>> トラックバック&ブログ仲間
2008年04月25日(金曜日)

バナナマンの日村が18歳少女で大学教授? 聖火リレーは欽ちゃん走り。 デオキシリボ核酸。

前略

カレーライスは、ルーのほうにライスをぶちこんで食べるのが好きマン、こと館長です。


今日のお昼もそうやって食べましたよ。

なんか汚らしく見えますか?

愛、伝わりますか?

海は死にますか?

お弁当、温めますか?


んなこたぁともかく、そうやって食べたほうがルーも無駄にならないし、皿もキレイなんですってば。

 


本日は、「バナナマンの日村が、18歳の少女と偽って大学教授になった」との話題でもちきりでした。

■ 18歳の米国少女が建国大の教授に
バナナマン 日村

米国の18歳の天才少女アーリア・サバさんが22日、建国(コングク)大学の教授として任用された。
工科大学新技術融合科・外国人専任教員という身分だ。


※リンク切れのときはこちらを→キャプチャ

ふんとだ。 日村だ。
なぜにこんな手の込んだことを…。
 
 

 
 
■ 欽ちゃん「一番不安なのは走る本人」…26日聖火リレー
欽ちゃん走り

タレントの萩本欽一(66)が24日、長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーで「欽ちゃん走り」を披露することを明らかにした。
 「走行区間は、ずっと欽ちゃん走りをするのか」という質問に「できれば自分らしく走りたい。五輪用の(新しい)走り方もないし。みんなの笑顔が見たいからね」とニヤリ。欽ちゃんの代名詞とも言えるパフォーマンスを、可能な限りファンに楽しんでもらうつもりだ。


いろいろあった長野の聖火リレー。
とりあえず「欽ちゃん走り」で明るい話題をくれたことに感謝。
しっかし、あの走りを続けるのはかなりの重労働じゃないのかなぁ……と不安。
 
 

 
 
またまた古い話で恐縮太郎ですけど、ビックリするとともに笑えたので、メモメモ。

Google先生の「もしかして」機能(正確にはなんていうの?)って、便利なときもあれば、全然的外れなときもありますよね。

便利な例としては、
例えば、「シュミレーション」(本当は「シミュレーション」)と検索すると、

■ シュミレーション - Google 検索

このように「もしかして: シミュレーション」と正してくれるのはありがたや。

 

 
 
だけど……

参考→「デオキシリボ核酸

スゴいなぁ、Google先生。

まぁ、これにはちゃんと理由があるようですが、そんな真っ当なお話は面白くないので、このままでいいや、というのが御老公一行の見解。
 
 
ひで爺
もしかして:デオキシリボ由美かおるの入浴シーン

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月25日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



光市母子殺害事件についての青山学院大学准教授 瀬尾佳美の言い分。 本村洋さん新日鐵住金ステンレス株式会社 -リクルートサイト 先輩の声。

前略

もうこの年になると、分かり合えない人と分かり合おうとするエネルギーは持ち合わせておりません。 の館長です。




ここ「がらくたチップス」でも、いろんな話題を取り上げてはおりますが、

1.あまりにも暗澹たる気持ちになる話題
2.絶対に分かり合えない人がいそうで、その人と議論になりそうな話題

…には触れないようにしています。

ですので、この話題についても、上記の2点両方に当てはまると思われたため、非常に関心がありながらも触れないできました。

が、ここに至っては、取り上げてここに記しておかないわけにはいかないと思ってしまいました。


青山学院大学准教授、瀬尾佳美(せお かみ)。

久々にここまでの「おきっつぁん」を見ました。

(※「おきっつぁん」とは、僕の田舎でいう「狂人」のこと。「き」にアクセント有り)

その、おきっつぁん瀬尾佳美准教授は、光市母子殺害事件の判決について、以下のように書いております。

■ 光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる

繰り返すが私は死刑廃止論者ではない。
麻原なんかさっさと首絞めたらいいと思っている。
だが、光市の事件に関しては死刑は重すぎるように思えてならない。
犯人が少年だからだ。


