Googleにキーワード候補機能が標準装備されて困るのは…。
前略、「親切」と「おせっかい」が紙一重ってのは本当ですね。 の館長です。
数日前から、Googleで検索しようとすると変化がありましたが…。
Google検索がより便利になりました。
キーワードの一部を入力すると、キーワード候補とその検索結果数を表示してくれる『Googleサジェスト」がデフォルトの機能として利用できるようになりました。
米Yahoo!では既に利用できていましたが、Googleでもついに利用できるようになりました。
キーワードがうろ覚えだったり、長いキーワードの時に便利になるのは当たり前ですが、「こんなキーワードでこんなに検索結果があるんだ!」という新しい発見も楽しめます。
今のところ「便利」な思いはしておらず、どちらかと言えばちょっとおせっかい…。
だって、例によって(?)「うんこ」を検索しようとしたら…
「ウンコの力」はいかがなものでしょう。
で、試しに「がらくた」と入力してみたら…
「がらくたチップス」が32,300件、出てきました。
会社とか親とか大家とか債権者とか、知られたくない人にまでサジェスチョンされてしまうのも、少し怖い気がします。
まぁ、うちの会社に限って言えば、今のところ僕以外はみんなYahoo検索なのでまだセーフなんですが…。
それよりなにより、もっと真っ当なことを書けっつう話ですよね。
「ウンコ」検索してる時点でアウト!
|
タモリさん ウルトラマン ジューシー ハリ・プッター 後藤浩輝のベイベ等々。【今日のごった煮】
前略
才能のある人を羨ましがる才能なら持ってるぞ!
の館長です。
|
板橋の「パリ4区」に行ってきた。
前略、 板橋でも、おいしいフレンチをシルブプレ! の館長です。
るーさんもお気に入りのフレンチのお店「パリ4区」。
なんと、知らぬ間にJR板橋駅近くにオープンしておりました。
前は確か蕎麦屋だったような…。
フレンチなんて、ハレンチなほど似合わない僕ですが、こんな近所にオープンしたとあっては行かないわけにはいきません。
それに、板橋自体にフレンチが似合いませんから、言っちゃ悪いんですが、この土地でこういうお店が長続きする気がどうしてもしません。(ふんとにごめん。 でもこれはお店のせいではなく、板橋のせいなのです。 もちろん末永くずっとここにいて欲しいのです)
ですから、行くなら今のうち。
というわけで、清水の舞台からマリアナ海溝へ飛び込むつもりの勇気を出して行ってきました。
うちの会社のグループ会社のうち、K会社の代表取締役である女性社長が、もう一つ、H会社の代取にもなられましたので、そのお祝いも兼ねて行ってまいりました。
社長はもちろん、お金持ち。
僕はもちろん、太鼓持ち。
「ボンソワール!」
心の中で唱えながら入ったのだが、日本語でOK。 当たり前だ。 板橋だし。
なんだかオシャレな店内。
この時点で僕はもう降参。
最初に「ブーダン・ノワール(豚の血と脂肪で作った腸詰め)」が登場。
僕が食べたことのある腸詰めとはえらい違いだ。 なんだかとてもクリーミー。
これをリンゴのペーストとともにいただく。
この時点で僕はもう、緊張、エッフェル塔の如し。
豚肉のリエット。(バゲットに塗って食べる、豚肉のペースト)
とにかく、僕の食文化には無いものだ。
この時点で僕はもう、震えてボナペティ!
「タラバガニのニョッキ バルサミコソース サラダ仕立て」(って言ったと思う)
先祖代々、食べたことがない。
この時点で僕はもう、マジで失神する5秒前。
「ホタテとスズキのカルパッチョ」(って言ったと思う)
明日死んでもいいように食った。
この時点で僕はもう、スズキもタナカも判別不能。
「和牛スネ肉のビール煮込み」(って言ったと思う)
なりふりかまわず食った。
この時点で僕はもう、アン・ドゥ・トロワ、ダァー!
「魚と天使エビのムニエル アメリケーヌソース」(って言ったと思う)
一期一会の気分で食った。
この時点で僕はもう、明日もコマンタレヴー?
デザートにいく前にチーズ、「カマンベール・オ・カルヴァドス」。
カマンベールの表面に、カルヴァドスを浸したパン粉をまぶして熟成させたチーズだそうだ。
ブルーほどではないが、けっこうなニオイ。
この時点で僕はもう、チーズ臭けりゃ袈裟まで臭い!
