>> トラックバック&ブログ仲間
2009年10月30日(金曜日)

酒井被告に手厳しい,無番地,ウルトラ検定1級,有吉を殺す会,高見沢俊彦の「MacBook金閣寺」,Windows 7の由来に見る消えた過去…等々【今日のごった煮】

前略、 昨日はふんっとに久々にファミレスで“豪遊”したんだよ! の館長です。


ファミレス自体、とても久しぶり。

そして、あんなに後先考えずに注文したのは人生で初めてかもしれません。

ま、そうは言ってもたかが知れていますけどねぇ。

寿司屋で後先考えず、ってわけじゃないんですもんね。


でも、いい思い出になったなぁ。

ありがとう、ラスト「すかいらーく」!




今日のごった煮

■ 酒井法子被告に手厳しい専門家「すぐには別人格になれない」
酒井法子被告

酒井法子被告にとって好印象の初公判を指摘する声が上がる一方、「保釈後の会見を分析したところウソのオンパレードだった。

※リンク切れのとき→キャプチャ

こういうふうにキツいことが言える「専門家」は、けっこう好きです。

僕も思いますに(極めて勝手な考えですけど)、酒井被告は完全には更生できないような気がしちゃいます。

 


■ 住所にまつわる5つのトリビア(1) 〜無番地
無番地

住所といえば、たいていの場合、最後に「7番1号」というように、番地号がついています。

ところが、この番地がついていない場所があり、さらに、その名も「無番地」とストレートに(?)呼ばれている住所が存在します。


知らなんだー。

何年も住んでいた四谷の

馴染みの四ツ谷駅の住所が無番地だったなんて…。

ちょっとショック…。

しばらく寝込みそう…。(そこまでかよ!)

 


■ ゼットン級!? の超難関、ウルトラ検定1級の傾向と対策
ウルトラ検定

そして試験当日。開始と同時に開いた問題はその想像をはるかに超越していた。何というか、ゼットンとキングジョーとナックル星人とヒッポリト星人とバードン(あ、どれも歴代ウルトラマンが苦戦した怪獣・宇宙人です)が束になって襲ってくるようなハードさ。ほとんど歯が立たない。のっけから「怪獣の名前の最後に『ラー』がつく怪獣が一番多く出てくる作品は」なんて……。


先日、どばっちも受験したそうですが(G-Shot参照)、こんなに難しいものだとは知りませんでした。

いくら天才的頭脳の持ち主のどばっちといえども、ここまでの問題では敵わないのではないかと思ってしまいます。

たぶん、ウルトラの父だって受からないと思う…。

 


■ 腕立て伏せの回数を増やすしかない
有吉弘行

本日、ついに『有吉を殺す会』(写真参照)という大組織に命を狙われた為
さすがに1人では対処できないと冷静な判断をし
大金を払って(時給900円以上〜)ジャンクロードバンダムに護衛を頼もうと
思っております!!


愚かな人間っているもんですねぇ…。

再ブレークも大変ですねぇ。


あ、この手紙の犯人、僕は この人 だと思います!

(って、嘘ですよ、嘘!)

 



こんな「相棒」もいいと思いますよ。

 


■ MacBook金閣寺――Mac Fan.jp
MacBook金閣寺

先日、とある方からお電話をいただきました。
本誌で連載中であるTHE ALFEE 高見沢俊彦さん連載「Apple ism」についてです。
現在、高見沢さんは今まで愛用していた金箔貼りのMacBook、通称「MacBook金閣寺」がついに寿命を迎え、新たにMacBookプロを購入、それに同じく金箔を貼り、「新MacBook金閣寺」にしたのでした。

※リンク切れのとき→キャプチャ

思わぬ電話をもらった感じですね。

高見沢さんも大変だ。


そのへんの適当な人の意見だったら、ただのイチャモンというかクレームみたいなものになるでしょうけど、この電話の主は違います。

本物の仕事をしているれっきとした人物ですから、その言いたいことにもうなずける所があります。

でも、この記事を書いてる方のまとめ方でいいような気がします。

「どうか大目に見てください」

っていうのがいちばん良いのでは?

