>> トラックバック&ブログ仲間
2005年06月29日(水曜日)

ヤワラちゃんこと谷亮子さんの幸福と僕の不幸。

前略、 ヤワラちゃんこと谷亮子さんはおめでたくて幸せいっぱいなのに、こちとら不幸中の不幸の館長です。

またまた謝らなくてはなりませぬ。

レスとかトラックバックがものすごく滞っていて申し訳ございません。

風邪のぶり返しのヒドさに加えて、まったく意味不明な仕事をやってるもんですから、現在ちょっとした鬱です。

プライベートでは元気だけど、会社に来るとダメダメなので、「社内鬱」と言っては、みんなにも自慢しております。

とにもかくにも、ふんとにごめんなさい。
ふんとにごめん


僕がこんなに参っているのに、谷亮子さんはあまりにも幸せそうなので、なんか、八つ当たりしたくなるほどです。

谷亮子おめでた

あー 幸せ!


谷亮子おめでた


だから、ウンコじゃないってば。


谷亮子おめでた


ウンコがたまってるんじゃないってば。


谷亮子おめでた


なんでそんなにウンコウンコ言うのよ!


谷亮子おめでた


じゃ、いいよ。 百歩譲ってウンコってことで。


谷亮子おめでた


でも、幸せなウンコだからねっ!


 
 
ひで爺
幸せの便秘になりてぇー。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月29日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (2) | EDIT



2005年06月25日(土曜日)

盗んだポスターでコックリさん。

前略、 昨日まであんなにピンピンと元気だったのに、あっけなく逝っちゃったねぇ… って、それはポックリさんだっつーの! の館長です。


罰当たり三人少女です。

3少女が交番ポスター盗み「コックリさん」台紙に
050624kokkurisan.jpg


占いの「コックリさん」の台紙にするため交番からポスターを盗んだとして、名古屋・北署は二十三日、盗みの疑いで、いずれも名古屋市北区の専門学校生(15)、会社員(15)、高校一年(16)の少女三人を逮捕した。








コックリさん、コックリさん。
こんな罰当たりな少女たち、どうしますか?


た

い

ほ

す

る

 
 
ひで爺
いや、それは警察の仕事だから。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月25日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



アサヒ「Dew」CM 音声差し替え前の動画と公式掲示板記事抜粋。

前略、 昔、僕の働いていたカウンターバーにはYAZAWAがよく来たんですが、ある日いつもの席が塞がってたためやむを得ずスピーカーの前の席に座ったYAZAWA。 当然、やや音がうるさい。 でもYAZAWAは「うるさい」という言葉は使わず、「あのさ、(ちょっとクチ曲げて)ちょっと、耳、かゆいんだよね」。 さすがのYAZAWAのこんなところを見習いたい館長です。 ノッてくれ Ha〜Ha♪


これももう、とことん古い話題で恐縮ですが(毎度このセリフだし)、「見てないから、見せてくれ Ha〜Ha♪」という声に背中とケツを押されて、アップすることにいたしやした。


イヤなCMなんて腐るほどあります。
そのすべてにいちいち文句つけてたら、文句つけるだけで人生終わっちまいます。

いや、だからといって、予期せずテレビから勝手に流れてくるCMに対して、黙って我慢してなきゃいけないかっていうと、それも納得いかんですな。
イヤならチャンネル変えろとかいう意見もわかるけど、それだけじゃ収まらないほど苦痛なこともあるかもしれない。

で、今回のCMはというと、僕としては「かなり不快だけど許容範囲」ってとこですね。

アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え

アルコール飲料「Dew」のCM音声に対して「うるさい」「不快」といった苦情がネットユーザーなどから寄せられ、アサヒビールは音声を差し替えた。


【アサヒのお詫び】
新製品Dew(デュー)のCMに関するお知らせ
新製品「Dew」のテレビコマーシャルをご覧になられたお客様から「商品名部分の音声の大きさに不快感を持った」というご意見を頂戴し、早速検討の上、本日より音声部分を変更した新しいテレビコマーシャルを放映させていただいております。
「Dew」CM
「Dew」CM
「Dew」CM
「Dew」CM
「Dew」CM

音声差し替え後の新バージョンは、それぞれこちらで見られます。
アサヒ「Dew」CM「風呂上り篇」

アサヒ「Dew」CM「会社帰り篇」


で、
問題の、差し替え前CMなどは、以下にございます。
あなたにとっては、これは不快か否か?

→「■アサヒDew CM 音声差し替え前の動画と公式掲示板での書き込み抜粋


↓ついでに。 CMに苦情はつきもののようですね。

KFCの食べながら歌うCMに過去最高の苦情殺到

英国で放映されているケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のCMにすさまじい苦情が殺到した。
従業員が食べ物を口に入れたまま歌を歌うというもので、行儀の悪さを子供がマネするというのだ。

 
 
 
ひで爺
苦情も宣伝効果だね。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月25日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (3) | EDIT