「クレームブリュレ 濃縮ミルクアイスクリーム添え」
いつもは甘いものなんて食べないんだけど、今日は特別さ。
この時点で僕はもう、脳内シャンゼリゼ!
「リコッタチーズのムース クレープ ヨーグルトアイスクリーム盛り合わせ」
甘さと爽やかさの絶妙なル・クプル状態。(離婚したけど)
この時点で僕はもう、セーヌ川のひだまりの詩。
食後のコーヒーはほどよくほろ苦い。
この時点で僕はやっと、気分がドトールコーヒー。
初めての「パリ4区」は、料理が登場するたび緊張の連続でしたが、わりとお手ごろな価格でとても満足できる美味しいお店でございました。
とはいえ、オシャレでかしこまったまま終われないのが僕らの悲しいサガ。
「パリ4区」を出て徒歩10秒くらいのところにある酒場「駒八」へと直行いたしました。
(今日ぐらいそのまま帰ればいいのに。 パリ気分が台無しじゃん)
もちろん、ホッピーですよ。
ああ、やっと落ち着いたって感じです。
レバ刺し。 ここはふんとに安くてうまい。
手羽先など串焼きも丁寧に作ってあってそのうえ安い。
だから地元民の信頼は厚く、常にたくさんの客で賑わっているのです。
ありがとう、「パリ4区」と「駒八」。
この二つを並べて書くヤツぁ、そうはいないでしょうけど、板橋に免じて許してつかーさい。
また行くからね、「パリ4区」と「駒八」。
4と8で、「板橋12ツアー」と呼んでます。 一人で。
|
「金のつぶ」「山手線ウォッチ」「ベビーフット」「歯みがきティッシュ」「チリメンモンスター(チリモン)」ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない?【本日の「それ、いいなぁ」】
前略、 ♪欲しけりゃ 今すぐ 菅井きん の館長です。(cf. NAI-NAI 16)
【本日の「それ、いいなぁ」】
株式会社ミツカン(愛知県半田市)チルド事業カンパニーは、たれ小袋と、納豆の表面を覆っていたフィルムをなくし、たれを移して混ぜるだけで食べられる、簡単・便利な納豆「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」と「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆3P」を、9月1日(月)より、全国(北海道、九州除く)で新発売いたします。
これ以上待たされたら、自分で開発するところでした。 なんでだ?
納豆は好きだし毎日食べたいのですが、なんといっても面倒臭い。
特にあのフィルムの扱いにはいつも手を焼いておったのです。
これはふんっとにありがたい。
ミツカンさん、バンザーイ!
くぅぅ〜〜。
なんとも物欲を刺激する一品。
先日、山手線が大幅に遅れてさんざん待たされた腹いせに買いたい! なんでだ?
ひび割れカカトが一回でつるり?浸すだけの削らない角質ケア!
履いて→浸して→洗い流すだけのカンタン3ステップで、使用後約5日〜7日(※)でガサガサだった足裏の角質が驚くほどにポロポロ。
剥がれ終わったら生まれたてのようなツルスベ素足に・・・。大人気のベビーフットキットがシトラスの香りがさわやかにリニューアルしました!
けっこう足の裏が固くなってきたのですよ。
これ、放っておくと痛い目にあうじゃないですか。
寝るときにシーツに引っかかったりもするじゃないですか。
あと、ストッキング穿くときに引っかけて伝線しちゃうじゃないですか。 なんでだ?
ピジョンは、水を使わずに口の中の汚れをふき取るティッシュ「ハビナース 歯みがきティッシュ」を2008年8月18日発売する。
高齢者向け口腔ケア商品で、口内をすっきり清潔にして、しっとりとさせる。希望小売価格は683円。
「高齢者向け」とか言うから買いにくいじゃないですか。
磨きたいけど磨ける状況にない時とかに便利そうなのに、高齢者に限定しないでほしいなぁ。
あと、間違ってヤギが食べちゃっても、ヤギの口がキレイになるからいいよね! なんでだ?
ちりめんじゃこに紛れ込んでいるエビやカニ、タコなどを“採集”できるパックが、インターネットで販売され、子どもたちの人気を呼んでいる。小さな海産物は、「チリメンモンスター(チリモン)」と呼ばれ、残り少ない夏休みの自由研究にも活用されている。
販売→ ■ 子供たちに大人気!チリモン(チリメンモンスター)の小売販売
これはいいこと考えましたね。
というより、まさに思わぬ副産物か。
ネーミングもいいですね。
水戸黄門なら、「越後のチリモン問屋」ってとこですね。 なんでだ?
