がらくたクリップ
2009年09月10日(木曜日)

「記憶スケッチ」を発掘! もう草なぎ画伯を笑えない…。

スポンサーリンク

前略、 無くしたい記憶は残り、思い出したい記憶は無くなるものなのですね。 の館長です。


若い頃はよっぽど酔わない限りは、飲んだ翌日にまったく記憶が無くなるなんてことは無かったのに、この頃ときたら…。

「え!? オレもあの店、行ったっけ?」
「え!? 買ってもらったばかりのバッグ、無いんですけど…」
「え!? それ、オレじゃない。――あ、オレだ」

はっきり言ってですね、こうなるともう、自己嫌悪なんてしてられません。

そんなことしてたら生きていけません。

「人は明日また生きていけるように、辛い記憶は忘れるようにできている」

……古来、そう言われてきた通りですよね。(そうだろか?)

 

ところで、記憶といえば……。




先日の草なぎ画伯の絵バンマス が笑ったことから、

「そういえば昔、バンマスもヒドい絵を描いてたなぁ…」

と思い出し、過去のデータを探してみたら、あったあった!


もう5年も前のことですが…。

バンマスと にょい と飲んでいるときに、突然、「記憶スケッチ」をやることになったのでした。

与えられたお題を、記憶だけを頼りに描く「記憶スケッチ」。

僕は正直、画力にはまったく自信は無いけれど、記憶力には自信があったもんだから、なんとかなるだろう! とお酒の勢いもあって勝負に挑んだのでした。

僕以外の二人は、ズルいことに絵心があるのです。

イラストでお金をもらってたことだってあるんです。


僕はといえば、美術の先生に「絵は描かんほうがいいな」と言われたくらい絵心ゼロなのです。

イラストにお金を払ってたことだってあるんです。


もうこの時点で僕は大いに不利じゃありませんか。

でも逃げるわけにはいかない。 僕は勝負しました。


以下、勝負の結果です。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
【僕らの記憶スケッチ】
記憶スケッチ「ブラックジャック」
【ブラックジャック】

バンマスのは石ノ森章太郎みたいだ。
にょいのは頬っぺたがどうかしてるぞ!
どう考えても私のが一番!
記憶スケッチ「ヒョウタンツギ」
【ヒョウタンツギ】

バンマスのは落花生みたいだ。
にょいのはなんで眼帯してるんだ??
どう考えても私のが一番!
記憶スケッチ「ひみつのアッコちゃん」
【ひみつのアッコちゃん】

バンマスのは不二家のペコちゃんみたいだ。
にょいのは悔しいけどいい感じだ。
どう考えても私のは化粧直し中のおばちゃんだ。
「てくまくまやこん」と文字を書き入れるのは反則です。
記憶スケッチ「白雪姫」
【白雪姫】

バンマスもにょいもいろいろと小道具や脇役を使うあたりがイヤラシイ…。
記憶スケッチ「白雪姫」私のは、さっきのアッコちゃんがみすぼらしく育っただけのようだ。
 
記憶スケッチ「スヌーピー」
【スヌーピー】

悔しいけど今度ばかりは二人には負けた、と言ってもいいだろう。
二人ともウッドストックが効いている。
私のは、散歩の途中で疲れてしまったただの駄犬だ。
またもや「すぬーぴぃー」と文字入れの反則を犯すが、効き目はゼロ。
記憶スケッチ「マジンガーZ」
【マジンガーZ】

これはどう見ても私の優勝だろう。
にょいのはいったい何なんだ? 胸に付いているべきものがどうやら顔にいってしまったようだ。
あと、描いた本人の欲望なのか、やたらと股間がモッコリしているのが特徴。
記憶スケッチ「マジンガーZ」
誰なんだ? こいつは!
もう何も言いますまい、といった感じのポンコツロボット。
ロボットのくせに頬骨が高く、三白眼。
たまに頭の受話器をとって長電話にふけるのが弱点。
 
いやはや、恐ろしかったですねぇ…。


みんながみんな、「自分のが一番!」と主張するので、いつまでたっても決着はつきません。

でも、僕の独断で申しますと、ブラックジャック、ヒョウタンツギ、マジンガーZは僕の勝利じゃないかと思うのですよ。 絵の巧拙は抜きにして。

 

ついでに見つけました。

今から10年前に僕がロビー(BBS)で描いた絵です。


森 雪
「やぁ! 森 雪だよ」

ひで爺
「記憶スケッチ」というより、「記憶から消したいスケッチ」だなぁ。




スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「記憶スケッチ」を発掘! もう草なぎ画伯を笑えない…。
2009年09月10日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「記憶スケッチ」を発掘! もう草なぎ画伯を笑えない…。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