2011年11月10日(木曜日)

昨日の感動画「ウルトラセブンNG主題歌」について、ウルトラ検定1級の専門家からのご説明。

スポンサーリンク

前略


こんなウルトラの母だったら、

ウルトラの母
萌えるよね!
の館長です。




昨日の感動画「ウルトラセブンNG主題歌」について、ウルトラ検定1級(全国31位)の専門家、「エスカミューズどばっち」さんが詳しい説明をくださいました。

僕とて、森次晃嗣さんのレストラン「ジョリーシャポー」からセブンのマスクを盗み出すほどマニアックではないにしろ、普通以上にはウルトラマン・ウルトラセブンのことは知っていたつもりでした。

それが今になってこんな事実を知ることになろうとは……。

世の中まだまだ知らないことだらけですね。

では、エスカミューズどばっちさん、宜しくお願いいたします。


エスカミューズどばっち
呼ばれたからには回答せざるを得ませんね(笑)。

このウルトラセブンのNG主題歌はファンにはもちろんよく知られており、私はこのバージョンが収録されたCDも持ってます。
最初はこちらが使われるはずでしたが、館長もおっしゃるように明るすぎて違和感を持たれたためにボツになったものです。

ただ、演奏(カラオケ)、特に間奏の部分がウルトラセブン(ゴドラ星人の回の戦闘シーン等)やウルトラマンA(ゾフィーが登場するシーン等)などでたまに使われています。


ところで、さりげなく背景にお蔵入りのセブン12話のオープニングを使ってますね(^_^;)。
私が1995年頃にニフティ経由でやっと入手した時はもっと画質が悪いのでも2万円とか平気で取られた(私は7000円で買いました)のですが、最近はこんなクリアな映像が普通に出回ってるんだなぁ…。


ちなみに、「帰ってきたウルトラマン」にもNG主題歌があります。



こちらは全く歌詞からして違いますが、やはり団次郎さんが歌っています。

この映像の背景は「星空に愛をこめて」(ケンタウロス星人とグラナダスの回)…セブン12話にちなんだシャレで選んだようですね。

うーん、「帰ってきたウルトラマン」のNG主題歌もまたかなりの違和感。

NGになったのが分かる気がします。(歌が悪いわけでなく、そぐわないという点で)




さて、エスカミューズどばっちさんのコメント中にありますように、先のセブンNG主題歌の動画は、今では欠番となっているセブン12話「遊星より愛をこめて」のオープニングを使っています。

この物語の欠番問題は、社会問題にまでなりましたから、ファンならずとも僕らの年代なら知っているところですが、ヤングはそうではないかもしれません。ヤングは。

今また、放射能・被曝の問題が取り沙汰されているときですから、この欠番問題にも目を通しておくのはいいことかもしれません。

■ ウルトラセブン12話についての基礎知識




エスカミューズどばっちさん、このたびは本当にありがとうございました。

しっかし、ここまで詳しいエスカミューズどばっちさんが、それでも全国で31位とは……。

じゃあ、1位の人って、どんなだろう……?

ひで爺
たぶん1位はウルトラマン本人だ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 昨日の感動画「ウルトラセブンNG主題歌」について、ウルトラ検定1級の専門家からのご説明。
2011年11月10日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

昨日の感動画「ウルトラセブンNG主題歌」について、ウルトラ検定1級の専門家からのご説明。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