>> トラックバック&ブログ仲間
2008年07月31日(木曜日)

恒例のオフ会に行ってきました。

前略、 ハートのエースが出てこないなんて嘆いてる場合じゃないんだ! 今や、二の腕からダイヤの9が出てくる時代なんだよ! の館長です。




↓画像にマウスを乗っけてみてね!


 

↓画像にマウスを乗っけてみてね!



ご報告遅れましたが(って、いつもだ)、27日の日曜日は、るーさん主催の恒例オフ会に行ってきました。 いそいそと。


それは「いそのいその」だ。


参加者は、幹事のるーさん、あひょさん、うめはん、mamiはん、にょい、くぇ〜ん、僕、のいつものメンバーに、今回初参加となります 夜さん(たぶんマジシャンとグル) を加えた総勢8名でございました。

僕はそりゃもう、自他ともに認める稀代の人見知りですから、初めてお会いする夜さん(きっとマジシャンとグル)のことを事前にかなり調べました。

いえ、調べたつもりになってました。

実際にお会いした夜さん(おそらくマジシャンとグル)は、僕の下調べなんぞはるかに凌駕する愉快・痛快キャラなお方でした。


会については、僕がここで拙い説明を書くより、いつもながら素晴らしくまとめ上げております方々の下記ページをご覧いただくのがイチバン。

るーさん、いつも幹事さんをありがとうございます。

こんな、生まれも育ちも年齢も嗜好もバラバラで、マジシャンのことを観るだけの者やマジシャンのグルの人まで、多種多様な僕らをまとめてくださって、ふんといつも感謝です。

るーさんのページ
るーさんのページ。

二次会レポはこちら
夜さん(どうやらマジシャンとグル)のページ
夜さん(どうやらマジシャンとグル)のページ。
うめはんのページ
うめはんのページ。


 


では、僕はせめて写真だけでも……。


オフ

一次会の会場「居酒屋 六蔵」です。
店に着き、このホッピー提灯を見たとたん、テンション上がりまうぃっしゅ! ですよ。
いい夜になるに違いないと確信しました。

オフ

いきなり刺身盛り合わせで僕らを視覚・味覚でノックアウト作戦に出た「居酒屋 六蔵」。
侮れない……。
オフ

出たよ、出ました、ホッピーです。
…って、僕はいつものことですが、こうして飲んだことない人たちの前で飲むのは緊張します。
不必要にホッピーのことを熱く語る僕は、ホッピービバレッジの広報に相応しいと自負します。
オフ

今回、ホッピーご注文の方にはこれが付いてきました。
Mr.ホッピーの携帯ストラップ(?)。
オフ

串焼きですよー。
こちらはタレで。
オフ

串焼き。 塩で。
オフ

天ぷらですよー。
美味しかった。
オフ

締めの蕎麦です。
飲むように食べたから、味はあまり分かんない…。
オフ

デザートのアイスキャンディー。
昔っぽい味がとてもグッド!


オフ

二次会はアイリッシュパブにてちょいとオシャレに「ビールを1パイントで」なんて言ってみちゃったりなんかして。
似合わないこと山の如し。


オフ

問題のマジシャン。(いや別に「問題」ではないような…)


「ダイヤの9」のカードをビリビリ破いて

 ↓

一人に握らせる。

 ↓

次に手を広げたら元通りに!

 ↓

……と思ったら、

角が一片だけ欠けていた。

 ↓

欠けた一片はいずこへ…?

 ↓

マジシャンが夜さんを指して「袖をめくってみて」と。

 ↓

夜さんの左の二の腕にダイヤの9の一片が見事に貼り付いている!

 ↓

「夜さんグル説」浮上。(←今ここ)(笑)


いいなぁ、夜さん。

いつの間に、どんな手を使ってグルになったんだろう?

次回こそは、僕がグルになりたい!