MacBook
それでもダメなら「MacBook金隠し」にしよう。
(写真と「MacBook金閣寺」は別モノです)
 



これはヒドい。

ページのいちばん下のほうの、「Windows 7の由来」の欄を見てみてください。

Windows me
完全に無かったものとされてしまった、「Windows Me」。

マイクロソフトさん、

僕の思い出したくない過去も、ぜひぜひ、無かったことにしてください。

ひで爺
マイクロソフトなら、歴史だって変えられる!
投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月30日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



【訃報】三遊亭円楽さん、死去。

前略、 7代目は僕だと思ってたのに……の館長です。




円楽さんが亡くなっちゃった。



■ 落語家の三遊亭円楽さん死去
三遊亭円楽さん死去

古典落語の名手で、テレビ「笑点」の司会などでも親しまれた三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため、東京都中野区の長男の自宅で死去した。76歳だった。



■ 桂歌丸「本当の友を亡くした」

■ 三遊亭楽太郎さん「ただただ悲しい」

■ 木久扇「気持ちの整理つかない」

■ こん平「大変残念でなりません」

■ 立川談志、円楽さん死去で「残念です」

■ 【円楽さん死去】「笑点」の日テレが追悼特番




三遊亭円楽さん死去三遊亭円楽さん死去
三遊亭円楽さん死去三遊亭円楽さん死去
三遊亭円楽さん死去

 

やはり最後は、「円楽さんがいっぱい」で締めようと思います。
三遊亭円楽さんがいっぱい


どうかゆっくり休んでください。


ひで爺
定吉のことも心配…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月30日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月28日(水曜日)

猫とアヒルが力を合わせてカンチョの幸せを〜♪ まねきねこダックの替え歌。

前略、 幸せは歩いてこない、とはよく言ったもので、実際まったく歩いてこないんですが、さりとてこちらから歩いて行くのはイヤなんです。 の館長です。


「幸せ」ってものに対してのこのツンデレっぽさ、どうだい〜? ムカつくだろ〜?


僕が「幸せ」というものだったら、そんなヤツのところには絶対に歩いていかないね!


でも……。

掴んだ幸せは、いつか手放さなくてはならない。

訪れた幸せは、いつもそばにいてくれる。



……と、18世紀の思想家・スイゼンジー は言ったものです。


ま、昔から「果報は寝て待て」とは言うじゃないですか。

だから待ちますよ。 永遠に。


んでも、猫とアヒルが力を合わせて僕の幸せを招いてくれるんなら大歓迎!

まねきねこダック
だけどこのCMの猫は作りすぎてて気持ち悪いス。




で、あのCMソングの替え歌を作れるっていうんで、やってみたのです。

もうだいぶ古い話で恐縮ですが、それはいつものことなので特別に許します。 僕が。

■ まねきねこダックの替え歌を作って贈ろう
まねきねこダック

しあわせまねくアヒル堂。
替え歌作って、贈ろうにゃ。



まねきねこダック

まねきねこダック


老体 ムチ打ち 頑張ろう
ニャーゴ

いやです そんなに やれません
クワッ クワッ クワーッ クワッ

しあわせよ しあわせよ
ここに来ておくれよ

猫とアヒルが力を合わせて
かんちょの幸せを
まねきねこダック
まねきねこダック
まねきねこダック

猫とアヒルに名指しで「かんちょの幸せを〜♪」って言われると、やはり悪い気はしないですね〜。


何度も聴いちゃうぞ。

そんで、あちこちで使っちゃうぞ!


ひで爺
アフラックより、ジャスラック に注意!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月28日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月27日(火曜日)

酒井法子被告の法廷画。


本日の元号は「懸絶」でございます。


これが酒井法子被告??

僕の知ってる、いや、アジアのみんなが知ってるのりピーとはかけ離れ過ぎてる…。

もうちょっと描ける人は居なかったのでしょうかねぇ…。

いや、僕は人のこと言えないんだけど…。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年10月27日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月23日(金曜日)

御礼!沖縄写真【G-Shot更新】,スプーンがすごい値段に!,サントリーの青いバラ…等々【今日のごった煮】

前略

今週はとにかく疲れた! クタクタだ!

だからおじさん、クタクタにもう一個付けちゃうよ!

クタクタクタクタ!

の館長です。


2個付いてるじゃないか!!


 
こんなときに、僕を元気づけてくれるのは、

そうです、沖縄の風であります!


【古宇利島(こうりじま)】
古宇利島
《抜粋》
こちら南の島も 朝夕涼しくなり なんだか秋の気配です
昼間はまだぽかぽか陽気ですけど〜
あっ 携帯の写真整理してたら 古宇利島で撮った一枚がありましたんで送ってみました。
シーサーは 写ってないし笑えませんけど(笑)
古宇利島はすごいんですよ
宇宙とつながってるとか?

