>> トラックバック&ブログ仲間
2013年04月30日(火曜日)

『あまちゃん』話題の「じぇ」,flumpoolギタリストがダイエットのため活動休止,どうした“イワシ玉”,日本最後の中島知子,「Bath Legs」が来る!?

前略

「さん」付けにしてはいけないものの一つですね! の館長です。


 
そう、『あまちゃん』は『あまちゃん』でなくてはいけません。

『あまさん』では、別の職業になってしまいます。


同様に、『KABA.ちゃん』も、さん付けにしちゃうと『加波山(かばさん)』という、茨城県にある山になってしまいますので、心してかかりましょう。


また、『さかなクン』は、やっぱり、『さかなさん』じゃ都合が悪いです。


そして、『さかなクン』は、「ギョギョギョ!」

『あまちゃん』は、「じぇじぇじぇ!」で決まりですね!

じぇじぇじぇ!
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月30日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月29日(月曜日)

【訃報】牧伸二さん死去。78歳。

前略

いったい何にそんなに「やんなっちゃった」のだろう? の館長です。


 
ウクレレ漫談の牧伸二さんが亡くなりました。しかも自殺と聞いて驚いています。


ヤングにはあんまり馴染みは無いでしょうけど、僕の世代、おまけに僕とか高木ブーとかのウクレレプレイヤーにとっては、この訃報はより大きなショックとなってのしかかるわけです。

あ、ブー師匠と僕を同列にしてしまってすみません。 さらにウクレレプレイヤーとかおこがましいこと言ってすみません。


ただ、御多分に洩れず、僕もウクレレにハマったことがあって、そのときにはもちろんまず、牧伸二師匠の「やんなっちゃった節」から入ったわけですよ。

いや、半分くらいは「やんなっちゃった節」を弾きたいがために、ウクレレを始めたようなものです。

プロと素人の違いはあれ、同じウクレレを嗜んだ者として、やはりこの訃報は大きく、それも自殺となればなおのことです。

ウクレレ漫談の牧伸二さん自殺か
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月29日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



探偵! ナイトスクープ 23年間会話ない夫婦が話題。でも“神回”はこの4つでしょ。

前略

いまだに岡部まり。

の館長です。

探偵ナイトスクープ
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月29日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月22日(月曜日)

歌舞伎座の限定エクレア『エクレール カブキ』が歌舞いている! アッコにおまかせで「マカンコウサッポウ」,『テルマエ・ロマエ』が学習漫画のパクり?【画像ニュース】

前略

その響きだけで、ボンジュール! の館長です。


 
「シュークリーム」と聞くと、まぁ、普通に「お菓子です!」って感じなんですけど、「エクレア」は違いますね。


その響きを聞くだけで、「味覚のシャンゼリゼ通り」です。

エクレア

が、しかし!

その名前の由来を見てみたら、優美な響きとは裏腹な、厳しい生存競争が見え隠れするものでした。


フランス語「エクレール」からの外来語で、元は「稲妻」「電光」を意味する語である。
「稲妻」を意味する言葉が名付けられたのは、エクレアの中のクリームが飛び出さないよう稲妻のごとく一口で素早く食べなければならないとから。
シュー生地に入った亀裂が稲妻に似ていることから。
表面に塗ったチョコレートが光に反射して稲妻のように見えることからなど諸説ある。
上記の由来の中で、素早く食べる説が最も有力とされている。


上記の由来の中で、素早く食べる説が最も有力とされている。

な、なんという、イメージと真逆の由来!

これからは、飲むように食う!

「エクレアは飲み物です」の時代ですね!

投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月22日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月20日(土曜日)

森公美子がロングブレスダイエットで激痩せ。「桜を見る会」ももクロと安倍首相の背後には…。鈴木奈々の薄メイク。【画像ニュース】

前略

美木良介、うまいことやったね! の館長です。


 
こんなこと言ったら失礼ですけど、美木良介って、あんまり印象の強い役者さんではなかったのです。(僕の中では)


それが今や、ロングブレスダイエットでひっぱりダコ!