(コツを教えてね! 夜さん)


ひで爺
グルと決めつけてるし…。

 

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月31日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (2) | EDIT



2008年07月24日(木曜日)

風に戸惑う 弱気な僕 本当は 見た目どおり 打たれ弱い 僕がいる…。

前略、 悲しけりゃ ここでお泣きよ 涙拭く 座布団もあるし♪ と言ってくれる人がいたら、それがムサいオヤジでも、その胸に飛び込んで座布団で涙を拭いてしまいそうな館長です。 ウホッ。
(出典:失恋レストラン


……って、どうしたってバカなことばかり書いてしまいます、ここに何か書こうとすると。

なので、昨日までは何も書けませんでした。


なぜなら、

大事な人を傷つけてしまったから。

そしてその傷は、すぐに癒えるようなものではなかったから。

それで昨日あたりは極限まで落ち込んでいました。


何をしていても、ふと気づくとそのことを考えている…。

考えては、胸が締めつけられ、息が苦しくなる…。

自分が打たれ弱いことは分かってたけれど、こんなにも押しつぶされそうな気持ちになるなんて…。


僕が落ち込むのは自業自得だから、せめてもの罰としてとことん落ち込めばいいんです。

でも、傷つけられた人は、何も悪いことしてないのに落ち込むはめになってしまったわけで…。

だから僕がどんなに落ち込んだところで、その人とは等価にはなりません。

それに、落ち込んでいるだけなら、それは、傷つけてしまった人のことを考えているというより、結局は自分のことしか考えてないということになる気がしました。

落ち込んでいるばかりでは、僕にもその人にも何もいいことが無い。

ここからは前を見て、相手に償っていかなければなりません。

もっとも、こうしてようやく前を見られるようになれたのも、落ち込むところまで落ち込んだからであって、やはり、一旦は落ち込んでしまわないと上には上がれないのですね。

加えて、師匠の助言があったから。

1.受け入れる。

「自分のせいでその人を傷つけてしまった」という事実をしっかりと受け入れる。

2.未来を見る。

その上で「これからその人にどうしていけば良いのか?」ということに意識を集中させ、

3.覚悟する。

かつ、「それでも許してはもらえないかもしれない」という覚悟を決めること。

……そう教わりました。

臆病者の僕には、1〜3まで全部怖い。

1.犯してしまった事実からは目をそむけたくなる。

2.これからどうしたらいいか、正直、最良の策など見えない。

3.心から許してもらえる日が来ないかもしれないことを覚悟できない。

でも、やっていかなくちゃ。

自分が招いたことだし、きっとこれからもこういった行き違いはどこかで起きる。


今日はそうやってようやく前を向きだして、覚悟も決まってきたので、昨日までよりは元気。

カラ元気でも、無いよりはマシ。

カラ元気でも、出しているうちに本当の元気になるかもしれない。

だから、ここではまた、バカなことを書いていこう。

というより、バカなことしか書けないけど。


バカんちょ


ところで今回、師匠に助言をいただく前に、マイミクに相談しようと思ったんですよ。

そしたら、
マイミクいなかった。 てへへ。(キモく照れながら)

 

あっ! やっとマイミク見つけた!
と思ったら、

マイビク
「マイビク」だった。


それじゃあ、ということで、mixiのコミュで相談しようかと思ったんですよ。

そしたら、
mixi 入ってなかった。 てへへ。(さらにキモく照れながら)


なんだよ。
どいつもこいつも使えねえなぁ、と思ったら、自分が一番使えなかった。

ひで爺
それじゃダメじゃん。 春風亭昇太です。
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月24日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月19日(土曜日)

連休の人におすすめ!

前略、 あのさ、連休はハウステンボスに行きなよ! ぜひ行きなよ! (僕は行かないけど) の館長です。


だって僕は別の所なんですもん。

家族にも隠していましたが、今日から福島に行きます。

イチローちゃんのクルマに乗って行きます。

良い子のみんな、福島で僕と握手!

もしくは、僕と抱擁!

ひで爺
もしくは、僕と法要!
投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2008年07月19日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月18日(金曜日)

乾杯コール!

前略、咳をしても一人。 乾杯しても一人。 の館長です。


遅い夕飯を飲み屋にて。

こんな張り紙があって、頼めば乾杯コールをしてくれるそうです。

でも、いらないや。

つーか、みじめにさせないで。

だって、一人なんだもん。

ひで爺
あやもかおりもすまないねぇ…。
投稿者:館長iPhoneより | この記事のURL
2008年07月18日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月16日(水曜日)

「今田ハウジングー」

前略、 「先見の目がある」って使ってる人、たまにいますよね。 の館長です。

先日の記事の不動産屋さん。

今田

ロビーにて、どばっちきふぃみさん に指摘されました。

「ハウジン“グー”」の部分を。


僕はこれ、「ー」(音引き)なのか、単にデザイン的な「―」(ダッシュ)っぽいものなのか、判断できずにいたのですが、お二人に言われて改めて写真をまじまじと見れば、どうやらふんとに「グー」っぽい……。


悩んでいてもしょうがないので(悩んだのか?)、調べてみました。


そしたら……


■ 今田ハウジングー
今田


お客様のニーズに、

長年培ってきたノウハウで

おこたえしたいとおもっております

*気学(家相・方位)等も


ふんとに「ハウジングー」だったぁーーー!