世界で一番幸せな言葉。

前略、 「僕と一緒のお墓に入ろう」なんて、今や絶対に言われたくない言葉でしょうが、「僕をお墓に埋めてくれる?」ならいいんでしょ、の館長です。

これはものすごーく古い話題で恐縮ですが…(いつものことです)。

奈良県 幸せな言葉100選

050622siawasenakotoba.gif


世界で一番幸せな言葉を聞かせてください。

言っちゃ悪いんだけど、ほとんどが言われたくない・言いたくない言葉の数々です。
もちろん、なかには感動的なものもありますが。

こんなの、ふんとにみんな言われたいの?
いや、ふんとに言われたいのなら、僕も頑張ってこういうこと言える人間になろうと思います。


で、これを元にしたテレビドラマがもうすぐ放映されます。
「プロポーズ 世界で一番しあわせな言葉」

この3つのエピソードの言葉の中では、
「今、俺たちにできることをしよう。お父さんに花嫁姿を見せてあげよう。」
が、いいな。
 
 
ひで爺
お見逃しなく! ってこともなく。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月25日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



「魅せられて」に魅せられて。

前略、 ほらほら、いいからいいから、とにかくワタシの中でお眠りなさい! お眠りなさいってば! の館長です。

いやぁ、古すぎてごめんなさい。
僕はふんとに遅れてますねぇ。
でも知らなかったんです。
早く教えてくれなくっちゃ。

好きだったんですよー、この歌。
当時はジュディオングも好きだったなぁ。
まだ青く若い僕でも、↓このへんのフレーズには心揺さぶられまして、「おなごは怖いもんだわ〜」と勉強させられたものです。
女は海

この場合、

今、腕の中に女を抱いている「好きな男」

には、なりたくないのです。

夢見られている「ちがう男」

になりたいのです。

そして、

女が海なら、

男は、波になりたいと思うものなのです。

それで、海に漂う舟に恋して、サザエやカツオやワカメを作ったりしたい、と。

いや、それはちがうと思う。
 
 
ひで爺
別の意味で「ちがう男」。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月25日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



フランスと日本のマンガタイトル比較。

前略、 ボンソワール マドゥモワゼル! でおなじみの、スィル ヴ プレ館長です。

全然、なじみじゃないですか? ええ、そうですとも。 どんとこい!

「ガラスの仮面」が、「ローラ、演劇への情熱」とは、確かにその通りだけど、ただの説明ですなぁ。

だいたいが、登場人物の名前がタイトルになってるという、ひねりの無さが決め手です。


納得いかないのが、

「ツヨシしっかりしなさい」→「素晴らしき少年」
「釣りキチ三平」→「釣り師ポール」
「ひみつのアッコちゃん」→「キャロリーヌ」
「ルパン3世」→「エドガー大強盗探偵」
「ハイスクール奇面組」→「アホアホ学園」
 
 
 
ひで爺
アホアホって…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月25日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



あなたがつぶやく最期の言葉。

前略、 みなさん、今まで本当にありがとう。 な館長です。


今まで本当にありがとう


何度も言うよ、
今まで本当にありがとう


残さず言うよ、
今まで本当にありがとう


これ、僕がつぶやく最期の言葉だそうです。
今まで本当にありがとう


成城の自宅にて、妻、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)での言葉だそうです。
いいんだか、悪いんだか。
でも、とにかく、
今まで本当にありがとう


あなたがつぶやく最期の言葉
 
 
ひで爺
今まで本当にありがとう

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月25日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月24日(金曜日)

今さらながら、Musical Baton 

前略、 あのね、なんでもかんでも時代の先端を走ろうとしなくていいんだよ。 あとからゆっくりついていくとかね、時には取り残されたっていいんじゃないか、老人だもの。 と、みつを風味で言い訳してみる館長です。

というわけで、今ごろになって答えます、Musical Baton

僕は音楽はもちろん好きだけど、まったくこだわりがないし、突き詰めたこともないし、語れるものは何も無いので、僕のMusical Batonを見ても誰も絶対面白くない。

この「Musical Baton」、あっという間に広がって、あっという間に収束していった感があるけど、その間、いろんな人がこの企画を面白がったり、いろんな人がこの企画を批判したり、そのうちにいろんなBatonシリーズが出たり…。

僕は自分には関係の無いことだと思っていたから傍観してただけだけど、いざこうしてバトンが回ってくると、戸惑うし、答えには詰まります。

でも、一つハッキリと言えることは、「さて、誰にバトンを回そうか?」と考えたとき、僕のことを思い出してくださったということはこのうえなく嬉しいのです。

たてがみボムさん

すぅりんさん

ふんとにふんとにありがとうございました。

またときどきでいいので、思い出してください。 僕を。 僕の母のことも。 知らないでしょうけど。


てなわけで、ここからは答えになりますので、多くの日本人の方々は読み飛ばしちゃってください。 外国人の方々はそもそもここを読んでないのでいいです。 外国人留学生の方々は試しに読んでみてください。
 

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月24日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (3) | EDIT



2005年06月23日(木曜日)

みのもんた「ビオフェルミン」失言でスポンサーが降板!