子供の頃、こうした「チリモン」を見つけると「当たり」が出たような気がしてとても嬉しかったのを思い出します。
でも、かつて、オマケのカードだけが欲しくて、仮面ライダースナックの中身をみんなで捨ててたことも思い出します。
「チリモン」も昂ずると、そのうちちりめんじゃこが捨てられてしまいます。
というか、「チリモン」にほんの少しのじゃこが入った本末転倒品が売られるようになりますね!
あの主人公の住まいをリアルに推測!――「サザエさん」や「ドラえもん」など、漫画やアニメに登場する家の間取り図を紹介する本「名作マンガの間取り」(1000円、四六判112ページ)が、ソフトバンククリエイティブからこのほど発売された。
著者は建築コンサルタントの影山明仁さん。作品で描かれている部屋の様子や家の外観、登場人物の発言などから間取りを推測し、作図した。50物件の間取り図を収録している。
例えばドラえもんの野比のび助邸は木造2階建てで、5つの部屋と台所がある。廊下や階段の幅はかなり狭いようで、「ドラえもんは、身長・胸囲・頭周りがすべて129.3センチということになっているが、これでは廊下は歩けない」と影山さんの分析付きで紹介している。
※リンク切れのときは→キャッシュ
面白そうな本だな、と思ったのも束の間。
著者である建築コンサルタントの影山明仁さんが僕よりも計算が苦手なことが分かって興醒めです。
さらに、上記の記事が書き換えられていることが判明。
影山明仁さんの計算ミスが、すぐには分からないように書き換えられておりました。
もしくは→ 記事のキャプチャ
当初の文中、
廊下や階段の幅は畳の横幅と同じくらい。
「ドラえもんは、身長・胸囲・頭周りがすべて129.3センチということになっているが、これでは廊下は歩けない」と影山さんの分析付きで紹介している。
……とありますが、円周が129.3センチならば、直径は「円周÷3.14」で、約41センチ。
畳の幅が通常約90センチですから、余裕で歩けるはず。
なんか、ちゃんと検証して書いてるのかなぁ、と不信感が芽生えてしまったので、この本は立ち読みで済ますことにします。
座るかもしれないけどね! なんでだ?
第一、歩けなくたって「どこでもドア」があればいい。
|
100年の恋も冷める瞬間は、「食べ方」にあり?
前略、「100年の恋も冷める」っていうけど、まずその「100年の恋」ってのをしてみないことには、冷めるもへったくれもないですよね。 の館長です。
100年の恋、させろーーー!!
さて、
「食べ方が汚い 31.55% 」
「音を立てて食べる 24.58% 」
というように、相手の「食べ方」というのはかなり重要な位置を占めるようです。
僕ももちろん、相手の食べ方は気になりますし、ものすごく汚い食べ方の人だったら、二度と一緒に料理を食べようとは思わないでしょう。
このへんはほとんどみんな同じじゃないかなぁ。
最近、外食していてよく見るんですが、いい大人の男が茶碗を持たずに食べてるんですよ。 それでいわゆる“犬食い”してるんですな。
ひどいのになると、ずーっと左手を膝の上に置いたまま食べてるっていうことも。
その上さらに クチャラー でもある、という最上級のオヤジなんかもたまに遭遇しますが、そうなるともう、こちとらメシどころじゃなくなります。
「食べる」という行為自体、そもそもあまり美しいものではない、と思ってしまうのです。
生きるために栄養を摂る、という原始的な行為だからかもしれませんが、そういうそもそも美しくない行為だからこそ、人間ならば他の動物と違って、少しでも綺麗に食べたほうが良いのではないかなぁ、と思うこともしばしばなのです。
さて、そんな「食べ方」にまつわる話で…。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』の『新・食わず嫌い王決定戦』での北川景子の食べ方がひどいと話題になっておりました。
箸の持ち方はひどいし、“リス食い”だし、肘をついて食べるし……と。
僕としては、北川景子さんと一緒に食事する機会は一生無いでしょうから、まぁこうして見る分には「ギャップが面白いな」くらいに思えますけど、もったいないといえばもったいないですねぇ。 ベッピンさんが台無しです。
でもでも、こういうのがいいっていうフェチもきっといるし。
ホッペ膨らんでるとこなんか、けっこう可愛いし…。
冬眠向きではあるな。
|
北京五輪閉幕。 僕はなんといっても男子400mリレーの銅メダルが金メダル!
