>> トラックバック&ブログ仲間
2009年11月27日(金曜日)

THIS IS IT、再び!

前略、


THIS IS IT

「怒ってるんじゃないよ。“愛”なんだ」


……そんなふうに人に言ってあげられる人に、私もなりたひ……の館長です。




先日、また観てきました、THIS IS IT。

2回目であります。

(→ 1回目はこちら


どこまでも、THIS IS IT
THIS IS IT


今回は、銀扇殿が率いる「THIS IS IT 隊」8人編成で、品川プリンスホテルの映画館に行きました。


THIS IS IT
食事はともかく、ホテル内のお店なのにウエイターさんがなっとらん!
ワイン注文したのでグラスの数を決めるのに手間取っていたら、
「結局、グラスはおいくつですか?」って…。
「結局」て…。

いや、「怒ってるんじゃないよ。“愛”なんだ」

THIS IS IT
そして本編へ…。




そして観終わって…。


8人もいると、そりゃもう、思いは8人8様でございます。

やっぱり泣く者あり、怒る者あり、純粋に楽しむ者あり、映画の前に一緒に写真を撮ったハイキングウォーキングの等身大パネルのことばかり気になる者あり、
と実にさまざま。

ハイキングウォーキングって、いかがなものよ?

そんなことでいいのかよー!

いや、「怒ってるんじゃないよ。“愛”なんだ」




僕はまた泣いたよ。 どうせ泣いたよ。

で、今回は自分が泣く理由ってのが少し分かった気がしたんです。

命に関わることなので詳らかな説明はヤメておきますけど、人間の「命の価値」について迫られるところがあるんですな。


マイケルへの贖罪、みたいな意識もあります。

生きているうちにもっと尊敬と愛情を抱けばよかったんだ。

御多分に洩れず、僕もメディアが報じるマイケルの奇行的な部分ばかりに注目するようになっていました。

何をやってたんだろう。

遅きに失した自分にも非常に腹が立ちます。




あと今回、改めて素晴らしいと思ったのは、マイケルがツアーで楽曲を披露するに当たり、

最初に楽曲をリリースしたときのそのままの状態―― つまり、最初にファンが聴いたときの音、それを忠実に守り再現することがまず第一。

……としていたところです。


ベテラン(?)の歌手って、ほとんど必ず絶対というくらい、昔の歌を崩して歌うじゃないですか。

僕はあれがイヤでイヤで。

そういうのを「それはそれで味があって良し」とする人も多いのは確かなんですが、僕はダメなんだなぁ。




ほら、あの松崎しげるだって、「愛のメモリー」、こんなに変えちゃってからに。

【昔の愛のメモリー】





【最近の愛のメモリー】

もう、最近のって、粘っこいぃ。

納豆にオクラとめかぶを混ぜたような粘っこさ。

まぁ、しげるだからねぇ、しょうがないけどさぁ。




って、なんでマイケルからしげるの話になってんだよぉぉ!!


いや、「怒ってるんじゃないよ。“愛”なんだ」


THIS IS IT
じゃあ、良い週末を!


ひで爺
「焼けてるんじゃないよ。“地黒”なんだ」(しげる談)

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月27日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



この人に引退してほしい! 謝り美人,4人なのになぜか事実上三つどもえの戦い,酒井法子さん映像掲載について等々【今日のごった煮】

前略、 やったね! 今日は朝からちょっとばかしチヤホヤされちまったどー! の館長です。


みんな高齢者だったけどね!(はぁと)


いや、高齢者にだっていいじゃないっすかー。

嬉しいっすよお。 バッチリっすよお。 泣いてないっすよお。


結婚はできませんけどねっ。

 

今日のごった煮

■ 2009年のネット流行語大賞は「※ただしイケメンに限る」

ただしイケメンに限る
ニコニコ動画で25日、恒例の「ネット流行語大賞2009」が発表され、年間大賞金賞に「※ただしイケメンに限る」が選ばれた。


20091127145458
なんといっても9位がいいよね!

あたかもネット流行語のフリをしてるところがニクイ。

でもいつか、ふんとに流行語になるかもしれないですよね!

 


■ 一般人が引退勧告するワースト5


引退勧告


いやいや、僕だったらあの人が1番だなぁ。

なぜここに入ってないんだろう??

 


■ 謝り美人

謝り美人
12月10日は「ごめんねの日」になりました。


謝って済むなら警察は要らない! ってよく言ったもんだけど、その程度で要らなくなる警察ってのも、どうかしてるよねぇ…。

「謝り美人」と「美人が謝る」のでは、ちょっと意味が違ってきますね。

意味は違うんだけど、結果は同じかもしれない…。

要するに、どっちにしても許しちゃうってことで。


でも、以下の方々の「ごめんなさい」は、許すとか許さないとかそういう問題じゃなさそうです。


芸人じゃないんだから、
薄くたっていいんさ。
それは単に嫌われるだけさー。
いやそれは、
非常識っていうんさー。
そんなヤツはおらんさ。
おまえのくるみパンは、
ウンコかっ!

