>> トラックバック&ブログ仲間
2005年04月29日(金曜日)

尼崎の事故にまつわること(その2)

前略、♪紅茶のおいしい〜寿司屋〜 白いお皿に〜 大トロ ウニ イクラ〜♪ が食いたい館長です。

でも紅茶のおいしい寿司屋はヤだ。

大将、適当に握ってくれー。

ほいきた。 ダージリン巻きとセイロン巻きだ。

グッバイ バイ バイ

大将は 銀のシャリで ワタシの心をニギニギ握る〜♪

はろーぐっばい
世間じゃゴールデンウィーッスだとかで浮かれている中、僕はまたもや会社に出ておりまして、なんか鬱々とした気分を拭えなかったので、懐かしの柏原よしえを聴いてたのであります。
といっても、1曲だけですが。


 


おとといも書きましたが、ふんとに痛ましい事故となってしまいました、尼崎市の脱線事故。


老女の予言にも驚きましたが、こんなことも記事になっていたようで。
線路に人影?
 ※クリックで拡大

なんか、ゾっとします。


さらに、こんな写真も物議を醸しておりましたが、どうなんでしょうね。
050428MAINICHI_1.jpg
 ※クリックで拡大

この記事の写真。
  ↓

MSN-Mainichi INTERACTIVE 尼崎列車脱線

運び出される大勢の負傷者 4月25日午前9時47分

 
 

そして、

<尼崎脱線事故>Excite エキサイト : ニュース

救命・救助活動で「トリアージ」実施

『トリアージ』についてはリンク先をご覧いただくとして、これ、『救命病棟24時』で江口洋介演じる進藤医師がやってましたが、この“患者に優先順位をつける”という行為には、批判の声も上がってました。

感情的に、特に日本では馴染みにくい概念かもしれないとも思いましたが、より多くの命を助けるため、よくぞ機能したものだと、不幸の中にもほんの少しの光明を見た思いがしました。

亡くなった人は多かった。
この面については、陳腐なお悔やみの言葉も言う気になれないほど胸がしめつけられる思いがします。

でも、こうして助かった人も多かった。
この面にも目を向けていきたいものだと、僭越ながら思ってしまった次第であります。
 
 
ひで爺
ご清聴ありがとうございました。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月29日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2005年04月27日(水曜日)

尼崎市の脱線事故を老女が予言?

細木
前略、細木数子もねぇ、おさるをモンキッキーにしたり、コアラをハッピハッピーにしたり、そんなことするより、もっと社会のためになるような予知やら予言をしてくれればいいのに、と思ってしまうくせに、かつて六星占術にハマったことのある館長です。


はい、どうせ毎年が大殺界です。

大殺界だって、こうして生きているんだ。 友達なんだ。

そんなことより。

大惨事になってしまった、尼崎市の脱線事故。

これを予言した老女がいたらしいですね。

事故を予言?
※クリックで拡大

予言か否かはともかく、この助かった女性は運がいい。
 
 
ひで爺
全員が乗らなければ良かった…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月27日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (2) | EDIT



トレンドマイクロCEO、594円也。

前略、汽車を待つキミの横で僕は… 汽車を待っている、の館長です。

汽車なんか無いじゃん。 電車だよ。

今朝はずいぶんと電車を待ちました。
尼崎の脱線事故が頭をよぎって、電車に乗るのもちょっと怖いです。
怖いんだけど、利便性のために最前車両に乗るのです。
運転士の顔を、以前よりじっくりと見るようになりました。

運転士、誤解しないだろうなぁ。
僕が“ホの字”じゃないかって。

いまどき、“ホの字”ってのも、どうよ。


【今、気になったこと】

0504260296ceo2.jpg

インフォシークニュース

「ウイルスバスター」障害、被害652団体に
asahi.com

「役員報酬、月594円に」 トレンドマイクロCEO

トレンドマイクロCEOって、女性だったんですね。

それはともかく、障害を引き起こしたファイルの番号が、「594000」だったら、月額報酬は59万4千円だったんだろうなぁ、と考えると恐ろしい。

僕がCEOだったら、こんな事態にも備えて今後はファイル番号の桁数を増やしますね。


それにしても、ニュース記事によって「月給」だったり「役員報酬」だったりまちまち。
この違いは大きいと思うんだけどなぁ。


あと、チーズは飲みたくないなぁ

乳酸菌を豊富に摂れるからという理由でチーズを食べる人はあんまりいないような。
チーズは、チーズが食いたいから、食う。 これがノーマル。 僕がそう決めた。

おまけに、

飲んだ人は「モー、一杯!」と叫ぶとか。

絶対、叫ばんって。
 
 
ひで爺
モー、どうしようもない。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月27日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (6) | EDIT