宙から
(エネルギー)を受け取っている島だそうです!
それで古宇利島!
from たまちっちさん

素晴らしい〜!
僕は沖縄好きと言いながら、この古宇利島を知りませんでした。
名前の謂れもとても素敵ですね。
で、調べてみたら古宇利島の神話っていうのもいいですね〜。
■ 古宇利島の神話
古宇利島の神話

昔々古宇利島に男の子と女の子が現れた。
二人は裸でいたが違和感無く生活していました。
毎日、神様が天から落としてくれる「もち」を食べて生活していました。
ところが、二人とも食べ残しを貯えるようになっていきました。
それを知った神様は以後「もち」を絶対に降らせませんでした。
二人は驚き悲しんで天のお月様に向かって「お月様、お月様!大きな大きな「もち」を恵んでください!」と何度も哀願したが、二度と「もち」は落ちてきませんでした。
それからの二人は生きるために働かなければなりません。
ある日、二人は浜辺でジュゴンの交尾するのを見て、初めて男女の意味を知りクバの葉で陰部を隠すようになりました。
今の沖縄県の三十六島の住民はこの二人の子孫であると言う事です。


何がいいって、いちばんいいのは、

「ある日、二人は浜辺でジュゴンの交尾するのを見て、初めて男女の意味を知りクバの葉で陰部を隠すようになりました」

ってとこです!(そこかよ!)


それはともかく、ここには死ぬまでに絶対行きたいと思いました。
素晴らしい島ですね。 写真をどうもありがとうございました!

 

【沖縄おもろいっちゅねぇ〜しょの3】
まぶシーサ
「うちなぁ日差しが、まぶシーサー」
ひめゆりの塔近くのおみやげ屋さんの店先のシーサー達が何とも微笑ましかったさぁ〜
from 今日の出来心さん

あははは! スゴい!
これだけのサングラスをわざわざ買ってきたんでしょうか?
あ、土産物屋さんの売り物だったのかな?
こんなにシーサーがいて、しかもみんなサングラス姿となればけっこう圧巻でございましょう。
いいなぁ。 実物を見たいなぁ〜。
仲間に入りたいなぁ〜。(何の?)

今日の出来心さん、またまた投稿をありがとうございました!!

 

今日のごった煮

■ 【楽天オークション】スプーン/曲がれ!スプーン/長澤まさみ
曲がれ!スプーン/長澤まさみ

「曲がれ!スプーン」で超常現象バラエティ番組のAD・桜井米役に長澤まさみが挑戦。番組企画でエスパー探しに右往左往。
そんな時彼女がたどり着いたのが超能力者たちが集う「カフェ・ド・念力」。
クリスマス・イブ、エスパー達の巻き起こす、抱腹絶倒!ミラクル超能力コメディ!!
親しみのある笑顔が人気の、主演長澤まさみさんから劇中小道具の『スプーン』にサインを頂きました。

※リンク切れのとき→キャプチャ

スゴいよー!

ただのスプーンが、131,000円(見た当時)になってたよ!

このスプーンで200円くらいのボンカレーを食べるってのが、「通」ってもんだよねぇ〜。

 


■ サントリー、青いバラを11月3日から販売へ
青いバラ

サントリーは20日、世界で初めて開発に成功した「青いバラ」を11月3日から発売すると発表した。

※リンク切れのとき→キャプチャ

きっと猛烈にスゴい技術の結晶なんでしょうけど、どうしても「青」には見えなくて…。

モニタのせいか目のせいか、何度も確認してみたんですが、やはり「青」というなら、

20091023162414
このくらいは青くないと、どうも、ねぇ…。

ま、自分で出来もしないくせに文句ばかり言うなって話ですよね。

不可能と言われてきたことを、世界で初めて成功したという事実はとても尊いです。


でも、青が……(言うな!)

 


最後に……。

部屋とYシャツと私
ひで爺
平松愛理の右手の法則。
投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月23日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月22日(木曜日)

「ピクシー(妖精)」ことドラガン・ストイコビッチ監督のファインゴールと妖精つながり。

前略、 ストイコビッチのSNS「ピクシィ」があったら即入会だよ! の館長です。




現・名古屋グランパス監督の「ピクシー」ことドラガン・ストイコビッチはやっぱりカッチョ良かった!