前略、 「ビオフェルミン止瀉薬」も、下痢を止めてる場合じゃないぞ! みのを止めろー! の館長です。

みのもんた失言でスポンサーが降板! - nikkansports.com 芸能ニュース
「みのあたり」にもビオフェルミン

みのもんたがキャスターを務めるTBSの朝のニュース情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の中で失言し、スポンサーが降板していたことが22日、明らかになった。
ビールの効用について語った際「ビオフェルミンなんかのむよりビールを飲んだ方がいい」と発言し、同番組のスポンサーだったビオフェルミン製薬が降板した。

これは怒りますわな。

でも、なぜにここでわざわざ「ビオフェルミン」などという単語が飛び出したのか、それが不思議。

もっと簡単な言葉はいくらでもあるのに、「ビオフェルミン」。

普通、パッと出てきますか? 「ビオフェルミン」。

実は、みのさん、愛用者かもよ。 「ビオフェルミン」。


で、関係ないけど、
みのめんた
 
 
ひで爺
改めて有名になるさ、 「ビオフェルミン」。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月23日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (6) | EDIT



Tシャツ「世界中でビールを飲む!」

前略、 「とりあえずビール」って言い方はビールに失礼だって分かってるんだけど、とりあえずそう言ってしまうワタクシ、とりあえず館長です。 こんばんは。

これはいい! 欲しいね。

CATALOGER
ビールをください

日本語を含む16カ国語で記載された「ビールをください」。
海外旅行時に言葉が通じなくても、その国の言語を指差せば解決だ!
 どこへ行っても、少なくともビールに事欠くことだけは無くなるはず。


 
 
ひで爺
国内でしか着ないくせに。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月23日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ポテチにキリスト様、トーストにはマイケル様。

前略、 こうなったら、メンチカツの表面にでも出てやるとするか、の館長です。

いろんなものが、いろんなものの表面に現れてたいへんですね。


 
 
ひで爺
ポテチは食ったら罰当たり。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月23日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月22日(水曜日)

24時間テレビのマラソンランナーは誰? 予想投票。

前略、 サクラ吹雪の サライの空は 哀しいほど 青く澄んで 胸が震えるけど、最後がちょっとくどいよね? の館長です。


誰なんだろ?

誰でもいいんだけど。
 
 
ひで爺
住田弁護士じゃないな。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月22日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「精神病院」の表記を廃止して「精神科病院」に。

前略、 女性が美容院に行ってきたことに気づかない男は非モテだそうですね。 僕ぁ、ほとんど気づきません。 無理です。 の館長です。

ほんの1mm 切ったくらいでも女性にとっては大問題らしいけど、そんなの分かるわけないじゃーん。

髪型だってなんだって、変えるときにはガラッと変える勇気が必要なのです。
そうすれば僕だって気づく! つまりは誰だって気づく! それじゃ意味ないことも知ってる! この年なら。


さて、

asahi.com:「精神科病院」に統一へ 「精神病院」表記を廃止
精神科病院

精神保健福祉法などの条文中にある「精神病院」の表記を廃止して、「精神科病院」に統一する改正案が議員提案で今国会に提出される見通しになった。

精神病院には差別的なイメージがあるとの指摘があり、うつ病など精神疾患の患者が急増するなか、内科や外科と同様に「科」をつけることでイメージを一新し、診療を受けやすくする狙い。

だから、変えるんなら、思い切って変えましょうよ。

「精神」が「精神科」になったくらいじゃ、ダメです。
「科」をつけたぐらいでそのイメージが一新されるわけないと思うけど。

そもそも、「精神」ってのが胡散臭いのですな。
 
 
ひで爺
なんか、こう、スピリットとかソウルを感じたいね!

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月22日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



「サル世界のセザンヌ」の絵が高額で落札。

前略、 人間相手に「あいつには負けたくねぇー」とか思ってる場合じゃないですよね、 サルにも負けてるんだもの。 という哀れな館長です。

050621saru.jpg
この絵がどうしてそんなに?

「サル世界のセザンヌ」の絵が高額で落札 - livedoor ニュース

チンパンジーが描いた抽象絵画3点が予想価格の何倍もの1万4400ポンド(約290万円)で落札された。

悔しいから、描いてみた。
サルには負けん

「負けん」と言ってるあたりで、もうすでに負けてると思う。
 
 
ひで爺
猿知恵だな。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月22日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月18日(土曜日)

トイレ表示 やはり青・赤がいい。

前略、 こないだ飲み屋の男子トイレに入ってたらおばはんがノックしてきて「早く!」とか言いやがりますんですよ。 男子トイレですよ。 それをノックなんかして。 あまつさえ「早く!」とはなにごとですか! で、出たときには僕のこと睨みつけるんでやんすよ。 あのおばはんなら、絶対に立ちションしますね! の館長です。

asahi.com : トイレ表示 やはり青・赤がいい
トイレ表示

水戸市の一部の公衆トイレで、男女の色分けをなくしていた表示が改められた。
表示は男性用が青のズボン姿、女性用は赤のスカート姿が定番だが、男女平等の視点から色分けを避け、緑色に統一していた。
しかし、住民から「分かりづらい」と苦情が出て、やめた。

アホかと。

青が男性用、赤が女性用、なんてのは、ただの目印ですよね。
信号機のようなもんですよ。
そんなとこにこだわっただけの男女平等の発想なんて、最初からおかしいと気づくべきです。

それで、いざ苦情がきたらヤメてしまう。 アホです。
余計なカネだってかかるんでしょうに。

で、いわく「男女平等の啓発活動は別の方法でもできる」だって。
だったら最初からこんなことすなっ。
「別の方法でもできる」というより、別の方法でしなよ。


ところで、バンダイミュージアムのトイレは、

バンダイミュージアム

トイレのマークがシャアとセイラだそうです。

こういうの見て、「男女差別だ」とか思うんかなぁ??
 
