がらくたクリップ
2019年03月05日(火曜日)

ポテトデラックス 長野・新潟限定販売で3倍の厚さのポテチを実食&贈呈

スポンサーリンク

前略

たまには “長野ファースト” でお願いしますよ!

の館長です。

ポテトデラックス 長野・新潟限定販売で3倍の厚さ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このページは写真が多いためJavaScriptで表示しています。すみませんがJavaScriptをオンにしてご覧ください。


長野・新潟限定販売の『ポテトデラックス』を食べた話


昔、ばあちゃんが言ってた。

「東京さ出だら、うめえもん、なんぼでも食゛えっどー」(←うちの方言こんなんじゃない)


そう。東京ってとこは、なんだかんだで食べたいものも欲しいものもいちばん手に入りやすいじゃないすか。

そんなだからみんな東京にばかり出たがるんだ。

田舎は過疎るばかりなんだ。どうしてくれる!

うち(岡谷市)なんて、このところ毎年500人のペースで人口が減ってるんだ。

自然減はともかく、社会減はほとんどが「東京さ出で、うめえもん食゛いてえ」っていう理由によるものだ!(←信じるな!)


だからたまには長野限定販売のものがあったっていい。

“長野ファースト” があったっていい。

ていうか、あるべき!


このたびカルビーから発売された『ポテトデラックス マイルドソルト味/ブラックペッパー味』は、長野・新潟限定販売。

願わくば、長野だけにしてくれればもっと良かった。
だって新潟には美味しい米があるし海もあるし島もある。トキだって飛んでる。これ以上なにを望むというのだ。

いえ、いいんです。あんまりケチくさいことは言わないようにします。
お隣さんだもの、仲良く『ポテトデラックス』をこっそり売っていこうじゃありませんか!


“カルビー史上最厚級” ポテトデラックスとは

ポテトデラックス
【商品特長】
  • 本商品は“カルビー史上最厚級”となる“超厚切り”ポテトチップスです。通常のポテトチップスの約3倍の厚さで、食べ応えがあります。

  • じっくり揚げて香ばしさを実現する「2度揚げ製法」を採用しています。「2度揚げ製法」によって、はじめはカリッと、あとからホクホクとした 食感の変化を楽しめます。また、こんがりとした色味に仕上がっており、まるで「金貨のようなポテトチップス」です。

  • 『ポテトデラックス マイルドソルト味』はすっきりした旨味が特長のロレーヌ岩塩を使用しており、ジャガイモ本来の味わいを引き立てます。

  • 『ポテトデラックス ブラックペッパー味』はビーフの旨味が効いています。隠し味に粉末みそを使用し、噛みしめるほどに後引く味わいです。

  • パッケージには中身製品のシズル写真と金色の帯をあしらい、“デラックス感”を演出しています。

ニュースリリース 『ポテトデラックス マイルドソルト味/ブラックペッパー味』 | カルビー株式会社より)

 

ポテトデラックスはなかなか入手困難らしい

さて。

いざ買ってこよう! と勇んで最寄りのスーパー『アピタ』に行きましたが、置いてない。

コンビニでは販売しないということが入手の困難さに拍車をかけます。

販売している店をネットで調べると、あちこちの店名は出てくるのですが、あいにく近所にはないし……。

だからといって限定販売されてる長野にいるのにネットショッピングなんてバカげてると思いながらも、Amazonをいちおう見てみると、

2個セットが1,100円ですって!
1袋550円だなんて高すぎる。(店頭価格は140円ほど)


で、メルカリも見てみた。

イメージ

あこぎなことしてるなぁ。
いくら限定販売だからって、ここまでの金額を出してまで買うもんじゃないと思います。


改めて、ネットでの購入などは考えないことにしました。

そうなったら『アピタ』に通い詰めるしかない。

開店直後に行くこと数日目にして……あった! あったんですよ! ワゴンに無造作に山積みにされ、あったんですよ!

もっと丁重に扱ってくださいよ! と言いたくなるほど無造作に、あったんですよ!

そんじょそこらのポテチじゃないんですよ! と言いたくなるほど粗雑に、あったんですよ!


自分用と贈答用にいくつか買って帰りました。

(その後すぐに完売。 転売ヤーがごっそり買っていくのかな?)


『ポテトデラックス』ブラックペッパー味&マイルドソルト味 実食の儀

ポテトデラックス ブラックペッパー味&マイルドソルト味
キャッチコピーは、「金貨のようなポテトチップス」

転売ヤーにとっては “金貨” にもなり得るという意味も含まれているのだろう。

ポテトデラックス ブラックペッパー味&マイルドソルト味
じゃがいも感がデラックス。

通常のポテトチップスの3倍の厚さ!

ポテトデラックス マイルドソルト味
マイルドソルト味を出してみた。
ポテトデラックス マイルドソルト味
厚い。確かに厚い。
ポテトデラックス マイルドソルト味
もうその姿は「ポテトチップス」ではなく、イモの “輪切り揚げ” だ。
ポテトデラックス マイルドソルト味
さあ、いただきます、マイルドソルト味。

うまい!