僕は鹿島アントラーズにいたレオナルドと、名古屋グランパスエイト(当時)にいたピクシーが大好きで大好きで、彼らが在籍していた頃はよく競技場にも行ったものです。

ま、要するにミーハーなサッカーファンだったんですけど。

当時はサッカー観戦に行くと、「スーパーサッカー」という番組に出てた白石美帆とよく会ったものです。

別にファンじゃなかったんですが、実際に会うとそれはそれは可愛くて、すべすべで(触ってないけど)、温かくて(触ってないけど)、柔らかくて(触ってないけど)、やっぱり芸能人というのは違うなぁ、と感心したものです。


あ、余談ですが、うちの母ちゃんは最近、船越英一郎と握手をしたそうで、実際の船越氏は猛烈に綺麗だったと言ってました。

彼を表現するのに「綺麗」という言葉を使うのがどうにもしっくりこなかったんですが、とにかく顔から手から何もかもが「綺麗」だったそうで、母ちゃんは完全に恋する乙女の目になってました。


ことほどさように、芸能人っていうのはやはり一般人とは違う何かがあるんでしょうねぇ。




…って、かなり話がそれまくりましたが、とにかくピクシーの凄さを改めて思い知らされたのが、先日のマリノス戦での見事なボレーシュートです。(監督なのに)


■ ピクシー、決めた40メートル弾 就任後初の退席処分
ピクシー

後半40分、サイドラインを割り、足元に転がったボールを、ストイコビッチ監督がけり返すと、ボールはきれいな弧を描いて、ワンバウンドで横浜Mゴールに吸い込まれた。スタンドからは、見事に決まった40メートル弾に、大きな拍手が沸き起こり、ピクシー監督も両手を振って、歓声に応えた。

※リンク切れのとき→キャプチャ

そりゃまぁ、どんなにかっこよくても、ルールですから退場処分になったのは仕方ないことですけど、「この試合で1番沸いた場面だった。」とあるように、こんな楽しみや感動がたくさんあれば、みんなもっとスタジアムに足を運ぶでしょうに、とちょっと考えさせられもしました。




【ストイコビッチ監督がゴールへ蹴り込み退場】




【ストイコビッチ監督のファインゴール】




いやぁ、何度見ても素晴らしい!

 


で、

ピクシー(妖精)で思い出しました。

先日の飲み会でちょっと話したんですが、意外にもみんな知らないと言うので、今さらではありますがここに記しておきます。




【妖精の翼 〜カザマランドセル〜】


妖精の翼
すんごい破壊力!


ひで爺
絶対、夢に出る! このポーズで。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月22日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月20日(火曜日)

其の三(那个三)中国的面白写真 from 在中国的kuriさん。

前略、 街の中華屋のコックさんがいちばんカッコイイね! の館長です。


あの重たい中華鍋での鍋返し!

でっかいお玉みたいなもので適当に(でも正確に)調味料を次々と入れるさま!

そういう所作がワイルドかつビューリホーで非常にカッコイイと思うのです。

特に好きなのがチャーハンを作るところでして、いつも一部始終を食い入るように見てしまうのです。

よほどのチャーハン好きだと思われてますね!

 
さてさて、


中国にいらっしゃるkuriさんが、またまた現地の写真を送ってきてくださいました。

其の一はこちら→ 中国的面白写真 from kuriさん。


其の二はこちら→ 中国的面白写真 from kuriさん。


(写真コメントはkuriさん)

【コピ天中国〜TV編(1)〜】
ひまなので、TVを見る。
子供むけの戦隊物をやっていた。
日本のやつと同じようだなーと思っていたが..
戦闘シーンになって驚いた。
ロケ地が半端ぢゃない景勝地..
断崖絶壁の落ちたら死ぬな〜というところで闘っておりました。
戦隊物
ひえ〜〜〜!

「落ちたら死ぬな〜」ってスゴい!

いったいどんなところなんでしょう?

さすが中国! 大らかといいますか…。

でもなんか、命がけなんだけど、命のかけどころが違うような…。(笑)




【コピ天中国〜TV編(2)〜】
通販番組もあります。
作りは「ジャパネット」と同じなのですが..
売っているものがすごかった。
これ、i-phone?
しかも安さが半端でない。
3690元のものがたったの...99元らしい(笑)
ちなみに、中国の携帯電話はみんなプリペイド式です。中国の携帯電話


通販番組
あはは! 見た目はかなりi-phoneですよね〜?

i-phoneが99元って…1500円以下ですか?
その程度のお値段で買えるのなら、僕もi-phoneユーザになりたーい!

「手机」っていうのが「携帯電話」のことなんですね!


下の写真の真ん中の人が、ジャパネットでいうところのタカタ社長なんでしょうか?

本家よりかなり気合が入っているようなポーズですね!

 

kuriさん、またまた楽しい写真の数々をありがとうございました!

