>> トラックバック&ブログ仲間
2011年11月25日(金曜日)

【訃報】立川談志師匠の逝去は、天国の円楽師匠が教えてくれた…?

立川談志師匠が亡くなりました。


立川談志師匠
立川談志師匠
僕はこの談志師匠の訃報を、
故・五代目円楽師匠の天国からのツイートでたまたま知りました。







いや実際、これが今回僕が訃報を知ったきっかけでして……。

そのあとニュースで確認した次第です。


それにしても、戒名が本当にこれだとは思いませんでした。

「立川雲黒斎勝手居士
(たてかわうんこくさいかってこじ)」。

僕は「珍黒斎」にしたい……。

いや、だからといって本当に臭いわけじゃありませんからね!

いつだって清潔第一ですから、

女の子、ドーンと来いっ!


(馬鹿な締め方で申し訳御座いませんが、心よりご冥福をお祈り申し上げます)

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月25日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月18日(金曜日)

白鵬カマーン! 猪木よりシャクれろ! 真の「ごはんですよ」等々【本日のちょい変画】

前略


ジャン・レノのドラえもんは納得しても、

水川あさみのしずかちゃんはなぁ……の館長です。


なんかしっくりこないんですよねぇ。

それに第一、

エネゴリくんだったはずじゃん……。
ドラえもんに乗り換えるっていうの??

納得いかん。

そんな、納得いかん日は、やっぱり「ちょい変画」です。 意味分からんけんど。





飛雄馬よ、あれがちょいと変な画像だ。
父ちゃんこそ阪神の星なんて猛烈に変だぜ。

20111118165826
カマーン♪
やられたぁー♪



似てなくもない…
(ファンには怒られる…どっちの?)


高い 高ーーーい
高すぎるっつーの!



昔で言うところの「職安」に読める?



いや、食べろよ。



欲しい!……こともない。


いや、夢中で食べてたらさ、なんか取れなくなっちゃったんだよね。



そんなことない! 美人さんだよ。



なんとなく感動。



そりゃ泣くよ。


おまえというヤツは、迷惑かけといて、なんだその態度は!


だからどうしたっつーのよ?



よかった! あるんだね!


知り合いにいるよ! しかも女子!


昔の友は、今も友だもんね。


サンプルを信じるなという、お店が信じられない!


朝、急いでいるとよくこうなるよね! ならねーよ!



おぉ! その手があったか! これさえあれば速く走らなくても済む!



うん。これこそ本来の意味での「ごはんですよ」ですよ。



ライダーショーにて。
「さっきは出すぎたマネをしてすみませんでした!」
いったい何やったんだ?



確かに、いろいろとオワリです。


ひで爺
終わりの始まり

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月18日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月17日(木曜日)

原材料表示を見て、とても驚いた!【本日の なんですとぉ!?】

前略


最も好きな原材料表示は、


「遺伝子組換えでない」


の館長です。




この「でない」という言葉の響き。

「ではない」という言葉には無い、独特のオーラが漂っております。




さほど天然だの添加物だのは気にしないほうの僕ですが、これが原材料表示に書いてあったら食べない、というものが2つだけあります。

それは、「ショートニング」と「マーガリン」です。

これらだけは、以前に仕事絡みでいろいろ見たので、食べる気がしなくなりました。


一方、原材料表示に「麦芽」とか「ホップ」とか書いてあったら、そりゃもう止まりませんからね、覚悟しといてくださいよー。 何をだ?

 


原材料表示を見るのが大好きな僕は、今日も今日とて、そこかしこの原材料表示を眺めていたのです。

普通、体に良いものとして、「オリゴ糖」が入ってたりするじゃないですか。

ところが、この菓子パンにはなんと!

なんですとぉ!?


あ、ありがとう??




変なクレーマーに捕まったら、

「食えねえもの、入ってたぞ!」

とか、

「ありがとう抜きで、安くしろ!」

とか、

「ありがとうで食あたりだ! どうにかしろ!」

だのと言われかねません。




そんな危険を冒してでも、お客様に感謝の気持ちを伝えたい……

――それが、私たち「手造りベーカリーぼんぼん」の仕事道なのです。


ひで爺
どうもオリゴ糖ございました。

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月17日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月14日(月曜日)

上からマリコ。逆からミッチー。

前略

下から館長

です。




ファンのみんなはもうとっくに知ってることだけど、AKB48の新曲『上からマリコ』は、「Type-A」「Type-K」「Type-B」の3種類あるから、とりわけ篠田麻里子ファンならば、全部買ったほうがいいよ!

僕は今回は遠慮しとくよ!