前略、 東京オリンピックの感動を思い出しました! 思い出すかいなっ! の館長です。
「感動をありがとう!」って言葉、好きじゃありません。
だから言います。
「感動をサンクス!」
……もっとイヤです。
ともかく、無事に始まるかどうかさえ危ぶまれた感のあった北京オリンピックも、なんとか無事に終わったようです。
今回は北島くん(馴れ馴れしい)の二種目二連覇や、ソフトボールの逆転優勝や、野球の「金以外は要らない」の言葉どおりの銅メダルさえ無しや、いろんな素晴らしい感動がありました。
すなわち、「感動をサンクス!」(だからイヤだってば)。
でも、僕にとってはなんといっても男子400mリレーでの銅メダルが最も大きな「感動をサンクス!」(もうヤメてってば)。
北京五輪の陸上競技は22日、男子四百メートルリレーの決勝を行い、塚原直貴(富士通)末続慎吾(ミズノ)高平慎士(富士通)朝原宣治(大阪ガス)のメンバーで臨んだ日本は38秒15で3位に入り、銅メダルを獲得した。
五輪の陸上競技で日本がメダルを獲得したのは、前回アテネ五輪男子ハンマー投げで金メダルの室伏広治(ミズノ)以来。トラック種目では1928年アムステルダム大会の人見絹枝(女子八百メートル、銀メダル)以来の実に80年ぶりで、男子では史上初めてだった。
なぜなら、メンバーの一人、塚原直貴くんは、僕と同じ中学の出身だからなのです。
よくやった!
ふんっとに、よくやった!
先輩として何もしてやれなかった僕だけど、キミの走ったあのグラウンドは、僕が踏みならしたグラウンドだ。
そう、いつかキミがオリンピックでメダルを獲るために、僕が踏みならしたグラウンドだ。
キミは陸上部としてあのグラウンドを走ったことだろう。
僕は陶芸部としてあのグラウンドを走らせてもらった。
部の違いはあれど、同じ「土」を愛する者として、キミの今回の偉業をひたすら称えるよ。
地元の岡谷は、以前は駅前もイトーヨーカドーがあったりして賑やかだったのですが、今はかなり閑散としていて、たまに帰って実家まで歩いてみると、人っ子ひとり見ない瞬間もあるくらいです。
が、そんな地元が今回盛り上がりました。
北京五輪の陸上男子400メートルリレー決勝に岡谷市出身の塚原直貴選手=富士通・東海大三高−東海大出=が出場した22日深夜、故郷の岡谷市では両親や関係者ら約250人が大画面を見ながら声援を送り、日本が銅メダルを決めた瞬間、いすから飛び上がって喜んだ。
JR岡谷駅前にある会場の「ララオカヤ」に午後7時半ごろから集まり始めた観客は、スタート前から画面に塚原選手が映るたび大盛り上がり。第1走者の塚原選手から快走が続くと割れんばかりの声で応援し、ゴールの瞬間、歓喜の声を爆発させた。
地元を盛り上げてくれたという意味でも、塚原選手、ふんとに感動をサンクス!(だからヤメてってば)
感動をアシックス!
|
クジラの卵、死んでも通夜の間は立っていたい……等々【本日のビックリ】
前略、「朝ビオレ」なんてしてる間に、とっととシャワー浴びてこいよ! の館長です。
参考/CMページ→■ 花王 ビオレ コマーシャル&メイキング
そんな、チマチマ拭いてたって、ほら、股のへんとか股のへんとか、もしくは股のあたりとか、ちっともキレイにならないじゃないの。
さっさとシャワー浴びちゃったほうがスッキリするし、清潔だと思うんだけどなぁ…。
ま、いっか。
好き好きだもんね。
「シャワー浴びる前がいい」っていう人もいるらしいし。
って、何の話なんだか。
【本日の「ビックリしたなぁ、もう」】
8月15日、南太平洋、トンガ王国(The Kingdom of Tonga)のババウ島近海でザトウクジラのつがいが水中でデートを楽しんでいる。
腹の部分に黒い紋があることから「バットマン」と呼ばれるこのクジラは、長さが11〜16メートル、体重が30〜40トンに達する。
横から見た姿が肥大で背中が曲がっており、全長の3分の1程度にもなる長い胸ビレが特徴だ。
普段は海水温が低い高緯度地方で過ごし、繁殖期間には熱帯や亜熱帯水域に移動して産卵する。
※リンク切れのとき→キャッシュ
クジラって、いつから卵を産むようになったんですか?
ダチョウの卵よりデカいのかなぁ?