まだまだお仕事大変そうですが、面白いものを見つけて息抜きしながら乗り切ってくださいね〜。


ひで爺
金利・手数料は日本のジャパネットたかたが負担します!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月20日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月15日(木曜日)

「記憶スケッチ」……作者に悪いと思わんかーッ!【僕らの記憶スケッチ 2】

前略、 絵というものは、描ける人にとっては快楽だが、描けない人にとっては苦痛だということを、この際だから地球規模で認識してほしいんだ! の館長です。


自分の頭の中に浮かんだものを、自分の手で自由に表現できるのなら、こんな気持ちの良いことはないでしょう。


でも、描けないヤツぁ、違うのです。



頭に浮かんでいるイメージをそのままこの手で表わそうとするのに、頭から手に行く間に「ジャマトロニン※1」という物質が妨害して、全然違ったものにしてしまうんです。


描けるみなさん、自分で思ったとおりに表現できないっていうのは、かなりツラいものなんですぞー。




先だっても記事にしました記憶スケッチですが…。
■ 「記憶スケッチ」を発掘! もう草なぎ画伯を笑えない…。

このあいだの例会のときに、またもや不意に、突然に、僕の意思とは関係なく、無情にも、行なわれてしまいました。


記憶スケッチ

←おまえは
 いったい
 誰なんだー?






続きはWEBで!(はなからWEBだ)

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月15日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



PCでお馴染みのDELLは、ウンコが軟らかい。

前略、 キミのウンコは軟らかいかーい? の館長です。


パソコンでお馴染みのDELLは、ウンコが軟らかいって言ってますよー!


■ マイクソソフト製 Officeヴィジオプロフェッショナル2007 日本語版アカデミック版 パッケージ : ソフトウェア | Dell 日本
マイクソソフト製


※リンク切れのとき→■ (cache) 魚拓


※または→ キャプチャ

(※どうやら本サイトは修正されたようです。 魚拓かキャプチャをご覧ください)


「マイ クソ ソフト」ですってよ、奥さん!

「私の糞は軟らかい」ですってよ!


やるなぁ〜、DELL。

でも、マイクロソフトにケンカ売ってるとも言えるなぁ、DELL。


ひで爺
あ、ウンコDELL!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月15日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月14日(水曜日)

ブレない男、「さかなクン」さん。

前略、 「さかなクン」さんのこと、やっぱりみんなそう思ってるよね! の館長です。


尊敬する「さかなクン」さん。

やっぱり偉大だったとあちこちで評判ですね。

■ 天皇陛下、都内で行われた日本魚類学会の研究発表会に出席される
天皇陛下

天皇陛下は11日、都内で行われた日本魚類学会の研究発表会に出席された。
ハゼの研究者である陛下は、魚類学会の会員として出席し、海洋大学の客員准教授でタレントのさかなクンら出席者とともに、2時間半にわたって熱心に聴講された。



どんなときでもブレない男、さかなクンさん。


誰が来ようともブレない男、さかなクンさん。


ステキだ!


日本魚類学会のさかなクン日本魚類学会のさかなクン
日本魚類学会のさかなクン


ひで爺
出世魚だなぁ…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月14日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「佐賀県立宇宙科学館,武雄温泉の朝市,辛子蓮根」「シーサー・モンロー」「大阪市交通局PRポスター」など。【G-Shot更新】

前略、 この秋イチオシは「Oh ! 散歩日和」だぜ! の館長です。




そうでもないかな?




「G-Shot」にご投稿いただきました。


投稿が無いときはずーっと無いのに、あるときはなぜかまとまって来ます。

本屋に入ると便意を催す、それと似たようなものでしょうか。

違うと思う!

つか、違わなくないかっ!(←「違うかっ」を回りくどく言うバンマス風に)


【偉大な一歩】
偉大な一歩
佐賀県立宇宙科学館に来ているんですが、そこの男子トイレでみかけたポスターです。
今夜は佐賀県に泊まるので、宿泊したことのない県もいよいよ残り4つだけになります。
from どばっち



なるほど! オシッコするにも偉大なる一歩を踏み出さないといけないのですね。
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ

【佐賀にもあるんだ…】
佐賀にもあるんだ…
武雄温泉の朝市に来ていますが、こんな看板がありました。
温泉地といえばストリップとかこれなんですかね(笑)。
佐賀県にもあったとはちょっと驚きです。
from どばっち

こりゃ、オトナのお風呂屋さんですか?
泡姫を募集しておるわけですか?
んじゃ、「金の扉」は「カネの扉」であり、泡姫になることが「カネの扉」を開けることになるっつーことですかね?
オトナの世界は分かんないや…。
【今日の夕食】
今日の夕食
5年ぶりの辛子蓮根と、馬刺を頂いております。
from どばっち