 



なんか、あんまりピンとこないんです。

たぶん、東西両横綱が僕にまったく関係無かったからかも?

 


■ 選挙:市川市長選 4新人が立候補 事実上三つどもえの戦い

市川市長選
任期満了に伴う市川市長選は22日、告示された。

※リンク切れのとき→キャプチャ

市川市長選


4人が立候補しているのに、いきなり記事は

「事実上三つどもえの戦い」

なんて言ってるから、どうしたのかと思って「市川市長選挙公報」を見てみたら、とんでもないことに!


一条さん……。

 


これはナイスでした。

【EXILEと蓮舫】
EXILE
※クリック拡大

 


■ 創造学園大学トップページ

創造学園大学
酒井法子さん映像掲載について

※見れないとき→キャプチャ

要するに、「いろいろ言われるけど、酒井法子の映像はこれからも配信しますよ」ってことですね。



【酒井法子オリエンテーション】

僕は犯罪を行なった芸能人というものは、かなり嫌うほうでして…。

でも、こんなふうに、もし自分と同じ大学に入って、言葉を交わせる関係になっちゃったら、そりゃもう、俄然態度は変わっちゃうでしょうねぇ。

鼻の下でも何でも伸ばしてついていきますよ! 

任せといて!


ひで爺
目指せ! ご学友。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月27日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月26日(木曜日)

「FELISSIMO 500色の色えんぴつ(フェリシモ)」のスゴさ。

前略、 僕がもし色鉛筆だったら、友達から「エロ鉛筆」と呼ばれてただろうなぁ……の館長です。




500色の色鉛筆が話題ですね!(もう古いけど)


■ FELISSIMO 500色の色えんぴつ|フェリシモ

500色の色えんぴつ
ひとつひとつの色に、それぞれの色からイマジネーションをふくらませた個性的な「なまえ」がついています。
そして、色彩学の草分け的存在である野村順一氏によりその色の持つ特徴や、その色を好きな人についての物語が提案されています。


何がスゴいって、色の名前がスゴすぎる!

そりゃまぁ、500色もあったらなりふり構わず名付けていかなきゃとてもさばき切れないでしょうが、これが色の名前か? といったものばかり!


その中から、気になったものをいくつか…。


色を表わすだけなら「草餅」だけでもいいのに、「おばあちゃん」を持ち出すあたり、無理やりにでも郷愁を漂わせようという策略が窺えなくもないのです。
これらもまた、色を表わすだけなら「下校途中」だの「コアラの好きな」だの「ベランダ」だの、不要と思われます。

特にセキセイインコはベランダにいたらもうちょっと汚れているはずです。
「輪唱」って、色じゃなくて音じゃん。
これは今の御時世、問題をはらんでおります。
昔は「肌色」と呼んだ色が、人種差別の観点から今では「うすだいだい」や「ペールオレンジ」という呼び名に変わっているそうな。

そんな中、「赤ちゃんの手」の色がこの色と決め付けるのは危険極まりないのです。

いえ、僕個人は「肌色」世代なので、肌色のどこが悪い! って気持ちはあるんですが…。
出た! また「笹舟」だけでいいものをわざわざ「お父さん」を持ち出した!

お父さんが仕事にも行かずにチマチマと笹舟を作っているさまは、どうしたって哀愁漂います。
よりによって白菜の浅漬だー!
出たー! おさるさんだよ〜♪

しかも屋久島限定だー!


どこがどうおさるさんなのか、教えて欲しい。
「ひまわり」だけじゃダメなんですかーっ!

誰のために咲いたのー?
それはあなたのためだっつーの!!
わしらは高校球児ですかーーっ!
パプリカの要素は見出せても、卵料理の要素がちっとも見出せないんですがーっ!
もう降参でーーーす!!


よりによってムツゴロウだー!

しかも、ぬかるんでるーーー!


あと、ついでに言いますと、フェリシモってこういう売り方が好きですよねぇ。

僕の知り合いで、昔、1年に渡って毎月1個、世界の民芸品が送られてくる――というものをやってみたヤツがいました。

もちろん、毎月何が送られてくるかは開けてみるまで分かりません。

最初のうちこそワクワクして待ってたらしいんです。

が、僕がそいつの家に行った時にたまたま届いていたのは、どこぞの部族が崇めるような怪しい木彫りの人形。

これがけっこうでかくて重い。

さすがにこれが届いてからというもの、それまでの毎月一度のお楽しみが、お苦しみに変わったそうな。

イヤだからといって、ぞんざいに扱ったりしたら、なんか罰が当たりそうで怖い、と…。

ある日、田舎から出てきた母親の荷物の中にその人形を忍ばせ、結果的に田舎へ持っていってもらう形になったそうです。

田舎に着いて荷物を開けた時の母親の驚きなどお構いなしで…。




……とまぁ、そんな過去を思い出したわけです。




ついでに、この質問への回答が屁理屈すぎる。

■ 1本の色がなくなった場合補充できますか?

500色の使い方|FELISSIMO
こんな屁理屈なんぞ言わずに、「面倒くせーし、割に合わないからダメー」でいいです。

「それらを並べたときの波形も時の移ろいとともに変化し、人それぞれに違ったものになる。 そんな楽しみ方」
をしてたら、周りからはおかしい人だと思われっどー!