本やDVDも売れて、テレビ出演も増え、自身も健康的に痩せ、いいこと尽くしじゃありませんか。


まさにロングブレス。息の長いタレントになれそうな感じです。(うまいこと言った!)

ロングブレスダイエット
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月20日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月19日(金曜日)

ニオイ消しを買ったら、どうしたらいいのか分からなくなった。の巻。

前略

むしろ要らない物ばかり買ってしまう100円ショップより。


 
最近、僕の加齢臭が飛ぶ鳥を落とす勢いなもんだから(誤用)、ニオイ消しを買ったんですよ。

加齢臭
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月19日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月17日(水曜日)

バーモントカレーのバーコード高値で取引。死んだらGoogleがデータを削除してくれる。都営地下鉄や路線バスの24時間運行を憂う。

前略

♪ハウス アーモンド カレーだよ〜♪

だと思っていた館長です。


 
子供の頃、ある時までずっとそう思っていました。


でも、「アーモンド」と言うわりには、リンゴとハチミツしか謳ってなくて、子供心にアーモンドの立場を案じたものです。

ハウスバーモントカレーだよ誰だよっ。

まぁ、たとえアーモンドがホントに入っていたとしても、それがカレーを食べる動機付けにはまったくならないんですけどね……。


というか、実は僕はハウスバーモントカレーを一度も食べたことないのですよ。

うちは、オリエンタル→ジャワで、一男二女を育て上げましたから。(誰が?)

投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月17日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



そして誰もいなくなった甲子園。

前略

おトイレは、一声かけて、カギかけて。 の館長です。


 
むかしむかし、あるところに、みんなで遊びに行ったときのことです。

数台のクルマに分乗して行っていました。

帰り際、トイレに行きたくなったのですが、みんなはもうクルマに乗り込もうとしている。

「ちょっと待って! トイレ行ってくる」と言えば良かったのですが、何となく気後れして、すぐに戻ればいいや、と思って一人でトイレに行ったのです。


そしたら、置いてかれた……。


そして誰もいなくなった……。


クルマが1台だったら僕がいないことに気づいてもらえたでしょうけど、数台だったのが仇となりました。


僕は誰もいなくなった駐車場で、絶望感というやつと孤独感というやつと一緒に華麗にダンスを踊りました。


シャル・ウィ・ダンス?


ノーサンキューーーーーッ!!


 
そして……。


数年後、他の人に同じことをしてしまいました。

さすが、「和を以て貴しとなす」の教えに忠実です。(意味わかんねー)

そして誰もいなくなった
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月17日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月16日(火曜日)

「振り込め詐欺」新名称募集が〆切。 秀逸すぎるのがコレ!

前略

名前云々より、捕まえてくれー! の館長です。


 
そういう声、僕の周りでもよく聞きますよ。


以前、ここでも書いた件。
■ 警視庁が「振り込め詐欺」の新名称募集中。


「新名称を募集して関心を高める」のもいいとは思いますが、選考にだって労力も費用もかかります。

第一、ここでこの詐欺の新名称を作るということは、もしかして警察は、この犯罪を無くす気が無いんでないの? とも思われませんか?

近い将来、撲滅される犯罪なら、新名称なんて募ってもしょうがないですもんね。
(しょうがないというか、それこそ、無駄!)


