がらくたクリップ
2018年08月01日(水曜日)

TikTok(ティックトック)で人気の動画を観て田代まさしの凄さを知る

スポンサーリンク

前略

「てぃっくとっく? なにそれ? 弁当屋かい?」って思った人、それは「ほっともっと」だからね!

の館長です。

TikTokで人気の動画を観て田代まさしの凄さを知る
スポンサーリンク
スポンサーリンク


このページは写真が多いためJavaScriptで表示しています。すみませんがJavaScriptをオンにしてご覧ください。


TikTokで人気の動画を観て田代まさしの凄さを知る


デジタルネイティブでアーリーアダプターな皆さんですもん、TikTok(ティックトック)のことはもうとっくにご存知でしょう。

ご存知どころか、ヘタすりゃすでにティックトッカーとしてバリバリに活躍してる方も多かったりすることと思います。

ですので、釈迦に説法みたいなことは無粋かとは思いますが、最近になってテレビ番組でもTikTokの話題を取り上げるようになってきたので、僕もちょっと話題に乗っからせてもらいたいと思うんです。


ジジイの出る幕じゃないと思って僕自身はTikTokをやってませんが、動画を観るだけならけっこう観ています。

観てるとけっこうハマるんです。ジジイだけどハマるんです。
可愛い子も多いし。(←それメイン)


そうやっていろいろとTikTok動画を観ていたら、思いがけなくあの、元シャネルズ、元ラッツ&スター、元受刑者である田代まさし氏の凄さを思い知ることとなったのでした。


TikTokを取り上げた日テレ「ZIP!」とフジ「ノンストップ!」

TikTokを取り上げたTV番組
「ZIP!」ではわりと早い時期にこのTikTokについて特集したようですが、「ノンストップ!」ではつい最近のこと。

フジテレビが日テレにだいぶ遅れをとった感は否めないです。

TikTokを取り上げたTV番組
先日、ディーンフジオカが主演男優賞受賞記念にTikTokをアップしたり……
TikTokを取り上げたTV番組
ひょっこりはんやきゃりーぱみゅぱみゅなど、芸能人も多数アップするようになったというTikTok。
アプリランキング1位となったTikTok
アプリランキング1位となったTikTok
5億ダウンロード、アプリランキング1位となったTikTok。
アプリランキング1位となったTikTok
今年ダウンロードされたアプリとしては、YouTubeなどをおさえ、第1位に。
アプリランキング1位となったTikTok
TikTokとは、15秒の曲やセリフに合わせて口パクをしつつ踊ったりするのを撮影・編集・アップするアプリ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


TikTokの魅力は何?

TikTokの魅力について原田曜平氏が語る
「ノンストップ!」では、TikTokの魅力について、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平氏が語ります。

TikTokの魅力について原田曜平氏が語る
というか、この人、「ZIP!」でも語ってた。

何なの? 黒幕なの? 逆さ絵なの?

TikTokの魅力について原田曜平氏が語る
TikTokの魅力について原田曜平氏が語る
TikTokの魅力について原田曜平氏が語る
TikTokの魅力について原田曜平氏が語る
原田氏いわく、

「15秒というCMと同じ長さが親しみがある」
「何気ない投稿がいきなり話題となる」
「ちょっと面白いことを思いついたり、バク転など特殊能力があれば一気に有名人になれる」
「アメリカンドリームならぬジャパニーズドリーム的要素も人気」

……だそうだけど、“15秒” ということ以外、他のどの動画にだって当てはまるじゃん。

数年前の「Vine」だって、「何気ない投稿がいきなり話題」となって、「面白いことを思いついた」女子高生が「一気に有名人に」なったじゃないですか。
それがきっかけでテレビに出たり女優もやったりと、まさにジャパニーズドリーム!

そう、僕もよく観てた「大関れいか」さん。

大関れいか

この人は本当に天才だったなぁ。
ここまでのセンスの人は後にも先にもこの人しかいない。

こんなスゴい人を輩出しながらも、Vineは意外にあっけなく終焉を迎えてしまった感じ。


若者研究所リーダーである原田氏にたてつくようでおこがましいのですが、いちおう年寄り研究所リーダーとして言わせてもらえば、TikTok大流行の理由は、なんといっても “口パクで動画が作れる” ことにあると思うんですよ。
これがものすごくハードルを低くしてるんじゃないかと。

そりゃTikTokだって、いいセンスを持ってなくては人気者にはなれないけど、Vineの要求する発想力とは雲泥の差があると思う。

それだけに、もしかしたらVineは、大関れいかさんとその他大勢との差が天と地ほどついてしまった結果、利用者が減っていき衰退したのかも? とまで思ってしまう。


動画作成のハードルが低いうえに、これからも使える曲やフレーズがどんどん増えていくのなら、TikTokの流行はまだ当分は続くのかもしれませんし、続かないかもしれません。
意外にあっけなく終わるかもしれません。
そんなことまでは年寄り研究所リーダーには読めません。そのへんは原田氏に聞いてみてください。


TikTokで70万人超のフォロワーを持つ女子高生“ティックトッカー” ねおさん登場

ティックトッカーねおさん

ティックトッカーねおさん

ティックトッカーねおさん
この日はスタジオに生出演。

「ZIP!」で紹介された有名ティックトッカー
「ZIP!」で紹介された有名ティックトッカー
「ZIP!」で紹介された有名ティックトッカー
一方、「ZIP!」で紹介された有名ティックトッカーは、ちなぴぴさん、はるみ姉妹、双子のみよさん&みづきさん。