全開ガール
全開ガールに似てるー、という話も。


マリコは上からだけど、僕だったら絶対に下からがいいな。

上からじゃ何も見えないけど、下からはいろんな世界が見えるんだ。

でも、故意に見ようとすると逮捕されちゃうから、要注意だよ!




さて、ところで……。


「上からマリコ」でもなく、

「下から館長」でもなく、

「逆からミッチー」が、話題になってましたね!


ドラマ「相棒」で、ミッチーこと及川光博がiPhoneを逆さに持って使ってたって話です。


iPhoneユーザーでない方にご説明しますと、

iPhone

上下はこのような構造になっておりますので、写真のミッチーは確かに逆向きに持っていると言えましょう。

iPhone

で、受話器としてはこのようになっているので、逆に持って電話をするということは不可能なのです。


あ、いま不可能とか言っちゃいましたけど、不可能を可能に変えてきたのが、Apple。

すぐに上下なんかにとらわれなくていい世界を創造することでしょう。

そう、iPhoneならね。

そう、iPhoneならね。
iPhone 4 Reverse

こんな「上下からiPhone」が登場する日も近いかも!




そして姉妹品には、

ひで爺
言うと思ったよ。
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月14日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月10日(木曜日)

コメリのCMに我らが仲間・かおりはん登場! さて「コメリ」の正しいアクセントは?

前略

SMAPで言えばキムタク、の館長です。


ごめんなさい。 怒らないで!

本人が一番分かってるから!




先だって、僕らのお仲間のかおりはんが「コメリ」のCMに圧倒的な存在感でご出演なさいました!

キュウリ農家のおばちゃん役です。(笑)

かおりはんはキュウリが好きだとは聞いていましたが、CMで演じるほどだとは知りませんでした。




【コメリCM かおりはん登場篇】

素晴らしい!

いつものかおりはんのようでいて、やはり違う。

そこに居るのは完全にキュウリ農家のおばちゃんだ。

いえ、冗談や冷やかしで言ってるのではなく、こういうのが本当の演技というものなのでしょう。

僕もかつて、森永アイスのCMにその他大勢で出たことがありますが、あとでテレビを見てみると、完全に「事務所に呼ばれて来ましたー」といった風情。

「さりげないフリをしていまーす!」と、全身でアピールしているように見えたものです。


やはり本物は違います。

僕はこのかおりはんの演技を見習って、いつか「ケーヨーD2」のCMの話が来たときに備えようと思います。(一生、備えてろ!)

 


ところで今回、このCMを見て疑問に思ったので調べてみると、やはり同じ疑問を持った人は多いようで、記事にまでなっておりました。

■ 「コメリ」の正しいアクセントは?

新潟市に本社があるホームセンター「コメリ」が、念願の1000店舗を達成し、記念キャンペーンを展開している。
テレビCMも頻繁に流しているが、CMでの「コメリ」というアクセントに違和感を覚える人が多く、ネット上で話題になっている。


※リンク切れのとき→キャプチャ
僕もずーっと「メリ」だと思ってました。

SMAPで言えば香取慎吾くんの「香取」と同じアクセント。

それがCMでは「コメリ」(SMAPで言えば中居正広くんの「中居」)だったので、えも言われぬ違和感がありました。

どんな違和感かというと、SMAPで言えば草なぎ剛くんの「一本満足」のような……。


で、記事を読んで、もともとが「米利」だったと知り、それなら「コメリ」が正解だと自分で結論を出しかかったのに、コメリ本社の意見は

「各地域でいろいろな呼び方があってもいいのでは」

ですってよ、奥さん、姑さん。

そりゃないっすよー。

自分の会社の名前、固有名詞ですもん、どう呼んでもいいってのは乱暴すぎますよ。

SMAPで言えば「香取」を「中居」のイントネーションで呼ぶようなものです。
それじゃ「蚊取り線香」の「蚊取り」なっちゃいますよ。
ファンも世間も許さないでしょう。


ここは僕だけでもしっかりしなきゃいけません。

僕は今後は「コメリ」で一生貫き通すことを決意しました。

この決意は固いのです。

どのくらい固いかというと、SMAPで言えば森且行くんがオートレースに行くと決めたときくらいです。

以後、宜しくお願いいたします。

ひで爺
どうでもいいけど、SMAPで言い過ぎ。
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月10日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