 
ひで爺
男女別に加え、おばはん用を作ってくれー。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月18日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (2) | EDIT



マツケンマンボ♪

前略、 最近、ますますマツケンと桜金造の区別がつかなくなってきた館長です。

今度はマンボかよっ。

SANSPO.COM 次はマツケンマンボだ!!
マツケンマンボ

俳優、松平健出演のメガネトップ新CM「マツケンのナツキャン編」が、21日から全国オンエアされる。
松平が海賊姿で華麗なマンボダンスを披露

松平健はどこを目指し、どこへ向かっていくのか、今後も目が離せませんね。 僕は離してますけど。
 
 
ひで爺
次はマツケンワルツでしっとりと。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月18日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



新しい「ドラえもん」はどうしても好きになれない。

前略、 それもそうだろうけどさぁ、なんつっても、「サザエさん」のワカメの声が違和感ありすぎて毎週困っているのよ、の館長です。

かなりの不平不満ですね。

株式会社テレビ朝日ホームページ視聴者応答記録から:視聴者応答記録(抜粋)
050618dora.jpg

新しい「ドラえもん」はどうしても好きになれない。
子供までが「このドラえもん嫌い!」と言っている。
そわそわして落ち着きがないし、怒りっぽくなった「ドラえもん」は見る気がしない。
前の声優陣に戻して欲しい。
昔の「ドラえもん」のやさしさがなくなったような気がする。
言葉遣いも以前と全く違うし、見ていて全然おもしろくない。
子供の夢を壊さないで。
子供に夢を与える番組でいてほしい。・・同様意見51件


 
 
ひで爺
ドラえもんに期待しすぎ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月18日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



瞬間接着剤の使い方。

前略、 死に方を選べるのは、自殺だけなんですねぇ、の館長です。

しっかし、こんな死に方はイヤだ。

    ひで爺
つーか、できねぇ。
投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月18日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月17日(金曜日)

マクドナルドのフライドポテトとハンバーガー。

前略、 今までの人生、マクドナルドを食べたのは3回くらいしかない僕だから、きっとカビ臭いぞ! の館長です。

Stay Free! Daily:マクドナルドのフード
マクドナルドハンバーガー

マクドナルドのフライドポテトとハンバーガー、それとは別のポテトとハンバーガーを放置して、どうなるのか実験したようです。

マクドナルドのほうは、何日か経ってもカビが生えてきません。

いったい、何が入っているのでしょうか?

そのページでは、最後のほうに次のようなことが書かれてます。

…しかしながら、何日も食物を冷蔵しないまま置いておく傾向がある人々にとっては、マクドナルドは理想的な選択であるかもしれません。

 
 
ひで爺
じゃ、非常食にでも…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月17日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ひたすらご飯を盛ってみよう。

前略、 ご飯をね、ママゴトみたいにセコく盛るような店のランチは食いたくないんですよ、の館長です。

何も言わなくても大盛りで出してくださいよ。

何も言えなくて…大盛り(by JAYWALK)

ゴハン
ゴハン


ひたすらご飯を盛るだけのゲームです。

ひっくり返った茶碗にも盛り付けられるのです。
頑張って盛っていると、ご覧のように赤飯も出てきてお祝いしてくれます。

赤飯なんて、嬉しいじゃありませんか。

僕が大人になったあの日、夕飯の食卓にそっと出てきた赤飯。
優しい眼差しで微笑む母。
なんとなく目を合わせないようにする父。
「なんで今日はお赤飯なの?」とうるさく問う弟。
「いいから黙って食べなさい」とたしなめる祖父母。

家族団欒のあの時を思い出します。
 
 
ひで爺
言うまでもなくフィクション。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月17日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ライブドア認定ドラ焼き『ライブドラ』

前略、 なんでも商売になる世の中で、なんにも商売にできないでいる館長です。

これでも商学部商学科卒。 笑うがいい、皆の衆。


昨日は、ヤマト運輸のドラ焼きのことを書いたんですが、今度はライブドア。

皆、商魂たくましい。

ライブドア特製 手焼きどら焼き どら焼き専門店 菓匠 Roppongi
ライブドラ

ライブドア認定ドラ焼き。ライブドアと、ライブドアの地 六本木の和菓子職人達のコラボレーション。老舗の職人達が1枚1枚丹念に、手で焼いていきました。

ライブドラ
でも、この顔は何?


ライブドラ
カエルだよね、きっと。


ライブドラ
いや、カネゴンもどきだよね、たぶん。


ライブドラ
いや、こうして並ぶと、そろばんの玉だよね。


 
 
ひで爺
これは当然、三木谷社長へのお中元だね。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月17日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「タイムスリップ昭和展」と給食。

前略、 小学生の頃は「廊下を走るな!」とよく怒られたものですが、最近じゃ、老化に走ってて困っております館長です。

老化のためか、古い話をしたくなってしょうがありません。

あれは、ゴールデンウィークのこと。
老化のためか、懐古趣味に走る傾向も著しく、新宿・高島屋で行なわれた「タイムスリップ昭和展」というものに出かけたわけです。
出不精な僕が行くのですから、これはふんとに珍しい。 さすが老化。