キャッシュ→ ■ (cache) 光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる

赤ちゃんの人権は0.5人分だという暴論。
読むに耐えない。
 

この人の“おきっつぁんぶり”は、ブログ内のあちらこちらに見受けられます。
中でも下記2つの記事なんかは、おきっつぁんでなければ到底書けないと思われるものです。

■ 6ヵ国協議成果なし - 日々の気になるトピックス

拉致家族にしても私は軽い違和感を覚えます。
私は子供をなくした経験がありますが、「めぐみちゃん」はちゃんと育って、結婚までして、あまつさえ子供まで儲けています。
私の目から見ると信じられないくらい幸福です。
なのにその幸福に感謝もしないで、いつまでもいつまでも「めぐみっちゃん」とか不幸面してられるアンタが心底うらやましいよ、とTVを見るたびに思います。

キャッシュ→ ■ (cache) 6ヵ国協議成果なし - 日々の気になるトピックス
拉致家族は不幸ヅラするな、という暴論。
拉致されたい、などという暴論。
アンタは頼んでも拉致されないでしょう。
 
■ けっして「巨大災害」ではありません−新潟県中越沖地震

阪神は死者数6000を超えますが、中越沖は10をちょっと出たくらい。
中越沖の死者数なんか阪神規模でいえば誤差の範囲です。
でも両方とも「たくさん」(笑)。

キャッシュ→ ■ (cache) けっして「巨大災害」ではありません−新潟県中越沖地震
「中越沖の死者数なんか誤差の範囲」という暴論。
死者10名以上って、多くないですか?
家族の中のたった1人が死んだって、十分に人生は狂います。
アンタの身の回りの10人が、ある日突然亡くなっても、アンタにとっては誤差の範囲内なんでしょうね。
 
■ 瀬尾 佳美 Seo Kami

地球は毎年、1400万ヘクタールの森林を失っている。陸地の総面積の1/4にあたる36億ヘクタールは既に砂漠化の影響をうけており、かつ毎年1000万ヘクタールの割合で、砂漠は拡大している(サハラ砂漠等大砂漠を除いて。これらを入れると陸地の1/3は砂漠)。

一応、プロフィール。
こういう人を准教授にしておいていいのですか? 青学は。
 
そして……。


【本村洋さんが勤務先の採用情報サイトに登場していた】
■ 新日鐵住金ステンレス株式会社 -リクルートサイト 先輩の声-

当社を選んだのは、スケールの大きな仕事ができる会社であるというのが第一の理由です。
自分の技術で巨大なプラントを動かすということにとても魅力を感じました。

※リンク切れのとき→ キャプチャ
ここの本村さんは笑ってる。
笑ってるのに、なんだか泣けてくる。
ここにある「本村さんの一日」も、すっかり変わってしまったのかな。
なんでもなく笑って過ごせていたはずなのに、なんでこんな目に遇わなきゃいけないんだ。
なのになんで犯人に死刑が重過ぎるなんて言えるんだろう?
死刑はまったく妥当じゃないと思う。
死刑じゃ軽すぎる。
死んで済むようなことじゃないよ。

もうすでに犯人は、死んだ本村さんの妻の年齢を超えた。
自分が殺した人の歳を超えて生きている気分ってどんなだ?

遺族が本村洋さんのような人でなかったら、と思うと怖い。
あれほど常に気丈に理路整然と意思表示できる人でなかったら、犯人を極刑にまですることはできなかったかもしれない。

「元少年」なんて言わないで欲しいな。
「犯人」ですよ、立派な。(立派、というのも語弊ありますが)

「元少年」なのに死刑判決、という問題じゃないでしょう。
それ相応のことをしたから死刑判決なんじゃないですか。

なのに、こういうこというトンチンカンな記者まで出てきて、まったく、憤懣やる方ないとはこのことです。

返す返すも、本村さんってすごい人だ。

このような人だから、これから先に必ず幸福が待っている、そう信じます。

 

(※4月28日追記:リンクが切れたためキャッシュページへのリンクを追加)
 
ひで爺
やや感情的になりましたが許してやって。



投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月25日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年04月18日(金曜日)

【本日のチョイヘンガ】ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。

前略

♪盗んだ バイクを 盗まれた〜


自業自得です。


の館長です。


いえ、だから僕は、人のものを盗んだことはないのです。

あ、でも、

そういえば、とんでもないものを盗んだことがあったんだ!