昨日の感動画「ウルトラセブンNG主題歌」について、ウルトラ検定1級の専門家からのご説明。

前略


こんなウルトラの母だったら、

ウルトラの母
萌えるよね!
の館長です。




昨日の感動画「ウルトラセブンNG主題歌」について、ウルトラ検定1級(全国31位)の専門家、「エスカミューズどばっち」さんが詳しい説明をくださいました。

僕とて、森次晃嗣さんのレストラン「ジョリーシャポー」からセブンのマスクを盗み出すほどマニアックではないにしろ、普通以上にはウルトラマン・ウルトラセブンのことは知っていたつもりでした。

それが今になってこんな事実を知ることになろうとは……。

世の中まだまだ知らないことだらけですね。

では、エスカミューズどばっちさん、宜しくお願いいたします。


エスカミューズどばっち
呼ばれたからには回答せざるを得ませんね(笑)。

このウルトラセブンのNG主題歌はファンにはもちろんよく知られており、私はこのバージョンが収録されたCDも持ってます。
最初はこちらが使われるはずでしたが、館長もおっしゃるように明るすぎて違和感を持たれたためにボツになったものです。

ただ、演奏(カラオケ)、特に間奏の部分がウルトラセブン(ゴドラ星人の回の戦闘シーン等)やウルトラマンA(ゾフィーが登場するシーン等)などでたまに使われています。


ところで、さりげなく背景にお蔵入りのセブン12話のオープニングを使ってますね(^_^;)。
私が1995年頃にニフティ経由でやっと入手した時はもっと画質が悪いのでも2万円とか平気で取られた(私は7000円で買いました)のですが、最近はこんなクリアな映像が普通に出回ってるんだなぁ…。


ちなみに、「帰ってきたウルトラマン」にもNG主題歌があります。



こちらは全く歌詞からして違いますが、やはり団次郎さんが歌っています。

この映像の背景は「星空に愛をこめて」(ケンタウロス星人とグラナダスの回)…セブン12話にちなんだシャレで選んだようですね。

うーん、「帰ってきたウルトラマン」のNG主題歌もまたかなりの違和感。

NGになったのが分かる気がします。(歌が悪いわけでなく、そぐわないという点で)




さて、エスカミューズどばっちさんのコメント中にありますように、先のセブンNG主題歌の動画は、今では欠番となっているセブン12話「遊星より愛をこめて」のオープニングを使っています。

この物語の欠番問題は、社会問題にまでなりましたから、ファンならずとも僕らの年代なら知っているところですが、ヤングはそうではないかもしれません。ヤングは。

今また、放射能・被曝の問題が取り沙汰されているときですから、この欠番問題にも目を通しておくのはいいことかもしれません。

■ ウルトラセブン12話についての基礎知識




エスカミューズどばっちさん、このたびは本当にありがとうございました。

しっかし、ここまで詳しいエスカミューズどばっちさんが、それでも全国で31位とは……。

じゃあ、1位の人って、どんなだろう……?

ひで爺
たぶん1位はウルトラマン本人だ。
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月10日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月09日(水曜日)

マツケン・マハラジャ/マツケンカレー,臆病すぎる子熊,新型ASIMO,ウルトラセブン裏主題歌,陽田幸作社長,拍手ロボ。【本日の感動画(2)】

前略


とにかく今は、辛ーーーいカレーが食べたい! の館長です。


特に「マツケンカレー」を見ちゃったら、もう止められません。

アイ・キャント・ストップ・ザ・カレー風味♪


でも今はダイエット中だから我慢。


こんなときは、やはりあれです。

感動画です。(こればっか)





【本日の感動画】
本日の感動画

【マツケン・マハラジャ/マツケンカレー予告編】

これいいなぁ。

サンバのときよりいいかもしれない。

カレー、食いたひ……。

 

【臆病すぎる子熊】

これは子熊にとっちゃ命に関わる大問題だろうから、笑ってる場合じゃないとは思うんだけど、そのリアクションの素晴らしさは、どんな芸人より勝っていると思うんだ。

 


【開くのが早すぎる踏切】

いや、「開くのが早すぎる」というより、予想外に「行かなすぎる」列車ですね。

 


【新型ASIMO、3人同時の注文も認識】

これは見ていて「スゴい!」と思う反面、怖くもなりますよねぇ。

将来的には、こんなのだけがウエイター・ウエイトレスをやってるファミレスとか出てきそう。

居酒屋のオヤジがASIMO、ってこともあり得ましょう。

でも相変わらずの中腰っぷりですから、そのお店はやはり、

中腰
ここに違いないでしょう。

 
 

【ウルトラセブン Ultra Seven Opening Credits】

すっごく違和感のある主題歌。(笑)

当初はこの歌になる予定だった、という噂を聞きましたけど、本当のところはどうなんでしょうか?