マイルドなソルトがソルトの味をマイルドに引き出してて実にうまい!(完璧な食レポ!)

味はさておき(置くな)、この厚さがやっぱり効いてる。


僕はふだんポテチはまったく食べません。5年に1枚食べるかどうか。

そんなヤツに言われたくないだろうけど、これはこの厚みがうまいのだ。


ポテトデラックス ブラックペッパー味
続いて、ブラックペッパー味を出してみた。

ポテトデラックス ブラックペッパー味
やはり厚い。

マイルドソルト味に負けず劣らず、というか、同様に厚い。

そりゃそうだ。そういうふうに作ってるから。

ポテトデラックス ブラックペッパー味
ブラックペッパー味というだけあって、ブラックペッパーが散りばめられている。

そりゃそうだ。そういうふうに作ってるから。

ポテトデラックス ブラックペッパー味
さあ、いただきます、ブラックペッパー味。

うまい!

ブラックなペッパーがブラックペッパー味を標榜することを嘉賞したかのようなうまさ!(至上の食レポ!)

ピリリとした味わいはお酒のつまみとしても最適であろう。


僕はふだん乾き物をつまみにはしません。

そんなヤツに言われたくないだろうけど、これはつまみとしてもうまいのだ。


マイルドソルトにしてもブラックペッパーにしても、この『ポテトデラックス』というものは、その厚さが奏功して新しい美味しさを提供してくれてると思う。

僕は好きだ。

こんなヤツに言われたくないだろうけど、僕は好きだ。


でもこの厚さが「絶対」というわけではなくて、いつもの薄さが恋しくなるときもあるだろうし、袋の底に溜まって粉と化したポテチが恋しくなるときもあるだろう。

いいじゃないか。けっきょく全部イモだ。(乱暴だな)


全部イモなんだけど、とりあえず、普通のポテトチップスとこの『ポテトデラックス』は、イモを使った別のお菓子ととらえたほうがいいと思うんだ。

「こんなポテチはイヤだ」とか「このポテチじゃなきゃイヤだ」ではなく、これはこれ、あれ(いつものポテチ)はあれ、ってことで。

 


長野・新潟限定販売の『ポテトデラックス』を贈呈した話


先だって、僕がリクエストした曲を歌ってくれた人に、このような引換券をお渡ししてあったのです。


引換券と交換する御礼品に迷っていた

当初、引き換える御礼品には、

(1)スコットランドの人気ブランド GLENROYAL(グレンロイヤル)の長財布(参考価格 47,520円)

(2)スイスの人気ブランド、FHB(エフエイチビー)の時計(参考価格 42,120円)

……あたりを考えていたんですが、財布とか時計って、やっぱり好みがあるじゃないですか。

センスのない僕が選んでも喜んではもらえないだろうなぁ……と思い、それなら食べて無くなるもののほうが無難だよな、という結論に達しました。

けっして、高価で買えないとか人にあげるには惜しいとか、そういうんじゃなくて、もらう人の身になって、結論に達しました。


で、ちょうどよかったのが今回の『ポテトデラックス』。

特に好き嫌いなく食べられるだろうし、「限定」という付加価値も付いてるし。


というわけで、贈呈式を行いました。


『ポテトデラックス』贈呈の儀

ポテトデラックス 贈呈の儀
とある吉日、都内某所にて贈呈の儀が賑々しくも厳かに行われました。

詰めかけた関係各位も口々に「財布とか時計よりこのほうがずっといいよね!」と、お喜びの表情でいらしたのが印象的でした。


よかった。財布や時計にしなくて。

けっして、高価で買えないとか人にあげるには惜しいとか、そういうんじゃないけど、よかった。


贈呈した@nyoi_boさんがInstagramに載せてくれた!

ポテトデラックス 贈呈の儀

@nyoi_boさん、投稿ありがとう!!

喜んでもらえて僕も嬉しいね! 贈った甲斐があった!

財布や時計じゃ、こうは喜ばれなかったもんね! よかったよかった!

 


『ポテトデラックス』まとめ


  • 『ポテトデラックス』は、その厚みが美味しい。
  • 従来のポテトチップスとは別物ととらえたほうが良さそう。
  • 長野・新潟限定というのは、やっぱり嬉しい。
  • 東京一極集中に抗う良策だ。
  • 長野・新潟以外の人への贈り物にも最適。
  • 僕が買ってあげるから転売ヤーからは買わないように。
  • 高級ブランドの財布や時計よりいいに決まってる!
ひで爺
一度、財布や時計を贈ってから言ってみそ!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | ポテトデラックス 長野・新潟限定販売で3倍の厚さのポテチを実食&贈呈
2019年03月05日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

ポテトデラックス 長野・新潟限定販売で3倍の厚さのポテチを実食&贈呈
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
1ヶ月の人気記事TOP20
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