ひで爺
でも、なんだかんだで欲しいんだ…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月26日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



男だらけの東京タワー。 沖縄おもろいっちゅね(その5)【G-Shot更新】

前略、 「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン、と、オトンのオカンと、オカンのオトンと、親戚のオッチャン」…… きりがないだろ! の館長です。




またまた嬉しいことに、G-Shotの投稿をいただきました。

今回は、「うちの☆つや」と「今日の出来心さん」でございます。

お二方ともどうもありがとうございました。


【ヤバい!?】
東京タワー
本日はイベントイルミネーションの東京タワー氏です。
高速からの見栄えが良かったので寄り道☆
なぜか「ヤバい!」という声が飛び交ってます。

from うちの☆つや

スカイツリーがどうのと言っても、東京タワー、やっぱりカッコイイ!
この日は当然、あの「もう恋なんてしない」と言っといて舌の根も乾かぬうちに恋に落ちた人と一緒だね?
「オカンとボクと、時々、☆つの」だね!
 

【なぜ!?】
東京タワー
足下には当然。。。

なぜが男性グループ(カッポー達♪)がたくさんいます。

from うちの☆つや

うわ〜、これまたキレイじゃござんせんかー。
こんなキレイなツリーのもとに、なぜに男性カッポーなのだろう?
それじゃあ、☆つやの出る幕が無くなっちゃうよねぇ〜。
まるであの日のように…。
ほら、くぇんと☆つのが海を見つめて語り合った、あの日…。
「くぇんと☆つのと、時々、☆つや」になっちゃうよなぁ〜。 むふふ。
 

【沖縄おもろいっちゅねぇ〜 しょの5】
シーサーおじい
「めんそーれ、まぁまぁ一杯」
って感じのシーサーおじいがいるのは琉球村!

from 今日の出来心さん

うわー、これもまたいい味出してるシーサーおじいですね〜。
こんなポーズをしたシーサーって初めて見ましたよー。
小っちゃい酒瓶はこのシーサーのために作られたのでしょうか。
おじいの表情も実にいいですね!
これじゃあ、飲んで行かないわけにはいきません。
僕にも「萬座」をくださーい!


ひで爺
「東京タワーが見たいんじゃない! 東京タワーを見てるキミを見たいんだ!」(☆つの談)

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月26日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月20日(金曜日)

恐怖の酔っぱらい婆さん、金婆の「沖縄へっぽこ旅行記」

前略、

沖縄の皆さーーーん! 今すぐ逃げてくださーい!

と言うのを忘れておった館長です。


沖縄の皆様、ふんとにすみません。

あの、【僕らの記憶スケッチ 2】で、アンパンマンを描こうとして親戚のおじさんを描いてしまった 金婆が、先日そちらへお邪魔しまくったようなのです。

親戚のおじさん
やあ! 親戚のおじさんだよ。

親戚のおじさん
今や学校の落書きでも大人気!


金婆は東京で、酔っぱらってラーメン屋を一軒つぶした実績を持つ、恐怖の酔っぱらいです。

そんなヤツが今回、泡盛という史上最強の燃料を得て、いったい何をしでかしたのかがとても心配です。

守礼門は倒れていませんかー?

首里城は潰れていませんかー?




そんな金婆の「沖縄へっぽこ旅行記」です。

【石垣牛】

金婆旅行記
タタキを、ニンニク醤油で食べました。
うまし!


なーにが「うまし!」じゃ。

石垣牛にしてみりゃ、「ヤバし!」ですよ。

石垣牛は「音牛(おとうし)」の一種なんですかー?

(※参考→「G-Shot おとうし事件」)





【これも食べた】

金婆旅行記
グルクンの唐揚げと、レバ刺し。
海ぶどうも食べた〜。
お腹いっぱい…。





見なさい、グルクンが顔をそむけてるじゃないですか!

ところで「グルクン」ってのは、グル君なんですか?

それとも呼ぶときは「グルクン君」なんですか?

「さかなクンさん」みたいなものですか?





【石垣島ー!】

金婆旅行記

石垣島に行って来ました!
お天気にも恵まれ、最高にキレイな海を見てきたよ。



ちょっとちょっと! 沖縄通の私が見たところ、これは石垣島っぽくないですよ。

空の色が違う。

海の色が違う。


ところで、右端の人は、グルクン君ですか?





【可愛いでしょ】

金婆旅行記

集落には、こんな可愛い家があるんだよ。




「私」と比べること自体が失礼です!

この家に、例の親戚のおじさんがいるのですか?

親戚のおじさん
やあ! また会ったね!





【砂の道】

金婆旅行記

集落の道は砂。
そんな中、レンタサイクルで走りました!
何度も降りながら…。
周囲9.2キロだから、自転車で充分楽しめました!





砂の道ですかー。

そんなとこ走ってたら、砂かけババアになっちゃうヨ!

助けてー! 親戚のおじさーん!





