>> トラックバック&ブログ仲間
2008年05月30日(金曜日)

猫がスタジオ内で好き勝手に遊ぶニュース番組、テレビ東京「週刊ニュース新書」

前略

まーごまーごしてたら、主役を取られちゃうね!

の館長です。


 

■ 週刊ニュース新書 - Wikipedia
週刊ニュース新書

テレビ東京が4月から「WBS」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」に続く、4本目の経済系報道番組を放送している。
「週刊ニュース新書」(土曜午前11時30分)で、森本智子アナウンサー(30)が司会を務め、早大大学院教授で日経新聞客員コラムニストの田勢康弘氏がレギュラー出演。
と、非常にまじめな番組にもかかわらずスタジオ内にはネコが放され自由奔放に遊んでいる。
にもかかわらず進行役二人はネコに一瞥もくれず淡々と難しい話題をつづける。
このネコの存在に関してネットでも静かな議論が起こっているようだ。



※リンク先はWikipediaによる番組説明。




猫、後ろに現る。
週刊ニュース新書01.jpg



猫、前に回る。

この時点ですでに教授、ビビる。
週刊ニュース新書02.jpg



猫、上がった!

教授、気にしすぎ。 森本智子アナを見習ってほしい。
週刊ニュース新書03.jpg



猫、飲む!

教授、すっげー気になるけど見ない!
週刊ニュース新書04.jpg



CM明け。
猫、大満足で後ろで寝る。
教授のカップ、替えられる。
週刊ニュース新書05.jpg



そんな「週刊ニュース新書」。

猫の名は、まーご(アメリカンショートヘア ♂)。
週刊ニュース新書06.jpg

 
 
ひで爺
ネコ大好き 教授のカップ〜♪

関連記事→「週刊ニュース新書」のその後、鳴いてないのよ〜 - 自然にいきたいね

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月30日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2008年05月27日(火曜日)

川田亜子さんの自殺。

前略、 それでも死んじゃダメ。 の館長です。


死にたくなることもあると思う。

死んだほうがマシ、と思うこともあると思う。

それでもやっぱり死んじゃダメなんだな……と、この人のことを聞いて思いました。


■ 元TBS・川田亜子アナが自殺 車に練炭と遺書

26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。

車内から家族あての遺書と練炭が見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。

川田亜子さんのことは、美人だとは思っていたけど、なんか高飛車な印象で、そんなに好きではありませんでした。

が、もちろん、今にして思えば、そんな高飛車なイメージも、自分で無理して演出していたというか、自分の役割としてとらえていたんじゃないかと思えます。

可哀相に……。

誰か助けられなかったのかな。

高飛車イメージというものが、いわば商売道具の一つだとしたら、甘える自分は見せられなかったのかな。

それでも、あれだけ自分のブログで弱音を漏らしていたんだから、周囲は、いや、せめて事務所はもっと早くケアすべきじゃなかったんでしょうか。


なんか、妙にショックを受けている自分がいます。

 

珍しく「ゲンダイネット」がまともなことを書いていたのに…。
この段階で「心配する声が上がっている」のなら、なんとかできなかったのか、とつくづく思うのです。


■ 「体調が悪く元気がない」とブログに書く川田亜子が心配

元TBSアナウンサーの川田亜子(29)を心配する声が上がっている。
 美人アナとしてバラエティーを中心に活躍しながら、昨年4月に華々しくフリーに転身したはずだったが……。
「発端は彼女のここ10日間ほどのブログです。“うまくしゃべれない”“仕事に行きたくない”といった後ろ向きな内容でした。

さらに、数日後にその書き込みがすべて削除され、14日にはブログ休止宣言をした。そのため、ファンの間で“どうしたんだ?”と話題になったんです。
しかも、彼女はその日のうちに“自分の気持ちが伝えられないのは寂しいですね。 こっそり書いてしまいました”と休止を撤回した。どうなっているのか」(芸能関係者)


 

在りし日の美しい彼女を、記憶に刻んでおきます。
 


川田亜子 画像集川田亜子 画像集

川田亜子&押切もえ
川田亜子

 
 
ひで爺
無念でならないのだ…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月27日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年05月23日(金曜日)

NHK「熱中時間」投扇興の回が総合テレビでも放送!