辛子レンコンには僕らあまりいい思い出は無いですよねぇ…。
ちょうどその頃、僕らもメチャクチャんまーいもん食っとりましたよー! だははっ!(負けず嫌い)
【沖縄おもろいっちゅねぇ〜ちょの1】

♪I wanna be 〜♪プップッピッドゥ〜
沖縄のおみやげ屋さんの看板娘!?
シーサー・モンロー色っぺぇ〜
でも買いませんでした。
from 今日の出来心さん

す、すごいっ!
首から下は愛せそうですが、首から上はちょっと…。
「ラー油の鉄人」には惹かれますね〜。
このお店で売ってるんでしょうか?
おいしそう!
今日の出来心さん、投稿ありがとうございました!
【大阪地下鉄ポスター】
大阪地下鉄ポスター
結構前からですが・・・
大阪地下鉄のポスターがステキです。
是非館長にも見てほしい!
from やま3さん

おおーーッ! これはふんとに素ン晴らしぃ〜!
これは「柔道一直線」がモチーフでしょうか?
リンク先ページのポスターもいいですね〜!
(参考ページ→ ■ 大阪市交通局:利用促進PRポスター
大阪市交通局:利用促進PRポスター 大阪市交通局:利用促進PRポスター

「エコ大将」の脚本家「ロージー江古」、「禁じられた…」の「おハズカC!」がとりわけ気に入りますた!

やま3さん、楽しくもステキな投稿をありがとうございました!




皆々様、ふんとにどうもありがとうございました。

なんか、東京に居ながらにして、あちこちに行けた気分です。

ひで爺
部屋にいながら「ちい散歩」。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月14日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月07日(水曜日)

Googleのロゴ,ロゴドリル,ゆで卵の作り方,ちょっと変な強盗事件,「ありがとう」商標登録等々。【今日のごった煮】

前略、 いやぁ、台風一過の素晴らしい晴天ですね! と先取りして言ってみました館長です。


台風が来る! となると怖さと同時に妙なワクワク感を感じたのは若い頃の話ですね。

今じゃすっかり、怖さというか、「明日の出社、どうしよう?」てなことばかり考えてしまいます。

こういうところでも、年とったなぁ、を感じてしまう悲しいお年頃なのですね。


僕らの子供の頃なんて、強い台風が来れば平気で停電しちゃってたんですよ!

今のヤングナウには信じられんでしょう。

それで、平気でロウソクに火を灯し、それを一家で囲んだんですよ!

今のヤングオーオーには信じられんでしょう。

で、ロウソク見てた父ちゃんがだんだん興奮してきて、母ちゃんにそれを垂らして、いきなりSMプレイ in ダークネス が始まったもんですよ!

今のヤングガンガンにはとても信じられんでしょう。

僕にももちろん信じられません。


ま、調子づいてバカ言っちゃいましたけど…。
SMプレイはまぁ、無かったとは言わないまでも(言えよ)、停電→ロウソクは当たり前でございましたよ。

ロウソク、というか、火というものを囲みますと、不思議と人は連帯感・団結力が高まりまして、家族でもいつしか家庭内暴力も止み(はなから無いよ)、“ほっこり”した気分になったものです。

台風のひどさは置いといて、あの感じは今も味わいたいくらいいいものだったなぁ。

そんな思いに裏付けられた“ワクワク感”だったのかもしれないですね。

 


それはさておき、今日のごった煮。



今日のごった煮

今日はいきなりGoogleさんがこんなことになっていて、ビックリしましたねぇ。

ことあるごとにGoogleのロゴが変わるんで、最近ではさほど驚きもしなくなっていたんですが、これはもはや「Google」の面影がまったく無いんだもん。

Google

 


■ logodrill
logodrill

ロゴドリルでは、世間にあふれるあらゆる言葉、また世間にはないオリジナルの造語を、誰に頼まれるでもなく強制的にデザインしていきます。監修は天久聖一、ロゴデザインはヨシマルシンです。


ロゴドリル、好きだー。


特に、これとか、

解体新書




これとか、大好き。

大塩平八郎の乱

 


■ ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが60万品
ゆでたまごの作り方 by ルイくん

沸騰後12分も火にかける必要なんてないんです!
水にさらすこともなくツルっと皮も剥けちゃいます!
黄身もとてもキレイでしょ?