あの子のハートです。

だから「あの子」って誰だよ。

 

かつてルパンも「カリオストロの城」で、とんでもないものを盗んでいきましたね。

カリオストロ

 


飛雄馬よ、あれがちょいと変な画像だ。
父ちゃんこそ猛烈に変だぜ。いつから阪神の星なんだ?



ダチョウ倶楽部ネタ。
チョイヘンガ

豚
お肉大好きだから豚になっちゃった、とか。
犬
こんなに必死なんだから、あげなよ。
金八
すごい理屈だけど、そうかも…。
チョイヘンガ
その名前はどうかと思うな。
チョイヘンガ
食べたくはないな。
あるある
「駐車のつもりが 突き破る」
あるある探検隊! あるある探検隊!
チョイヘンガ
数年前までは本当にこんな立て札があったそうな。
チョイヘンガ
でも分からず屋のみんなに負けました。
「通称」の文字が痛々しい。
チョイヘンガ
うん、そうだよな。 結婚できないよな。
ひで爺
結婚つーか、何にもできんよなぁ…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月18日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



【本日のチョイヘンガ】帰ってほしいときは拒否の意志表示をしっかりと、ね。

前略

♪盗んだ バイクが 走り出す〜

ひとりでに、かよ!

の館長です。


僕はもちろんバイクなんて盗んだことはありません。

盗まれたことならあります。

警察に届けました。(東京都新宿区愛住町の交番)

あまりとりあってもらえませんでした。

そしてバイクは戻ってきませんでした。

あとには、警察不信だけが残りました。

 


そんな僕に贈る、不信感を紛らわすコーナー。

といいますか、雨の日も風の日も嵐の金曜日も、変わることなくアキオくんから送り続けられた変な画像がたまってきましたので、いいかげん放出しようと思った次第です。

では、貼り逃げします。

最後の男性アナの表情が秀逸です。
チョイヘンガ
チョイヘンガ
おい、冗談だろ? と思ったら、ふんとにあった。
左官職人こね太郎
チョイヘンガ
うん、なったなった。
チョイヘンガ
うん、おんなじだ。
チョイヘンガ
そういうことって、たまにあるよね。
帰ってくれ
これはこの子の気持ち、分かるなあ。
こんなときは、下の画像のように。
チョイヘンガ
拒否の意志表示をしっかりと。
チョイヘンガ
気にしろよ。
    ひで爺
下にはきっと新右衛門さんがいてくれる。
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月18日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年04月15日(火曜日)

祝・わし。「春の大会」に続き「春の競技会」にて優勝しました!

前略、 この際、「マサル マサル」もしくは「マサル×2」に改名しようかなー。 なんて、調子に乗りすぎの館長です。


「優勝」と書いて「優(マサル) 勝(マサル)」。

嫌みなヤツですねぇ〜。
ちょっと天狗になってんじゃないのぉ?

いいじゃないの、幸せならば
今だけは天狗でいさせておくれ。
ついでに股間も天狗で……ごめん、これは僕がおこがましかった。


一体全体何が言いたいのかと申しますと、
つまり、
先週(4月5日)の「春の大会」に続きまして、
4月12日のじゃが連主催「投扇興 春の競技会」におきましても、ワタクシ館長こと其扇庵 瓦扇、見事に優勝を果たしたわけなのです。
拍手
(ここで拍手をするとすごく幸せになります。 僕が)


この競技会は、松・竹・梅の席に分かれ、まず1人4試合を行い、各席上位2名が選出。
加えて、3位の3名のうち得点の高い2名が選ばれ、合計8名により決勝トーナメントとなりました。

決勝トーナメント
ツワモノ揃いです。
特に最初の相手は「黒鳳」と言いまして、「腹黒」の「黒」が名前の由来となっているほど、手強く、ダークな相手です。
普通なら僕は勝てません。
先週からの勢いがまだ残っていたからこそ、であります。

