によってとっても古い話題で恐縮ですが…

■ 焼き肉のたれじゃなく冬眠で生き延びた
焼き肉のたれじゃなく冬眠

兵庫県の六甲山で約3週間遭難し「焼き肉のたれで生き延びた」と伝えられた西宮市職員打越三敬さん(35)が19日退院し会見。遭難2日後の10月9日に意識を失い、31日に発見されるまで20日以上食べ物だけでなく、水すら飲んでいなかったことが分かった。  会見に同席した医師は「体温が約22度という極度の低体温症だった。動物の冬眠に近かったのではないか。驚異的な生命力だ」と説明。保護時はほとんどの臓器が機能停止状態だったが、現在は後遺症を残さずに回復した。  打越さんは10月7日に遭難。意識を失う前、試しに焼き肉のたれをなめたが「とても食べられたものじゃない思った」と笑った。医師も、焼き肉のたれが命をつないだという家族の当初の説明を否定した。

「命の恩人」から「とても食べられたものじゃない」ものへと…。
持ち上げられて、急に落とされた感じの「焼肉のたれ」。
エバラ食品も、せっかく「遭難にもこれ1本。 焼肉のたれ(命の恩人風味)」を出そうと張り切っていたのに、このありさま。
エバラ株、乱高下でありました。



■ 日本銀行 - Google マップ
日本銀行

日本銀行の建物、上から見ると…「円」。



へぇ〜、そうだったんだー。
まさか、円広志の家じゃないよね?
売れて売れて売れて売れて売れて 使って使って使って落ちる〜♪



■ 鎌倉時代の勉強をしよう(高校生以上の質問)3
いい国つくろう鎌倉幕府

※ページの上から3番目の質問。
Q:私のこどもの頃の記憶「いい国つくろう鎌倉幕府」は一体?そこで、インターネットで検索し、このサイトを見つけたのですがやはり正式な始まりは1192年となるのでしょうか?
それとも学者さんによっては、平氏が滅びた1184年が平安の最後で1185年が鎌倉幕府の始まりなのでしょうか?



A:結論からいいますと,1192年が幕府成立の年というのはいささか「古い説」になりつつあります.というより教科書その他でそうなっているし,日本国民全員が「イイクニつくろうカマクラバクフ」と覚えさせられちゃったので,引っ込みがつかない・・・というのが現状だと思います.


「いい国つくろう鎌倉幕府」ってのは、年号暗記の語呂合わせの中でも秀逸というか、ほぼ100%の認知度だと思うんですけど、それが変わっちゃうのは困ります。 いや、もう受験なんてしないから困らないですけど。
「いい国」から「いい箱」へ?
国からいきなり箱まで、超サイズダウンですねぇ…。
 
 
ひで爺
いい箱つくろう鎌倉職人。

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月22日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2006年12月21日(木曜日)

ソフトバンクCM「友達を大切に」と「あなたが一番嫌いな企業」

前略、 「出る杭は打たれる」けど、「出すぎた杭なら打たれない」って言います。 出すぎたウンコは流れない、の館長です。


どんな世界でも、成功を収めた人物や企業は、「出すぎた杭」だったと言えるでしょう。

どんな世界でも、便器を詰まらせた原因の一つは、「出すぎたウンコ」だったと言えるでしょう。


■ あなたが一番嫌いな企業名とその理由を教えてください。
061212softbank.jpg


あなたが一番嫌いな企業名とその理由を教えてください。

僕の会社なんて、誰も嫌ったりしませんよ。 僕以外は。
誰も、その存在さえ知らないのですもんねぇ。

それにひきかえ、ソニーや電通など、やはりでかいところは敵も多くなるのでしょう。
ソフトバンクもかなりの勢いで嫌われております。
これらは、「出すぎた杭」が打たれやすいところまで下がってきてしまったのでしょうか。


孫だフォン僕の友人にも、「Jフォン」から「ボーダフォン」に変わってショックを受け、さらに「ボーダフォン」が「孫だフォン」になるんじゃないかとヒヤヒヤし、「孫だフォン」にこそならなかったけど、やっぱり「損だフォン」だよ。
――なんて言ってたヤツがいます。