僕はまだ試してないけど、やった人が「スゴい、スゴい」と騒いでいたので…。

ふんとだとしたら、ぜひやりたい。

こう見えても卵好きだもの。

 


ちょっと変な強盗事件二つ。

■ ブラジル5人組 強盗容疑で逮捕 : 群馬
ブラジル5人組 強盗容疑で逮捕

伊勢崎市の民家に押し入り現金を奪ったとして、県警は3日、いずれもブラジル国籍で、同市境上武士、プレス工マルケス・エジソン・ボテリオ(36)、ともに住所不定、無職ナカニシ・セザル・テルアキ(30)、少年(17)ら5容疑者を強盗容疑で逮捕した。
※リンク切れのとき→キャプチャ

「殺しちゃうぞ」って……。

これなら当然、警察は、

逮捕しちゃうぞ
逮捕しちゃうぞ

ですよね。




■ 18歳「女は度胸」強盗と会話 : 兵庫
18歳「女は度胸」強盗と会話

男は当初5万円を要求したが、女子大生が「ない」と答えると、「3万、2万」と金額を下げた。さらに女子大生が必要な理由を尋ねたところ、男は「使いすぎた」と答え、「あんたも大変だね」などと会話を続けたという。
※リンク切れのとき→キャプチャ

なんつー強盗だ。
どんどん値下げしたうえ、被害者とそんな会話を続けたなんて……。

それにしても、この女子大生は素晴らしい。

自分の部屋に押し入られて、ここまでできる自信は男でも無いんじゃなかろうか。

 


■ ありがとう! 商標権提携提案
ありがとう

弊社は、「ありがとうの伝道」を使命に活動しています。この使命を全うするために、おかげさまで
「ありがとう」
を商標法に基づく登録商標をすることができました。出願から、4年の歳月を経ての登録でした。
これもご支援くださる皆様のおかげでございます。ありがとうございます。
今後は、世界の企業とタイアップしながら、日本で最も美しい言葉と言われる
「ありがとう」
を伝道していく所存です。
つきましては、「ありがとう」という言葉を広めていただける企業や組織や個人の皆様に業務提携をご提案させていだきたいと思います。

*現在「ありがとう」を表記した商品などを提供している企業様で、商標法に抵触する恐れがあると思われる企業様はぜひ、ご一報くださいませ。
一緒に活動していただけるならば、前向きにご検討させていただければと思います。宜しくお願いします。


「ありがとう」が商標登録されてたことに驚き。

で、

*現在「ありがとう」を表記した商品などを提供している企業様で、商標法に抵触する恐れがあると思われる企業様はぜひ、ご一報くださいませ。
一緒に活動していただけるならば、前向きにご検討させていただければと思います。宜しくお願いします。

という部分がちょっと怖いです。

「ありがとう」使ってるんなら申し出なさい。
お金で解決できるんならそうしましょう。

って言ってるようにも取れなくもない…かも。(これはあくまでも僕の想像)


こんな挨拶まで商標登録されちゃうんなら、日常のあらゆる挨拶について手を打っておかねばなりませんね。


特にライオン。

「おはようからおやすみまで、暮らしをみつめる」のなら、「おはよう」から「おやすみ」まで登録しておかなくっちゃ。


ひで爺
「ごきげんよう」ももちろん!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月07日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月06日(火曜日)

台風18号、8日にも上陸か…。


さきほど入ったニュースによりますと…

メチャクチャに強い台風18号(アジア名:メーローさん)が8日にも東日本上陸の可能性大とのことで…。
ちょっと怖くなってきました。

50年前の伊勢湾台風並み、なんて言ってるニュースもありましたよ。
そんなの覚えてないよ。 そりゃそうだ。

メーローさんだけに、「上陸するのヤメーロー」とオヤジなら言うところでしょうが、あいにく僕はジジイなので言いません。

もうさ、メーローだのヘクトパスカルだの変なのが接近しなくていいからさー、可愛い女の子が接近してよー。

そして僕に上陸してよー。

挙句、どうにでもしてよー。

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年10月06日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月05日(月曜日)

五輪招致失敗。中川昭一氏の訃報。中川昭一&麻生太郎、仲良し写真集。

前略、 このところ世の中で次から次へと起きる事に、気持ちがついていけない「人生の周回遅れおじさん」こと館長です。


五輪招致失敗
リオデジャネェダロ。

正直言って、五輪招致のことに特に強い関心を持ってはいなかったです。

こんなだから招致なんてできるわけないのかもしれませんが…。

でも、ただなんとなく、東京五輪が実現するんじゃないのかなぁ…なんて漠然と思っておったのです。

それがこの結果。

なんか、いざダメとなると途端に惜しい気持ちになるのがいつもの僕の悪い癖。

あんまり気にしてなかった女の子が、ある日突然、どこかの男のものになっちまったー、ってのを知ったときの気持ちにも似て…。(そうかぁ?)