これ、エド・はるみエド・はるみがブレイクする前からあると思うんですけど、だったらそれこそ素晴らしい「先見の明」ですよね。


上記に「気学(家相・方位)等も」とありますが、この先見性を見せつけられますと、不動産関係のみならず、どんなギャグで売り出せば良いのか、ということまで、すべて信じてしまいそうです。


不動産からギャグまで――ご用命は「今田ハウジングー」まで。

ひで爺
とってもアメージングゥー!
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月16日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月15日(火曜日)

さかなクン。 広い海へ出てみよう。

前略、 だったら僕は「おんなクン」になってみたーい! の館長ですってば。


だって……

たくさんの魚を知ってる宮沢正之くんは、「さかなクン」として有名でしょ。

さかなクン(本名:宮沢正之(みやざわ まさゆき)1975年8月6日 -)は、日本のタレント兼イラストレーター。その他、お魚らいふコーディネーター、東京海洋大学客員准教授、農林水産省水産庁水産政策審議会特別委員、環境省「環のくらし応援団」メンバー、JF(全国漁業協同組合連合会)魚食普及委員、千葉県立安房博物館客員研究員、千葉県館山市「ふるさと親善大使」第一号、静岡県御前崎市なぶら親善大使、よしもとおもしろ水族館研究員を務める。血液型はO型。
(Wikipedia)

それなら僕は、たくさんの女性を知って、「おんなクン」がいいんですよ。

でも、そう考えますと、そもそも魚を知ってるからといって「さかなクン」って名前ってのは変だと気づきます。

女を知ってる男が「おんなクン」。

男を知ってる女が「おとこチャン」。

……って、やっぱり変だ。


ま、変でもいいから、今からでもなれるかなぁ? 「おんなクン」。

 

僕はですね、みんながそんなに「さかなクン」のこと好きだなんてちーっとも知らなかったんですよ。

だから今日はしょうがないから「さかなクン」特集にしました。

あんまり乗り気じゃないんですけど、みんながそんなに好きだったらしょうがないです。







一番最後の写真が「さかなクン」の本体です。
 

もうだいぶ前の話ですけど、これを読んで考えさせられました。
さかなクンは、だてにさかなクンではないですね、やっぱり。

■ いじめられている君へ
いじめられている君へ

広い海へ出てみよう
東京海洋大客員助教授・さかなクン

ひで爺
さかなクンの本体から下の部分って何だろう?
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月15日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月13日(日曜日)

東武東上線の某駅界隈の不動産屋さん。【本日のなんですとぉ!?】

前略、 気温と同じ温度の飲み物を飲むことが、暑さ対策にはバッチリ! の館長です。


信憑性はありません。
マネはしないでください。

とはいっても、これをマネしても大した被害にはならないとは思いますが…。

日本の最高気温は、昨年8月16日、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測された40.9℃。

気温では高すぎますが、水温だったら大したことないですもんね。

 


本日の「なんですとぉ!?」のお時間です。



 

昨日、東武東上線の某駅界隈をちょこっと歩いておりましたらば……

 

不動産屋さん、見っけ!
不動産屋



なんですとぉ!?





ふんとにありましたよ、今田ハウジング。

今田


いえ、そういうテレビ番組(→ 今田ハウジング)があったことは知っていたんですが、まさか実在するとは思わなかったので、つい、一人で興奮してしまったのです。

ひで爺
そんな私は、ヒマだハウジング。
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月13日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月12日(土曜日)

教科書に落書き。

前略、 大学ノートの裏表紙には何が描いてあるでしょうか? の館長です。


スラッと「さなえちゃん」と答えられる人はスバラシイ!

スバラシイけど、僕よりもさらに上の世代と見た!