実は僕も、一時期やむを得ず「Yahoo! BB」にしたとき、その対応の悪さに呆れ、困り果て、1ヶ月たたずに解約手続きをしたことのあるヤツですので、ソフトバンクにはあまりいい印象を持ってません。

で、最近目にしたこのCM。
初めて見たときから、なんか陰鬱な感じがしてしまいました。

■ ソフトバンクCM「友達を大切に」
ソフトバンクCM「友達を大切に」

※クリックですぐ動画が始まります。
 音も出ますのでご注意を。





だから、こんなバージョンも作られてしまうんだ。

■ ソフトバンク「友達を大切に」AC版
ソフトバンク「友達を大切に」AC版

※クリックですぐ動画が始まります。
 音も出ますのでご注意を。



「友達を大切に」って、この場合、キミちゃんに言ってるのですか?
友達は大切にすべきだから、友達も使ってるソフトバンクにして、友達の電話代の負担を減らしてあげなさい、ってことなの?

「友達を大切に」なんて説教じみたことを言うのなら、他の携帯キャリアの友達にだって優しいプランを考えるのが、今どきの企業の在るべき姿だと思うんだけどなぁ。
(このへんは他のキャリアにも言えるんでしょうが、とりあえず「友達を大切に」とは言ってないので……)

キミちゃんが「いいよ、私にかけるとお金かかるから」って言ったって、なぜに「いいよ、かけるよ」と言ってあげるCMにできないのでしょうか。

こんな理屈のCMって、ソフトバンクユーザにしたって納得いかないんじゃないのかな。
同じでない者は、疎外する……。

いじめ問題がとりわけ取り沙汰されるこのご時世で、大胆といえば大胆。

大胆で済まされるうちはいいけれど、それが無神経と受け取られたら、きっと今以上に嫌われてしまうんじゃないかな。
 
 
ひで爺
きっと、こんなに嫌われることが「予想外」。

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月21日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2006年12月15日(金曜日)

Wiiリモコンって怖いね。Miiって難しいね。(明日の大遊戯大会に備えて)

前略、 「ミシェル・ウィー リモコン」だったら、でかすぎて振り回せないよなぁ… の館長です。

061202MichelleWie.jpg
183cm、65kgのリモコン。


でも、振り回せないくらいのほうがいいかもしんないです。

■ 任天堂、Wiiリモコンについて注意喚起
061202wii.jpg

Wiiのリモコンが手から離れて物を壊したとの報告を受け、任天堂はメールなどで注意事項を伝えている


「ミシェル・ウィー リモコン」だったら、
Wiiリモコンが手から離れて物を壊した

Wiiリモコンが手から離れて物を壊した
ストラップが切れてテレビ画面を割ったり、


こんなふうにテレビ本体にまで刺さるようなことはありません。
Wiiリモコンが手から離れて物を壊した


でも、とても凡人には取り扱えません。




さて、明日は年に一度の「大遊戯大会」なのです。
で、今回は、先だって発売と同時に任天堂「Wii」を手に入れた ぷり が、その「Wii」を持ってきて遊ばせてくれるというのです。
任天堂「Wii」購入のために並ぶ

いやー、これは楽しみです。
こんなことでも無ければ、たぶん一生「Wii」に触れることも無かったでしょう。

で、「Wii」には「似顔絵チャンネル」とかいう、自分の似顔絵キャラ(=Mii)を作れる機能があるとかで、明日はそれも作らせてくれるようなので、練習のためにWEBでできる「Mii」をいじってみました。
似顔絵チャンネル Mii
とりあえず作ってみましたが、似てるかなぁ?
難しかった。
いじればいじるほど、似なくなっていく感じです。
で、どんどん自分の顔が分からなくなっていく…。
他人に作ってもらったほうがいいのかもしれないですね。

こちらで→「WEB版 Mii

明日はテレビを壊さないように気をつけてプレイしよっと。

いや、あのテレビ、オンボロだからなぁ、壊れたらそれを機に買い替えるってのもアリだなぁ。
 
 
ひで爺
良かった。 人んちで。

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月15日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2006年12月14日(木曜日)

「今年の漢字」は「命」だけど、安部首相の「今年の一文字」はこれでいいのか?