でもまぁ、なにしろこうなったのだから諦めます。

リオの皆様、おめでとうございます。

 


そして、中川昭一氏の突然の訃報。

仕事上、数々の失敗はあったでしょうが、僕は個人的に恨みがあるわけではないので、死んでしまったらやはり切ない。




【麻生さんとの「どんだけ仲良しなんだ」写真集】

麻生太郎と中川昭一
麻生太郎と中川昭一
麻生太郎と中川昭一
麻生太郎と中川昭一
麻生太郎と中川昭一
麻生太郎と中川昭一
麻生太郎と中川昭一
麻生太郎と中川昭一


近所のただのおっさんたちだったら、“愉快で無邪気なおっさんたち”だったのかもしれないですね…。




ひで爺
脳内BGMは、「たしかなこと - 小田和正(YouTube)」だったよ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月05日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月03日(土曜日)

クイズ 「時は金なり」

前略、 時は金なりナリ〜〜! のコロ助こと館長です。




突然ですが、ここで問題です。


今、最も時間を気にしている人は誰でしょう?

 

【答え】

新庄剛志

です。


■ ライジングウェーブ(RISINGWAVE)公式サイト|新作香水FREE×新庄剛志
新庄剛志

10月1日[香水の日]に合わせて、ライジングウェーブフリー新商品発表記者会見を都内ホテルで行いました。
新庄剛志さんをスペシャルゲストに迎えた記者会見の様子をご報告いたします。


新庄剛志
時計もスゴいが格好もスゴい。
新庄剛志
サングラスも凄まじいよネ!
新庄剛志
ETかと思ったヨ。


ひで爺
世界中の時間を知りたいんだよ。 新庄さんだもの。

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月03日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月02日(金曜日)

平ザルのラーメン屋さん、かっこいいね。 でも、おすぎ、どうしたー?【本日のチョイヘンガ】

前略、 「平ザルを使ってるラーメン屋のほうが美味しいよ」なんて言われると、そのまま鵜呑みにしてしまいがちな館長です。


平ザル深いザル、確かに平ザルで湯切りしてるほうが職人っぽく見えます。

実際、テクニックが必要だと聞きますし。

でもそれぞれに一長一短があるようですし、あんまりそればかりでラーメン屋を決めるのもいかがなものかと言いたいところです。(自分に)

(でも、平ザル、かっこいい!)

 


さて本日もまた、「チョイヘンガ」。


飛雄馬よ、あれがちょいと変な画像だ。
父ちゃんこそ猛烈に変だぜ。いつから阪神の星なんだ?

チョイヘンガ
なるほど、そういうことかー。
「何故バレた」って、バレるさそりゃ。
これは深いザルですな。

 

チョイヘンガ
手抜きですか? 全部同じ顔。

チョイヘンガ
豪快な当て字ですねぇ。
チョイヘンガ
いいネーミングだと思いますよ。
チョイヘンガ
おばあちゃん、使いこなしてるね!
チョイヘンガ
三毛猫のオスは稀少、ってことだけに頼ってて、
あとが適当すぎませんか?
チョイヘンガ
僕のような数学嫌いには気持ちがよーく分かります。
チョイヘンガ
とにかく、ヤメて!
チョイヘンガ
この御時世だし、どこでもあり得ます。
チョイヘンガ
お、おすぎ!!


ひで爺
いったい、何があったんだよ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2009年10月02日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月01日(木曜日)

メガネが顔の一部なら、給料袋は給料の一部です。


本日の元号は、「鄙吝」でございます。


別に出なくてもいいのに、給料が出ました。

ウソ、ウソ! 待ってたのよ!
ちょっとツンデレ気取っちゃいました。


でも、さんざん待たされたあげく、「封筒、回収します」って付箋が貼ってあるんですよ!

僕はこういうのは節約とは言わんと思います。

だったらこんないい封筒なんてそもそも使わずに、茶封筒だっていいんです。
それでもいいから、給料袋を返せなんて言っちゃダメ。

こんなちっぽけなことで労働者の勤労意欲を削ぐほうが、よっぽど会社の損になるとは思わないのかなぁ…。

「だったら僕だけ次回から茶封筒で、いや裸でも結構ですから」って言ってやりましたよ。

そうでも言わないとそのうち、「給料を回収します」なんてことも言い出しかねない……。


投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2009年10月01日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2009年10月
スポンサード・リンク