僕はてっきりエリカ&マリナの女子高生美人姉妹が出るのかと思って期待したのに、どちらにも出なかった。

だって、僕がTikTokに興味を持ったきっかけが、エリカ&マリナ(エリマリ)だったから……。

TikTokで人気のハーフ女子高生姉妹 エリカ&マリナ

エリカ&マリナ
エリカ&マリナ
妹のマリナ(左)と姉のエリカ(右)


エリカ(Erika)プロフィール
生年月日:2000年5月5日
血液型:B型
出身地:東京都
身長:158
サイズ:B87 W64 H90
特技:ダンス


マリナ(Marina)プロフィール
生年月日:2001年11月3日
血液型:B型
出身地:東京都
身長:151
サイズ:B83 W54 H88
趣味:音楽鑑賞・ダンス
特技:歌

妹さんのほうがフォロワーも多く人気があるみたいだけど、僕はお姉ちゃんが好きだ。

姉妹で活躍する芸能人は、たいていは妹のほうを好きになるんだけど(最近では広瀬すずとか有村架純とか)、このエリマリ姉妹と、こまどり姉妹だけはお姉ちゃんのほうが好き。


エリマリ姉妹のTikTokで、僕が特に気に入ってるのがこれ。

パパンがパン! パパンがパン!
すね毛 もも毛 へそ毛 むな毛 ち◯毛が ボー!
みみ毛 はな毛 むな毛 わき毛 うぶ毛が ふわっ!

パパンがパン!
パパンがパン!
ち◯毛のときのこのマリナの顔が最高じゃないっすか。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ノンストップ!」スタジオで ねおさん が実際にTikTok動画を作る

「だれでもダンス」で実際に動画作成
TikTok界隈で盛り上がってる「だれでもダンス」で実際に動画を作ってみることに。

「だれでもダンス」で実際に動画作成
まず、楽曲選び。
「だれでもダンス」で実際に動画作成
次にフィルター選び。
美肌や細顔などが5段階で調節できるようだ。
「だれでもダンス」で実際に動画作成
そして撮影→編集。


そうして出来上がったのがこちら。


エリマリ姉妹も先だって、この「だれでもダンス」でダチョウ倶楽部と一緒に撮ってました。


TikTokで「め組のひと」が人気なのを見て、今さらながら田代まさしの凄さを知ることに

今、若者を中心に人気の動画アプリ「TikTok」で超話題になっている曲と言えば、倖田來未の『め組の人』!
1983年のラッツ&スターの大ヒット曲を2010年に倖田來未がリリースしたカバーアルバム「ETERNITY〜Love & Song〜」に収録したナンバーで、オリジナルのダンスをキュートに踊る倖田が印象的な楽曲でした☆
(中略)
Tik Tokでは、この倖田の『め組の人』を早回しした曲に合わせて、オリジナルの振り付けを真似した動画を投稿するのが人気沸騰中!

■Tik Tokで超人気!倖田來未『め組の人』を33万フォロワーのPopteenモデルも踊る!

TikTokでヤングたちが「め組のひと」を踊ってるのを見たときはすごく驚きました。

ラッツ&スターの「め組のひと」は1983年発売ですから、35年前ですよ!?

35年前って言ったら、当時の赤ん坊はいま35歳だし、当時の老人はいまみんな死んじゃってるくらい昔ですよ!

そんな昔の曲の振り付けを、どうして今のヤングが知ってるんだろう? って、それはそれは疑問だったわけですが、倖田來未がカバーして、しかもラッツ&スターの振り付けを受け継いでくれてたと知って、なるほど納得。

でも、途中に倖田來未を経由したとはいえ、35年前の振り付けが、いま最先端のアプリを使った動画の中で、ラッツ&スターが歌ってたことさえ知らない今のヤングによって蘇っているということに、おじさん、いたく感動してしまったのです。

感動はしたのですが、おじさんとしてはヒトコト言いたい。

せっかく倖田來未も正しく振り付けを受け継いでいるのに、ヤングたちの多くは間違ってる!


♪いなせだね 夏を連れて来た女
 渚まで噂走るよ めッ!
 涼し気な 目もと流し目 eye eye eye
 粋な事件 起こりそうだぜ めッ!


最初は片手ずつ上げるんだけど、

♪噂走るよ
♪起こりそうだぜ

ここのところは両手を上げなきゃいけないんだぞ!

ひと通り動画を観てみて、ここを正しくやってた偉い子は、以下の「◯」が付いた5名だけ!

正しくやってた偉い子
(※右下の花マルの子は全然正しくできてなかったけど、一番可愛かったので花マルです)

基礎をきちんとしたうえで自分なりのアレンジを加えることが大切ですぞ! と思う反面、どうだっていいから好きに楽しくやっちゃえニッサン、という気もします。

ついでに言うと、おじさんとしては、本家の振り付けで「噂走るよ めッ!」のあとに足を跳ね上げるところがたまらなく好きなのです。カッチョよすぎ。

ラッツ&スター「め組のひと」

それにしても、35年前の振り付けが今のヤングたちを魅了するって、すごいことだと思うんです。

そして、35年前にその振り付けをした田代まさしがすごいと思うんです。

せっかくの才能なのに、なんてバカなことしたんだ。


今、田代まさし本人は、この大流行を知ってるのかな? 知ってると思うけど。

それでこの現象をどう見てるんだろう? 獄中から。

ひで爺
こらッ! もう出てるってば!


スポンサーリンク
投稿者:館長 | TikTok(ティックトック)で人気の動画を観て田代まさしの凄さを知る
2018年08月01日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

TikTok(ティックトック)で人気の動画を観て田代まさしの凄さを知る
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
1ヶ月の人気記事TOP20
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