前略、 今日は目が疲れすぎたせいか、モノがダブって見える館長です。


そういえば、今年の漢字は「命」に決まったそうで。

■ 今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など
061212inoti.jpg

1年の世相を表す「今年の漢字」に「命」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主(せいはん・かんす)が特大の色紙に揮毫(きごう)した。

僕自身の「今年の漢字」は、「負」という感じがします。漢字だけに。 つまらないことを言うところも「負」です。

なんか、いろんなことに負けていた一年。
来年はもちろん目標を「勝」に据えて、どんな手を使ってでも勝ちにいき、結果、「黒」な一年になるという、そんな年になればいいなぁ、とか良くないなぁ、とか。


さて、我らが首相、安部さんは、というと……
安部首相の今年の一文字

←クリックで全部表示



 
 
ひで爺
やっぱ目が疲れてる。 二文字にしか見えない…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月14日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



クリスマシー。

前略、 雨は夜更け過ぎに…… 雨のままだった館長です。


クリスマス長者

世間ではすでにク リ ス マ スモード。

いわゆる「ク リ ス マ ス」なんてものは、とうの昔に置き忘れてきてしまった僕でも、街のイルミ ネーションやツ リーやオブジェなんかを見ると、やっぱり気持ちはワクワク。
こういう“ク リ ス マ スっぽさ”っていうのは悪くない。 いや、むしろ好き。 もしかしたら大好き。

クリスマシーですな、クリスマシー。(るーさんとこにも書いてあっただよ)(つーか、ネタバレみたくなっちゃてゴメンです。 不都合あらば消します)

そう、「ク リ ス マ ス」そのものというより、「クリスマシー」がいいんですね。
これは日本国民ほとんどみんながそうなんじゃないでしょうか。

この傾向は昔からあったようでして、大正時代なんかは「大正クリスマシー」という運動が起こったくらいだと聞いたことがあります。
たぶん大間違いですが。
それに「シー」しか合ってないし。


気を取り直して(僕が)、ここでも少しはクリスマシーなことをやってみたいと思います。

↑このコカコーラをクリックしてみてください。


こんなジジ臭いブログにも、ベリークリスマシーな雰囲気が漂ってくれちゃいます。
ベリークリスマシー


しばらくするとプレゼントが落ちてくるので、それもクリックしてみたりするのもクリスマシー。
ベリークリスマシー


自分のところもクリスマシーにしたい! という方は、
コカ・コーラ ク リ ス マ ス ブログパーツ
ここでもらってみてください。


とりあえずク リ ス マ スまでの間は、いつもはファーマシーのお世話になりがちなこの年寄りも、どこぞのおねぃちゃんとのインティマシーを夢見て、柄にもなくクリスマシーに過ごそうと思いますので、
←サイドメニューにもこのパーツを設置しておきます。

ああ、とってもクリスマシー。
 
 
ひで爺
池の中にはミズスマシー。

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月14日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2006年12月13日(水曜日)

2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化。

前略、 詩集を出そうとしたら、死臭が出ちゃったよ! の館長です。

つまり僕は、詩人ではなくて死人だったということですね。






古い話題にご用心例によってとっても古い話題で恐縮ですが…

■ 2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化 12月20日発売
「姉ちゃんの詩集」(サマー)

巨大掲示板「2ちゃんねる」で話題になったスレッド「姉ちゃんの自作詩集発見した」が書籍化され、12月20日に講談社から発売される。
タイトルは「姉ちゃんの詩集」、著者は「サマー」。
四六版全192ページで、1000円(税込み)。

 「姉ちゃんの自作詩集発見した」は、現在高校2年生の「サマー」さんが中学生前後に書いた詩集を、サマーさんの弟が発見し、無断で2ちゃんねるに投稿。そのナチュラルな内容と常人離れしたセンスが話題となった。


こちらは専用ページ。

■ MouRa|姉、詩集|『姉ちゃんの詩集』緊急発売!


