2020年02月10日(月曜日)

終わりは始まり〜グッドバイからはじめよう

スポンサーリンク

前略

「終わり “の” 始まり」か、「終わり “は” 始まり」か……?

の館長です。

終わりは始まり〜グッドバイからはじめよう
スポンサーリンク
スポンサーリンク


更新終了


長らくやってきました『がらくたチップス』ですが、ここでの更新は終わりにしたいと思います。

今、「長らく」と言いましたが、ほんとに長いですよ、2004年からですもん。

16年近く。

16年っていえば、松本伊代が生まれて、そして「伊代はまだ16だから〜♪」って歌うまでの期間ですよ!

ヤングにはさっぱりなたとえでしょうけど、僕と同世代なら「おー! いわばブログのセンチメンタル・ジャーニーだなぁ!」と驚いてくれるはず。 驚いてくれ。 てかブログのセンチメンタル・ジャーニーって何だ?

センチメンタル・ジャーニー
実はこのレコード持ってるんだ

そんな長い期間、よくもまぁ何の役にも立たない(これが信条ですが)、誰も得しない(損もしないと思いますが)、取るに足らないことを書き続けてきたものです。

続けてきたことに対しては自分自身を褒めてやりたい、と思ってもいいのかもしれませんが、今はただ、呆れるばかりです。


更新をやめる理由


なんといっても、ここのブログを書くシステム(CMS/コンテンツ・マネジメント・システム)が古くなってしまい、記事の投稿やページの変更に時間がかかりすぎること。

ここは「Movable Type(ムーバブルタイプ)」というCMSを使用しているのですが、個人がブログをやるのなら主流は「Word Press(ワードプレス)」。

Movable TypeとWord Press

ここもWord Pressに乗り換えようと試行錯誤してはみたんですが、すべてが古すぎてそれも無理。
使っているMovable Type自体のバージョンも数世代前で止まったままで、あらゆる面で良くない状態です。

主な理由は以上のことですが、他にもいくつか不都合がありまして、ブログを続けるというモチベーションを著しく損なっておるのが現状なのです。


やめてどうするさ?


きっともともと駄文を綴るのは好きなほうなのでしょう。
なんらかのくだらないことをつらつら書いていないとストレスを発散できないのでしょうけど、今はほら、SNSがいろいろとあるじゃないですか。

「ブログを書くぞ!」と構えることなく、指先でちょいと発信できちゃって、それだけでそこそこ満たされてしまう。

僕が好きだったブログ書きさんたちも、みーんなブログを放置して Twitter や Facebook、Instagram に行っちゃってます。

僕としては寂しい限り。

あなたがたの発言を、僕は「ブログ」という媒体で読みたいんだー!

戻ってきてー!!

自分だけでもブログを死守したいなぁ、などと思ってもいましたが、ビッグなウェーブには逆らえないところがありますね。

でも、それでも僕は「一生ブログを続けてください」って、この長い人生の中で2人に言われてるんです。
2人ですよ? 2人! たったの!

いや、たった2人といえども、続ける理由として十分です。

だからなんとか “新天地” で再開できたらいいなぁ、と。

ここでの更新終了が “終わり 始まり” ではなく、 “終わり 始まり” になりますよう、僕は僕自身の奮起に期待しつつ、本日お別れの曲をお送りします。佐野元春の『グッドバイからはじめよう』です。

それではまた。
今までありがとうございました。

ひで爺
ではでは、グッドバイバイ


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 終わりは始まり〜グッドバイからはじめよう
2020年02月10日(月曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

終わりは始まり〜グッドバイからはじめよう
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