大学ノートにも、ジャポニカ学習帳にも、そしてもちろん教科書にも、いろんなもの(世界遺産とか重要文化財を除く)にいっぱい落書きを書いて大人になりました。

でも、もうずいぶん長いこと落書きってしてないなぁ。

そんなわけで、このごろ話題の「教科書.net」で、僕も落書きしてみました。
■ 教科書.net
教科書ネット

忘れられない、あの挿絵。


でも、落書きってものにもやはりセンスが必要とされまして、なかなかうまく描けないですねぇ。

気に入らなかったから保存しないで終わらせちゃいました。

僕が気に入ったのがこちら→■ 芥川龍之介の閲覧

 

 で、教科書の落書きで思い出しました。

【中学生の教科書で一番多い落書きは…】
(「トリビアの泉」より)




そしてもちろん忘れちゃならない。

教科書の落書き第25位
でも、25位って意外に低いなぁ。

ひで爺
その53人とは仲良くなれそう。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月12日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月11日(金曜日)

あなたは面食いですか?

前略、 やっぱり黒髪っていいなぁ、と思った、大日本人・館長です。


今日、僕のお気に入りのパートの女の子が、髪を黒くしてきました。

特に茶髪が強かったわけではないけど、黒くすると全然雰囲気が違う。

キュートさ、5割増くらいだ。

でも、そんなことは面と向かって言えない。
(恥ずかしいのもあるけど、最近じゃそういうこと言うと周りが「セクハラ」だとかうるさそうだから)

その子が
「自分で鏡見て気持ち悪い」
なんて言うから、

僕は、
「そんなことないよ、素敵だよ」
とか言いたかったけど、

「少しは真面目に見えるよ」
なんて、憎まれ口を叩いてしまった。

バカだ。

素直になりなよ。

 

ことほどさように、なんだかんだいっても“見た目”というのは重要ですね。

昔は、女子が男のルックスを重要視するのがイヤでしたけど、今は「見た目なんてどうでもいい」っていうほうが信じられないです。




そんなわけで、やってみました。




僕の結果は→診断結果 Aタイプ

「正統派の面食い」だそうです。

「性格で選ばないと後悔するよ」などと忠告してくる人もいて、あなた自身、ときには(自分は間違っているのだろうか?)と不安に思うこともあるかも。
でも性格と外見、両方がいい人も世の中にはたくさんいるし、要は外見「だけ」で選ばなければいいだけの話です。
あなたがこれまで守ってきた選択基準を尊重しましょう。

このお言葉に感銘を受けました。

僕は僕のままで生きていきますわ。

僕は僕のままでしか生きられないんですもの。

僕は僕のままを受け入れてくれる人と関わっていきますわ。

僕は僕のままで死んでいきたいのですもの。

ひで爺
僕は僕のママから産まれたんですもの。
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月11日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月10日(木曜日)

夢に出てきそうなもの、見ました。

前略、 小さい頃、デパートの屋上でやってた着ぐるみショーの中の、崩れたアトムみたいな着ぐるみを見て泣き出したのはワタシ。 の館長です。


怖いったらありゃしない。


ヘタな着ぐるみは、オバケよりも怖いですよね。

 
…そんなわけで、本日の「なんですとぉ!」
 

この前も記事にした「せんとくん」。

せんとくん

 

今日また、夢に出てきそうなもの、見ました。

せんとくん
な、なにか、いる!
なんですとぉ!?

お願いだから、勘弁してください。
せんとくん
なんでも、これは「せんとくん」の兄で原型だそうで…。
ひで爺
泣く子も号泣。
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月10日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月07日(月曜日)

漫画家・西原理恵子 アルコール依存症の夫と生きて。

前略、 酸いも甘いもお他人様次第。 の館長です。


まったく、自分の感情というものは、自分以外の他人様によってかなり振り回されるもんですねぇ。

社内でも、誰か一人に大いにガッカリさせられたかと思えば、一方では別の誰かに大いに喜ばせてもらったり。

とりあえず、その喜びを栄養にして、今日半日と明日の午前中くらいはもちそうです。

 