その物語は、「姉ちゃんの自作の詩集をみつけた」という、掲示板に書き込まれたひとつの投稿からはじまりました。お姉さんがひそかにつづり、書きためていた詩を弟が発見。1編ずつネットの掲示板に公開していったのです。


また「電車男」みたいな「2ちゃん」発の商行為か、と抵抗を感ずる人もいるかもしれませんが、このお姉ちゃんはふんとに面白い。
詩集を買ってみたい気にもさせられます。

ざーっと見た中で特に目に留まったものをいくつか挙げてみます。
(注1:シリーズは僕が勝手に分類してみたものです)
(注2:このお姉ちゃん、かなり背が高いらしく、それを気にしていたようです)
(注3:誤字・脱字等は原文ママです)


【うそつきシリーズ】

「しましま」


ラスカルのしっぽはしましまだと思ってました

思ってたんだよ、今日まで

お父さんのうそつき。


「ワーグナー」


お父さんはクラシックが好きです

でも「ワーグナー」のことを

「ワーグメー」と

言ったのです!!

お父さんはうそつき?

でも・・・好きだよ!

本当は「ワーグナー」だよ

ワーグナーだからねー


「ミッキー」


うそつき

ミッキーは大人がやってるんだ

うそつき。


「夢の国」


今日もうそつき発見!

夢の島はディズニーランドじゃないってさー!!!

まーた

だまされちゃったよ

もうお父さんきらいになりそうです

だからりこんします

私はまじです



【最後に腰砕けシリーズ】

「ヨーデル」


ヨーデルヨーデル!!

恋しちゃってる?!

ヨーデルヨーデル!!

愛しちゃってる?!

勉強しろ!!


「先生」


先生は

オウムの時危なかったんだって!!!

あと少し

電車に乗るのおそかったら・・・

デス・・・

ありがとう神様

自然よ・・・森の息吹よ・・・おしゃか様よ・・・


「このまえ」


このまえ死にたくなっちゃった

めだかが死んじゃったんだもん

でも私は生きます

生きて メダカを養殖します


「幽霊事件簿」


昨日の夢に幽霊が出た

幽霊がシャワーをかけてくれた

起きたらおもらししちゃってた・・・


「ヤクルト」


なにがおいしいの?

りかいできない

まずいじゃん

りかいできない

りかいされたくないの?あーそうだったの

私とお前はちがういきものだもんね ごめんね

おしつけてごめんよ ボーイ(少年)

私はガール(女子) あばよ


「エンピツの死」


先生からもらったエンピツが

ぼきんっておれた

私の心もおれた

シャーペン使いたい・・・


「トモダチ」


変な子がともだちになってしまった

毎日おかしい

最後に「にゃん」っていう

絶対変だ

なんでだれも言わないの?

ほんとは日本人じゃないの?

言ったら失礼なの?

勇気がないの・・・

助けて・・・

変なともだちと私を・・・おもに私を・・・



【カカトシリーズ】

「カカト」


カマトトぶるな!って言いたかったのに

「カカト取るな」って言ってしまったよ

ばくしょうされた

みんなのカカト取れろって念じた


「カカトがとれたら」


カカトが取れたらみんなつまさきだちになる

走るときも

あそびときも

おどるときも

けんかも

だからちょっとユカイ

けんかしてるのに つまさきだち

けんかしてるのに つまさきに意しきがいく

たおれるから

たおれたら負けだ!立て!

カカトがあってよかった・・・


「高乙つけがたい」


カカトも手も足も顔ものうみそも

なくなったら生きていけない

全部あってよかった

でもない人もいる

それでも生きてる

命があるからだね

命ってすごいな 勝てないよ

負けたー 負けたけどくやしくない

感謝してます

サンキュー!テンキューー!!フォーユー!!