タイムスリップ昭和展
← 「タイムスリップ昭和展」チラシ。

大阪万博、三波春夫、ウルトラマン、グリコのおまけ…などなど、懐かしさ満載。

展示室を出たところには、『給食カフェ』という、給食メニューを供してくれるコーナーがあって、これまたとってもノスタルジック。
あんまりお腹がすいていないにもかかわらず、食べることにしました。

給食係

懐かしの給食係のかっぽう着。

黒板

黒板にメニューが書いてあります。

ソフト麺とミートソースと牛乳とミルメークを注文

ソフト麺とミートソースと牛乳とミルメークを注文。
ミルメークはあの頃より溶けやすくなっているようだ。
溶けやすくする必要はないのだ。
給食に簡便さは求めないのが我が世代。

ソフト麺

ソフト麺は、あの頃より美味くなっている。
美味くなる必要はないのだ。
給食にグルメは求めないのが我が世代。


というわけで、なまじ給食の懐かしさに触れたばっかりにまた食べたくなっていたところに朗報。

あげぱん屋/給食のおばさん
給食

なつかしさは心の栄養。
なつかしの給食は心と身体に栄養満点!

東京もんじゃ村「なつかしの給食」は、もう二度と食べられないと思っていた、なつかしい味を再現するのに苦心惨憺した”味の逸品”とも言える品ばかりです。

給食にしてはちょっとお高い気もするけど、買っちゃおうかな。

給食メニューのみを食する、「給食会」を開催してみようかな。
 
 
ひで爺
会費は給食費。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月17日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月16日(木曜日)

貴乃花が「若・貴 優勝決定戦は八百長」と認める発言。

前略、 なんだ、いっぱいしゃべれるんじゃん、貴乃花ってば。 の館長です。

貴乃花

現役時代は「この人、言葉知らないんじゃないのか?」と心配するほどしゃべらなかったのに、この頃は「この人、限度知らないんじゃないのか?」と心配するほどしゃべっておりますね、貴乃花。

兄ちゃん(花田勝氏/貴乃花いわく)は沈黙を通しておりますが、この先、沈黙は金と出るか、雄弁が金と出るか…。

まぁ、貴乃花の場合は、雄弁というより饒舌なだけかもしれませんが…。


それにしても、これはマズイでしょう。

とうとうこんなことまで言っちゃいましたね。

これだけは言ってほしくなかった… 一相撲ファンとして、一ちゃんこ鍋ファンとして…。

あの頃、手に汗握り、胸躍らせてその取組を観ていた僕と父ちゃんと母ちゃんと爺ちゃん婆ちゃんの気持ちはどうなるの?

…と言ったところで、今の貴ちゃんなら、

「それは皆さんの勝手ですから」とか言いそうだけど。

もはや、兄弟の確執云々なんてもんは超えてきちゃいましたね。

貴乃花親方が「若・貴 優勝決定戦は八百長」と認める発言
 (スタート押すと開始。 音、出ます)
 
 
ひで爺
貴のパーマ、少しは落ち着いたか。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月16日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



風太くんの本当の姿。

前略、 ほら、やっぱり! の館長です。


風太くん

風太くんの本当の姿
 (スタート押すと開始。 音、出ます)


今、ここにベールを脱いだ!
 
 
ひで爺
つーか、着ぐるみ脱いだ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月16日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ウェブワッペンを作ろう。

前略、 「ワッペン」という響きに言い知れぬ郷愁を覚えてしまう人は僕の仲間ですよ、アミーゴ! の館長です。

ウェブワッペン - 無料画像作成サービス -
ウェブワッペン

ウェブワッペンは、ウェブサイトやウェブログに貼れるアイコン画像を簡単に作ることができる画像作成サービスです。
必要な情報を入力するだけで、簡単にあなただけのワッペンが出来上がります。
色はもちろん、サイズも自由に変えられるので、お馴染みのRSSアイコンからロゴやバナー、ボタン等の素材製作まで様々な用途にご利用いただけます。

ウェブワッペン、作って遊ぼうよ。

どうやって遊ぼうよ。
 
 
ひで爺
ニプレス代わりにでも。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月16日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



クロネコマークのお菓子。

前略、 我が社に出入りしているヤマト運輸の兄ちゃんたちはなぜかマッチョ揃い。 それもそのはず、こんなもん食ってるからなのか… の館長です。

いや、こんなもん食ってもマッチョにはならんでしょうね。
デブッチョですよ。

クロネコヤマトのとれたて直送便
ヤマト

文明堂のカステラ巻と、クロネコマークの入った特製三笠山をセットにしました。オリジナルの詰め合わせをお届けします。(株)文明堂銀座店
ヤマトオリジナル雅味撰20個入

食べたいとは思わないんだけど、欲しい。
それが、クロネコマークの魔力。

今度、田舎に送ってあげようかな。
 
 
ひで爺
佐川急便で送ってみるか。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月16日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



Yahoo!のホテル検索で心霊写真。

前略、 僕には霊が見えないけど、霊には僕が見えている… そう考えると怖くてちびりがちなので考えないことにしている館長です。

なんか、Yahoo!のホテル検索で↓これを検索すると、ホテルの写真が怖いんですってね、奥さん。

ページの左上の写真ですよ、奥さん。

女の人の顔が… 写って… 

うひゃ〜〜〜!
 