 
……とかなんとか、難しいことは抜きにして(抜くなよっ)、せっかくだから(何がせっかくだよっ)、ここは新名称案の数々を、楽しんじゃうほうが気が楽ですよね!(楽を選ぶのかよっ)

「振り込め」新名称
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月16日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月15日(月曜日)

【訃報】三國連太郎さん死去。90歳。

前略

みんなが『釣りバカ日誌』のスーさん、しか思い出さないことを嘆いている、やっぱり『釣りバカ日誌』のスーさんしか思い出さない館長です。


 
俳優の三國連太郎さんが14日、急性心不全のため都内の病院で亡くなりました。90歳。

心よりお悔やみ申し上げます。

釣りバカ日誌

もちろん、いろんな映画・ドラマなどで数多く見てきた俳優さんですが、近年の『釣りバカ日誌』のスーさんがとりわけ強く印象にあるのは仕方ないですね。


僕自身、『釣りバカ日誌』以外にすぐに思いつくものを必死になって探してみましたが、『釣りバカ日誌2』とか『釣りバカ日誌3』とか、さしあたってこれでいっぱいいっぱいです。


これから追悼番組など観て、きちんとその偉業を確認していきたいと思いますので、今はどうかお許しください。

投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月15日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「たった90秒で絵を描き上げる」という達人がテレビ出演→衝撃の結末に!【本日の感動画】

前略

僕は90秒でキミと恋に落ちる! の館長です。


 
ま、言わせるだけ言わせてやってください。


 
90秒で何ができるでしょう?

僕の知り合いには、90秒で子供を作った早撃ちがいます。スゴいですね〜!


90秒じゃ、カップラーメンもできないよ。 とお嘆きのあなた!

昔、『QUICK1(クイックワン)』という、1分でできるカップラーメンがあったんですよ!

……と思ったら、なんと、今年の2月に31年の歳月を経て「Quick1(クイック・ワン)」として再発売されていたではありませんか!

知らんかった……。


 
それは置いといて。(置いとくのかよっ)

90秒じゃ、何もできないよ。 とお嘆きのあなた!

世の中には、たった90秒で絵を描き上げる達人がいるのですよ!

90秒で描き上げる

もう、とっくに話題になっていましたが、「たった90秒で絵を描き上げる」という達人がテレビに出たときの動画が素晴らしいのです。

投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月15日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月14日(日曜日)

市川海老蔵ブログの、ここが面白い!

前略

そろそろみんな、あの曲を忘れかけてるね! の館長です。


 
「あの曲」って?


もちろん、

「灰皿にテキーラ」ですよ。


あの事件も、なんだか分かったような分からないような感じで収束しましたが、お父さんの團十郎丈も亡くなった今、ぜひとも本業に邁進していただき、彼の酒席での口癖だったという「オレは人間国宝」が、いずれは実現しますよう、ファンならずとも願うところであります。


 
そんな海老蔵が、このたびブログを始めたということで、しかもいきなり凄まじい更新頻度ということで、さらにあっという間にアメブロ1位になったということで、話題になっていました。

市川海老蔵
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月14日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月12日(金曜日)

ナスカの地上絵、新たに発見。& 知らなかった楠田枝里子の尽力。

前略

いまだに、「なるほど」と言うと、その後に「ザ・ワールド!」って言う人がいて、少々困惑しますよね! の館長です。


 
つい先日、久しぶりにその「ザ・ワールド!」をやられました。

完全に不意をつかれたので、愛川欽也のマネで「おまっとさんでした」と言うこともできず、楠田枝里子のマネで「楠田枝里子です!」と言うこともできず、ただ立ち尽くすのみでございました。


もっとも、マネをしたところで全然似てないんですけど……。

なるほど!ザ・ワールド
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月12日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月11日(木曜日)

黒犬ヤマトの宅急便。【本日の感動画】

前略

おばちゃんたちは、ヤマト以外の宅配便を使うときも遠慮なく「宅便」って言っちゃってて、そういうパワーは羨ましいな! の館長です。


 
先日、シャワーを浴びているときに宅配便のお兄ちゃんが来ちゃったんです。

ちょっと待ってもらって、体を拭いてから出て行く……ということができないわけではない。


だが、待てよ?

出て行けたとしても、裸にタオルを巻いただけの格好だ。

それじゃ、ハンコとチンコを間違えてしまう!