前略、 元・シブがき隊のメンバーを見ると、いまだにジタバタしてしまう、館長こと、欲しけりゃ今すぐすがりつけオジサンです。


そんな、僕をジタバタさせる薬丸くんも出演中の番組、「熱中時間」。
 
 
熱中時間
 
 
先だってBSで放映され大好評だった「投扇興」の回のダイジェスト版が、今度は総合テレビで放送されることとなりました。

熱中時間

これなら誰でも観ることができるよね!
気が利いてるよなぁ〜。 四角いペヤング!


主役の“熱中人”は、其扇庵 銀扇さん。

投扇興

普段いつも一緒に投扇興を楽しんでいる仲間も大勢登場しますよ。

僕も映るかもしれないです。

ちょこっと探してみてください。

そして見つけたら、笑いをこらえてやってください。


【番組紹介】

NHK 総合テレビ 「熱中時間」

『伊達や酔狂じゃありません!扇を的に当てる「投扇興」熱中人』

・5月28日(水) 午後10時45分〜午後11時
・6月 3日(火) 午後3時45分〜午後4時
・6月 5日(木) 午前11時05分〜11時30分
 (↑6/5だけはローカル放送時間枠なので地域によっては放送されません)

 

数々の名場面。

見どころ満載ですよー。

 

「投扇興」熱中人
こんな声が聞こえてくるお宅は、いかがなものでしょう。


「投扇興」熱中人
普段は自宅練習なんてしないくせに、カメラの前では殊勝です。(笑)


「投扇興」熱中人
全投扇興愛好者の反感を買った鼻持ちならないセリフ。


「投扇興」熱中人
全投扇興愛好者がこの放送で初めて聞いたフレーズ、「エアブレーキ」。


「投扇興」熱中人
やはりジタバタしなくちゃ収まりません。


 

投扇興というもの自体、話題になったり、まして番組になることなんて滅多にないと思いますので、ちょっと興味ある人も、全然興味ない人も、この機会に少しだけご覧になってみてはいかがでしょう。

それでは宜しくお願いいたします。
 
 
ひで爺
ハイキングウォーキングの長髪みたいな人もいるけど目をつぶっておくれ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月23日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年05月22日(木曜日)

大相撲観戦ツアー・両国国技館 2008 〜力士の瞳に恋してる〜

前略、 もしも力士になったなら、あの子のハートを寄り切りたい。 でおなじみの館長です。 ごっつぁんです。


僕は力士にならなくてふんとに良かったと思いますよ。

だって、僕がもし力士になったら、どう考えても、マワシからはみ出しちゃいますからね。
それこそ、NHKじゃ放送できないでしょう。

言ってて虚しいことナンバーワンに輝いたので、もうヤメます。

 

力士になる夢はあきらめたので(あきらめたのか。 つーか、夢見てたのか)、せめて夢を叶えた力士たちを観に行こう、というわけで、行ってきました、大相撲観戦ツアー。
 
 
大相撲観戦ツアー 2008
〜 力士の瞳に恋してる 〜

ぜひクリックしてご覧ください。
   ↓


大相撲観戦ツアー 2008
「ちゃんこダイニング若」には行きたくないですね。

大相撲観戦ツアー 2008
こんなところにも「熱中人」が!

大相撲観戦ツアー 2008
くどいくらいの懸賞といえば…。

大相撲観戦ツアー 2008
「ボク、もう帰りたい」の巻。



 

事前に親方衆に今場所の見どころを聞いておきました。
 
親方に聞く、見どころ
 
 
ひで爺
危惧するところは北の湖親方と同じだ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月22日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



兄弟デュオ・平川地一丁目、8月ライブで解散。&平川地一丁目の変遷。

前略、 僕も去年までは「四谷四丁目」というデュオでした。 の館長です。

いや、全然、デュオじゃないけんど……。

ただ住んでいただけだけんど……。

でも、少しは歌ってましたのよ。

自分の部屋でですけんど……。
 
 
 
そんな僕とは、音楽性の違いから口をきかない仲になってしまった平川地一丁目。

といいますか、最初から口をきいたことなど無いのですが。

そんな無口な(そういう意味でもないって)平川地一丁目が、解散ですってよ、奥さん。



 

よく辞めることができるなぁ、というのが感想。
  
芸能界は麻薬のようなもの、というではないですか。
  
もったいないとは思わないのかなぁ。
  
弟の直次郎のコメント、

「僕は平川地一丁目とは別に、ソロシングルや映画の仕事もやりました。 演じることは小さい頃の夢でしたが、僕自身、映画に2本出演しただけで満足しています」

を読むと、17歳にして、足るを知っているのか、と驚いてしまいます。
 
 