2005年04月25日(月曜日)

ヤクルト 古田 2000本安打達成記念ボールが…。

前略、仕事を終えてそろそろ帰ろうかと仕度を始めているところに新たな仕事の電話で、そりゃないよ、の心境の館長です。

そりゃないよ、といえば、ヤクルトの古田選手。

昨日の24日、プロ野球史上32人目の2000本安打を達成。
しかも、大卒社会人経験者としては初の快挙という偉業です。

なのに、そんな偉業達成に酔いしれる間もなく、
050424furuta2000.jpg
← こんなことに。

そりゃないよ、の心中お察し申し上げます。

当該ページは、こちら→ Yahoo!オークションページ

オークションに出したのが、本当に記念ボールを拾ったこの人かどうかは断定できませんが、それにしてもこれは昔で言えば「ギャフン!」ですなぁ。

まぁ、ファンでもなんでもないんなら、こういうことも仕方ないんでしょうね。

僕も特別に古田選手のファンというわけじゃないんですが、彼の好感度はかなり高いです。
けっこう誰からも嫌われず、どちらかといえば好意的に見られる人ではないでしょうかね。

好感を持てないところをしいてあげるならば、あの人を嫁さんにしたことぐらいです。(申し訳ない!)

まぁそれでも、キムタクがあの人を嫁さんにしたことにはかないませんが。(さらに申し訳ない!)

謝ってるんだから許してあげようよ。 僕を。
 
 
ひで爺
許してあげようキャンペーン実施中。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月25日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2005年04月22日(金曜日)

念願の『紅とん』行ってきましたよ。

前略、さすがに今日は少しだけ酒が残っていたのですが、そんなことを悟られたら呑兵衛として失格、社会人としては合格ですから、いつもの倍の笑顔を振りまいて顔の筋肉がいささか疲れた館長です。

特に、口角のあたり。


昨日は念願の『紅とん』行ってきましたよ、大塚の。

Apr21_2120.jpg

りつやん(カリスマ奥様)と、にょい(家畜系アイドル)と一緒。
おかあさんと一緒じゃないんです。
だから、歌のおねえさんやおにいさんはいなかったけど、赤ら顔のオヤジはいっぱいいたんです。

Apr21_2150.jpg
もちろん、ホッピーやっつけたさー。

なにしろ美味かったんです。
そして安いんです。

「美味い」しか言わないから、グルメレポーターなんて無理なんだね、きっと。
グルメサポーターくらいで勘弁してあげる。 


美味い酒と泪とつまみと男と女ですから、いやがうえにも盛り上がる。
でもなぜだか、足の臭いの話やら、自分のウンコの臭いは許せても他人のそれは絶対に許せない話やら、にょいの上司(女)は、自分がトイレしたあと流さずに出てきて、他の人に「お流し、お願いね〜!」って叫ぶアホだという話やら、まぁ、とにかく、尾籠な話に花が咲く、鼻は曲がる。

こんな話ばかりしていたと思われたら、僕とにょいはいいけどりつやんに申し訳ない。
でも、こんな話ばかりしていた。 いや、嘘、嘘、本当。

まだまだ話し足りなかったけど、翌日があるし、山手線に乗って帰りました。
「新宿方面 内回り」に乗るべきなのに、逆の外回りに乗っちゃって、巣鴨で降りましたよ。

あははは。
 
 
ひで爺
さすが年寄り。 巣鴨が呼んでる。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月22日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年04月21日(木曜日)

続・奈良の騒音・引っ越しおばはん。

前略、なんか、無性に引っ越しがしたくなってきたけど、2DKで6万円台なんて無いっすよねぇ、と相場知らずの館長です、さっさと引っ越し!


例の、奈良の騒音・引っ越しおばさん、いじられまくりです。

いろんな画像が送られてきました。


 → 「奈良の騒音・引っ越しおばさん」の画像集


かっちさん、たわしさん、キャロさん、ありがとうございました。

ただ、東京都品川区にお住まいのクニッチョ(独身男・いい年)は、自分の写真も一緒に送ってこないように。

どうしろと言うんですか。
 
 
ひで爺
夜のおかずにでも…

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月21日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年04月20日(水曜日)

ホリエモンの「きっかけはフジテレビ」とプリッツCM。

前略、「きもい」という言葉は「気持ち悪い」が略されたことから生まれた言葉と聞いたけど、だったら「気持ちいい」を縮めても「きもい」になるじゃないか、どうゆうことよ? と悩んでみたりする館長です。

最近、「きもい」もの、見ましたか?

ライブドア:ホリエモンも「きっかけはフジテレビ」

フジテレビジョン、ニッポン放送、ライブドアの3社が会見で資本・業務提携について基本合意したことを発表した18日夕、ライブドアは同社のホームページのオープニングムービーに、会見と同じ服装の堀江貴文社長が登場。
フジのキャンペーン「きっかけはフジテレビ」をCM通りの振り付きで踊って、提携合意を祝った。


050419livedoor_fuji.jpg


これ↓が、そのときのオープニングムービーですが、

050419livedoor02.gif

正直、「きもい」と思ってしまったー。


「きもい」といえば、松浦亜弥が今やってる、『グリコ プリッツ』のテレビCM「大きなお口でア〜ン篇」

050420pretz_hean01.jpg

これ、僕ぁ、どうしてもダメなんです。
松浦の首の動きも、「へいあ〜んダンサーズ」とかいう二人組も、「ア〜ンダンス」とかいう踊りも、すべてを僕の体は拒絶してしまいます。
プリッツは当分食べられません。 つーか、何年も食べてないけど。
 
 
ひで爺
ポッキーのチョコだけ舐めて、プリッツにして食べなかった?

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月20日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2005年04月19日(火曜日)

バンキシャ! 塩爺「キチガイ」発言。

前略、塩爺はやっぱり塩なだけに甘くないんだぞー、の館長です。

バンキシャ! 塩爺「キチガイ」発言

昨日も書いたんですが、あちこちで『バンキシャ!』での塩爺発言が旋風を巻き起こしておりますね。

僕の元にも、朝っぱらからさっそく件の「塩爺発言動画」が送られてきました。

たぶん、すぐに消さなきゃいけなくなると思いますので、まだ見てない方はお早めにどうぞ。

バンキシャ! 塩爺「キチガイ」発言
(クリックで動画が始まります。 ご注意を。)
 
 
ひで爺
「ひで」より「塩」がチヤホヤされて…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月19日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (5) | EDIT



2005年04月18日(月曜日)

『ラブマの法則』、遂に完結。

前略、これはきっと、つんく♂のしわざだな? と思ってしまう館長♂です。

先日、矢口真里の脱退のことを書いたのですが、これには法則があったのですね。

かなり有名なことらしいのですが、僕なんかはほら、そういう華やかな世界とは無縁のオヤジですから、こんなことが話題になっていたなんて、知らなかったのですよ。

いえ、強がりを言わせてもらうと、以前、少しだけ聞きかじったことはありました。

でも、僕なんかはほら、10年前のことは思い出せても、昨日食った夕飯を忘れてしまうような年じゃないですか。
だからこんなことも記憶から消え去っていたのですよ。


『ラブマの法則』というやつが、矢口の脱退によって遂に完結したそうですね。


『ラブマの法則』とは…
『モーニング娘。』のメンバーが、9枚目のシングル『LOVEマシーン』のジャケットの、右上から下という並び通りに卒業していくという法則。

ラブマの法則

ちなみに、右上から、

石黒 彩  1997/9/7 → 2000/1/7
市井紗耶香 1998/5/3 → 2000/5/21
中澤 裕子 1997/9/7 → 2001/4/15
後藤 真希 1999/8/4 → 2002/9/23
保田 圭  1998/5/3 → 2003/5/5
安倍なつみ 1997/9/7 → 2004/1/25
飯田 圭織 1997/9/7 → 2005/1/30
矢口 真里 1998/5/3 → 2005/4/14

(数字は在籍期間)


でも、こんなこと、2年も前から話題になっていたんですよね。
ZAKZAK モー娘。卒業の法則!
 
 
ひで爺
さあ、時代を後取りするのだ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月18日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



奈良の騒音おばさん「さっさと引っ越し」と塩爺発言。

前略、いっそアリさんマークでもアートでも、CMに使っちゃえー、の館長です。 お腹すいた。

なにわWEB タウンニュース

奈良の「大音響女」ネット上で大反響
ラジカセのボリュームを全開にし続けるなどで、隣家の住民を不眠にさせたとして傷害容疑で逮捕された奈良県の「大音響女」主婦河原美代子容疑者(58)の絶叫を題材としたパロディー音楽や動画が、インターネット上で多数作られていることが17日、分かった。

騒音おばはん

その一つが、これですが、→ 奈良の騒音おばはん「さっさと引っ越し」
うまいこと作ってありますね。 耳に残ってしまう。

ところで、昨日の『真相報道 バンキシャ!』という番組でもこの事件が取り上げられていたんですが、ゲストにあの塩爺が出ておりまして、コメントを求められた塩爺はこの主婦のこと、とうとう言ってしまいました。

「きちがい」と。

その後の福澤アナのうろたえぶりと、「なんてこと言いやがる、このジジイ」といった態度は、ちょっといただけませんでした。
だって、これは、いま流行りの“想定の範囲内”でしたもん。
僕はこの言葉が塩爺の口から出てくるのが予想できました。

無論、放送上不適切な表現ですから、テレビに出てる者としてその点については塩爺のミスとしか言いようがないです。

でも、この主婦の行動は「きちがい」と表現するしかないほどですし、また、この主婦の行動についてのコメントにおいて、「きちがい」という言葉が飛び出してくるであろうことは、アナウンサーならば予想しなくてはならないのです。
まして塩爺だし。

僕は福澤アナが好きなだけに、このときの対応にはひどくガッカリしました。


【追記】
・塩爺の動画は、こちらの記事
・奈良の騒音・引っ越しおばさん画像集は、こちらの記事
 
 
ひで爺
同じジジイとして応援しちゃったよ、塩爺。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月18日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (2) | EDIT



アイフル、好きな男ランキング、バナナワニ園とか…。

前略、「どうする?アイフル!」というより、「どうしよう?アイフル!」といったほうがいいような感じになってまいりましたねぇ、の館長です。 どうしよう。

【今日の気になったことの巻】(バイオリン忍者風に)

アイフル被害救済へ/弁護士らが対策会議設立

サラ金大手「アイフル」(本社京都市)による過剰融資、厳しい取り立てなどの被害が急増しているとして、多重債務問題に取り組む弁護士、司法書士らが十六日、「アイフル被害対策全国会議」を発足させ、京都市内で設立集会を開きました。

記事はともかく、このポスターが目を引きました。
どうする?アイフル


ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」
隔週刊テレビ誌「テレビブロス」4月16日号の05年版「好きな男 嫌いな男」ランキングで、ライブドア堀江貴文社長(32)が「嫌いな男」1位になったことが分かった。

ホリエモンのことはともかく、「好きな男」第1位の「堺雅人」が分からなくて分からなくて。
第1位になるくらいなのに知らないなんて、僕のせいですか?
第1位になるくらいなら、僕にだって知られていて欲しいよ。

調べたら、→ 堺 雅人

うーん。 なんで第1位なんだろう…??


これ、かっこいいなぁ。

まさに“未来”を感じさせるものですね。

女性が横向きに入ったら、胸の形が分かるんでしょうか。

「巨乳判定機」としても使えそうな逸品です。

じゃ、男が横向きに入ったら… (以下、自主規制)


「バナナワニ園」のことを、「ワナナバニ園」って、昔よく言いましたよね。 言わない? そんなこと言わず言いましょうよ。

しっかし、鯉が空を泳ぐこともないんですが、ワニってのはまたなおさら。
でも欲しい。
 
 
ひで爺
よし、次はバナナのぼりだ!

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月18日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年04月16日(土曜日)

宣伝カー、作れます。

前略、バキュームカーを見かけたら、その日は運がいい、なんてことを昔はよく言ってましたけど、今じゃバキュームカーなんて見かけることなくて、運も付きゃしない、と嘆く館長です。

こちらはバキュームカーではなく、宣伝カー。

Custom Air Conditioning Van
宣伝カーつくれます。
好きな単語を入力して、自分だけの宣伝カーを作りましょう。
短い単語を入れると、右側に適当に北極圏の動物を付けてくれます。

で、僕は「ひで爺」のために作ってあげました。
050412sendencar.jpg
※クリックで拡大

あなたも作ってみましょう。
そして走らせてみましょう。
じゃんじゃん作って、僕とレースしましょう。
クリック10回でクルマが走り出しますよ。
 
 
ひで爺
ウソつき。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月16日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



『モーニング娘。』矢口真里脱退で僕が悔しいこと。

前略、メンバーの過半数の名前を言えなくなったとき、その時が僕らの“『モー娘。』卒業”のときなんだなぁ、の館長です。

だったら、とっくに卒業なんですが。

今さらですが、

Hello! Project -Official Site-
『モーニング娘。』リーダー「矢口真里」についての重要なお知らせ

突然の脱退でしたね。

いえ、矢口真里の脱退云々はどうでもいいんですよ。(どうでもよくない人、ごめんなさい)
あ、僕もどうでもよくないや。
だって、これでまた一人、名前を知ってるメンバーがいなくなっちゃうんだもんなぁ。 ヤングの会話についていけないんだもんなぁ。

それはそれとして、この脱退の原因が、
これ↓だっていうじゃないですか。
050415yaguti_oguri.jpg
※クリックで拡大


なんてこったーーー!

いえ、矢口真里をとられたー! ってことじゃなくて、その逆。

実は、僕は小栗旬が好きなのです。 というか、猛烈に好きになってきていたところなのです。

『救命病棟24時』を見てからです。

小栗くんと付き合えるなら、僕だって脱退しますよー。
何から脱退したらいいのかはこれから考えなきゃいけませんが。
それより、小栗くんとは付き合えっこないんですが…。

小栗旬、イカしてますよね〜。 
イカす、って言葉もどうかってことですが。
 
 
ひで爺
じゃ、タコス。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月16日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (4) | EDIT



2005年04月14日(木曜日)

カゴメ、カゴメ、カゴメの中の松井は〜♪

前略
パーマに失敗すると、男でもおばさんになりますよね、 の館長です。

カゴメの広告です。

なんてことでしょう、この松井は!

せっかくの松井の偉大さを台無しにする、まさに“髪ワザ”!

美容院は選びたいですね。

ひで爺
後ろの正面、松井〜♪

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2005年04月14日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



東京メトロが透明ゴミ箱を設置。

前略
残念だけど、これじゃかくれんぼはできないよねぇ、の館長です。

FujiSankei/東京メトロが透明ゴミ箱 10年ぶり復活
東京地下鉄(東京メトロ)は13日、同社が管理している161カ所の地下鉄全駅に18日から「中身が見える透明ゴミ箱」を設置すると発表した。  ゴミ箱前面を透明パネルにすることで、万一不審物を入れられた場合でも視認しやすくしたのがポイント。

ゲロも見えちゃうね!
 
 
ひで爺
“もらいゲロ”しそう…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月14日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



楳図かずおが「ギョエー」を発明!

前略、ギョエーを見てギョエーの館長です。

チミも、ぜしマスターしよう!

umezz.com 楳図かずおオフィシャルホームページ: 「ギョエー」発明!!!

「グワシ」の発明から四半世紀。楳図かずおが新たな指ポーズの発明に成功していたことが、明らかになりました!!!

050412gyoe-02.jpg

ギョエー




 
 
ひで爺
あ痛た! 指つった!

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月14日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ananの「好きな男」アンケート。

前略、どう生まれ変わるのも自由というのなら、坂口憲二の姿でSMAPに入って桜坂を歌って忍者ハットリくんの映画に主演してみたいものだ、と思う館長です、こんにちは。

ananの「好きな男」、またまたキムタクだったんですね。

nikkansports.com 芸能ニュース

キムタク「好きな男」12連覇

 

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月14日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年04月13日(水曜日)

オヤジ電話相談室(その2)

オヤジ電話相談室室長

Q:美肌になりたいんですが…

A:僭越ながら、お答えします。

こうまでして、なりたいですか?
 ↓
美肌に
 ※クリックで拡大

 
 
ひで爺
このままでいいや。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月13日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年04月11日(月曜日)

動物のせいじゃないのに…。

前略、せっかくいい気分でほろ酔いにでもなって帰ろうと思ってたのにブチ壊しですよ、の館長です。

「地域猫」の虐待相次ぐ さいたま市

野良猫に不妊手術などをした上で、住民がえさやふんの始末などをする“地域猫”運動が盛んなさいたま市で、猫の虐待が相次いでいる。 猫を嫌う住民の反発が背景にあり、「迷惑が掛からないよう努力している」という市民団体との溝は埋まらないままだ。

嫌う人の気持ちも分かる。

実際、ニオイや鳴き声に悩まされたら、キレイごとは言ってられないのも分かる。

でも、その気持ちを猫に向けるのはおかしくないかい。

増えすぎるのも、野良猫という身分も、生まれてきたのも、生きているのも、そんなのすべて猫のせいじゃない。

アイスピックを刺したり、ゴルフクラブで頭を殴ってどうなるというのだ。

そんなヤツぁ、この記事でも読んでみればいいよ。
 
 
ひで爺
読んだところで何とも思わんだろうが…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月11日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年04月08日(金曜日)

麦芽じゃなくていいんですか?

前略、麦芽かどうかなんて正直言って分からんのですよ、どうせその程度の味覚の持ち主なんですよ、の館長です。


麦芽じゃなくていいんですか?

麦芽じゃなくたっていいですよ。
麦芽じゃなくたって、うまけりゃいいです。

ビールや発泡酒を飲んで、「あー、麦芽がうまいっ!」って言ってる人、見たことないですもん。


【その他】

・ワインを飲んで「あー、葡萄がうまい!」
(これはいるかな)

・日本酒飲んで「あー、米がうまい!」
(これもいるかな)

・ラムを飲んで「あー、サトウキビがうまい!」
(これはいないでしょ)

・テキーラを飲んで「あー、竜舌蘭がうまい!」
(これはいないでほしい)
 
 
ひで爺
イソジン飲んで「あー、ポピドンヨードがうまい!」

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月08日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



みんな大好き、ツナサラダ。

前略、 だったら少なくとも僕だけは食わないぞ、と天邪鬼になってしまう館長です、こんばんは。 

飲んでますか? 花金ですよー!

花金て……。


ツナサラダ
みんな大好き


 
 
ひで爺
ふんとにみんな大好きだったらごめんよ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月08日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



投扇興 第24回春の大会です。

前略、たまには和風に過ごすのもいいもんだよね、だっていっつも洋式便器なんだもん、の館長です。

明日は投扇興の春の大会です。
東京・浅草の浅草寺伝法院(せんそうじ・でんぼういん)で行なわれる投扇興大会のことです。

大会が行なわれるのは浅草寺伝法院の大書院(おおじょいん)というところ。
 ↓
浅草寺伝法院大書院
建物はとても趣深く、またここの日本庭園も素晴らしい。
どちらも一年に一度、この大会の時にしか一般公開されないので、投扇興に参加しなくても見学だけでも楽しみたいくらいです。 僕が。


浅草寺伝法院大書院
芸妓さんもいっぱいだから仲良くなりたいくらいです。 僕が。


浅草寺伝法院大書院
「春の舞」も見られるから、踊りだしたくなるくらいです。 僕が。


浅草寺伝法院大書院
もちろん、芸妓さんたちも投扇興しますから、ペアで投げたいくらいです。 僕が。


芸能人や落語家、歌舞伎俳優の方々も参加するんです。
なぜか、いとうせいこうさんは毎年出てるんです。
昨年は中村時蔵さんの妙技も拝見できました。


夕方のニュースでこの模様が放映されることが多く、一昨年はニュースを見ていた人から「優勝おめでとう」のメールもいくつか舞い込んで嬉しい限りでございましたよ。

ですから、もしお時間が許しましたら、夕方のニュースをチェックしてみてくださいね。
 
 
ひで爺
すでに映る気でいるよ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月08日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ゴルゴおもしろ漫画「ゴルゴが行く」

前略、時に、ゴルゴに頼んで撃ってもらいたいヤツっていますよね? と同意を求めたい館長です。


前に田舎に帰ったとき、親戚縁者が何人か集まる機会があったんですが、そのとき、ゴルゴ(デューク東郷)にとても似てる人がいたんです。

誰なのか、どういう関係なのか、僕も親戚付き合いに疎いもんだから分からなかったんですが、やっぱり、どうしてもその人の後ろに立つことはできませんでした。

かといって、その人に後ろに立たれるのもなんかイヤなもんです。

彼の気に障らないような、それでいて僕自身も怖くないような、絶妙な距離感を保ちながら、その場を過ごしましたので、バランス感覚ばっちりな人間に成長した次第です。

いや、彼は普通のおじさんに決まってる。

でもなぁ、火薬っぽいニオイがしたんだよなぁ。

幻嗅ですかね…。


ごるごです。


ゴルゴおもしろ漫画集→ ゴルゴが行く
 
 
ひで爺
わしの前に立つな。 見えないから。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月08日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (3) | EDIT



2005年04月07日(木曜日)

「ちゃん」付けができなくて…春。

ビューチホーネーム

前略、どの子にも一つの命が光ってる、呼びかけよう名前を 素晴らしい名前を …ということなので、今までどうしても呼べなかった親会社の女子の名前を「ちゃん」付けで初めて呼んでみた館長です。

照れてた。 わしが。
完全に照れてた。 わしは。

照れるから余計に妙な感じになってしまうのだよ。

それに比べて、ついこのあいだ入った営業部のYさんは、もう誰でもかれでも「ちゃん」付けで呼んで溶け込んでる。 溶け込み過ぎている。 本人も溶けている。
 

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月07日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



オヤジ電話相談室

Q:名古屋は「みそカツ」だらけって、ホントですか?


オヤジ電話相談室室長

A:僭越ながら、お答えします。
どうやら本当のようですよ。

みそカツ
 ※クリックで拡大


 
 
ひで爺
なぜに「キューカンバ」?

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月07日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年04月06日(水曜日)

しかし牛角行く(BlogPet)

今日は牛角っぽいとこに行くから明日いろいろ書く。


*このエントリは、BlogPetの「こひでじ」が書きました。
 
 
ひで爺
断じて書いとらん。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月06日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



スーダラ・リコー

前略…


ちょいと一杯のつもりで飲んで
いつの間にやら はしご酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝〜

asahi.com:リコー顧客情報入りパソコン盗まれる

リコー顧客情報入りパソコン盗まれる 荻窪駅で寝込んで

リコーは5日、1万8656社の顧客情報が入ったパソコンが盗まれた、と発表した。
盗まれたのは3月25日未明。このパソコンを借りたリコーの子会社社員が東京・JR荻窪駅のベンチで寝てしまい、起きた時にはかばんごとなくなっていたという。

これじゃ顧客にいいわけないよ
 
 
ひで爺
わかっちゃいるけど起きられねぇ

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月06日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年04月05日(火曜日)

花粉症でお困りの方に捧ぐ。

前略、「今日は花粉がヒドいよー」ってさんざん聞かされたけど、馬糞がヒドいよりはまだマシじゃないかと思う館長です。 ばっふんだ。

すんません、まだ花粉症じゃないもので、こんなこと言えるんですよね…。
ヒドい花粉症の人は、むしろ馬糞のほうがラクだ! って言いたいでしょうね。
でも、馬糞症って、怖い。

そんな、馬糞症もとい花粉症でお困り方に。

mask in action
maiko.jpg
maiko-san - P01 - β600

ここには他にもいろいろありましたよ。 → "Get well soon" Mask


僕にはマスクを作る腕がありません。
だから、せめて歌でも歌います。

MC
おまえら、今日はお足元の悪い中、オレたちのために集まってくださいまして誠にサンキュー!(丁寧だか乱暴だか)
みんなと過ごした楽しいひとときも、次の曲で最後になっちまっただ。(「だ」って?)
キミたちと、キミたちの愛する人全員に送るよのさ。(アッチョンブリケ!)


TOMORROW(岡本真夜)

鼻水の数だけ 強くなれるよ
新聞紙でかむ 鼻のように
飛ぶものすべてに おびえないで
明日も飛ぶよ 君のために

 
 
ひで爺
ユニチャーム、ボロ儲けやな。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月05日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



全日本マナー検定協会の【マナーチェック】

前略、チミこそネットでのマナーがなっとらん! の館長です。

マナーチェック、やってみただす。

見事に全問正解しました。(8問目だけは当てずっぽですが)

それはともかく。

僕が使ってるタブブラウザでは解答が見られない。
仕方なくIEで見てみたら、今度は答えの全部を見られない。
(ポップアップウインドウのスクロールバーも出なけりゃ、リサイズもできないため)

WEBサイトとしては、これはいささかマナー違反でしょう。
こんな最低なマナーのサイトでもって、マナー云々を説かれたくないですよ。
 
 
ひで爺
まぁ、な。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月05日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



牛角からタン塩が消え、『黒毛和牛上塩タン焼680円』

前略、♪隣どーし あなたと…… わしもさくらんぼですか? の館長です。

いつものことですが、牛角行ったんですよ。

↓このニュースのことは知ってたんで…

NIKKEI NET:主要ニュース
牛角、「牛タン」の販売中止・価格高騰でまず首都圏

タン塩無いです
←やっぱり、メニューから消されてました。
「調達が困難となっているため、お取り扱いを一時中止させていただいております」


でも、僕は牛角に行ってもタン塩は食べないのでまったく影響ないのです。
タンは大好きなんですが、かつてたくさん食べ過ぎたので、今はまぁいいや、という気分なのです。

しっかし、タンだけじゃなく、ホルモンなどもメニューから消えておりまして、メニュー自体も薄っぺらでなんとも寂しい姿に変貌しており、「こんな牛角じゃ、もう来たくないな」と初めて思ってしまいました。


で、タンで思い出しまして、またもや古い話で恐縮なんですが、大塚愛の『黒毛和牛上塩タン焼680円』。
 

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月05日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (7) | EDIT



2005年04月04日(月曜日)

『生協ひとことカード』その後の白石さん。

前略、白石さん、あなたがブログ作れば、眞鍋かをりを超えられるのではないでしょうか? の館長です。

過日、一世を風靡した『生協ひとことカード』。

素晴らしい回答でみんなの心をガッチリとキャッチした白石さん。

今、再びここに白石さんの名回答です。

 → 生協ひとことカード(その後の白石さん)
050403seikyocard.gif

でも、こうしてネット上での自分の知名度を分かってしまったことによって、白石さんの今後の回答に影響が出るのでは、と危惧してしまいます。
 
 
4/6 追記:

吉兵衛さんの担任の先生もスゴい!

というか、吉兵衛さん自身の書くこともスゴい!!


ひで爺
「普通の生協職員に戻りたーい」

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月04日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2005年04月01日(金曜日)

究極のブログペット『こひでじ』登場!

前略、今思えば「たまごっち」なんて全然可愛くなかったさ、と強がってみる館長です。

欲しかったなぁ、たまごっち。 


今、ブログ界でのバーチャルペットといえば、『Blog Pet』が有名ですね。

ブログをちょこちょこ見てる人なら、一度は見たことがあるでしょう。

こんなの↓
kousagi_sample.gif

ま、僕はこんなプリチーなもの似合わないし、今さらいいや、という気でいたのです。
ですが、なんと、このたび、ここにピッタリのブログペットが登場したのです!

その名は、『こひでじ』!!
 

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月01日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



新アクセス解析システム登場!

前略、「忍」という字は、心に刃を立てるのね、の館長です。


w00.gif←これをご存知ですよね。


忍者ツールズ」というところが提供しているアクセス解析です。

なんか人気があるようで、けっこうあちこちで見かけますね。

僕も一度は設置してみたんですが、このクルクル回る手裏剣を見てたら酔っちゃったんですよ。
それに、どうもこの「shinobi(しのび)」ってとこが今ひとつ好みではなかったのです。

と思ってたら、なんと、このたび、別バージョンが登場したのです!

その名は、『しのぶ』!!
 

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月01日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



またもや常識を覆す事実!「沼津」篇。

前略、「おさつクッキー」までもが「おさづクッキー」だったらどうしよう、と怯える館長です。

昨日の記事で、「草津」って、「くさつ」じゃなくて「くさづ」なんだということを知ったと書きました。

目からウロコのお話でした。

と思ってたら、なんと、他にも常識を覆す事実があったではありませんか!


それは、


「沼津」です。


「ぬまづ」かと思ってたら、「ぬまつ」じゃないですか!

050401numatsu_de_night.jpg

 (参考資料『沼津観光協会公認ガイドブック』)
 ※クリックで拡大


「『ぬまづ』の『ぬ』の字はどう書くの〜?」なんて言って遊んでたあの頃はもう戻らない…。
 
 
ひで爺
とにかく、4月1日限定記事なのだ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年04月01日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2005年4月
スポンサード・リンク