【夕飯】

金婆旅行記

イラブチャー(有名な青いお魚ね)のお刺身、大好きな島らっきょう、石垣にしかないオオタニワタリの炒め物、もちろん泡盛と共にいただいてます。
ぜーんぶ、うまし!!





なんか、沖縄通の私でさえもあまり聞かないものばかりだなぁ。

伊良部ちゃん? 大谷渡ちゃん?

いくら美味いもんがいっぱいでも、金婆じゃほんのちょっとしか食えなかったことだろうて。





【間違えた(汗)】

金婆旅行記

石垣島じゃなくて、竹富島でした。
朝からすみませんm(__)m



ほらね!

だから言ったじゃん。

この景色はどうしたって石垣島じゃないですよー。

うすうす分かってたんだ、竹富じゃないかなーって。





【ラー油】

金婆旅行記

今話題の石垣ラー油をGetしましたー!。
お一人様一個なので、これもお約束の島ラー油も買い、どっちがどーなんじゃと比べようと思っちょります。





なんと!

一人につき一個ずつ、このお土産を買ってきてくれたんかー!

そりゃふんと、すまないねぇ…。


このラー油、以前ここでも記事にしたので、そのとき以来、一度は味わってみたくてしょうがなかったんだわ。
(→ ■ 「石垣島ラー油」を注文したのに、届いたのは…。





【にょいに会った!】

金婆旅行記

沖縄で偶然に、
如意棒さんに会いました(笑)





ブヒーッ! ふんとだ!

なぁんだ、如意も行くなら行くって言ってくれれば良いものを…。

先回りしてるたぁ、人が悪いよなぁ〜。





【おいっしゅ!】

金婆旅行記

金婆ゴージャス旅行記、楽しみじゃ〜。
お約束の海ぶどうとオリオンビールも添付しました(笑)





なんだなんだ、これまたお土産にくれるのかー!

いやはや、こりゃ申し訳ないねぇ〜。

わたしゃ好きだよ、オリオンビール!





【迷うな〜】

金婆旅行記

この写メもキレイでしょ?
うるさい?(笑)
お騒がせしましたm(__)m



うん、うるさい。。。

やっぱりケータイだからねぇ、パソコンで見ると思ったよりキレイには見えんよなぁ。

つーか、本物を見られたんだから、それがなによりの冥土の土産だわさ。


ともあれ、顔に似合わず優雅で豪奢なバカンスをめいっぱい楽しんだようで何よりじゃ。

でも、竹富に行っても石垣だと思っていられるんなら、沖縄に行ったつもりで埼玉でも全くOKじゃん。

まあ、いいや。 次回はぜひともわしを連れてっておくれ。

伊良部ちゃんと大谷渡ちゃんが一緒でもいいから。

あ、あと、グルクン君も。


ひで爺
返す返すも、沖縄の皆様、申し訳ございませんでした。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月20日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



森林がCO2を増やすとか、インフルにかかりやすい血液型とか、乳がんマンモグラフィーは40代には勧めないとか…【今日のごった煮】

前略、 もはや、「飲みに行く」イコール「記憶喪失」がデフォルトでーす! の館長です。


昨日書こうとしていた話題ばかりを書きます。

昨日書こうとしたんなら昨日書けばいいのに……とか言わないの〜。

だって、酔っ払って帰って、半分畳んだままの敷き布団の上で行き倒れのごとく寝てしまったんですもの〜。

ああ、もう自重しよう、自重!

 

今日のごった煮

■ 温暖化で森林がCO2発生源に? 広島大教授ら仮説

温暖化

地球温暖化がこのまま進むと、森林が二酸化炭素(CO2)の発生源になる――。
こんな仮説を、広島大や国立環境研究所がまとめた。


なんてこったい! ですよ。

CO2を減らしてくれるはずの森林が、逆にCO2を増やすことになろうとは…。

森林の逆襲。

森林はもう、人類を守りたくなくなったのかもしれませんね。

 


樹木つながりで…。

■ 木目の不思議

木目の不思議

簡単に言うと平面の木目と立体の木目の違い。
木の仕事を始めて26年になりますが、このことをはっきり自覚するようになったのは、仕事を始めて十数年も経ってからでした。
専門職の僕ですらそうなのですから、一般の方は知るはずもない訳で、、、。こうした発想の試作を見せると皆がびっくりしたのです。


全部が意外でございました。

 


意外つながりで…。


最近、ちょいとお気に入りなんです。

が、三人組だったとは意外。

今の今まで知らなんだ。

 


■ 乳がんマンモ定期検診で議論沸騰=40代勧めず

乳がんマンモ定期検診

米政府の予防医療作業部会は17日までに、乳がんの早期発見に有効な乳房エックス線撮影検査(マンモグラフィー)に関して、40代の定期検診は勧めないとの勧告を発表した。誤判定や過剰診断などを理由に挙げている。


どんどん検診を受けろ、と言ってみたり、いやちょっと待て、と言ってみたり…。

どっちなんだかはっきりしてもらいたいところですよね。


 