歌手の吉川晃司(43)が、来年のNHK大河ドラマ「天地人」で織田信長役を演じることになった。クランクインした19日、山梨県北杜市のロケ現場で発表された。羽柴(豊臣)秀吉役は笹野高史(60)が演じる。
信長は、主人公の直江兼続(妻夫木聡=27)が仕える上杉家のライバルになるなど、物語前半の主要な役どころ。時代劇初挑戦でいきなりの大役に、吉川は「(時代劇を)早くやりたいと思っていた。うれしい」と気負いなく語った。ドラマは02年のNHK「真夜中は別の顔」以来、2度目。同局では85年の紅白歌合戦に出演した際、ギターを燃やすなどし、一時“出入り禁止”になった過去があるだけに「(同局の看板番組に)出られるとは思っていなかった」と喜んだ。
その紅白をリアルタイムで観ていたのでよーく覚えております。
次の出番の河合奈保子が曲の頭を歌えずオロオロ。
NHKからも奈保子ファンからも嫌われることとなってしまいましたが、ようやくここまできたのですね。
継続は力なり、を感じさせるお話でござんす。
それはともかく、「みそぎすんだ」って一瞬何を言ってるのか分からなかった。
「みそぎ済んだ」じゃいけないの?
「死んでも立っていたい」、生前にそう望んでいた男性の願いがかなった。
葬儀場の関係者が遺体に特別な防腐処理を施し、3日間の通夜が終わるまで直立姿勢を保てるようにしたのだ。
いやはや…、なんとも。
僕は立っていたくないし、立たれたくもないなぁ……。
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル(東京・港区)が、フレンチフュージョンレストラン「ザ・ダイニング」にて、最高級シャンパン「ドン・ペリニヨン」飲み放題ランチプランを2008年9月6日から実施する。
とってもゴージャス!
料金は1万3000円(税・サービス料込み)ですってよ、奥さん!
そりゃあ、ランチとしては破格の値段だけれど、ドンペリが飲み放題とあらば、むしろお安いのでは。
僕が行ってきて感想を述べてあげてもいいんだけど、僕ぁあんまりシャンパンは好きじゃないからなぁ。 誰か代わりに行ってきてください。
またまた素晴らしいキャラが……。
奈良が「せんとくん」なら、町田は「あなどれくん」だ。
ニヤリと笑う、つかみどころのないシュールなキャラクター。
その正体は、町田市の「市制50周年記念事業」のシンボルマークだ。
町田の人々、これっていーんですかー?
僕はいまだかつて町田を侮ったことなんかないのですが……。
これでは逆に侮られてしまいそうでは? と危惧しております。
侮ったら怖い、ことは確かみたい。
|
お盆明けと「ネスケ ver.4」
前略、 みんな、お盆はどうだったかなー? 今度こそハウステンボスに行ったよね? もちろん行ったよねー? 僕は行かなかったけど… の館長です。
だって、帰省しなきゃならないんだもの。
帰省さえなければ、僕だってきっとハウステンボス……。
さて……。
お盆に休んだせいで、盆明けから怒涛の働きマン。
某電力会社のオール電化トップページに使うFLASHをリニューアルするっていうんで、そりゃもう大騒ぎ。(僕一人が)
これまでのものも一昨年くらいに僕が作ったものなんですが、僕自身、今までのほうが断然好きなので、リニューアルへの意気込みがまるで無く、動機づけるのはささやかなる報酬のみ。
でも、苦労やかかる時間に比べたら、あまりにもささやかすぎるその報酬。
これを断ってでも、今回の作業は請け負わないほうが得策かとも思ったのですが、こういうFLASHづくりとかって、しばらく作ってないとすぐにやり方を忘れてしまうじゃないですか。
ですから、自分自身のリハビリも兼ねて、今回はやってみることにしたのでした。
しっかし、お相手がちょっと古い方ばかりですと、とんでもないことばかり言い出す始末でして、その中でも信じ難かったのは、「ネスケ(Netscape Navigator)のバージョン4に対応してくれ」。
はぁ!?
ネスケ??
それもバージョン4ですとぉ!?