■ 兄弟デュオ・平川地一丁目、8月ライブで解散
平川地一丁目、8月ライブで解散

兄弟ギターデュオ、平川地一丁目が、8月のライブツアーを最後に解散することが19日、分かった。


 
この記事にある、
新潟・佐渡島在住の中学生デュオとして平成15年にデビュー。
15歳の兄と12歳の弟が表舞台を目指した理由は切ない希望だった。
「僕ら5人兄弟なんですが、当時、母が一番下の弟を連れて家出したんです。平川地をやることで、母さんと弟を探せればと思いました」と、龍之介が初めて公の場で明かした。
ギターを覚えた兄が弟を誘った。


 「最初は切なくて悲しい気持ちがパワーになったけど、ファンが温かい目で応援してくれたおかげで、音楽が楽しめるものになっていた。 今は母も戻り、家族一緒に暮らしています」

――これにはビックリ。

有名人になって別れた母と弟を探し出そう、なんて、あまりにドラマチック。

お母さん、戻ってきて本当に良かった。

 

それにしても、12歳と15歳が、17歳と20歳になると、こんなにも変わっていくものかと驚きました。


【平川地一丁目の変遷】

平川地一丁目の変遷
 
 
よーし、ライバルがいなくなったから、「四谷四丁目」はこれから本気で頑張るぞー!
 
 
ひで爺
いや、まだ「東村山1丁目」「東村山3丁目」「東村山4丁目」があるぞ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月22日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年05月16日(金曜日)

腰越(こしごえ)しらすツアー 2008 〜恋しくて、しらす〜【GW特集その2】

前略、 しらすしらすのうちに、しらすが好きになりました。 の館長です。


3年ほど前にも腰越〜江ノ島方面に生しらすを食べにツアー組んで出かけたとですよ。

おそらく約3年周期で無性に食べたくなるんでしょうね。

エンケ彗星 (Wikipedia)Yahoo!辞書) のようなものだと思ってください。

エンケ彗星がよく分からんのですが…。


そんなわけで、今年が僕にとってそのエンケ周期の年だったのか、無性に食べたくなりまして、先だってのGW最終日、行ってきました、のこのこと。
 
 
 

腰越(こしごえ)しらすツアー
超人気のこれ、食べられまへんでした。


  
腰越(こしごえ)しらすツアー
あまりにあちこちに出没しすぎで呆れられてました。


  
腰越(こしごえ)しらすツアー
千の風になって in 鎌倉。



 
 
 
ひで爺
これであと3年、大丈夫かな。


投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月16日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



バイオレンス・ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」

前略、 今や、「渡る世間に鬼は無い」のことわざを知らない人のほうが多いかもしれんですねぇ。 の館長です。
 
 
渡る世間は鬼ばかり
 
 
昨日、夕飯を食べていたお店の巨大液晶テレビで「渡る世間は鬼ばかり」がやってたんで、否応無しに見せられたわけですが、泉ピン子演じるところの小島五月という人には参りますねぇ。

ああいう人が妻だったり母だったりしたら困るだろうなあ、なんて思いながら、話の筋なんてそっちのけでピン子、見てました。

ピン子、ガン見。

 

 
 
さて、
 
そ ん な こ と よ り、
 

【来週の「渡る世間は鬼ばかり」がスゴいらしい】

渡る世間は鬼ばかり

 

渡る世間は鬼ばかり

 

渡る世間は鬼ばかり

 

 
 
ひで爺
卓造、見てないで手伝えー。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月16日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「どうでもいい」で解雇,イケアの送料にビックリ,ヤマダ電機使用済み家電販売,ナビ機能付きの電動歯ブラシ,近未来デザインのバスが登場,キジがモーレツに切ない…。

前略、

どうでもいいようなことが〜

幸せだったと思う〜♪

の館長こと、24歳も下の妻なんて何考えてんだ、羨ましいぞおじさんです。


つーか、「どうでもいいようなこと」は幸せじゃないだろ。

というわけで、海外の「どうでもいい」。
  

■ 緊急電話で「どうでもいい」とつぶやき解雇 米国
080516doudemoii_s.gif

テネシー州ナッシュビル(AP) 米テネシー州ナッシュビルで、日本の110番と119番に相当する「911」の電話を受けたオペレーターが、元恋人に脅かされていると訴える女性の電話の後で、「あなたがどうなろうと、どうでもいいんだけど」とつぶやき、解雇されたことが判明した。

正直すぎる。

でも、思うだけにしましょう。

 