 
ひで爺
んじゃ、ちびってきます。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月16日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月15日(水曜日)

「ジャンケンマン」

前略、 ジャンケンといえばサザエさん、が定番みたくなっちゃったのはいつ頃からかなぁ。 昔はお菓子投げてノドに詰まらせてただけなのに… のタラちゃんこと館長です。

ジャンケンマン
ジャンケンマン

【遊び方】
コインを入れて、ジャンケンの手のボタンを押しましょう。
勝つとルーレットが回って、コインがもらえるってのは、知ってるよね。
(※ 声、出ます。音量注意)

僕ぁ、全然、勝てないっ! イヤんなっちゃった。
 
 
ひで爺
野球拳じゃないと真剣になれん。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月15日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2005年06月14日(火曜日)

エレベーターの裏技。

前略、 娘ができたら伊東家に嫁がせて裏技でもみっちりと仕込んでもらおうか… いや、それより、伊東家に居候して食卓だけ囲ませてもらえば充分か、と夢ふくらむ館長です。

ふくらんだけど、しぼんだよ、もう。

話題が古いけど、僕ぁ、こんなこと知らんかったんで。

らっぱ王子:雑記23
エレベーター

エレベーターのボタンってたまに押し間違えて、同乗者がいると気まずい思いをしちゃいますね。
そんな時に役に立つ、エレベーターの裏技を調べてみました。

それにしても、エレベータの「開」と「閉」って、字が紛らわしくてイカンですよね。
とっさの時に見分けがつかないじゃないですか。
これじゃ、「間」って書いてあったって、「閲」って書いてあったって、「閣」って書いてあったって、みんな押しちゃうよ、きっと。
 
 
ひで爺
「乳間」なら押したい。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月14日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



2005年06月09日(木曜日)

「メガネ美人」にご用心。

前略、 ♪メガネは〜 顔の〜 一部〜 だったら怖いぞ、の館長です。 メガネとれないし。

かつては、
メガネは「顔の一部」ならぬ、「顔の恥部」のような扱い。

「顔の秩父」の扱いだったことはありませんが。

メガネ美人だよ

それが今や、この変貌ぶり。

 ※クリックで拡大

昔からありがちなのは、

普段メガネをかけててダサそうな女の子(だいたい主人公)

      ↓

その子のメガネが、ふとした拍子に取れたりする。

      ↓

それを見た男が、その意外な美貌ぶりに驚いて恋に落ちる。


みなさーん! こんなのはフィクションですよねー!

元から美人な子がメガネかけてるだけですもん。
だいたい、メガネが取れるまで気づかない男がおかしい。

そして現在のこの「メガネ美人」なトレンド。
これだって、おおかた、眞鍋かをりの「なりきりTommy february」が源流になっているんじゃないでしょうか。

芸能人だもの、僕らとは違うじゃないですか。
それに、上記の写真の子たちだって、元が良すぎるんですもの。

「メガネがいい」んじゃなくて、「メガネもいい」んだってこと。
勘違いなさらぬよう、ご用心願いたいものです。

僕も目が悪いからメガネは使ってるんですが、やっぱり、かけなくて済むものならかけないほうがいいに決まってる。
素顔のままで生きたいものですよ。


あと、昔からありがちなのは、

「おーい、誰か、わしのメガネ知らんかー?」

      ↓

見ると、メガネは頭の上。


…いや、これは全然関係ないですけど。
 
 
ひで爺
メガネ、メガネ…(by 横山やっさん)

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月09日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月08日(水曜日)

仮面ライダー1号・2号が映画で復活!

前略、 古きをたずねまくって、やっと新しきを知る館長です。

温故知新。 ウンコちんちん。


今回も、1号・2号ライダーをたずねてみて、やっと最新の「仮面ライダー響鬼」の詳細が分かった次第でして。


これはちょっと観てみたい。

元祖「仮面ライダー」映画で復活
仮面ライダー THE FIRST

往年のヒーロー、仮面ライダー1号・2号が映画で復活することになった。
「仮面ライダー THE FIRST」(監督長石多可男)と題したもので、本郷猛と一文字隼人が、悪の秘密結社ショッカーと戦う原点回帰のストーリー。
改造人間となった2人の苦悩なども描かれる。

やっぱり、デザインはちょっと変わっているんだなぁ。
あのままではこの平成の世には出せないのだなぁ。

映画「仮面ライダー THE FIRST」公式サイト


それにしても、僕のような古い人間には、いわゆる「平成ライダーシリーズ」って、全然分かりませぬ。
仮面ライダー響鬼
これはもはや僕の中では「仮面ライダー」ではないなぁ。
ま、「アマゾン」のときも思いましたけど。

あ、全然関係ないけど、1号・2号ライダーって書こうとすると、1合・2合ライダーって変換されやがったでございますよ。

なんだよぅ、それ〜。
せっせとご飯を炊くライダーなんて欲しくないよぅ。
そんなの、正義の味方じゃないよぅ。 精米の味方なんだよぅ。
 
 
ひで爺
必殺技、とぎ汁キーック!