 

優勝の賞状。
賞状


 
 
 
副賞の「かまわぬ」kamawanu_logo.gifの手ぬぐい。
鈴虫です。
副賞の手ぬぐい


 

ところで、先だって、会社の新規事業の関係での先生がいらしたので、僕自身のことも見てもらったのです。
参考ページ suha.jp

そしたら、先生いわく、僕には
「無類の勝負強さがある」
とのこと。

まぁ、昔からけっこう一発勝負には強いほうでしたけど、そのときはこの先生の言葉は気にとめていませんでした。

ですが、このところ幸運にも優勝が続きましたので、ここはいっちょ調子に乗って先生のお言葉を信じてみよっか、という気になりました。

「勝負」ってのは、なにも試合や競争に限ったことではないですし、ね。

さしあたっては、あの子のハートを射止める勝負に出たいですし、ね。
あの子って誰よ? いないじゃん、そんな子。

さしあたっては、社長との会社残留を賭けた勝負に勝ちたいですし、ね。
普通に考えたら、僕が会社を去ることになりますけど、ね。
 
 
ひで爺
「去ったもん勝ち」かもしれんし…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月15日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年04月10日(木曜日)

最近の訃報。

前略、「愛し、そして喪ったということは、一度も愛したことがないよりも、良いことなのだ」と誰かが言ってたのを思い出します館長です。


でも、そんな言葉はほんの慰めにしかならないんだ。

時に、慰めにもならないかもしれない。


僕が言い換えてあげます。

「愛し、そして喪わないことのほうが、良いことなのだ」

 

【最近の訃報】

■ 突然の訃報:告知掲示板

突然の訃報であった。
4月1日の夜に電話で「主人が今朝亡くなりました」と。
私が加藤直次郎と出会ったのは、まだ銀座で画廊を開設して2年に満たぬ頃であった。

フラメンコのカンテ(歌い手)、加藤直次郎さんが亡くなった。
享年48歳という若さ。

ホアンさんのブログに「加藤直次郎を偲んで」とあったので、まさか!? と思い、調べてみたら、本当だった。


加藤直次郎さんとは、赤坂にあった投扇興居酒屋「投扇菴」で何度かお会いしました。

僕ら相手ということもあって、フラメンコの話はほとんどせずに、宇宙とか「気」とかパワーの話を分かりやすく話してくださった思い出があります。

そのとき、宇宙のパワーが発せられているという、銀河系のようなものが写っている紙をいただきました。

これは本当にパワーがあったようです。

その頃、僕が投扇興の腕を上げることができたのは、その紙を扇子ケースに入れていたおかげかもしれません。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 
けっさくちゃん
■ けっさくちゃん

僕の大好きなけっさくちゃんが亡くなった。

もう何度も泣いた。

今日も泣いた。

明日も泣く。 しばらくは泣く。

 
■ 「ベン・ハー」のオスカー俳優、チャールトン・ヘストン死去。84歳

 「ベン・ハー」「十戒」「猿の惑星」で有名な俳優チャールトン・ヘストンが、4月5日、カリフォルニア州ビバリーヒルズの自宅で、妻リディアさんら家族に見守られる中、息を引き取った。84歳だった。

昔、「チャールトン・ヘストン」だと思ってた時期がありました。

チャールストンて…。

チャールストン踊ってどうするさ?

チャールストンにはまだ早いかな?

いや、もう遅い。

 
■ 川内康範(かわうち・こうはん)さん死去

テレビ創成期の人気番組「月光仮面」の原作者で、昭和を代表する名曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞でも知られる作家、川内康範(かわうち・こうはん)さんが6日午前4時50分ごろ、青森県八戸市の病院で亡くなっていたことが7日、分かった。88歳だった。
昨年、歌手の森進一(60)との「おふくろさん」改変騒動で時の人となった。
最近、体調を崩し入院していた。

耳毛
昨年、ここでも「耳毛おじさん」とからかいがちに書いてしまいましたが、亡くなってしまうなんて…。


→「おふくろさんよ おふくろさん 耳を見上げりゃ 耳毛ある…

こういう頑固爺さんは、いてもらわないと困るのに。
もっと長生きしてほしかったなあ。
 
 
 