僕は出て行くのを諦めて、「そこに置いといてもらえますか?」と言ったら、案外あっさりと「分かりました」ですって。

別にハンコ押さなくてもいいんですね。

別にチンコ出さなくてもいいんですね。

宅急便
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月11日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月10日(水曜日)

さよなら大江麻理子。モヤさま卒業記念「大江ヒストリー 2003〜2012」

前略

最後の「マリコ」は、 上から でも下からでもなく、

NYから、でした。

の館長です。


 
モヤモヤさまぁ〜ず』を卒業するんなら、『モヤモヤかんちょ〜』を一緒にやってくれるかと思ってたのに、麻理子は僕に何の相談もなく、NYへ行ってしまいましたとさ。

さよなら大江麻理子
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月10日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月09日(火曜日)

あのトマト人間、テレビに登場。そして出会えた仲間たち。

前略

トマトでさえ、伴侶に出会えたというのに……の館長です。


 
2日連続で、自分が「結婚していない(できていない?)」という点についての自虐的な書き出しで始まった当ブログですが、こうやって書いてると、たまにですが、本気で僕を心配してくださる人も出てくるのです。

ありがとうございます。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。(by キキ


でも、僕自身がここでネタにしているうちは大丈夫だと思ってください。

ここで一切そのことに触れなくなったとき……そのときこそ危ないときです。


ただ、最近思うのは、僕は今まで自分で「結婚しない」ことを選んできたように思っていたのですが、それははたして本当なのか? ということ。

「しない」のではなく、本当は「できない」のではないか?

このことは死ぬ前にはっきりさせておきたい、と思うようにはなりました。


これまでは、「しよう」と思えば「できる」と思っていたフシが自分自身にありますが、それってただの思い込みかもしれない……。

今から本気で「しよう」と思ったら、本当に「できる」のか?

それだけは確かめてからでないと死ねないな、と思うようになってきました。


 
いや、そんなことは置いといて。


7日に書いた「■ あちこちでトマト目撃される」。

その後の進展があったそうですね。

ご一緒にラーメンはいかがですか?
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月09日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月08日(月曜日)

トルコのテレビ局、CG合成する前のドラマを放映。MADも作られるハメに。

前略

嫁を作れるCGクリエイター募集中! の館長です。


 
このまま一生、結婚することが無いのなら、せめてCG合成で傍らに嫁さんを置いて欲しいものですよ。


いや、待てよ?

そうすると、僕はブルーバックで生活しなきゃいけないのかな?

おまけに僕自身には嫁の姿は見えないのかな?

それじゃあ、意味が無い!


嫁を作れるCGクリエイター、募集締め切りました!

CG嫁

投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月08日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月07日(日曜日)

瑛太がなぎら健壱。ディズニーシーで結婚式挙げた女性同士が美人過ぎる。あちこちでトマト目撃される。【画像ニュース】

前略

もう「やなぎら」でいいよ! の館長です。


 
なぎら健壱に大事な用があって、なぎら健壱のことを調べていたのです。

そしたら、

なぎら 健壱(なぎら けんいち、1952年4月16日 - )は、日本のフォークシンガー、俳優、タレント、漫談家、エッセイスト。
東京都中央区銀座(旧・木挽町)出身。
本名は柳楽 健一(読みは芸名と同じ)。

なぎら健壱 - Wikipedia

つまり、本名は「柳楽」と書いて「なぎら」じゃないっすか。


じゃあ、なんで「柳楽優弥」は「やぎらゆうや」なのーーー??


「なぎら」でも「やぎら」でもどっちでもいいなんて、自由すぎ!


