ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。
『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com
(変なこと書いてるブログ)
『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com
(変な画像が中心のブログ)
一生一度は来てくれや♪(古いな)
ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど
『あまちゃん』話題の「じぇ」,flumpoolギタリストがダイエットのため活動休止,どうした“イワシ玉”,日本最後の中島知子,「Bath Legs」が来る!?
前略
「さん」付けにしてはいけないものの一つですね! の館長です。
そう、『あまちゃん』は『あまちゃん』でなくてはいけません。
『あまさん』では、別の職業になってしまいます。
同様に、『KABA.ちゃん』も、さん付けにしちゃうと『加波山(かばさん)』という、茨城県にある山になってしまいますので、心してかかりましょう。
また、『さかなクン』は、やっぱり、『さかなさん』じゃ都合が悪いです。
そして、『さかなクン』は、「ギョギョギョ!」
『あまちゃん』は、「じぇじぇじぇ!」で決まりですね!
■ 『あまちゃん』で話題の“じぇじぇ” 地元民は殆ど使わない
NHKでスタートした新朝ドラ『あまちゃん』。宮藤官九郎脚本、主人公が海女を目指すという斬新なストーリーが話題を呼んで、視聴率20%連発という好調な滑り出しを見せている。このドラマ発の、いまや流行語大賞を狙おうかという勢いでブームになっている言葉がある。「じぇじぇじぇ!」だ。
舞台である岩手県・北三陸地方に伝わる方言で、「エッ!」と驚いた時に発する言葉だという。
田舎じゃ、「ズラ」ばっかり付けるんでしょ? って。
「行くズラ」「やるズラ」「ズラッと並べるズラ」……。
そんなに付けるわけないでしょーが!!
ちょっとは付けるけどさ。
同じ県だからって、県内どこでも同じ方言ってことはないですよねぇ。
言葉のことに限らず、あの、『ケンミンSHOW』とかいうヤツのせいで、ずいぶんからかわれたりしましたわー。
「長野県の人って、みーんな『信濃の国』を歌えるんだよね?」
とか言われたりなんかしちゃったり……。
確かに歌えますよ! 歌えますともさ!
でもね、これからはきっと、歌えない若者たちが育ってくると思いますよ。
それはそれで、憂うべき事態だと思うんですけどね。
いや、そんな話じゃないっす!
『あまちゃん』です!
要は、能年玲奈が可愛いっつーことです!!
そして、クドカンはやっぱり天才だなぁ〜 っつーことです!
■ flumpool ギタリスト急募!
いつも応援してくださるファンのみなさん、今日はマジメに、大切なお知らせがあります。私、阪井一生は本日の稼働をもって、しばらくの間、映像や写真など、ビジュアル面での活動を休止させて頂くことになりました。
とりあえず表舞台から身を引きたくなったら使えそうです。
それに、こんなに注目されますし、好感度もアップしますし、なんだか良いことずくめです。
■ GWの目玉のはずが “イワシ玉”2日で消滅の危機
須磨海浜水族園(神戸市須磨区)がゴールデンウイークの目玉として企画したイワシ約2万匹の群れ(イワシ玉)が、サメなどに食べられ想定外のスピードで激減している。28日の時点で“生き残り”はすでに数百匹。
「5月3日くらいまでは楽しんでもらえるはずだったのに」と同園は困惑している。
(※リンク切れの際)
サメたち、容赦ないっすねぇ……。
もうちょっと、サメたちも、水族館の経営ってものを考えてくれないだろうか。
それがひいては自分たちのエサに繋がるんだから……。
それはそれとして、面白かったのは飼育員さんの言葉。
「昔はサメもアジももっと小さくて、イワシを入れてもしばらくは共存できていたんです」
「あいつら、成長して変わってしまった…」
「あいつら、成長して変わってしまった…」って……(笑)
まぁ、いろいろと周辺がかまびすしい中島知子でありますが。
Wikipediaの「健康等」の項目を見て驚きました。
ある意味、“持ってる”人なのかもしれませんね。2011年時点で、日本で最後に天然痘を罹患した人物である(正確には、予防接種の「種痘」を受けた家族から弱毒ワクチンが感染した「仮性天然痘」)。
その際に、既にほとんど症例がなかったため、日本全国から医師の見学や皮膚のサンプル提供の依頼が寄せられた。
そんな中島知子さん、先ごろブログを始めましたが……
プロフィールが面白い。というか、変。
必要な情報ですか?
ふぐ屋限定でな。
2013年04月30日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT
―― へのコメント。