イケア、行ったことなくて、行きたかったんだけど……。

■ 安売り家具のイケアの送料にビックリ
080516ikea_s.gif

イケアの配送方法は二つある。

1)レジの前に「送料込みのダンボール」が売られていて、これに詰めれば全国どこでも1,000円で配送してくれる。

2)上記ダンボールに入らない場合は、配送専用カウンターから配送手続きする。

1)の「送料込みダンボール」は通常の宅配に比べれば少々高いが、まぁまぁ納得できる。全国一律1000円といっても、配送する人は「車じゃない人」で、近隣から来ている人ばかりなのだから、ちょっと高い。

問題は2)。

今回買ったのは「テレビ台」。電車でもって帰るにはキツイ商品。

配送カウンターで並び、順番が来たので、送料を聞いてみた。


 
自分のクルマが手に入ってから行くことにします。
 
 

 
 
家電界の船場吉兆か!?
 
■ ヤマダ電機|YAMADA DENKI Co.,LTD.
080516yamadadenki_s.jpg

「週刊文春」2008年5月22日号に「法廷で発覚 ヤマダ電機使用済み家電を売っていた!」との記事が掲載されました。

こうした記事が週刊誌に掲載されましたことについて株主及びお客様にご心配、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


 
言ってるとおりなら、吉兆さんとは違うみたい。
もっとも、口に入れるものとはそもそもが全然違うけど。
 
 

 
 
僕ぁ、歯ブラシにはけっこう凝るんでございますのよ。
 
■ P&G、世界初、磨き方をガイドするナビ機能付きの電動歯ブラシ発表
080516navi_haburasi_s.jpg

デンタプライド スマートガイドは、世界で初めて、ナビ機能を搭載した電動歯ブラシ。

歯ブラシ本体とワイヤレス接続される液晶ナビとの組み合わせで使用する。


 
でも、僕ももうジジイだから、どんどん頭が固く、頑固になってきています。
こういうの見ると、
「ええいッ! 機械の世話にはならん! おまえの指図は受けん!」
とかって思っちゃうんですよ。
失格ですね。
 
 

 
 
■ 近未来デザインのバスが登場! - 都営バスの観光路線「東京→夢の下町」
近未来デザインのバス

東京都交通局は24日、東京・下町の観光スポットを巡る新たな観光路線バス「東京→夢の下町」の運行記念式典を開催した。

東京・両国の江戸東京博物館・特設会場には、専用ノンステップバスが公開されたほか、運行開始を祝うために萩本欽一や浅香光代、デーモン小暮らが駆けつけた。

バスはかっこいいけど、なぜにこの三人?
萩本欽一や浅香光代、デーモン小暮らが駆けつけた
 

 

 
 
【キジがモーレツに切ない図】
 
■ 武者人形 桃太郎
080516kiji_s.gif



※リンク切れのときはこちらを→キャプチャ

 
 
ひで爺
桃太郎、見てないで手伝えー。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月16日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2008年05月14日(水曜日)

かっぱえびせんおむすび,ホスト出身力士,天下の葉加瀬太郎,「美味しんぼ」和解の陰に作者の苦悩。「ドンぺり定食」 「ロマネ・コンティ定食」

前略、 今だったら、おむすびの具〜 は、エド・はるみのグ〜 と同じと思っていいですか? の館長こと、いまだにエド・はるみをよく見たことない、スーパー周回遅れおじさんです。


奇しくも今日(14日)は、エド・はるみの誕生日だそうです。
■ エド・はるみの本日もGood!(グ〜): 生まれ出た日々。

だから何なんだ? と言われれば、

だからめでたいんだ。 と答えるしかないんですが…。
 
 
で、おむすびといえば、
 

■ ポテトチップスやかっぱえびせんがおむすびに! - ファミマで期間限定発売
ポテトチップスやかっぱえびせんがおむすびに

ファミリーマートは13日、カルビーとのコラボレーション企画として「かっぱえびせん」や「ポテトチップス」といったスナック菓子をおむすびにアレンジした商品3品を発売した。
商品名は、「かっぱえびせん韓国のり風味おむすび」「ポテトチップスコンソメパンチ風おむすび」「ピザポテト風おむすび」。6月9日までの期間限定販売となっている。

ポテトチップスやかっぱえびせんがおむすびに! - ファミマで期間限定発売
 

とりあえず全部食べてみたいのですが、ファミマがありません。

誰か、おむすびを買ってあげるから、ファミマを出して!

って、屏風から虎を出してー、の一休さんかってぇの。 全然違う気もするけど…。

 



ホストクラブ「高砂」へ、ようこそ!
  