……と、そんな大きな疑問と驚きを覚えた今日の午後でありました。

なぎら健壱
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月07日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2013年04月06日(土曜日)

サントリー「BOSS(ボス)」ジョーンズ行司&高見盛の新CMに泣いた。【本日の感動画】

前略

宵越しの傘は持たねぇ! の館長です。


 
ひどい雨と風でした。

皆さまにおかれましてはいかがお過ごしだったでしょうか。

僕が持って出かけたのは安い傘でしたから、あっという間にただのゴミに成り果てました。

そんな中、高そうな傘を持ってる人は違いますね。

多少あおられてもびくともしない。

そんな様子を「泰然自若アンブレラ」と名付けました。


また、「キミの傘はステキだね。骨は何本なの?」と女性に話しかけてデートに誘うには、こんな日が最適です。

このような行為を「強風波浪ナンパ」と名付けました。


でも、そんな誘いに簡単に乗ってくれる女性がいるわけもなく、たいていの場合この行為は実ることなく終わってしまいます。

そのような現象を「強風ハローグッバイ」と名付けました。


 
……と、どうでもいいことを長々と書いてしまいましたが、こんな天気の日は、やはり不要不急の外出はせず、家に引きこもっていたほうが良さそうです。

そんなとき「感動画」に出会えたりして、それはそれで引きこもりも悪くないな、と思えることもあったり、なかったり……(ないのかよっ)

Raindrops keep falling on my head
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月06日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月05日(金曜日)

苦情殺到! エイプリルフールの嘘がヘタな人たち。月刊ギャラリー&高原伸二市議。

前略

「嘘ぴょん」で許される程度の嘘が、This is 最高にちょうどいい嘘なんだ。 の館長です。


 
人は嘘をつかずに生きてはいけないと言います。

いちいち本当のことを言ってたら、たぶん殺人事件は今より10倍は増えるんじゃないでしょうか。


「他人を思いやっての嘘」なら許されるフシがありますが、それも結局は自分の保身。

自分を守らなくてはならないから、嘘をつかざるを得ないわけで。

それは、動物の「擬態」にも似て……。


 
そういう、いわば“必要不可欠”な嘘と違って、エイプリルフールの嘘は必要のない嘘。

必要ないからこそ、そこにはセンスの良さが要求されるわけでして、騙されたほうが「まんまとやられたけど良かった」と思うような嘘じゃないと意味が無いでしょう。

素人がうかつに手を出してはいけないところだと思います。


今年もいろいろなサイトがエイプリルフールネタを披露して笑わせてくれましたが、やはり中にはどうしても嘘をつくのがヘタな人がいるようでして……。

嘘NG
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月05日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年04月02日(火曜日)

3200年に生存する人。キレイなココリコ田中に釘づけ! 「MADE IN PRC」にご注意。「永久機関」ついに発見!【画像ニュース】

前略

人はみな、一人では生きてゆけないものだから……の、ふれあい館長です。

ふれあい

以前、転職の際にキャリアコンサルタントに、

「どんなところに転職したいの?」

と聞かれ、


「人と関わらなくていい仕事がしたいです」

と答えたら、


「人はみな、一人では生きてゆけないのです!」

なんて言われちゃいました。頭ごなしに。

おまけに、

「昔、そういう歌、あったでしょ!」

とまで。


分かってるんですよ、そんなことは。

あなたを中村雅俊にするためにこんなこと言ったんじゃない! って言ってやりましたよ。心の中で。

人はみな一人では生きてゆけないものだからッチョ
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月02日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2013年04月01日(月曜日)

Facebook(フェイスブック)の仕様変更? 「いいね!」より、もっといいね!

前略

言われたいセリフ、ナンバーワンは、

「館長すごい…おっきい!」

に決まってます! の館長です。


 
というか、実はこんなセリフは言われ飽きてるんですけどね!(←ここがエイプリルフール!)(悲哀)


 
今日はエイプリルフールということで、巷にはウソが溢れかえっております。

僕としましては、エイプリルフールくらいはウソをつかないで過ごしたいと思うのであります。

エイプリルフール
投稿者:館長 | この記事のURL
2013年04月01日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2013年4月
スポンサード・リンク