ウルトラ検定1級の どばっち、教えてケロ!

 


【ビタコラ20000 CM】

おかしいですよー。

陽田幸作社長、これで62歳(現在63歳)ですか!?

若々しいにも保土ヶ谷区!!

でも、あんまり年不相応なのも、ちょっと怖くなりますよねぇ。

 


【Creepy Robot Clapping Hands】

参考記事→■ 「デジタルコンテンツエキスポ2011」、ロボットの拍手で開幕

ひたすら怖い。

手を叩くだけのロボットなんて、進化してるんだかなんだか分かんない。

↑上のASIMOとついつい比べてしまいます。


ひで爺
とりあえず、幸せじゃなくていいから、手を叩かんでくれ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月09日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



バスケ猫,おっさん猫,予想外のポーズ猫,とばっちり猫…等々。【本日の感動画/やっぱり猫が好き】

前略


やりたいことが多すぎて、やりたいことが何ひとつできましぇん! の館長です。


ふんと、ダメですねぇ。

Aという「やりたいこと」をやってると、Bという「やりたいこと」をやりたくなって、結局どっちつかず。

捗りません。


そして僕の場合、決定的に致命的なのは、

「その『やりたいこと』全部が、別に『やらなくてもいいこと』である」

ということなのです。


泣きたくなる……でも泣かない……ちょっと泣く……。


こんな時は、やはりあれです、感動画。





【本日の感動画】
本日の感動画

今回の感動画は、猫特集となりました。

最近ちょっと猫不足ぎみな僕も、これらの動画で猫補給でございます。




やっぱり猫が好き

【Funny Cat Playing Basketball】

これはかなり話題になってましたからご存知と思いますが、バスケットボールへの反応がとても可愛らしい。

ボールに夢中なのに、途中「High Five(ハイタッチ)」されると、急に素に戻ったり。

 


【おっさんのように寝る猫 - Cat sleep like a man】

はい。 間違いなく、おっさんです。

 


【猫の手】

どこの猫もそうなんですね。

絶対に自分の手を上に持ってきますよね。

猫は自分の上に人をつくらず。

 


【angry cobra-cat/予想外のポーズで威嚇する猫】

すげーポージング!

タイトルが「コブラキャット」とありますが、そのとおり!

いったい誰に教わったのか? 自分で考案したのか??

(アップしたあとで知りましたが、僕の嫌いなロケットニュース24(β)にも載ってました)

 


【ユーラユラ、コケコケッ!】

そんなに眠ければ寝ればいいのに、何を頑張ってんだか(笑)。

このおっちゃんが2匹まとめて膝の上で寝かしちゃるのに。

 


【勘違いで、とんだとばっちりを食らう猫】

茶色、かわいそう〜!!

僕もこんな「とばっちり人生」だから気持ちがよーく分かるよ。

小学生の時、僕は真面目に掃除してて、友達がふざけてたのに、いきなり担任がやってきて僕の顔面を張り手!

すんごい大量の鼻血を吹き出して、そのまま床でずーっとお休みタイムさー。

さすがにあとで事情が分かったらバツが悪いふうだったけど、今でも許していないよ、あの担任のことは。

それはともかく、猫のとばっちりは、かわいそうだけど可愛らしい。

 



飼い猫がいたら、やってみてください。





最初見たときはビックラこいた。
でもこんなヤツ、ホントにいそう。

ひで爺
たぶん、人が出かけたあとはみんなこうして踊ってるね。
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月09日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月08日(火曜日)

大塚範一さん、急性リンパ性白血病。一日も早い全快復帰を祈って「オチャメ写真集」

前略


同じ高齢独身者の仲間として、心よりお祈り申し上げます! の館長です。




昨日はこのニュースに本当に驚き、心配になりました。

■ 大塚キャスターが休養 急性リンパ性白血病

めざましテレビ
フジテレビは6日、情報番組「めざましテレビ」のメーンキャスター大塚範一さん(63)が、急性リンパ性白血病のため入院し、番組出演を当面見合わせると発表した。

まぁ、いろいろあって、確かに「めざましテレビ」は僕の目覚ましではなくなりました。

でも、僕が見ないからといって、あの「めざまし」に大塚さんが出なくなるのはイヤだ。

「今日も早朝から僕と同じ高齢独身者が頑張っておられるんだ!」と思うだけで、僕も一日頑張れる。

一日も早いご快癒と復帰をお祈り申し上げます。


病床で過酷な闘いをする大塚さんを応援する意味からも、今日は大塚さんの「オチャメ写真集」を特集したいと思います。




【大塚範一さん応援企画:オチャメ写真集】

大塚範一195106
食らう!