ひで爺
皆さん、どうか安らかに。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月10日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



優勝しました! 第27回 雅の会 投扇興「春の大会」

前略、「欲しがりましょう、勝つまでは」の館長です。


勝とうと思っても、なかなか勝てません。

が、勝とうと思わないと絶対に勝てません。

今年になってその思いを強くしておりましたので、今回の大会、勝つことを猛烈に欲しました。

善光寺 勝ちお守り
先日の長野行きの時に善光寺で瓦落多連全員に買って来たこの御守を身に付けたり(本当)、勝負パンツを穿いたり(本当)、朝からカツ丼食べたり(ウソ)して、臨みました。

結果、個人戦「紫の部」にて、見事優勝することができましたー!
(ここで割れんばかりの拍手!)

【優 勝 扇】
優勝扇

「紫の部」というのは、初参加の「紅の部」を経験した熟練者で競われる部門のことです。

これで、

平成14年第5回 秋の大会での優勝、
平成15年第22回 春の大会「紅の部」優勝、
今回の 第27回 春の大会「紫の部」優勝、

――と、史上3人目の個人戦三冠を達成することができました!
(ここではスタンディングオベーション!)
(立ってするマスターベーションのことじゃないよ、きっと)

第27回 雅の会 投扇興「春の大会」
いざ、会場へ。
(これは僕の妻じゃありません)
(つーか、妻いないし…)
第27回 雅の会 投扇興「春の大会」
前年の紅の部優勝者、かおりはんの模範試合。

とにかく、ツワモノ揃いなんだもん、簡単には勝たせてくれないんだ。
個人戦紫の部対戦表

ふんとに優勝できて良かった。

早く解放されたかったのですよ、この呪縛から。

来年からはのびのびと団体戦を楽しむぞー!
(個人戦優勝すると、もう二度と個人戦には出場できない取り決めなのです)
 
 
 
ひで爺
「銀(シルバー)の部」は無いのか?

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月10日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年04月04日(金曜日)

明日は、第27回 雅の会 投扇興「春の大会」です。

前略、 毎年言うけれど、夕方のニュースで僕の勇姿を見てくれよなー! の館長です。


どこを探しても「勇姿」なんて見つからなかったよー、なんてご報告はしないでね。

 

明日はいよいよ、第27回 雅の会 東都浅草【投扇興の集い】、つまり、春の大会なのです。

僕ら瓦落多連、今年は総勢10名の大所帯で臨みますぞ。

瓦落多連

応援、宜しくお願いいたします。

 

これまた「幕末古写真ジェネレーター」で作りました。
いつぞやの春の大会での写真。
幕末古写真
 
 
ひで爺
とにもかくにも、旨い酒を飲みましょうぞ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月04日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



幕末古写真ジェネレーター。

前略、「聖飢魔II」改め、「爆魔II」の館長です。

おまえも、大政奉還してやろうかー。
(デーモン慶喜閣下)

 
  これ、なかなか味わい深い写真ができますね。
■ 幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸〜明治期の古写真ぽくします-
080404bakumatu_s.jpg

写真をアップロードしてください。なんでも幕末の古写真風にしてみます…


せっかくなので、(何が「せっかく」か分からないけど)
先日の長野に行った時の写真を使ってやってみました。

幕末古写真
幕末古写真
 

幕末古写真




幕末古写真

 

幕末古写真




幕末古写真

 

幕末古写真




幕末古写真

 

幕末古写真




幕末古写真

 
 
ひで爺
あの頃わしも若かった。(いくらなんでも生まれてないよ)

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月04日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



楳図かずお紅白ハウス、グーグル記念ロゴ、はいだしょうこのブログ、カーソルお姉さん。

前略、 完全無欠のコレステローラーこと館長です。


コレステロールが高いって書いたら、匿名希望の「Sさん」が、コレステロールについて詳しく教えてくださいました。

ありがとうございました。

これからも強く生きていきます。 コレステロールとともに。

そしていつか、あなたにも届けたい…。 愛とコレステロールを。

「あなたにも コレステロール あげたい」(チェルシー風味で)

