ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2006年12月13日(水曜日)

2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化。

スポンサーリンク

前略、 詩集を出そうとしたら、死臭が出ちゃったよ! の館長です。

つまり僕は、詩人ではなくて死人だったということですね。






古い話題にご用心例によってとっても古い話題で恐縮ですが…

■ 2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化 12月20日発売
「姉ちゃんの詩集」(サマー)

巨大掲示板「2ちゃんねる」で話題になったスレッド「姉ちゃんの自作詩集発見した」が書籍化され、12月20日に講談社から発売される。
タイトルは「姉ちゃんの詩集」、著者は「サマー」。
四六版全192ページで、1000円(税込み)。

 「姉ちゃんの自作詩集発見した」は、現在高校2年生の「サマー」さんが中学生前後に書いた詩集を、サマーさんの弟が発見し、無断で2ちゃんねるに投稿。そのナチュラルな内容と常人離れしたセンスが話題となった。


こちらは専用ページ。

■ MouRa|姉、詩集|『姉ちゃんの詩集』緊急発売!


その物語は、「姉ちゃんの自作の詩集をみつけた」という、掲示板に書き込まれたひとつの投稿からはじまりました。お姉さんがひそかにつづり、書きためていた詩を弟が発見。1編ずつネットの掲示板に公開していったのです。


また「電車男」みたいな「2ちゃん」発の商行為か、と抵抗を感ずる人もいるかもしれませんが、このお姉ちゃんはふんとに面白い。
詩集を買ってみたい気にもさせられます。

ざーっと見た中で特に目に留まったものをいくつか挙げてみます。
(注1:シリーズは僕が勝手に分類してみたものです)
(注2:このお姉ちゃん、かなり背が高いらしく、それを気にしていたようです)
(注3:誤字・脱字等は原文ママです)


【うそつきシリーズ】

「しましま」


ラスカルのしっぽはしましまだと思ってました

思ってたんだよ、今日まで

お父さんのうそつき。


「ワーグナー」


お父さんはクラシックが好きです

でも「ワーグナー」のことを

「ワーグメー」と

言ったのです!!

お父さんはうそつき?

でも・・・好きだよ!

本当は「ワーグナー」だよ

ワーグナーだからねー


「ミッキー」


うそつき

ミッキーは大人がやってるんだ

うそつき。


「夢の国」


今日もうそつき発見!

夢の島はディズニーランドじゃないってさー!!!

まーた

だまされちゃったよ

もうお父さんきらいになりそうです

だからりこんします

私はまじです



【最後に腰砕けシリーズ】

「ヨーデル」


ヨーデルヨーデル!!

恋しちゃってる?!

ヨーデルヨーデル!!

愛しちゃってる?!

勉強しろ!!


「先生」


先生は

オウムの時危なかったんだって!!!

あと少し

電車に乗るのおそかったら・・・

デス・・・

ありがとう神様

自然よ・・・森の息吹よ・・・おしゃか様よ・・・


「このまえ」


このまえ死にたくなっちゃった

めだかが死んじゃったんだもん

でも私は生きます

生きて メダカを養殖します


「幽霊事件簿」


昨日の夢に幽霊が出た

幽霊がシャワーをかけてくれた

起きたらおもらししちゃってた・・・


「ヤクルト」


なにがおいしいの?

りかいできない

まずいじゃん

りかいできない

りかいされたくないの?あーそうだったの

私とお前はちがういきものだもんね ごめんね

おしつけてごめんよ ボーイ(少年)

私はガール(女子) あばよ


「エンピツの死」


先生からもらったエンピツが

ぼきんっておれた

私の心もおれた

シャーペン使いたい・・・


「トモダチ」


変な子がともだちになってしまった

毎日おかしい

最後に「にゃん」っていう

絶対変だ

なんでだれも言わないの?

ほんとは日本人じゃないの?

言ったら失礼なの?

勇気がないの・・・

助けて・・・

変なともだちと私を・・・おもに私を・・・



【カカトシリーズ】

「カカト」


カマトトぶるな!って言いたかったのに

「カカト取るな」って言ってしまったよ

ばくしょうされた

みんなのカカト取れろって念じた


「カカトがとれたら」


カカトが取れたらみんなつまさきだちになる

走るときも

あそびときも

おどるときも

けんかも

だからちょっとユカイ

けんかしてるのに つまさきだち

けんかしてるのに つまさきに意しきがいく

たおれるから

たおれたら負けだ!立て!

カカトがあってよかった・・・


「高乙つけがたい」


カカトも手も足も顔ものうみそも

なくなったら生きていけない

全部あってよかった

でもない人もいる

それでも生きてる

命があるからだね

命ってすごいな 勝てないよ

負けたー 負けたけどくやしくない

感謝してます

サンキュー!テンキューー!!フォーユー!!



【恋の詩シリーズ】

「本当に人を好きになった」


すきすぎて電車乗れない

好きすぎて近く行きたくない

なのに、隣の席なんです

いやがらせか!


「温泉」


こんな辛い思いをするなら

温泉に入りたい

恋って辛いよ

スキってせつないよ・・・

背が小さかったら・・・

ないものねだり・・・

温泉で 背 縮まないかな 縮まないよね・・・


「みつあみ」


みつあみの子が好きなんだって

髪伸ばそうかな


背が小さい子が好きなんだって

アリでも観察してろ



【生と死のシリーズ】

「もういい」


もういい

自殺するーと言った

死ぬのがこわくないってばかだなー

本当のばかだよ おまえさんは

死んだ人とか幽霊にあやまれー!!

人生楽しいー!!


「死んでる」


お刺し身は死にたての魚の死体

馬肉は死にたての馬

やさいは雑草

花も雑草

人間は死んでも食べられない

役立たず!役立たず!役立たず!役立たず!大根役者!人生の大根役者!

だから

生きてるうちに役たつことをします

「いただきまーす!」


「生きる」


生きてるってなんだろう

生きてるってなぁに

死んだらどこにいくの?

思い出はどこに消えるの?

あと悲しくないのかな

たましいって浮くの?しずむの?破れつする?

火葬はあつそう

どそうはさみしそう

しにたくないよ!本当に死にたくない!

好きなことも出来なくなる

嫌いな人にも会えないとさみしくなる

私はいま生きてるから

なみだがあったかくてうれしいです

 
 
ひで爺
最後はジーンときちまったじゃないか、こんちくしょー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化。
2006年12月13日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

2ch発「姉ちゃんの詩集」(サマー)が書籍化。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