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月08日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (5) | EDIT



2005年06月07日(火曜日)

究極のクール・ビズとシャリシャリ君と△□○

前略、 社長に「社長!」と呼ばせたい館長です。


今日のお昼は社長と二人で食事をしたのです。

席につくなり、ちゃんと水を持ってきましたよ。 社長が。

箸も取ってくれましたよ。 社長が。

これで、とりあえず、社長の前では僕が社長です。 決定。

でも、食事代はちゃんと払ってくれましたよ。 社長が。

これで、立場は一気に逆転。 いや、逆転つーか、もともとですね。

ごちそうさまでした、ふんとの社長。 つーか、一度も社長じゃないですね、僕は。


おそまつスーツうちの会社はクール・ビズなどどこ吹く風。 実践してる人などいないのですが、僕だけは意識しております。
今日なんかは意識しすぎてズボンのチャック全開で偉そうにしてしまいました。
そんな僕もかなわない究極のクール・ビズがありました。
【楽天市場】おそまつスーツ:ゴールドスター

最強ですね!


さらにクールを追求したいこの夏は、ガリガリ君から、シャリシャリ君へ。


これだったら、寿司屋でもOKですね。

がり

ガリガリ君

しゃり

シャリシャリ君


うちの親会社の社名は、けっこう電話などでは聞き返されることが多いのですが、この会社はスゴいですね。
聞いただけでも書かれただけでも分からない。
でも、一度覚えたら忘れられない。
おまけに、この「Mr.△□○さん」が強烈。
 
 
ひで爺
これなら、「株式会社おでん」でもいいな。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月07日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月04日(土曜日)

「ひまつぶし」しましょ。

前略、 これこれお嬢さん! ニキビつぶすのなら、僕とヒマつぶしましょ、とお誘いしたい館長です。


甘くとろけるような誘いの文句を言ったとしても、加齢臭にかき消されてしまいがちなエヴリデー、エヴリナイ。


ひまつぶし
ひまつぶし


けっこう面白い。
取られると妙にシャク。
とりあえず、「遊んであげた時間」は530までいきました。


 
 
ひで爺
つーか、遊ばれた気がする…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月04日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (1) | EDIT



仲良くしようよ。

貴乃花

前略、

飛鳥、
頼むからチャゲと仲良くしてくれよ!

もとい、

貴乃花、頼むから兄ちゃんと仲良くしてくれよ!
 
 
ひで爺
杉浦兄弟(おすぎとピーコ)を見習おうよ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月04日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



旭山動物園、「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」

前略、 くそぉ〜、うちの猫、立たねぇかなぁ〜 の館長です。

いや、そんなこと言うと僕まで怒られちゃう。

ユニークな展示方法で人気の『旭山動物園』の副園長・ゲンちゃん(馴れ馴れしい)が、現在の“立つレッサーパンダ”ブームに苦言を呈したことはもはや有名ですが…

旭山動物園ホームページ

旭山動物園からの緊急メッセージ
レッサーパンダを『見せ物』にしないでね


興味深いのは、今は「レッサーパンダを『見せ物』にしないでね」となっている当該ページの表題が、

旭山動物園からの緊急メッセージ


当初は、「レッサーパンダを見せ物にするな!」と激しい口調だったことです。

旭山動物園からの緊急メッセージ


自制したのかもしれないし、どこかからクレームの一つもあったのかもしれない。

いくら動物を野生に近いカタチで見せているとはいえ、旭山動物園とて動物を見せ物にしていることは否めない事実。
「野生に近い」のであって、決して「野生」ではないのだから。

でも、ゲンちゃん(知り合いかよ)のおっしゃってることはごもっとも。
今のところはレッサーパンダを無理矢理に立たせてるわけではないにしても、このままでは無理矢理にさせるところも出てこないとも言えないですから、こうして警鐘を鳴らしておくことも必要ではないかと思います。

人それぞれ、いろんな考えや利害があるけど、ゲンちゃん(友達かよ)から感じられる信念を、僕は応援しているよ。(何様だよ)

パンダ

 
 
ひで爺
今は辛抱。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月04日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



「音楽猫」「一週間犬」「クスの木 ムーミン」など。

前略、 ところで、「恐怖の大王」って降って来たんだっけ? の館長です。

なんか、僕のところだけ降って来てるみたいですよ、ここ数日は。
やることなすこと、あんまりいい結果にならんのです。
まぁ、こんな時もあるさ、なんて言ってみたり言われたり、だけど結局こんな時ばっかりじゃないの。


【ここ数日ちょっとだけ気になったこと】

「もやしっ子」に「萌え〜」なんて言ってた理由が分かりました。

でも、最近は「もやしっ子」ってあんまり聞かないですね。


セクシー&ビューティ「音楽猫」、日本でデビュー

050602mujicat.jpg

華流ブームを盛り上げる、新しい音楽ユニットが日本に登場する。
中国人9人の実力派美女アーティストからなる「音楽猫(ムジキャット)」だ。
デビューアルバム「ダンシング・ウィズ・ムジキャット」の発売も6月22日に決定した。

言っちゃあなんですが、あの12人いる(本当は13人と言われたけど)楽団より惹かれますな。
だってセクシー&ビューティなんだもん。
「ムジキャット」って、ムジナと猫みたいだけど、セクシー&ビューティだもん。
誰にしようか迷っちゃう。 迷っても意味ないけど。

しかし、やっぱり「女性=猫」のイメージであって、「音楽犬」とは決してならないのですな。


短命「一週間犬」市場に出まわる  北京
0000602inu2.jpg

一週間で死んでしまう小犬が、最近市場で出回っている。
※写真と本文は関係ありません。
 肉体関係もありません。

なんでこんなことを?