 


ついに完成した模様。

■ 楳図さん『紅白ハウス』吉祥寺に完成 閑静な住宅街 見物客続々
楳図さん『紅白ハウス』

赤白横じま模様の外壁のデザインが景観を壊すとして、訴訟にまで発展している漫画家楳図(うめず)かずおさんの新居が吉祥寺に完成した。
週末には多くの見物客が詰め掛け、閑静な住宅街はちょっとした観光スポットに。
近隣住民からは「景観より治安のほうが心配」と困惑の声も漏れる。 

変に有名にしちゃいましたね。
やっぱり、景観より治安が重要でしょうに…。

 


■ 日本人で初めてグーグル「記念ロゴ」を描いた社員
080404google.jpg

検索エンジン「グーグル」の日本向けサイトのロゴが3月26日、ちょうど50年前の同じ日に誕生した計算機を題材にしたものに1日だけ変わった。グーグルではこれまで多数の「記念ロゴ」が作られてきたが、今回は日本人が初めて描いた。

記念日のグーグルロゴは老若男女、みな楽しみにしてるよね! そうだよね!
僕もその一人さ!
グーグルの文字を壊さずに、うまいこと記念テイストを表現するところには、いつも感心させられちゃうよね!

で、関係ないけど、
今回のロゴを書いた川島優志さん(左)と、記念ロゴの多くをてがけるデニス・ホワンさん

この二人の髪の毛が繋がってるかと思ったヨ!

 


一昨年から昨年にかけて、「スプーの絵描き歌」で一躍、時の人となった「はいだしょうこ」さん。

参照→ スプーのえかきうた騒動 - Wikipedia

そんなしょうこお姉さんが、ブログを開設しましたよ!

■ しょうこのメーメーBlog
しょうこのメーメーBlog

宝塚歌劇団出身・第19代目うたのおねえさん「はいだしょうこ」のホームページです。

で、話題になっているのが、ブログの中身よりも、ヘッダ部分右上のスケッチブックを持ったキャラクター画像。

スケッチブックに描いてあるのは、間違いなく、騒動を巻き起こしたあの「スプー」だー!

これはご本人のシャレ心なのか、はたまたスタッフか?


【スプーのえかきうた】

 



綺麗なお姉さんなんだろうけど、これはちょっと怖い。
目が充血してるし…。
 

ひで爺
カーソルの見過ぎだね、きっと。<充血

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月04日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年04月03日(木曜日)

NHK「受信章」シール、10月に廃止。そして「白鵬vs朝青龍 - the real SUMO fighting 8」

前略、 ある意味「NHK」の館長です。


そうです、

人間、 ほどほどが、 肝心、

と常日頃思っているわけであります。


■ 玄関の美観損ねる?NHK「受信章」シールを10月に廃止
NHK


玄関などに張り付け、NHK受信料の契約を示す「放送受信章」のシールが、今年10月から廃止される。
受信料収納に関する「NHK放送受信規約」が今年度から一部変更された。
受信章は1925年3月から交付されている。最近では「美観を損ねる」などの理由から表示を拒む世帯が増え、営業スタッフが持ち歩く端末でも契約が確認可能になった。受信章の返還は不要。
 NHKによると、廃止で年2000万円の経費節減を見込んでいる。


NHK「受信章」シール
これですか。
そんなに美観を損ねちゃいますかね?
まぁ実際、けっこうイヤだって言ってる人は多いです。
僕なんざぁ、このシールを貼られて美観が損なわれるようなお屋敷に住んだことがないですから、あんまり気にもとめないんですけど…。

でも、そんな「お屋敷」には、近年よく「セコム」のシールは貼られていますよね。
そんな「お屋敷」だからこそ、ですが。

あのシールも、空き巣などに対する抑止力にはなりますが、美観を損ねないかといえば、そうでもなく…。

こういう類いのものは、もっとセンス良いものを作って、貼って嬉しいようなものにしたらいいと思いますけど、人の好みは様々ですから、それも難しいんでしょうね。

いっそのこと、みんな大好きな「うんこシール」にしたらいいんだ。 みんな好きか?