■ シーラカンス稚魚の撮影に成功 世界初、福島の水族館

シーラカンス

福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」は16日、「生きた化石」と呼ばれる古代魚シーラカンスの稚魚の撮影にインドネシア近海で成功したと発表した。世界初という。


「稚魚」っていうから、どんだけプリチーかと思って見たらば……うーん。

生まれたときから「化石」なんですね。

 


“萌え牡蠣”が出たんだそうで。


牡蠣
今や、なんでも萌えるんですなぁ…。

 


■ 狩野英孝涙目、青木さやかのデビュー曲PV公開

ノコギリガール

タレント・青木さやかが歌う「ノコギリガール〜ひとりでトイレにいけるもん」のCDが18日にリリースされるのに先立って、発売元のエイベックスはフルバージョンのPVを13日にユーチューブ上に公開した。2日間で約17万回の再生回数を記録している。


ほぼすべての人が言ってるように、僕も狩野英孝バージョンのほうが好きだ。

でも、これも良いと思う。
けなすほどではないと思うなぁ。

 


■ 「死ぬときに後悔すること 25」

死ぬときに後悔すること

大津秀一さんは終末医療に携わる医師で、1000人以上の方をお見送りしてきたと言います。今回は著書にもなっていますが、その内容を全てテレビで公開するという事でザッとまとめてみました。


うんうん、なるほど、とは思いましたが、目新しいことは何も無いのですね。

要するに、つまりは、

「後悔の無い日々を過ごそう」

……この言葉に集約されてしまうのですね。

 


■ 椎名林檎がCM初出演! キスミントCMで華麗なムーンウォークを披露

椎名林檎

椎名林檎がCMで華麗なムーンウォークを披露している。
グリコのガム「キスミント」は、新しいCMに椎名林檎を起用し、17日より放映を始めた。



【CM動画】




【ムーンウォーク部分】

僕の思ってたムーンウォークとはちょっと違った。

もっと長く見てみたいな。

 


■ IKEA | クリスマスツリー販売についてのお知らせとお詫び

クリスマスツリー031

いつもイケアをご愛顧いただきありがとうございます


うわー、これは残念!

今年こそ本物のモミの木で盛大にクリスマスっちゃおうかなー、なんて思ってたのに…。

大嘘だ。

 


■ インフルエンザにかかりやすい血液型ってあるの?

血液型

ところで、血液型でかかりやすい病気がわかる......と言ったら、あなたは信じますか?
結論を先に言えば、血液型と病気には相関関係があり、血液型によってかかりやすい病気がだいたいわかるらしいのです。ちょっとビックリですよね。


言うほど違いは無いと思うんです。

とりあえずは、O型、最強!

 


インフルエンザつながりで…。

■ 新型インフルエンザ対策、腕で開閉のドアノブ登場

腕で開閉

フランス西部のナントにある産科病院で17日、ユニークな形状のドアノブがお目見えした。人間工学に基づき、インフルエンザなどの感染予防を目的にデザインされたもので、腕を利用しドアの開閉を行う。


腕で開閉のドアノブ
インフルエンザにかかる前に、
腕を折りそうだ…。

 



こんな質問に、みんな真っ当に答えすぎー。

「シーフード・ドリア」は食べ物だけど、

「シーフー・ドドリア」は、お笑いコンビの名前だよ!

「シーフー」さんと「ドドリア」さんのコンビなんだ。

 


【自分撮りを楽しむ女の子に待ち受けていた試練】



ひで爺
志村、後ろ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月20日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月18日(水曜日)

マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」を観て思う。

前略、 昔から聞いてはいたけど、年とるとふんっとに涙もろくなるんだなぁ…の館長です。


先週のことですが、やっとこさマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を観てまいりました。

THIS IS IT

行く前から「全米とともに泣いてくるよ!」と宣言しておったのですが、そのとおり、泣きっぱなし。

でも、悲しいからというだけで泣いているのではないんだよ。


ダンスシーンや歌のシーンでは息つく間も無いくらいにスクリーンに釘付けになるんだけど、ちょっとしたブレイクがあると、もうそこでいちいち
「ああ、この人はもう本当にいないんだ」
と思って、涙そうそう…。

ちょうど2リットルと3デシリットル涙が流れたところで映画は終わりました。

THIS IS IT 最高だったよ

とにかくマイケルは素晴らしい。

マイケルという、完璧を求める表現者が、その完璧さをスタッフやメンバーにも当然に求めるんだけど、そこに傲慢さは微塵も無く、あくまで謙虚で愛がある。

オリアンティとマイケル
この女性ギタリストに、

「ここはキミの見せ場だからね! キミが輝くところだよ。 もっと高い音を! もっと! 僕が一緒にいるからね!」

……なんて言うマイケルを見たら、誰だって自分の中のギターがむせび泣くんだ。 古賀メロディだね! んなアホな。

(※女性ギタリスト=オリアンティ・パナガリス




あと、変なところでジーンときてしまったのは、マイケルが「イヤモニ(イヤーモニター)」を使うシーン。

マイケルほどの人ならとっくに慣れているものと思いきや、これが歌いづらいと言う。

「ずっと、自分の耳で(普通に置かれた)モニタから聞くように教わってきたから…」

と言う。


「慣れるように努力するけど、まるで耳に拳を突っ込まれてるみたいだ」

とも。


不器用というかアナログというか、そんな部分があるなんて知らなかった。

変な言い方だけど、「可愛いらしい」と思ってしまった。

お願いだから誰か守ってあげてよ、とも…。




とにかく、この映画は、ファンでない人をもマイケル好きにさせ、ファンにはますます“人間・マイケル”、“アーティスト・マイケル”を好きにさせる要素たっぷり、ということなのだ。