【恋の詩シリーズ】

「本当に人を好きになった」


すきすぎて電車乗れない

好きすぎて近く行きたくない

なのに、隣の席なんです

いやがらせか!


「温泉」


こんな辛い思いをするなら

温泉に入りたい

恋って辛いよ

スキってせつないよ・・・

背が小さかったら・・・

ないものねだり・・・

温泉で 背 縮まないかな 縮まないよね・・・


「みつあみ」


みつあみの子が好きなんだって

髪伸ばそうかな


背が小さい子が好きなんだって

アリでも観察してろ



【生と死のシリーズ】

「もういい」


もういい

自殺するーと言った

死ぬのがこわくないってばかだなー

本当のばかだよ おまえさんは

死んだ人とか幽霊にあやまれー!!

人生楽しいー!!


「死んでる」


お刺し身は死にたての魚の死体

馬肉は死にたての馬

やさいは雑草

花も雑草

人間は死んでも食べられない

役立たず!役立たず!役立たず!役立たず!大根役者!人生の大根役者!

だから

生きてるうちに役たつことをします

「いただきまーす!」


「生きる」


生きてるってなんだろう

生きてるってなぁに

死んだらどこにいくの?

思い出はどこに消えるの?

あと悲しくないのかな

たましいって浮くの?しずむの?破れつする?

火葬はあつそう

どそうはさみしそう

しにたくないよ!本当に死にたくない!

好きなことも出来なくなる

嫌いな人にも会えないとさみしくなる

私はいま生きてるから

なみだがあったかくてうれしいです

 
 
ひで爺
最後はジーンときちまったじゃないか、こんちくしょー。

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月13日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2006年12月07日(木曜日)

家の中のストーカー。

前略、 繊細な人も鈍感な人も、同じ世界に生きているんだもん、繊細な人が傷つくわけだよなぁ……と、さも繊細仲間とでも言いたげな館長です。 ビバ! 繊細!

でも、繊細も鈍感も相対的なものかもしれないから、繊細な人ばっかりが集まったとしても、その中でまた繊細組と鈍感組が出来てしまい、またもや繊細組は傷つくことになる……のかもしれないですねぇ。

こんな世の中だもの、人よりちょっと繊細なだけで心を病んでしまうことだってありましょう。
繊細な人は、いわば心が薄着をしてるようなものでしょうか。
だから心も風邪をひく。
でも今では、心の風邪も体の風邪と同様に、ちゃんとお医者さんにかかって治療をすれば治る、という考えが一般的になってきたことはいいことですね。


【ちょっと(つーか、かなり)怖かったこと】

またまたスゴーく古い話で恐縮ですが…。
読んでみて、背筋がふんとにゾクゾクっとしちゃったものでして…。
質問も怖いんですが、それに対する先生の回答がまた…。

■ 家の中にストーカーがいます
061205st_img.gif


38歳の弟のことです。

もう7〜8年、定職に付かず家にいます。

以前から、姉である私に対して、幼稚な嫌がらせをしたりしていましたが、最近はそれがエスカレートしております。

これ、他のQ&Aまで読むことは絶対にオススメしません。
特に繊細な方には。

絶対ですよ。 絶対。
 
 
ひで爺
鈍感な人にもちゃんと言ったからね。 聞いてるかー?

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月07日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ブログ荒らしのオヤジたちのせいで更新できませんでした。

前略、 月刊「がらくたチップス」編集長こと館長です。

というくらい、まさに“月刊”ですな、このブログ。
11月はとうとう1回しか書いてませんでした。

それもこれも、この2人のオヤジのせいなのです。

ブログ荒らしのオヤジたち

すっかりやられました。

このオヤジたちの悪行三昧の一部始終は、ここをクリック で見られます。
(やや表示に時間がかかります。 許してつかーさい。 音も出ます)


