ブログを移転しました

ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。

『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com

(変なこと書いてるブログ)

『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com

(変な画像が中心のブログ)


三木道三
三木さん

一生一度は来てくれや♪(古いな)

館長
館長

ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど

2018年10月04日(木曜日)

【台風接近時の風景】早じまいするお店の張り紙を集めてみた

スポンサーリンク

前略

モーニングコーヒーでもいかが? お客さんと。

イヤだ!

の館長です。

早じまいするお店の張り紙
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このページは写真が多いためJavaScriptで表示しています。すみませんがJavaScriptをオンにしてご覧ください。


無理やり営業! の昔から、早じまいの現在へ

台風接近で早じまいするお店の張り紙

昔むかしのこと。

僕はちょっとオシャレなバーで、まったくオシャレじゃないバーテンダーとして働いていました。

ある日、深夜からかなりの積雪が予想されていたにもかかわらず、営業し続けたのです。
その頃は僕が1人で店を仕切っていたんですが、オーナーが閉めろと言わない限りは続けなきゃいけなかったから。

営業するほうもするほうですが、来る客も客ですよ。
そんな日にのんきに飲んでこうというのなら、自分の面倒は自分で最後まで見てくれっつーことです。

案の定、帰れなくなりましてね。
僕自身は自力で帰るすべがあったんですが、客を店に置いて自分だけ帰るわけにはいかないじゃないっすか。(客がかわいそうとかではなく、店の酒を飲まれたら大変!)

それでけっきょく朝まで数名の客とランデブーですわ。
いや、女性客ばかりとランデブーだったら、朝までだって全然構わないのですが、たいていはカップルですよ。カップル。バカップル。(そういうこと言うな)

そんな話も今は昔。

最近はかなりの荒天が予想されたら、お店などは早じまいすることが常識になり、客の側も当然のこととして受け入れるようになってきたのは実にいいことだと思います。もっと早くそうなってくれー。

先日の台風24号でも、ほとんどのお店が早々に早じまいを決めていました。

その際にお店が出した張り紙を集めてみましたので、ここに書き留めておこうと思います。

 

台風24号接近! 早じまいを決めたお店の張り紙を集めてみた


台風24号接近の日、僕は巣鴨に出かけていました。年相応に。

用事を終えて帰る夕方ごろには、すでに多くのお店が張り紙を出していましたので、道すがら各店を見て回り、自宅近くに戻ったら、今度は近所のお店も少し見て回り、“張り紙ハンター” の名をほしいままにしたのです。

まぁ、誰もそんな名は欲しがりませんが。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


巣鴨篇 JR巣鴨駅近辺

台風接近で早じまいするお店の張り紙

台風接近で早じまいするお店の張り紙
ニューデイズ巣鴨 19:00閉店

台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
アトレヴィ巣鴨店 18:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
日高屋 巣鴨北口駅前店 17:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
成文堂書店 19:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
隠れ菴 忍家巣鴨駅前店

19:00 L.O は、「ラストオーダー」のことだと分かるけど、19:30 C.L は何だろう?

CLOSE ならこうは書かないよね?

早く終われて「ちょっとラッキー(Chotto Lucky)」ってことかな?


スポンサーリンク
スポンサーリンク


台風接近で早じまいするお店の張り紙

台風接近で早じまいするお店の張り紙
大戸屋 ごはん処 巣鴨駅前店 16:00閉店

台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
おかしのまちおか 巣鴨店 17:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
ニュー太平 巣鴨店 閉店時間不明
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
西友 巣鴨店 1F 22:00 2F 21:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
晩杯屋 巣鴨北口店

何も言わず終わっていた。

台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
寿しの魚常 巣鴨店 19:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
コメダ珈琲 巣鴨店 17:30閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
マツモトキヨシ 巣鴨駅前通り店

早じまいとかじゃなく、永久に閉店だった。

台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
ドコモショップ 巣鴨駅前店 18:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
天丼てんや 巣鴨店 18:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
中古パソコン市場 巣鴨店 18:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
横浜家系ラーメン 巣鴨家 17:30閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
ペッパーランチ 巣鴨店 17:30閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
ケンタッキーフライドチキン 巣鴨店 18:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
メガネドラッグ 巣鴨駅前店 17:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
日高屋 巣鴨南口店 17:30閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
すがも眼科クリニック 17:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
都営バス 巣鴨営業所 運行休止
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
ベックスコーヒーショップ 巣鴨店 18:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
ファッションサロン「シュプール」もしくはファンシーエリア「セラピー」

花びら回転税込みサービス中。

ここはなぜか閉店ではなく、午後3:30からの営業を告知。

台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
LIVE HOUSE 獅子王 開催中止

「Killer饅頭」主催の「饅フェス」の開催中止を伝える。

「饅フェス」の開催中止は非常に痛い!(よく分かんないけど)

台風接近で早じまいするお店の張り紙
あれ? そば処「更科」さんにも張り紙があるぞ!

 

――と思って行ってみると……
台風接近で早じまいするお店の張り紙
バナナマンさま ご来店!

めでたしめでたし。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


仲宿篇 板橋区役所前駅近辺

台風接近で早じまいするお店の張り紙

台風接近で早じまいするお店の張り紙
はたご亭 時間不明

台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
マクドナルド板橋区役所前店 22:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
55ステーション 板橋区役所前店 16:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
セイジョー 仲宿店 18:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
マツモトキヨシ 仲宿店 時間不明
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
セーヌよしや 仲宿店 19:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
ライフ 仲宿店 22:00閉店
台風接近で早じまいするお店の張り紙
台風接近で早じまいするお店の張り紙
カルディコーヒーファーム 板橋区役所前店 18:00閉店

張り紙はすでに落下していました。
台風の張り紙なんですから、しっかり付けとかなきゃいけませんよ。
(このあとスタッフが立てかけておきました)


スポンサーリンク
スポンサーリンク


いろんな張り紙がありました。

お店によって個性が出る、というか、企業の姿勢みたいなものまで垣間見えたり。

お店のためだけでなく、みんなのための早じまいでもありますから、必要以上にへりくだることはないですけど、誠意ある張り紙はやはり気持ちのいいものであります。

 

そして翌日……

台風接近で早じまいするお店の張り紙
駅が封鎖されていた。

長年住んでいますが、僕が経験するのは初めてです。

台風接近で早じまいするお店の張り紙
当初、「午前中の復旧は出来ない」旨でしたが、その後「午前中」が消され、ほぼ1日無理でした。

隣の新板橋駅を利用しなくてはならないことについては、食い下がるおばちゃんもいましたが、こればっかりは駅員さんに言っても気の毒。

もちろん、約900mを歩いて行かなきゃならないおばちゃんたちも気の毒ですが、困ったときは相身互い。なんとかしのぎましょう。

とはいえ、激しい台風が来ることは分かっていたんですから、こんな事態にならないようにするのも大事。

今度は台風25号です。

誰の身の上にも被害がないことを願います。

 


僕らにあっては、不要不急の外出を控えることがやっぱり重要ですね。

お店の張り紙を撮って回ることは、「不要不急の外出」の最たるものです。

くれぐれも慎みましょう。

ひで爺
↑究極の “おまいう” だな


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【台風接近時の風景】早じまいするお店の張り紙を集めてみた
2018年10月04日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【台風接近時の風景】早じまいするお店の張り紙を集めてみた
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