でも、このような感動・感激を単純に熱く語っていたら、やはり映画を観た「ぷり」に、そんな上っ面ばかり観ていてどうする! とばかりに、

「じゃあ、『THIS IS NOT IT』で検索してみなよ」

と言われてしまいました。


■ This-Is-Not-It
20091118160337

マイケル・ジャクソンは、2009年6月25日に幼い3人の子供を残して、50歳という若さでこの世を去りました。
ショックでしたか。それもそのはずです。マイケル・ジャクソンの悪化していた健康状態についての事実は、この映画放映で儲けている関係者により隠されていたのです。


うん、一方ではこんなダークサイドのある予感はうすうすしてたんだ。

いや、みんなある程度は思ってることかもしれない。

というか、マイケルについては常にこんなじゃなかったかな?

実際、そこにはでっかい“ビジネス”があるんだから、しょうがないのかも。

もし僕がマイケルのそばにいられる立場だったら、やはり欲が出ないとは言い切れないもんなぁ。


ま、だから、映画は映画として、そりゃあ、都合の良い部分だけを繋ぎ合わせてあったとしても、その都合の良い部分だけを僕らはとりあえず観ておけばいいんじゃないかな。

いや、映画ってそもそもそういう“都合の良い”編集の末に出来上がるものでしょう。

たとえ映画自体が最低の目的に向かって作られたとしても、その映画の中のマイケルは紛れも無くマイケルであって、そのダンスも歌もすべてはマイケルの真の産物なのだから、僕らはそれを観て心揺さぶられればいいんだ、きっと。




ただ、マイケルにしてみれば、やっぱりこの映画は公開されたくなかっただろうなぁ、と思う。

だって、これはあくまでもリハーサル風景のつぎはぎだもんねぇ。

あれだけの完璧主義者が、こんなのを見せたいと思うわけないんじゃないかなぁ…。




話は変わるけんど、本編の前にこれを見せられるのは、僕は苦手だわ。

面白いとか好きとか言う人も多いんだけど、僕はなんか怖い。(怖がりだからね)


本編への気分が高まったところでこれを見せられると、一旦醒めてしまうんです。

これだけ言っても悪事を働くヤツが後を絶たないからやるんだろうけど、多くの観客は善良な人々でしょ。

少数の悪人のために、多くの善良な人々はいつも我慢を強いられるんだ。

ま、しょうがないんだ。

でも、言っておきたかったんだ。

映画ってのは、映画館に入ったときから出るときまでが映画なんだ。

いや、ヘタすりゃ映画館を出たって、まだ映画の中にいるんだ。

今回だって、映画館を出てから道端でムーンウォークしようとしてる者がチラホラ。

だから、少しでも気分に水を差すようなことは控えて欲しいんだ。

「水を差す」ってのも個人差があるからしょうがないかぁ。

しょうがないよねぇ。

うん、我慢するっ。




あと、これはヒドい!(頑張ってるけど)


ひで爺
NO MORE ハート泥棒、がいいな。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月18日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月12日(木曜日)

今泉有美子記者の描く、のりピー法廷画。

前略、 僕も描いてもらいたいけど、それには被告にならなきゃダメなんですか!? の館長です。


前にも書きましたが、のりピーこと酒井法子被告を描いた、ちっとも似てないと言われる法廷画が、またもや熱いようですね。




初公判でののりピー
初公判での「のりピー」。


判決公判でののりピー
判決公判での「のりピー」。


僕も最初は「全然似てねぇー!」「つーか似せようとしてねぇー!」って思ってましたが、なんか、そうでもないことに気づき始めてしまった感じがあります。

絵に耐性ができた、ってのもあるかもしれませんが…。


これなんか見ますと……

似てるじゃん! と。

判決公判でののりピー
のりピー


これを描いた今泉有美子さんという記者も、今、妙なカタチで人気沸騰中のようで。

■ 今泉有美子さんの「ゆんちの朝刊フジ」:イザ!
今泉有美子

こんばんは、朝刊フジです…
みなさま大変です…
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
朝刊フジののりピーの絵について、
またしても似ていないということがネット上で話題になってしまっているんです…


今や、こんなのまで作られるほどの人気ぶり!

法廷画




どんな方なんだろう? と調べたら写真が出てきたんですが、なんか知らないけど鯛ばっかり持ってる…。

今泉有美子

今泉有美子

なんでも、趣味・特技が釣りだそうで、記者もできて釣りもできて、そのうえ法廷画まで描けるとあっちゃ、もう怖いもの無しですな!(そうなの?)

今後も、あんまり変に上手くならずに、味のある法廷画を描いていっていただきたいものです。


ひで爺
上手に描き鯛!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月12日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」の巻。

前略、 僕は逆に、「家庭に恵まれたい!」の館長です。




僕らは大事なことを忘れてたんだ。

彼は庶民なんかじゃないんだということを…。

■ 鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」と報告漏れを反省
鳩山首相

鳩山由紀夫首相は11日夜、自身の巨額の資産報告漏れ問題について「恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい」と反省の弁を語った。

※リンク切れのとき→キャプチャ

なぁ〜んだ。 それじゃしょうがないよねぇ〜。

恵まれた家庭に育ったんだもん、資産報告漏れしちゃうのは当たり前だよね!

恵まれた家庭に育ったんだもん、「恵まれた家庭に育った」って自分で堂々と言っちゃうよね〜。

恵まれた家庭に育ったんだもん、恵まれない人のことなんか構ってられないよね〜。




ちょっとイヤミっぽくなりましたが、堂々とこう言えちゃうこと自体は、なんというか、むしろ清々しささえ覚えます。(←これが最もイヤミかもしれませんが)

「恵まれた家庭」に育つことが悪いわけがないです。

でも、今この立場でこの時に、この問題に際して言うのはおかしい。

麻生さんのことだってさんざん叩いたくせに。


恵まれた家庭に育ったので
恵まれた家庭に育ったものですから、
朝からフルコースでごめんね。


恵まれた家庭に育ったので
恵まれた家庭に育ったものですから、
ユニクロって何?


恵まれた家庭に育ったので
恵まれた家庭に育ったものですから、
しまむらって何?


恵まれた家庭に育ったので
恵まれた家庭に育ったものですから、
みんなが食ってるそれ、
シシャモじゃなくてカペリンだからね!


ひで爺
いや、そこまでは言ってないって…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月12日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月11日(水曜日)

ポッキー&プリッツの日の今日、いかがお過ごしでしたか?

前略、

ポッキーとプリッツを束ねてグシャグシャっとやれば、全部ポッキーになるからポッキー好きは大満足じゃないかい? の館長です。


ちょっとチョコ味が薄くなっちゃうか!

それ以前に、手がチョコだらけか!

要するに全然ダメかっ!




今日が「ポッキー&プリッツの日」だなんてこと、すっかり忘れておりました!

あーあ、なんてこったい…。

失敗したなぁ…。


って、僕の生活にはなんら支障は無いのですが…。



忽那汐里
忽那汐里 篇

この子はけっこういいと思うんです。
元気いっぱい、しなやかです。


益若つばさ
益若つばさ 篇

この人はあんまり合ってないと思うなぁ。
ポッキーが美味しく見えないんですの。
(ファンにはゴメン)


IMALU
IMALU 篇

親の十四光の彼女。
これだけの「光」がありながら、言っちゃ悪いけど不恰好過ぎるんですの。
(ファンにはゴメン)


いきものがかり
いきものがかり篇

この人たちも合ってないと思うですの。
僕のようなジジイにはついていけないや。





ガッキー
以前のガッキー篇

結局ですね、ガッキーがいちばんだなぁ、ということを再認識した今年の「ポッキー&プリッツの日」なのでした。


ひで爺
うん、ただそれだけ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月11日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月10日(火曜日)

【訃報】森繁久彌さん、死去。

前略、出先より。
不死身かと思うくらいだったのに…。

老衰だそうで、大往生といえるのが救いであります。

「またワシより先に逝きおって…」の台詞をもう言わずに済むことは、森繁さんにとっては平穏なのかもしれませんね。

さようなら。
安らかにお眠りください。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年11月10日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月06日(金曜日)

黒柳徹子の頭から出るとこ、初めて見た!

前略、 これが「四次元アタマ」なんですね! の館長です。




かねてより
こんな話もあるように
→(■ 黒柳徹子の頭の中にはお菓子が入っている?


みんながみんな思ってたでしょうけど、

僕も昔っから、絶対にあの中には何かあると思ってたんだ。

スゴい。

ふんとに出したよ。


僕も見習わなきゃ。


「館長は、パンツの中に何が入ってるんですか?」


「郷土自慢の、御柱(おんばしら)だよ!」


ひで爺
よく見りゃ、つまようじだよ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月06日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



豪快に投げ飛ばす朝青龍の巻。

前略、 銀河系まで飛んでいけ〜〜〜! の館長です。





 

そして、


ここに一人、


銀河系まで飛んでいった子どもがいました。


■ 朝青龍 頭突き! 塩攻撃! 子供相手に“やりたい放題”
朝青龍


子どもを豪快に投げ飛ばす朝青龍

※リンク切れのとき→キャプチャ


ひで爺
そしてちゃんと、「帰ってこいよ」。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月06日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月05日(木曜日)

市橋達也容疑者の「整形後」の写真を公開。

前略、 けっこう劇的なビフォー・アフターですねぇ…。 の館長です。




もうそろそろ逃げ切れなくなってきたんじゃないですかね。

ついに整形後の顔が発表されました。


■ 市橋容疑者の「整形後」の写真を公開 千葉県警
市橋容疑者

千葉県警は5日夜、死体遺棄容疑で全国に指名手配されている市橋達也容疑者(30)の整形後の写真を公開した。

※リンク切れのとき→キャプチャ

市橋達也容疑者(30)の整形後
確かに、言われていたようにかなり印象が違いますね。


でも、ちょっと前にFNNのニュースで見た「手術後のイメージ図」はこんなでした。

市橋達也容疑者市橋達也容疑者

良くなったんだか悪くなったんだか……って、そういう問題じゃないですね。

顔がいくら変わったって、やったことの罪は変わりません。

早く逮捕されることを願うばかりです。


ひで爺
福田和子を思い出す…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月05日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



GReeeeNが電撃解散という誤報と怒りの記事が差し替え。

前略、「GReeeeN」って、「グリーーーーン」って言わなきゃいけないと思ってたでしょ? の館長です。


そうです。 ワタスがそう思ってますた。




今日は朝からこのニュースにちょっと驚きまして……。


■ ヒット連発 GReeeeNが電撃解散
GReeeeNが電撃解散

「キセキ」が今春の選抜高校野球の行進曲に使用された4人組グループ、GReeeeNが25日発売のベスト盤を最後に電撃解散することが4日、分かった。
同グループはメンバー全員が現役歯科大生で、勉学と音楽の両立を目指し活動を続けてきた。
だが、全員が将来について話し合った結果、今後は4人全員が歯科医としての道を進むことを決めたという。
デビューからわずか2年で音楽活動にピリオドを打つことになった。

※リンク切れのとき→キャプチャ



でもすぐにこのニュースで真実を知ったわけですが……。

■ GReeeeNのHIDE、解散報道に怒り

GReeeeNのボーカル、HIDE(29)が5日、一部スポーツ紙が報じた解散報道について公式ブログで否定した。
HIDEは「完全に怒ってます。みなさん、解散なんかしませんよ。安心して下さい」と怒りをあらわにし、解散を否定している。

※リンク切れのとき→キャプチャ




でもでも、そのブログを見にいったら、もう上記のような文章は無く、以下のように書き換えられておったのです。

■ GReeeeN「HIDEの人生は重荷を負いて遠き道を行くが如し」byアメブロ
HIDEの人生は重荷を負いて遠き道を行くが如し

本日一部マスコミにおいてGReeeeNが解散する旨の報道が流れました。
ユニバーサルミュージック並びに所属事務所のエドワード・エンターテインメント・グループとしましてはこのような事実は無く、大変困惑しております。





で、しょうがないから元の記事を探したら、ありました。


かなり過激な物言いになってましたね。

写真も、報道した日刊スポーツの前で中指立てた過激ポーズですし…。

誰かにたしなめられたんでしょうか。




いや、僕はそれほどGReeeeNのことが気になるわけじゃないんです。

全員が歯学部だったとか、現在はほとんどのメンバーが歯科医師だとか、そういった周辺事情に興味があったわけです。

なんつーか、

天は、その気になれば二物でも三物でも、いくらでも与えるんだなぁ、と思ったりして。




彼らももちろん尊敬に値するけど、

今回のニュースを聞いて、

「歯科たないね」

とか、

「キセキよりシセキを取るんだね」

って言った人たちを、僕はすごーく尊敬いたします。


ひで爺
考古学者だったらイセキを掘ってた?

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月05日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月02日(月曜日)

久しぶりにスゴいもの。沖縄おもろいっちゅね(その4)【G-Shot更新】

前略、 たまには こんなオシャレをして 街に出かけたいよネ! の館長です。


みんな、ぜひぜひやってネ!

僕は遠慮するヨ!

 

さてさて、またまたG-Shotへのご投稿をありがとうございます。

今回は、今日の出来心さんとにょい坊さんから頂戴しました。

どうもありがとうございました。


【沖縄おもろいっちゅねぇ〜しょの4】

嘉手納基地をモスラが襲撃していた!!
でも小さいうちに食べちゃったさぁ〜
【道の駅かでな】に売ってるよ。
ゴジラも認定してるし〜(d ̄▽ ̄)
from 今日の出来心さん

こ、これは、いったい何物なんでしょう?
パッと見、クロワッサンみたいに見えますが…。
これを「モスラの幼虫」として売っちゃうところがスゴい!
おまけに、勝手に「ゴジラ認定」にしちゃうところもスゴい!
せめて、「ザ・ピーナッツ認定」くらいにしといて〜。

今日の出来心さん、またまた沖縄面白写真のご投稿をありがとうございました!

ゴジラ対モスラ
 
【スゴすぎる!】
スゴすぎる
久しぶりに スゴすぎるものみた!

from にょい
ふんとスゴい! 出し放題だ!
どんだけ自信家か知らんけんど、少しは恥じらって欲しいぞ!
でもそれより、これを撮影してるにょいは、もっと恥ずかしいのではないかぁ!?


ひで爺
裸で何が悪い!(つよぽん)

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年11月02日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年11月
スポンサード・リンク