今後は、二度とこんなオヤジたちに荒らされないよう、きちんと管理していく所存です。

日刊とまでは言いませんが、週刊や月刊になんぞならぬよう、気を引き締めたりゆるめたりしつつやっていきますので、いらしてくださった方も肛門を引き締めたりゆるめたりしつつ、どうか宜しくお付き合いのほど、お願い申し上げます。
 
 
ひで爺
まだまだ、隔月刊や季刊の恐れあり…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月07日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2006年12月06日(水曜日)

どばっち旅行記(広島・山口篇)

前略、 「可愛い子には旅をさせろ」と言いますから、旅をしてる女の子はみんな可愛いはずなのに… の館長です。

そんな可愛い旅行者に出会うためか、またもやどばっちが旅行に行ったのは、10月のこと。

こんなにもアップが遅くなりましてごめんなさい。





【どばっち旅行記(広島・山口篇)】

お好み焼きで昼食
■ お好み焼きで昼食

広島駅ビルでお好み焼きを食べております。
また経県値が上がった(笑)。

以前、ここでも記事にした「経県値」
どばっちはまたもやこの経県値を上げました。

ちょっと早い昼食
■ ちょっと早い昼食

今日は私はあなごめし、どば子はかき釜飯です。
んまいッ!!

あれれー? どっちもお土産にもらわなかったよー。
あ、きっとまだお宅の冷蔵庫の中なのね。

錦帯橋
■ 錦帯橋

錦帯橋を見に山口県岩国市までやってきました。
またまた経県値が上がった(笑)。

また経県値を上げてるしー。 すごいよ。
錦帯橋って、日本三名橋の一つなんですね。
この反り橋が五連になっているそうで…。
五連ジャー、発祥の地だそうですね。(ウソこけ)

地元の名士
■ 地元の名士

これから、錦帯橋を離れ岩国駅に戻る所ですが、次に来るバスが『島耕作バス』のようです。

へぇ〜、課長だか部長だか常務だか専務だか分かんない島耕作は、ここの名士だったんですね〜。
調べたら、誕生日は僕と一日違い(つまりどばっちの結婚記念日と一日違い)の9月9日でした。

広島豚のトントロ
■ 今日の夕食

広島豚のトントロとか焼いてます。にょいっち、うらやましいかー?(笑)

そりゃ羨ましいに決まってまっす。 
にょい、明日にはもう焼肉屋で焼いてることでしょう。

コウネ
■ コウネ?

牛の背中あたりのコウネという部分だそうです。
はっきり言って脂身ばっかりで、これもにょいっち向き(笑)。

初めて聞いたー、「コウネ」?
どう焼くの?
こうね!
って、一度はみんな言いますね。

原爆ドーム
■ 原爆ドーム

平和のお祈りをしてきました。

さすがにここでは厳粛な気持ちになりますね。
ここに行ってくださったとは、世界平和をどばっちに託した甲斐がありました。

幻想ポーク
■ 広島旅行ラストの食事

広島旅行ラストの食事は、広島特産の「幻想ポーク」の特選ジャンボロースカツ定食です。
これまた、にょいっち向きー!

なになに? 何なんですかー?「幻想ポーク」って。
夢か幻かのような旨さなのね、きっと。
このお土産もまだ冷蔵庫に眠っているに違いない。

懐かしいフォルム
■ 懐かしいフォルム

いまや山陽新幹線の「こだま」にしか使われていない、あの「0系」車両が停まっていました。
懐かしい〜!
私以外にも、カメラを向けてる人が結構いました。

こりゃまた、つのくらいにしか分からないようなマニアックなお話で〜。
あ、でも、このフォルムの“懐かしさ”は僕にもじゅうぶん分かるところです。
僕らにとっては、このカタチこそが「新幹線」の証だったなぁ。


というわけで、数々の旅行写真をどうもありがとうございましたー。
このたびはアップがたいへん遅くなりまして申し訳ございませんでした。
また次の“経県値アップ”も、ぜひぜひ見させてくださいませ。
 
 
ひで爺
「経県値アップ」と体重アップは、比例するかもね…(笑)。

投稿者:館長 | この記事のURL
2006年12月06日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT