2005年04月05日(火曜日)

牛角からタン塩が消え、『黒毛和牛上塩タン焼680円』

スポンサーリンク

前略、♪隣どーし あなたと…… わしもさくらんぼですか? の館長です。

いつものことですが、牛角行ったんですよ。

↓このニュースのことは知ってたんで…

NIKKEI NET:主要ニュース
牛角、「牛タン」の販売中止・価格高騰でまず首都圏

タン塩無いです
←やっぱり、メニューから消されてました。
「調達が困難となっているため、お取り扱いを一時中止させていただいております」


でも、僕は牛角に行ってもタン塩は食べないのでまったく影響ないのです。
タンは大好きなんですが、かつてたくさん食べ過ぎたので、今はまぁいいや、という気分なのです。

しっかし、タンだけじゃなく、ホルモンなどもメニューから消えておりまして、メニュー自体も薄っぺらでなんとも寂しい姿に変貌しており、「こんな牛角じゃ、もう来たくないな」と初めて思ってしまいました。


で、タンで思い出しまして、またもや古い話で恐縮なんですが、大塚愛の『黒毛和牛上塩タン焼680円』。
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 
大塚愛が好きとか嫌いとか、そんなことじゃないんです。

『さくらんぼ』なんて、かなり好きなほうでして、気がつくと口ずさんでいるほどなのです。
だから気持ち悪がられます。

♪愛し合う2人 幸せの空
 隣どおし あなたとあたし 裸んぼ〜♪(フルチンで踊りながら)

替え歌も気持ち悪がられます。


いえ、そうじゃなくて、話は「黒毛和牛上塩タン焼680円」。
黒毛和牛上塩タン焼680円
これは曲としてもあまり好きじゃないんです。
もっと弾けていたほうが大塚愛ちゃんらしい、とファンでもない僕が言います。 言わせてください。

そして、こういう奇をてらった曲名。 これも別にいいんじゃないかと思います。
でも、これもそんなに新しい手法でもないですよね。
これを聞いたとき、全然斬新さは感じませんでしたし。

って、こう言うと、あたかも大塚愛の悪口に聞こえるかもしれませんが、最初っから言ってるように、さくらんぼ、好きだってばー。

それはともかく!!

僕が問いたいのは、みんな、「タン塩」って言わないんですか? ってことなんです。

僕ぁ、もう何十年も生きてきて、ずーっと「タン」の「塩焼き」は、「タン塩」ですよ。
「塩タン」とは言ったことないし、聞いたことも、この曲名で初めて。
「上」を付けたとしても、「上タン塩」なのですよ。

ほら、牛角のメニューだって、「牛タン塩」とか「豚タン塩」じゃないですか。

どうにも、こればっかり気になって、曲を聴いてるどころじゃないんですよ。
それに、なにより言いにくいんです、この「塩タン焼」って言葉の並びが。

大塚愛は大阪出身だそうですが、大阪ではこのように言うのですか?
誰か、知ってる人は教えてくださいな。

今、ちょうど流れております、ネットラジオから。
やっぱり曲名には違和感…。

♪だぁいすきよ もっと もっと あたしを愛して
 だぁいすきよ あなたと1つになれるのなら
 こんな幸せはないわ… お味はいかが?
 
 
ひで爺
オヤジはいかが?


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 牛角からタン塩が消え、『黒毛和牛上塩タン焼680円』
2005年04月05日(火曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (7) | EDIT


■コメントフォーム

牛角からタン塩が消え、『黒毛和牛上塩タン焼680円』
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
題 名: 牛タン(牛舌)||豚タン(豚舌)||馬タン(馬舌)
概 要: 「牛タン(牛舌) 」といえば熊本と思っていましたが、仙台が牛タン発祥の地とかで、「牛タン」のイメージソング♪大好き!牛タンタン♪というCDが先月、全国発売になったそうです。そういえば熊本は、「馬刺し」
ブログ: 今日の発見!!
日 時: 2005.04.17
題 名: 大塚愛
概 要:
ブログ: * アスタリスク *
日 時: 2005.05.05
題 名: 大塚愛
概 要:
ブログ: * アスタリスク *
日 時: 2005.05.05
題 名: 大塚愛
概 要:
ブログ: * アスタリスク *
日 時: 2005.05.05
題 名: 牛角と大樽
概 要: 昨日は、大岡山の牛角に行った後、中目黒の大樽で25時くらいまで。 牛角は男2人でカウンターはちょっと変だった。 大樽は安すぎ。 店員にときどき無視されたのには笑ったけど。 前の会社の社長夫妻と、何でも屋のUさんとうちの社員1名。 かつて同じ屋根の下?で働い...
ブログ: 電算男(X電車男)
日 時: 2005.08.16
題 名: 牛タンが無い!
概 要: 牛タンが焼肉屋さんから消える!!そんな日が来ようとしています。というか、北海道で
ブログ: アイマート本社/アイマート滝川
日 時: 2005.08.20
題 名: 大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼680円」
概 要: 怪しい表情がたまらなくかわいくていい!(≧o≦)ノ まあ、この曲に関してはこれくらいかなぁ・・・・
ブログ: MUSIC CLIP360
日 時: 2006.03.21
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