 

NHK「受信章」シール
これは昭和28年当時の放送受信章ですってよ、奥さん。
なんかカッコよくないですか?
僕はこれなら喜んで付けたいな。
玄関といわずあちこちに付けますよ。

 

さてさて、NHKといえば大相撲。

これ、すごーくカッチョええっすねー。
お見事!

【白鵬vs朝青龍 - the real SUMO fighting 8】

 
 
ひで爺
♪いや〜ん、美観〜、んっふふん〜 そこはお乳なの(朝青龍の)

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月03日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



コレステロール値、低いと危険。

前略、 健康に気を使いすぎて病気になった人、知ってますよ! の館長です。


そういえば、先だって会社の健康診断を受けたのでした。

健康診断ってやつぁ、いつも僕らの期待を裏切ってくれますよね。

診断結果の区分には6つあって、

1.この検査の範囲では異常なし。
2.わずかに基準範囲を外れているが日常生活に差し支えなし。
3.日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とする。
4.治療を必要とする。
5.精密検査を必要とする。
6.治療中

となっています。

今回、引っかかるとしたら絶対に肝臓だ、と自信を持って臨んだんですが、結果、肝臓は「1」で問題無し。

その代わり、と言ってはなんですが、予想しなかった「総コレステロール」でやられました!(やられるか?)

なんと、238mg/dl もあったのです。

区分は「3」。

これじゃ、今流行りの「メタボ」じゃないっすかーー!


コレステロールの正常値は130mg/dl〜220mg/dlとされています。
ちなみに、

※注意
従来(2002年7月まで)は、日本の総コレステロール値ガイドラインは220mg/dl(1997年制定のガイドライン)となっていた。

これに対して、アメリカの総コレステロールの治療域は240mg/dl以上で、日本よりも20mg/dl高い数値であった。
日本国内でもアメリカの数値の方が実際のデータに、より即していると考える専門家が増え、2002年7月19日に神戸市で行われた「日本動脈硬化学会」にて、総コレステロール値の治療域を240mg/dlに変更すべきだという提案が採択され、現在に至っている。

――とのこと。

いずれにしても治療域まであと2mg/dlしかないという値では、いささか気にもなります。


揚げ物は滅多に食べないし、スナック菓子もほとんど食べないし、脂肪分も極めて少量しか摂っていないつもりでおったのですが、何がいけなかったのだろう…?

酒は多すぎますね、きっと。
ホルモン好きだから、確かに肉も多かったかなぁ?
あと、卵も大好きだ。
(但し、卵についてはかなり誤解されているようなので、こちらをご覧になったほうがよろしいかと→「卵とコレステロール」)


さすがに少しは配慮せねばと考えまして、肉食を控え、卵も遠慮し、野菜はいつもより多めに、などなどこまごまとちまちまとやっておったわけなのです。

そんな折、このニュースが。

■ 「コレステロール値、低いと危険」富山大調査で死亡率高め
コレステロール値、低いと危険

総コレステロール値が低めの人は高めの人に比べて、死亡率が高くなることが、富山大学の浜崎智仁教授(脂質栄養学)らの研究でわかった。  一般市民の健康状態を追跡した5件の研究結果(計17万人)を詳しく分析し、28日発表した。  「コレステロールが高いと危険」という“健康常識”を覆す結果で、これだけ大規模な調査で示されたのは初めて。 調査によると、血液100ミリ・リットル中の総コレステロール値が160以上〜200ミリ・グラム未満を基準とすると、それより総コレステロール値が低い人の死亡率が男性で1.6倍、女性で1.4倍になることが判明。 200ミリ・グラム以上の人では死亡率は変わらなかった。

これはでかいニュースですよね。
特に男性。
1.6倍って、ただごとじゃないです。

これでいきなりひと安心。

よーし、もう今日からはコレステロールなんてロケンロールだー!

気にしないで生きてやるー!
 
 
ひで爺
卵かけご飯、おかわりー!

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年04月03日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年4月
スポンサード・リンク