■ 元ホストが力士!ネオン街出身高砂部屋
ホスト出身の異色力士

大相撲史上初めて、元ホストの力士が誕生する。キャバクラのボーイ、ホストなどの職業を経て、3月から高砂部屋で修業中の山下智徳(20)が、5月1日の夏場所新弟子第2検査を受けることになった。体重65キロの細身だが、受検条件67キロ以上をクリアすべく、1食どんぶり3杯のご飯とちゃんこで増量中。元ホストで父親が落語家という変わり種は、部屋頭の横綱朝青龍(27)からも励まされ、相撲道にまい進する覚悟を決めた。

※リンク切れのとき→キャプチャ


  
この場合、「朝山下」は、「しこ名」とは言わず「源氏名」。

この朝山下と取り組みをしたい力士は事前に指名が必要。
もちろん指名料を取られます。
優勝の暁には、シャンパンタワー。

 


有名人とか権力者って、いいですねぇ。

天下の葉加瀬太郎さんともなると、学校行事の日程だってなんのその!
 
そしてそれを自慢げに書いてくださるところも素晴らしい!
  

■ 【新響地】葉加瀬太郎 英国流の粋な計らい
葉加瀬太郎

こんなこともあった。
実は僕のコンサートの当日、8歳になる僕の娘の学校では生徒たちによる課外コンサートが予定されていた。
コンサートの開始時間は夕方5時。その後ではどんなに急いでも、娘もそして彼女のクラスメートたちも僕のコンサートを聴きに来ることは難しい。
それを知った校長先生はなんと学校の行事である課外コンサートを翌週に変更し、そのことをすべての生徒の親たちにレターを書いて伝えてくれた。
日本では考えられないことだと思った。
当日、客席には、たくさんの子供たちの笑顔があった。僕は素直にうれしかった。
校長先生の粋な計らいに感謝した。
翌週、僕が学校の小さな体育館の椅子(いす)に座り、子供たちの素晴らしい音楽を心から楽しんだのはいうまでもない。(はかせ・たろう)


葉加瀬太郎,してやったり、の図

 


■ 「美味しんぼ」父と息子 「突然」和解の陰に作者の苦悩
美味しんぼ

人気マンガ「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎と、確執関係にあった父親の海原雄山が「突然」和解した。
「ビッグコミックスピリッツ」2008年5月26日号の話で、これによってマンガは一種エンディングといってもいい「区切り」を迎えた。
原作者の雁屋哲さんは自身のブログで「何も案が浮かばない」「初期に比べだいぶ質が低下している」と書き、編集部には以前から「一区切り」付けたいと申し出ていた。


 

美味しんぼ





うまいのか?





それ、


そんなにうまいのか?






 


下諏訪は僕の実家の隣町です。

そんなところに、こんなものが!
  

■ 下諏訪のラーメン店「ドンぺり定食」 「ロマネ・コンティ定食80万円定食」も
ロマネ・コンティ定食80万円

「ドンぺリ定食2万円」「ロマネ・コンティ定食80万円」。
諏訪郡下諏訪町高木のラーメン店が、高級シャンパンやワインとラーメンを組み合わせた番外メニューを用意して客を驚かせている。
社長の宮坂健さん(38)が、客を楽しませようと「ラーメンとギョーザ、ライス」の定食として考案した。
「注文はないだろう」と思っていたものの、ドンペリ定食は結婚式後の宴会などで注文されたことがあるという。


「ドンぺリ定食2万円」「ロマネ・コンティ定食80万円」
 

スゴいことやるなぁ。

いや、注文する客がいたら、そっちのほうがスゴいんだけど。

今度帰省したら、僕がそのスゴい客になってくるからね。

待っててね。

宮坂さん、ロマネ・コンティ、仕入れといてねー!
 
 
ひで爺
誰も頼まね・コンティ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月14日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年05月13日(火曜日)

的確だと評判の姓名判断無料診断。 僕は行商ネーミング。の巻。

前略、 むかしむかし、実家には海産物の行商のおばちゃんが定期的に来ておりまして、ちょうど生まれたばかりの僕の命名の日にもそのおばちゃんが来て、なぜか僕の名前を付けて去っていった、という話を聞かされまして、子供心にそんなのヒドい! と思ってた館長です。

Every child has a beautiful name ですよ。

A beautiful name, a beautiful name ですよ。

呼びかけよう名前を

(行商のおばちゃんが付けた)すばらしい名前を〜♪

 


というわけで、姓名判断やってみました。
  
こういう類いのもの、気にしないよー、のタイプなのですが、やってみると気になります。
それで、結果が良いと気分がいいです。
  

■ 姓名判断|姓名判断の無料診断ウェブサイト
姓名判断

姓名判断します。
氏名、性別、画数判別方式を入力してください。


  
けっこう結果が良かったので信じて生きていくことにします。

行商だって、負けやしないさ!


あ、ついでに命名も。
  

■ 命名君
命名君

もしもあなたに子供ができたなら、まず最初の大切な贈り物は「命名」でしょう。
これは両親にとって最も重要な事です。
今お子様を授かったご両親はきっと頭を悩ませていることと思います。
「命名君」はご両親の願いを込めた、もっとも良いお名前を導きます。
どうぞご参考になさってください。

ま、こんなネット上で名前を決めるって親御さんもいないでしょうけど。
 
 
 
ひで爺
行商のおばちゃんとどっこいだよ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月13日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



声を出さずにコインで「スシ食いねェ!」

前略、 いったいいつまで、寿司の話題のBGMは「スシ食いねェ!」なんでしょうかねぇ……でもけっこうこの歌が好きな館長こと何握りやしょうかおじさんです。


僕にとってはこういう寿司屋がありがたや!
  

■ 声を出さずにコインで注文、新スタイルの立ち寿司店が品川駅構内にオープン
コインで注文、新スタイルの立ち寿司店

JR品川駅の駅ビル「アトレ品川」2階に新スタイルの立ち寿司「にぎり立鮨 潮」がオープンした。
ユニークなのは、カウンターの上に並んだコインを使って注文する独特のシステムだ。
 カウンターの上には、「アナゴ100円」「海老150円」といったように、メニューと価格を表記したコインがずらりと並んでいる。
客は食べたいメニューが記されたコインをとって、つけ台の上のトレーに置く。すると、職人がそのコインに記されたメニューを確認し、目の前で握ってくれる。

そりゃあ、職人に直接声をかけて注文したり、「今日は何がオススメだい?」なんて聞ける人には、こんなの風情が無いと言われてしまうでしょう。

でも僕は度胸ないから、回転寿司に行ってもなかなか職人には注文できず、なるべく回ってるもので済ませられないかと考えてしまいます。

イワシなんか頼んだら、「なにがイワシだぁ?」と思われないだろうか?

炙りサーモンなんか頼んだら、「おめえ、分かってねぇなぁ」と思われないだろうか?

カツオなんか頼んだら、「おめえ、磯野家ぶってんじゃねぇよ」と思われないだろうか?

イクラなんか頼んだら、「ここでイクラかよ、バブー」と思われないだろうか?

……などといろいろ気にしてしまうのです。

ま、ほとんど杞憂だろうことは分かっておるのですが、それでもなかなか思い切れません。

ですから、このタイプの寿司屋が街中にもちらほらと増えてくれたら、僕はもっと自分の本当に食べたい寿司ネタを食べられる!

つまり、本当の自分を取り戻せる!

もう、何も偽らなくていいんだ!
 
 
 
ひで爺
そういう問題か?

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月13日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「学研のおばちゃん」消える? マナカナどっち?の時のテクニック。

前略
 
 
マナカナ
マナカナ


 

マナカナ
マナカナ


 

学研の
 

おばちゃん
 

マナカナ
マナカナ〜♪

って、学研のおばちゃんがマナカナだったらいいかな? と思ったけど、やっぱりおばちゃんはおばちゃんのほうがいいや。 と思い直した館長です。

 

学研のおばちゃん、消えちゃうんでしょうか?
  
■「学研のおばちゃん」消える? 「科学」など宅配撤退も
080512gakken_s.jpg

学習研究社は、小学生向けの教材付き学習雑誌「科学」と「学習」2誌の宅配事業について、撤退を含めた抜本的な見直しをすると9日発表した。
同社によると、家庭販売訪問事業は長年、赤字が続いていて、現在は書店やインターネットを通じた販売が大半を占めているという。
 宅配事業は71年から始まり、CMの「学研のおばちゃん」で知られる専門の販売員が各家庭を回って契約、宅配している。

子供の頃はそれはそれは学研の「科学」の付録が好きでたまらず。

でも、「科学」は遊びっぽかったもんだから、うちじゃもっぱら「学習」でして、「科学」を買ってもらってるヤツが羨ましくて羨ましくて。

「科学」の付録、カメラやラジオなどいくつかは今でも覚えていますが、「学習」のほうなんて全然覚えてません。

それほど、あの頃の僕にとっては「科学」の付録が魅力的だったんだなぁ。
というか、今見ても、欲しい気持ちをくすぐられます。
  

■ 科学のふろくミュージアム /学研:科学と学習

初期のラジオは、コイルを自分で巻く初歩的なダイオードラジオでした。
ところがある時期から「コイルがうまく巻けない」というクレームが多くなり、だんだんと出来合いの部品が多くなっていきました。
最近は、IC基盤をもつ高性能なラジオが教材としてついています。
ラジオの性能は上がりましたが、その半面子供が自分の手で組み立てるという部分が減ってしまいました。


  
「コイルがうまく巻けない」などというクレームを寄せるなんて、信じられない。
巻いてみろっつーの。
うまく巻けないなら巻けなくてもいいっつーの。
できるだけ自分でやってみそっつーの。
親も親だっつーの。

こんなクレームがつく御時世じゃ、学研の「科学」の役目も終わったといっていいかもしれないですねぇ。

 

あ、そうだ。

「マナカナ」といえば、こんなテクニックを教わりました。


「どっちがマナでどっちがカナ」と聞かれた場合の答え方。

「あいつはまなじゃないかな」

うーん、お見事。

どっちにも逃げられる。

いざという時、ぜひとも使ってみたいテクニックですね。
 
 
ひで爺
その「いざという時」を教えてくれ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月13日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年05月12日(月曜日)

えきねこ Station cat

前略、 僕が毎日毎日、駅に通い詰めて寝ていたら、警察に通報されるのがオチですよね。 の館長こと電車乗り過ごして駅で寝たことだってあるんだおじさんです。
 
 
 

いいなぁ、猫は。

そこに寝ているだけでいいんだもん。

僕はよく、猫に向かって言うのです。

「キミの仕事は寝ることと愛されることだよ」

 


ぬおーーーっ!!

僕が女の子から言われてぇーーー!!

 

■ 「えきねこ」動画人気 自動改札の上でぐっすり - ITmedia News
080511ekineko_s.jpg

無人駅の自動改札機の上で、じっと眠り続けるネコの動画が人気だ。
ネコの落ち着きっぷりもすごいが、乗降客のスルーっぷりもすごい。

いやぁ、まいったー。

かわええのう〜。

【えきねこ Station cat】
 広島県にあるJR玖村駅の改札口で居眠りする「えきねこ」のムービー

 
 
 
ひで爺
駅でじっと寝るジジイってのは、ダメかな?(救急車呼ばれるね)

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月12日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年05月09日(金曜日)

両国にぎわい祭り2008〜パエリア天国〜「熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜」【GW特集その1】

前略、 船場吉兆は確かに悪いですね。 客の食べ残しを使い回すなんてヒドい話です。
でも、高い料理なんだから、客も残さずに全部食べなさいってば! と言いたくなる食い意地の張った館長です。

僕ぁ自慢じゃないですけんど、出された料理は全部食べますよー。
何が何でも食べますよー。
そうすれば、次の客に使い回されることもなく安心、じゃないですかー。
みんなでそうしましょうよ。

船場吉兆に限ったことじゃないかもしれんのですよ、料理の使い回しは。
パセリはどこもかしこもやっている、という話もあるじゃないですかー。
パセリは良くて他の料理はいけない、という理屈もおかしなものでして。

疑心暗鬼になったら、外食なんてどこでもできないです。
口に入れるものすべて、最初から自分で調理して、その過程をすべて見て食べるしかなくなります。
でもそんなの無理。

だからみんなで残さず食べましょう。
それこそが、店側に使い回させない第一歩。 三日で三歩。 国木田 独歩。
食べきれなかったら、「タッパー、ください」って、恥をしのんで言いましょう。

 

ことほどさように、食い意地の張った僕ですので、このたびのゴールデンウィークは、
「いつもより美味しいものを食べようじゃないかスペシャル」
ということにいたした次第であります。
 

第一弾は、両国。
  

この「にぎわい祭り」で行なわれた「ちゃんこミュージアム」。

いえ、ちゃんこだけが目的ではありませぬ。

回向院(えこういん)にて行なわれる都流戯連さん主催の投扇興イベントに参加することを第一義に行きました。

瓦落多連からの7名に、銀扇・華遊夫妻、イチローちゃんを加えて総勢10名でぞろぞろとお邪魔いたしました。

お手隙のときにでも、ぜひご覧ください。
 
 
【「両国にぎわい祭り2008」に行ってきたよの巻】
両国にぎわい祭り2008
ちゃんこでも「萌え〜」

両国にぎわい祭り2008
今どきのお子様ときたら…。

 


さて、翌日5日はかおりはんのお宅で美味しいものを。

熱中時間


またまたここでも「熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜」のビデオ鑑賞会。
当分の間、どこのご家庭でもこのビデオの鑑賞会が行なわれることでしょう。

パン缶


パンの缶詰。
カンパンみたいに硬くなくて、ソフトな食感が美味しい。

ゴーヤ料理


シンプルだけどもとても美味しいゴーヤのお料理。
扇子の柄の器に盛られてくるところがまたニクイ!