第一、僕のPCにインストールされてないですから(つーか、誰もがそうでしょ)、まずは古いネスケをダウンロードできるところから探しまくりです。
そしてようやく「Netscape Communicator 4.73」を見つけて(よくあるもんだなぁ)、ダウンロード&インストール。
なんか、初めてインターネットやった1997年頃を思い出して、それであちこちのサイトやブログを見て回ってしまいました。
あ、いや、「見て回った」と言いましたが、ほとんどは見られないサイトばかり。
特にブログは壊滅状態でして、
うちなんかこのありさま。
でも、さすがは商売の楽天。
とりあえず何不自由なく見られました。
で、ヤフーに至っては、シンプルで見やすくて、むしろこっちのほうがいいくらい。
しかし、ヤフーでもこう言ってるのに、
今さらネスケ ver.4に対応させる必要があるのかなぁ? ととても疑問であり納得いかないままでしたが、なんとかかんとか納期に間に合い、今こうして愚痴ってるわけであります。
お盆明けも(とっくに)どうぞ宜しくお願いいたします。
隣のそのまた隣の晩ごはん(ヨネスケ ver.4)
|
悲喜こもごも北京五輪でオグシオ応援。【本日のなんですとぉ!?】
前略、 んじゃ僕は、ベッドで「チョー気持ちいい!」って言わしちゃる! の館長です。
……無理なくせに。
さて、そんな戯言は置いといて、北京オリンピックですが……
柔道男子66キロ級では内柴正人選手、競泳では北島康介選手が金メダルを獲得し、次いで柔道女子63キロ級で谷本歩実選手が金メダル、と景気のいいニュースもあれば、
■ 【野口欠場】体が悲鳴、30歳の女王…エース神話に終わり告げ
なんていう、残念な知らせも…。
オリンピックならではの悲喜こもごもがありますが、僕ら観ている側は、ただ応援するしかないのですね。 ブラウン管の前で。
ていうか、ブラウン管?
「北京オリンピック? いつ始まるの?」
てな状態だったくせに、やっぱりいざ始まるとなんだかんだ観てしまいますよね。
「おまえは選手の親か!」っていうくらいゲキを飛ばしたり、時には泣いたり、メダルとったら、さも自分の応援のおかげだと言わんばかりに得意気になったり。
しょうがないですね、周りに踊らされるのは、踊り子の宿命。 踊り子じゃないけど。
僕が親代わりのように応援してたのが、オグシオ。
でも結果は残念だったー。
とにかく今は「お疲れさま」。
ゆっくり休んでおくんなまし。
そんなわけで、オグシオ絡みの、
【本日のなんですとぉ!?】
オグシオ宛てのを見て、ちょっとビックラ。
なんですとぉ!?
↓
す、すげー。
顔もすげー。
ラケット振り回し、すげー。
「すもも」さん、ふんとにオグシオ好きか?
|
上岡龍太郎 献杯の挨拶。
前略、「上岡龍太郎にはダマされないぞ」と思ってたら、泣かされたぞ。 の館長です。
先日は赤塚不二夫氏へのタモさんの弔辞が話題になりました。
それを見て僕はもちろん泣いてしまいましたが、そんなところに「じゃあ、これは見たことあるかい?」と、別の映像を紹介されました。
これは見たことありませんでした。
5分弱の挨拶の間に、笑ったり、泣いたり、大きく心を揺さぶられました。
すでに引退して素人となっているのに、本当にうまいですね、この人は。
上岡龍太郎、横山ノック、このクセのある二人の好き嫌いは置いといて、お見事だと思わされました。
【横山パンチ(上岡龍太郎) 献杯の挨拶】
これならダマされてもいいや。
|
ポーニョ ポーニョ ポニョ 不気味な子♪
前略、 朝イチで「ポーニョ ポーニョ ポニョ♪」と歌ったが最後、ほとんど一日中この歌に頭の中を占領されてしまいますところの館長です。
江戸時代のポニョは怖かったようです。
崖の上から突き落としたいポニョ。
|
「家政婦は見た!」ファイナル記念。家政婦の詰め合わせ。
前略、 家政婦は他のことはどうでもいいから、とにかく見ること! ですよね。 の館長です。
家政婦は居た!
ただ、居るだけ。
家政婦は煮た!
煮物をしてみた。
家政婦は寝た!
しょうがないから、寝た。
どれもしっくりきません。
やっぱり、家政婦は見なくちゃ!
というわけで、いつものように古い話ではございますが、あの「家政婦は見た!」が終わってしまったというのが最近のこれまた悲しい出来事でして…。
僕は、「家政婦は見た!」が終わるときは、市原悦子さんが亡くなるとき、くらいに思っていましたので、ちょっとビックリしました。
ヒロイン秋子の“のぞき見人生”に幕−。エリート家庭の欺瞞を暴いてきたサスペンスドラマシリーズ「家政婦は見た!」(テレビ朝日系)が、7月12日に放送の26作目で最終回を迎えることになった。
主演の市原悦子が記者会見し25年間を振り返った。
※リンク切れのときはこちらを→キャプチャ
そこで、ファイナルを記念しまして、「家政婦は見た!」の詰め合わせをプレゼントしたいと思います。
【写真集】
■ 「家政婦は見た!」詰め合わせ。
※クリック!
