2008年08月26日(火曜日)

「金のつぶ」「山手線ウォッチ」「ベビーフット」「歯みがきティッシュ」「チリメンモンスター(チリモン)」ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない?【本日の「それ、いいなぁ」】

スポンサーリンク

前略、 ♪欲しけりゃ 今すぐ 菅井きん の館長です。(cf. NAI-NAI 16


【本日の「それ、いいなぁ」】

それ、いいなぁ

■ ミツカングループウェブサイト〜ニュースリリース〜
「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」

株式会社ミツカン(愛知県半田市)チルド事業カンパニーは、たれ小袋と、納豆の表面を覆っていたフィルムをなくし、たれを移して混ぜるだけで食べられる、簡単・便利な納豆「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」と「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆3P」を、9月1日(月)より、全国(北海道、九州除く)で新発売いたします。

これは画期的だと思いますよ。 僕はこういうのを長年待ってたんです。 ひたすら待ってたんです。
これ以上待たされたら、自分で開発するところでした。 なんでだ?

納豆は好きだし毎日食べたいのですが、なんといっても面倒臭い。
特にあのフィルムの扱いにはいつも手を焼いておったのです。
これはふんっとにありがたい。
ミツカンさん、バンザーイ!

 



くぅぅ〜〜。
なんとも物欲を刺激する一品。
先日、山手線が大幅に遅れてさんざん待たされた腹いせに買いたい! なんでだ?

 


■ ベビーフット | Baby Foot - けずらない 角質ケア
ベビーフット

ひび割れカカトが一回でつるり?浸すだけの削らない角質ケア!

履いて→浸して→洗い流すだけのカンタン3ステップで、使用後約5日〜7日(※)でガサガサだった足裏の角質が驚くほどにポロポロ。
剥がれ終わったら生まれたてのようなツルスベ素足に・・・。大人気のベビーフットキットがシトラスの香りがさわやかにリニューアルしました!


けっこう足の裏が固くなってきたのですよ。
これ、放っておくと痛い目にあうじゃないですか。
寝るときにシーツに引っかかったりもするじゃないですか。
あと、ストッキング穿くときに引っかけて伝線しちゃうじゃないですか。 なんでだ?

 


■ ピジョン、簡単に使える高齢者向け口腔ケア商品「歯みがきティッシュ」 - L-Cruise - TRENDYnet
歯みがきティッシュ

ピジョンは、水を使わずに口の中の汚れをふき取るティッシュ「ハビナース 歯みがきティッシュ」を2008年8月18日発売する。
高齢者向け口腔ケア商品で、口内をすっきり清潔にして、しっとりとさせる。希望小売価格は683円。


「高齢者向け」とか言うから買いにくいじゃないですか。
磨きたいけど磨ける状況にない時とかに便利そうなのに、高齢者に限定しないでほしいなぁ。
あと、間違ってヤギが食べちゃっても、ヤギの口がキレイになるからいいよね! なんでだ?

 


■ 「チリメンモンスター」人気沸騰、未選別パック大売れ
080825tirimon.jpg

ちりめんじゃこに紛れ込んでいるエビやカニ、タコなどを“採集”できるパックが、インターネットで販売され、子どもたちの人気を呼んでいる。小さな海産物は、「チリメンモンスター(チリモン)」と呼ばれ、残り少ない夏休みの自由研究にも活用されている。

販売→ ■ 子供たちに大人気!チリモン(チリメンモンスター)の小売販売



これはいいこと考えましたね。
というより、まさに思わぬ副産物か。
ネーミングもいいですね。
水戸黄門なら、「越後のチリモン問屋」ってとこですね。 なんでだ?

子供の頃、こうした「チリモン」を見つけると「当たり」が出たような気がしてとても嬉しかったのを思い出します。
でも、かつて、オマケのカードだけが欲しくて、仮面ライダースナックの中身をみんなで捨ててたことも思い出します。
「チリモン」も昂ずると、そのうちちりめんじゃこが捨てられてしまいます。
というか、「チリモン」にほんの少しのじゃこが入った本末転倒品が売られるようになりますね!

 


■ ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない!?――アニメのお宅の間取りを拝見
名作マンガの間取り

あの主人公の住まいをリアルに推測!――「サザエさん」や「ドラえもん」など、漫画やアニメに登場する家の間取り図を紹介する本「名作マンガの間取り」(1000円、四六判112ページ)が、ソフトバンククリエイティブからこのほど発売された。


著者は建築コンサルタントの影山明仁さん。作品で描かれている部屋の様子や家の外観、登場人物の発言などから間取りを推測し、作図した。50物件の間取り図を収録している。


 例えばドラえもんの野比のび助邸は木造2階建てで、5つの部屋と台所がある。廊下や階段の幅はかなり狭いようで、「ドラえもんは、身長・胸囲・頭周りがすべて129.3センチということになっているが、これでは廊下は歩けない」と影山さんの分析付きで紹介している。


※リンク切れのときは→キャッシュ

面白そうな本だな、と思ったのも束の間。
著者である建築コンサルタントの影山明仁さんが僕よりも計算が苦手なことが分かって興醒めです。

さらに、上記の記事が書き換えられていることが判明。
影山明仁さんの計算ミスが、すぐには分からないように書き換えられておりました。

当初の記事のGoogleキャッシュ

もしくは→ 記事のキャプチャ

当初の文中、

例えばドラえもんの野比のび助邸は木造2階建てで、5つの部屋と台所がある。

廊下や階段の幅は畳の横幅と同じくらい。

「ドラえもんは、身長・胸囲・頭周りがすべて129.3センチということになっているが、これでは廊下は歩けない」と影山さんの分析付きで紹介している。

……とありますが、円周が129.3センチならば、直径は「円周÷3.14」で、約41センチ。

畳の幅が通常約90センチですから、余裕で歩けるはず。

なんか、ちゃんと検証して書いてるのかなぁ、と不信感が芽生えてしまったので、この本は立ち読みで済ますことにします。

座るかもしれないけどね! なんでだ?
 
 

ひで爺
第一、歩けなくたって「どこでもドア」があればいい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 「金のつぶ」「山手線ウォッチ」「ベビーフット」「歯みがきティッシュ」「チリメンモンスター(チリモン)」ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない?【本日の「それ、いいなぁ」】
2008年08月26日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

「金のつぶ」「山手線ウォッチ」「ベビーフット」「歯みがきティッシュ」「チリメンモンスター(チリモン)」ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない?【本日の「それ、いいなぁ」】
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