パエリア


お待ちかね、パエリア登場!

パエリア


いつもいつでも美味しい!
年々美味しさが増してくる感じ。
どうもごちそうさまでしたー!

 
 
ひで爺
忙中“美味”あり。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月09日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年05月02日(金曜日)

栃木県地域ブランド最下位脱出「キャッチフレーズ」審査結果発表!

前略、 「ちょっとエッチなミルキーおやじ」こと館長です。

「かなりエッチな」だろ? って言われるのは分かってますってばー。

ふんとは「ちょっとエッチなミルキーっ娘」ですけど、これが誰のキャッチフレーズか分かる人は明らかに僕のお仲間です。

そう、中森明菜ですねー。

こんばんは、中森明菜です(非常に低く小さい声で) ねー。

森進一の次に「こんばんは」が似合う人ですねー。


それはともかく、今、この歳になっても覚えているくらいだから、明菜のこのキャッチフレーズは成功したといっていいんでしょうね。

ヘタなキャッチはかえって価値を下げることにもなりかねません。
気をつけたいところです。


で、栃木県です。

■ 財団法人栃木県経済同友会
080501totigi_kensyo.gif

栃木県地域ブランド最下位脱出「キャッチフレーズ」審査結果 発表
私達の住んでいる栃木県は「日本一影の薄い県」と言われています。
地理的にも経済的にも恵まれた県ですが、他県の方(特に関西以西の方)には、どこにあるのか分らない方も多いようです。
事実、日経リサーチ調べでは、栃木県の地域ブランドは、47位と最下位です。このままでいいのでしょうか?
私達の栃木県には、PRしたいものがたくさんあります。どうしたら、栃木県のイメージアップを図ることができるか県民の皆様のアイデアに期待します。
「栃木県地域ブランド全国最下位脱出キャッチフレーズ」を募集しますので、奮って応募してください。

…ということで集められたキャッチフレーズの審査結果発表です。

栃木県「キャッチフレーズ
 
 
 
僕にとっては、栃木は、餃子の宇都宮や日光や鬼怒川温泉などあって、全然影の薄い県とは思わないんですけどねぇ…。

知ってますか?

鬼怒川ライン下り には、あの、

マギー師弟も、
鬼怒川ライン下り

 

そしてなんと、ディカプリオも乗ったんですよー!
鬼怒川ライン下り レオナルド・ディカプリオ
 
 
スゴいじゃないですかー、栃木県!

なのに、なのに、

地元の若者はこんなことを……

栃木の魅力は何?
 
 
ひで爺
ある意味、キミが魅力だ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月02日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年05月01日(木曜日)

絵馬やツンデレラや冬のンナタのペ・ヨソジュソさん。【本日のチョイヘンガ】

前略、「Perfume(パフューム)」の3人のうち、誰にしようかなぁ〜? と決めかねている館長です。

勝手にしろ、って感じですね。

つーか、決める立場か! って言われますね。


くそーー。 今日のところは「のっち」こと大本彩乃ちゃんにしとくよ。(決めるんかい)

 

飛雄馬よ、あれがちょいと変な画像だ。
父ちゃんこそ猛烈に変だぜ。いつから阪神の星なんだ?

チョイヘンガ

それでいいのか、と問いたい。

チョイヘンガ
あの“ツンデレ”とは関係あるのかな?
チョイヘンガ
よっぽど腹にすえかねたらしい…。


チョイヘンガ

書き過ぎで叶えられません。

チョイヘンガ
この時点で叶えられません。
チョイヘンガ
足は要らんでしょう。
チョイヘンガ
まぁ、おっしゃるとおりだろうけど…。
チョイヘンガ
言いにくいったらありゃしない。
    ひで爺
ラーメソぐらいでメソメソするな。


投稿者:館長 | この記事のURL
2008年05月01日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年5月
スポンサード・リンク