長い間、お疲れさまでした。
家政婦は辞めた!
|
「暑い、暑い」の良いお手本。
前略、 暑いのなら手をたたこう♪ の館長です。
「暑い、暑いと言うな! 余計に暑くなるじゃないか!」
なんてことを、今日も上司が言っておりました。
試しに温度計の近くで「暑い、暑い」と言ってみましたが、ちっとも温度は上がりませんでした。
嘘つき上司だ。
というか、暑いときに暑いと言って何が悪いんだ。
暑いときに「寒い」なんて言ったら、即、病院送りに違いないんだ。
それに、「幸せなら手をたたこう」って言うじゃない。
「幸せなら 態度で示そうよ」って。
やっぱり、人間、思ってるだけじゃ伝わらないんだ。
幸せなら、それを態度で示す。
暑いのなら、それを態度で示す。
これでいいのだ。(赤塚先生を偲んで)
そんなわけで、「暑い、暑い」を態度で示す、良いお手本がありましたのでご紹介しておきます。
仲間に入りてぇ〜。
|
「太陽にほえろ!」でラップ。平成生まれの女子高生ユニット「Hi-prix(ハイプリ)」
前略、 どっちかっていうと「女子高生に萌えろ!」の館長です。
往年の刑事ドラマ、「太陽にほえろ!」は、美しい思い出として、そのドラマもテーマ曲も取っておきたいのです。
今、そのテーマ曲を使うことに異存は無いのですが、使うのならうまい具合に使ってくれなくちゃイヤだなぁ。
昭和を代表する名作ドラマ『太陽にほえろ!』のテーマ曲に乗せてラップをする、平成生まれの女子高生ユニットが現われた。
これは良いとは思えないなぁ。
ただ“使っている”だけ、だと思います。
ラップの後ろでただ流れているだけ。
こういうのはファンは納得しないんじゃないかなぁ。
大野克夫氏とか井上堯之氏は納得なのでしょうか?
いや、もちろん僕だって女子高生の可愛さには納得していますよ。
きっと両氏もそうです。 そうに違いないです。
でも、それ以外はなぁ……。
なんか、「太陽にほえろ!」に悪いような気がしてしまう……。
太陽に詫びろ!
|
【訃報】僕の大好きなスナメリとペリカン。
前略、「ロリコン、0点〜」(by ガンツ先生) の館長です。
僕のようなオヤジが毎日幼稚園に通ったら、それこそロリコンオヤジの汚名を着せられ、すぐに通報されてしまうでしょう。
まぁ、僕は幸いロリコンっ気はまるで無く、どちらかというと自分が子供なので(特に股間が)、大人の女性(特に肉体が)を求める傾向がありますから、幼稚園に通うくらいなら、養老院に通うでしょう。(熟しすぎ)
でも、カッタ君は違いましたよね。
あの、幼稚園に通うことで有名になったペリカンのカッタ君が、先月死んでいたなんて、僕はちっとも知らなんだ…。
すごく悲しい。
大好きだったんです、カッタ君。
自分のカッターナイフに「カッタ君」と名づけるほど。
大好きだったくせに、その最期も知らないだなんて……僕はバカだ。 ロリコンだ。(だから違うって)
山口県宇部市の常盤公園は17日、近くの幼稚園に通う愛らしい姿で人気だった雄のペリカン「カッタ君」が死んだと発表した。
公園によるとカッタ君は昭和60年、日本初の人工ふ化で誕生。
約800メートル離れた明光幼稚園に偶然舞い降りた際、鏡に映った自分を仲間だと勘違いしたのがきっかけで63年、幼稚園通いを始めた。
子供たちと駆けっこをしたり、ピアノに合わせて歌ったりしていたが、平成3年ごろ、雌ペリカンと“結婚”し、通園も減っていったという。
※写真はたぶんカッタ君ではありません。
こちらが在りし日のカッタ君。
今度は幼稚園じゃなくて霊園に行ってしまった。
カッタ君、どうぞ安らかに……。
で、もう一つの訃報。
僕は世界最小のイルカといわれる「スナメリ」も好きなのです。
そのヘンテコな名前と、どう見ても笑っているとしか思えない表情をするところ、好きなんだなぁ。
「のとじま臨海公園水族館」で育っていたスナメリの子供「ゲンキ」君が先日死んじゃった。
5月に父の「スナー」、6月に母の「メリー」が死んで、今度は子の「ゲンキ」までもが…。
七尾市ののとじま臨海公園水族館で生まれ飼育されていた一歳二カ月の雄のスナメリ「ゲンキ」が一日、死んだ。
解剖の結果、何らかの感染症が死因の可能性が大きく、二日以降、金沢医科大で詳しく調べる。
これで同水族館のスナメリはいなくなった。
月並みな言い方ですが、天国で親子3頭、仲良く暮らしてね。
ところで、「スナー」と「メリー」というのはどうだろうか…?