昔、縁日で売ってたカラーヒヨコを思い出してしまう。
「買って!買って!」とせがんだ幼少時代。
駄々をこねまくる僕に父が言った。
「言うこと聞かんと、おまえに色塗るぞ!」

父は僕を何色に染めたかったのだろう?

それはともかく、この犬の話はひどいよ。 ひどすぎるよ。


クスの木に「ムーミン」出現 古賀市

ムーミン


昨年12月、地区の活性化をめざす団体が視察で同神社を散策した際、市外のメンバーの一人が気づいた。「あれ、ムーミンばい!」。
さっそく地元の人たちが、ムーミンの木にあやかって何かできないかと動き出した。
5月に「青柳む〜みんの樹交流会実行委員会」をつくり、ムーミンにちなんで6月3日、木を囲んだ交流会を開くことを決めた。

実行委の山鹿肇雄さん(64)は「ムーミン談議に花を咲かせながらいろいろな人と交流し、地域おこしのきっかけにしたい」。

「あれ、ムーミンばい!」ってのがいいですね。
実行委の山鹿さんの言う「ムーミン談議に花を咲かせながら」って、どんな談義でしょう? 花咲くのですかね?

おまけ→ これがムーミンと言えるのか!?
 
 
ひで爺
ねぇムーミン、こっち向かないで。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月04日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (3) | EDIT



2005年06月03日(金曜日)

また都庁。新宿は意味不明な街です。

前略、 姿は「ホット・ビズ」でも、心は「クール・ビズ」なんだぜ! の館長です。


今週三度目となる都庁へ行ったのですが、今回は少しでもあちらさんの“ウケ”を良くしようと思って、スーツで行きました。
だから暑いったらありゃしない。 なにがクール・ビズだー。


領収書
申請料として、18万円もとられた。
18万だよ、18万!
これだけあったら、いったい何個のガリガリ君が食えるんだろ。

カネが無くなったから、都庁の展望レストランなんかでお高いメシが食えるはずもなく、職員食堂に行ったのだ。

都庁弁当
都庁弁当。
人気が高かった。
とても心惹かれたがヤメといた。

都庁ラーメン
都庁ラーメン。
煮玉子入りだ。
とても魅せられたがヤメといた。


都庁ランチ
都庁ランチ。
今日はエビカツ重だ。
とても腹が鳴ったがヤメといた。

結局、写真に撮らなかった(夢中で食ってて忘れた)ありきたりなカレーライスに落ち着きました。


短すぎ
帰り道、この人のズボンの丈がどうにもこうにも短すぎたので、気になって後をつけました。
なんと言うべきだろう?
「もしもし、ズボン短すぎやしませんか?」と言ったところで、今さら伸ばせるわけもなく、僕が分け与えてあげられるわけでもなく、まぁ、本人が短いほうがいいって言ってるんだから(言ってないけど)、そっとしておこうという結論に達し、僕は帰路につきました。
後で考えると、この短さも「クール・ビズ」なのだろう、と。

ゴルフクラブおじさん
で、駅のホームに行くと、今度はなぜかゴルフクラブを両手に持って杖の代わりにしているおじさん登場。

もう、何がなんだかワケがわからん。


 
 
ひで爺
新宿ワンダーランド。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月03日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月02日(木曜日)

日ハム・新庄さんのかぶり物

前略、 昨夜入った店では最近では珍しくテレビがありまして、おまけにナイターなんてやってまして、久々にナイター見ながら酒を飲む、という典型的ニッポンのオヤジを演ずることができ、こんな時、そばに息子でもいたら、「いいか、父ちゃんの背中を見て育つんだぞ」なんて、気の利いたセリフの一つも言ってみるのになぁ、としみじみ思った館長です。

背中にモンモンの入ったお父ちゃんの場合、その背中を見て育つ子供が心配です。


昨夜のナイターは巨人 vs 日ハムでした。
しかし、日ハムの新庄さんはいろいろやってくれますね。

デイリースポーツonline

ゴレンジャーに続き、またも日本ハム・新庄が無敵の「かぶり物戦隊」を引き連れ登場だ。
今度はひとりで“剛志くん5兄弟”。
試合前にG倒を祈願して行った、かぶり物ショー。とにもかくにも新庄的に、かぶり物試合は絶対に負けられないのだ!

新庄さん

※クリックで拡大

新庄さん

※クリックで拡大

この新庄さんを見て、このヘンテコを思い出したのは、僕だけではないでしょう。
 
 
ひで爺
悲劇的に多忙中。

投稿者:館長 | この記事のURL
2005年06月02日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年06月01日(水曜日)

生まれて初めての参鶏湯 ( さんげたん ) 。

前略、 御馳走してくれるのならどこへだって行きますよー!会社だって毎日行きますよー。 の館長です。

「参鶏湯(さんげたん)」を味わっております。 マッコリとともに。 生まれて初めてなんです。

美味い! 美味すぎるじゃありませんかー!

これなら病気だって治っちゃうに決まってますって!

ただ、自腹だったら、かえって腹が痛みますね、これは。

人様の腹を痛めて自分の腹を治しちゃう…これが正しい料理の味わい方。

器が小さい人間なのです、僕は。


ひで爺
器 真弓の「小人よ」

投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2005年06月01日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2005年6月
スポンサード・リンク