大塚範一195107
打つ!


大塚範一195109
ポニョッ!


大塚範一195110
ヤケドするぜ!


大塚範一195108
イエーイ♪

下へ続く
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月08日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月04日(金曜日)

この動画は、内田裕也さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。【本日の「ナイス削除!」】

前略


シェケナベイベー!

ならぬ、

ケシナベイベー!

ですね!


の館長です。




「その動画、消しなベイベー!!」

by 内田裕也




本日の「ナイス削除!」





■ YouTube


この動画は、内田裕也 さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。

申し訳ありません。

※リンク切れのとき

ページを見た瞬間に笑いました。

動画が見れないのに、笑いました。


これ、内田裕也にとっては「著作権侵害」より「名誉毀損」が問題だったに違いない。

もし、自身のカッチョいいシェケナベイベーな動画だったら、著作権がどうのとは言わずに見逃していただろう。


それが、よりによってこんな恥ずかしい動画……。


さぞかしロックな動画だっただろうに、

ロックな理由で、ロックな削除をされちまった……。


ひで爺
アップロードした人が最もロック!

投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月04日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月02日(水曜日)

本当は怖いリカちゃんのお話。& それと同じくらい怖い僕のコスプレ。【リカちゃんキャッスル訪問記】


前略


可愛い顔して、足を舐めるとスゴくマズいんだぜ!

の館長です。


前に、「探偵!ナイトスクープ」で、

「(人形の)ジェニーちゃんの足を舐めると大変なことになります。調べてください」

という依頼があって、桂小枝が実際に舐めて悶絶してましたけど、どうやらバービーちゃんでもリカちゃんでもそうみたいですね。

僕は舐めたことないから分かりませんよー。

あ、人間の女の子の足だって舐めたことないですよー。

そういう趣味じゃないし、そういう趣味の子と付き合ったこともないから。

でも、今後「お舐め!」と言われた時のために、リカちゃんたちで練習しといたほうがいいかな? どう思う? どうでもいい?

 


おくら-ほま-ふぉるだ【お蔵ホマフォルダ】
様々な事情(多くは単に館長の怠慢)のために予定していたアップがなされずお蔵入り状態となった記事が収まっているフォルダのこと。またそのフォルダから記事を掘り返す行為。

――というわけで、今日の「お蔵ホマフォルダ」は、リカちゃんです。

「リカちゃんキャッスル訪問記」自体は、もうはるか昔、2008年に書いてあったんですが、やはりいつものようにアップするのを忘れていました。

で、先日このニュースを見まして……。

■ リカちゃん、群馬に行きたい…福島で来館者半減

リカちゃんキャッスル
福島県小野町にあるリカちゃん人形のテーマパーク「リカちゃんキャッスル」が、群馬県内に第二の展示施設を探している。

※リンク切れのとき
それで突然思い出したわけです。

それにしても、上記ニュースのその後が分からないんですけど、リカちゃんキャッスルは群馬に移ったんでしょうかね?

 



リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスル。ドゥ・ザ・キャッスル♪

リカちゃんキャッスル

何をやってるんだか……。
下記より続きをご覧ください。

ひで爺
もしもし、わたしリカちゃん。 足をお舐め!
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月02日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月01日(火曜日)

綾瀬はるか,小雪,桃井かおりのSK-II(エスケーツー)のCMが完全に狂っていると話題に。 【本日のなんですとぉ!?】

前略


数字に弱い僕だって、2×3は分かりますよ! 任せなさい!
の館長です。




綾瀬はるか、小雪、桃井かおりの3人が出演している、SK-II(エスケーツー)のCMが、どうしても狂っていると話題になっていたので、見てみました。

 

【綾瀬はるか 小雪 桃井かおり CM SK-II 30s】



SK-II
まず、僕の大好きな綾瀬はるかちゃんが
2本、線を描きまして……




SK-II
次に、そんなに好きじゃない小雪さんが
2本、線を描きまして、




SK-II
最後に、大御所・桃井さんが
2本、線を描きますと、




SK-II
やった!
キレイな五角形の出来上がりです!

……って、



なんですとぉ!?


1人2本ずつ線を描いてるのに、
五角形になりますかー!?


この3人、実はこんな図を描いている、
ということになりそうです。




SK-II

島田紳助のことがあるから、どうしても「ヘキサゴン」にしたくなかったんですね。

ええ、分かりますとも。

ひで爺
きっと、六等辺五角形ってのがあるんだよ。
投稿者:館長 | この記事のURL
2011年11月01日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2011年11月
スポンサード・リンク