|
永ちゃんの長女・yokoの歌手デビューを祝して。
前略、 ふんと、こう暑いとさすがのオレも、罪なヤツさ あー パシフィックさ。 の館長です。
永ちゃんの娘がデビュー! ってけっこう派手に報じられておりました。
矢沢永吉(58)の長女、yoko(ヨーコ、22)が歌手デビューする。男性ミュージシャン2人を加えた3人組ユニット「the generous」(ジェネラス)を結成。自ら作詞した「秘密の場所」をリード曲にしたミニアルバム(タイトル未定)で、10月29日にエイベックスからリリースされる。
このニュースを最初に聞いたときは、
「いくら永ちゃんが偉大でも、娘まではそうはいかないよ。 聖子ちゃんの娘はどこいった?」
なんて思いましたが、実際に歌声を聴いてみたら、これはただの七光りだけではない、と考えが変わりました。
こうなったら応援するよ。 するともさ。
永ちゃんの娘ってことは、僕の娘みたいなものだもん。
って一瞬思ったけれど、それはちょっと無理ありすぎ。
でも、公式ブログにはファンからのこんなコメントがありました。
永ちゃんファンは、永ちゃんを好きなあまり、娘さんのいわゆる“七光り的デビュー”にはもうちょっと辛辣なのかな? と思って心配してましたが(おまえが心配するな)、おおむね、というよりほぼ100%のコメントが温かい歓迎ムードでした。
これもきっと永ちゃんのオーラのなせる技、と思いました。
僕は特別に永ちゃんファンではありません。
歌だって、まともに歌えるのは一般的な大ヒット曲である「股間よ揉まれ」もとい「時間よ止まれ」ぐらいです。
そんな僕ですけど、昔、実際に本人に会ったら、そのカッコ良さ、ジェントルマンぶりにいっぺんで魅了されてしまいました。
僕が女だったら、抱かれてもいいわ。
僕がつんく♂だったら、耳を噛み切られてもいいわ。(って、そりゃ、「矢沢永作」と「つんつく」だ)
とにかく、なんといいましょうか、“ミュージシャン”矢沢というより、“男”矢沢に惚れたのであります。
そんな惚れられ方は迷惑でしょうが許してください。
今度は娘さんに惚れますから。
|
赤塚不二夫さんが死んじゃったので…。
前略、 これでよくないのだ。 の館長ですのだ。
今月2日に赤塚不二夫さんが死んじゃいました。
「これでいいのだ」と笑って見送ろうよ、というみんなの気持ちも十分に分かるのですが、僕はまだまだ諦めきれないでいるのです。
子供の頃、僕は赤塚キャラに囲まれて育ちました。
いわば、赤塚キャラに子守りをされて育ったようなものです。
バブーなのだ。 って感じです。
(これはちょっとサザエさん入ってる)
絵がとにかくド下手な僕も、ニャロメとかケムンパスとかなら、人から上手と言われるくらいに描けました。
だから得意になってしょっちゅう描いてました。 漫画家になれるかも? なんて思ってたあの頃へすっ飛んで行って、僕をどついてやりたい気分です。
「もーれつア太郎」に「デコっ八」というキャラがいるのですが、僕は妹を「デコっ八」と呼んでいじめていたことがあります。
「やーい、デコっ八ぃ〜!」と言いながらおでこをペシッと叩いていたあの頃へすっ飛んで行って、「いじめ、カッコ悪い」と言ってやりたい気分です。
加えて申しますと、麻生幹事長のところにも行って、ちょこっとおでこをペシッってしたい気持ちもあります。
なぜなら、→■ 「よく笑った。残念」=赤塚不二夫さん死去で−自民・麻生幹事長
だって、「ちょっと残念だ」なんだもん。
「ちょっと」て…。 プンプン!
【赤塚不二夫とタモリ】
ご冥福を祈る……しかないのが悲しいのですが、ご冥福をお祈りいたします。
麻生さんにはちょっと残念だ。
|