そんな、気持の揺らぎがちょっと大きい日に限ってこういうものを見せられてしまったので、余計にきます。

胸に迫るものがありました。
泣けました。

■ 福祉ネットワーク「この人と福祉を語ろう〜漫画家・西原理恵子」アルコール依存症の夫と生きて
080703saibara_s.jpg

漫画家の西原理恵子さんが「アルコール依存症」の家族と向き合った経験を語る。
西原さんの元夫は、昨年3月に腎臓がんで亡くなったフリージャーナリストの鴨志田穣さん。
酒浸りの鴨志田さんとの6年余りの結婚生活は、葛藤(かっとう)の日々だった。
離婚後、初めて彼女は彼がアルコール依存症で治療が必要な病だったと気付いた。
そして、酒をやめて末期がんと闘う鴨志田さんをパートナーとしてみとった。





西原理恵子 アルコール依存症の夫と生きて

子供を傷つけずにすんだ。

人として死ねることがうれしい。





こんなセリフが、悲しすぎたり、せめてもの救いだったり…。

なんというか、ありふれた言葉ですけど、やっぱりもっと毎日を大事に生きなくてはいけませんね。

ひで爺
だからさ、ちゃんとしようよ。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月07日(月曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月06日(日曜日)

居抜きのトイレ?

前略、 居抜きのトイレには、やっぱり「い」が無いんだなぁ。 と、うまいこと言ったつもりの館長です。

店舗を居抜きでってのはよくある話ですが、トイレってのはまず無いですよね。

いぬき 【居抜き】
家具・設備などをつけたままの建物の状態。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)


でも、今日入ったトイレでは、“居抜き”を発見!
 

トイレクリーナーがあったんどす。

トイレクリーナー

えっ!?

トイレクリーナー

ト、トレットペーパーですとぉ!?

どう見ても、「イ」の入る余地も無し……。

最初っから、「イ」のことは考えてなさそうです。

上部に書いてある「快適な暮らし」って、「イ」の無い暮らしのことなのかもしれません。

ひで爺
イ無い、イ無い バー。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月06日(日曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月05日(土曜日)

各地のご当地キャラと長野地検の「信州おそばくん」,「信州りんごちゃん」

前略、 僕はロボット好きなので、PASMOのキャラクターであるこのロボットPASMOのロボットもかなり好きなのに、実際のPASMOには描かれていないのがとても不満なのです。 でおなじみの館長です。



パスモ

これじゃ寂しすぎます。

 

さてさて、例によってまた古い話で誠に恐縮ですが、キャラクターといえば、最近はいわゆる“ご当地キャラクター”が氾濫してきている感がございます。





ひこにゃん
■ 国宝・彦根城築城400年祭キャラクター
「ひこにゃん」


これは可愛いし、ネーミングも含めていいキャラクターだと思うのです。


スギッチ ■ 秋田県マスコット 「スギッチ」

これも無難に可愛いと思います。
にゃまはげ仮面ニャッパゲ ■ 秋田名物の「なまはげ」を模して鬼の面を着けた猫キャラクター。 「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」

アイデアの勝利、という感じがします。
シモンちゃん ■ 茨城県下妻市のマスコットキャラ 「シモンちゃん」

いわゆる“萌え系キャラ”。 絶対領域を持つことで一躍人気に。
とつか再開発くん ■ 横浜市戸塚区の戸塚駅西口再開発事業のマスコットキャラクター 「とつか再開発くん」

いわゆる“ゆるキャラ”ですが、その“ゆるキャラ”からも周回遅れだと言われる始末。
せんとくん ■ 「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター 「せんとくん」

最近では最も物議を醸した有名なキャラ。

【おまけ せんとくん大暴れ】
せんとくん

 

……という具合に、様々なご当地キャラが氾濫しておりますが、これまでは他の都道府県のことだから、と他人事でいられました。



が、



こと、自分の故郷のこととなると、見過ごしてはいられません。



■ 雑記帳:裁判員制度PRキャラに「信州おそばくん」
信州おそばくん

長野地検は、来年5月に始まる裁判員制度をPRするキャラクター「信州おそばくん」を発表した。
地元特産のそばがモチーフ。
キャッチフレーズは「あなたの『そば』にも裁判員」。




うわー。

とてつもなく嫌な予感……。

 

恐る恐る、長野地検のサイトを見ると……。



■ 長野地方検察庁 裁判員広報キャラクターのご紹介
長野地方検察庁

長野といえば信州そば。そこで長野地方検察庁では信州おそばくんに裁判員制度の広報を手伝ってもらうことにしました。

 そして,「あなたのそばにも裁判員」をキャッチフレーズに「あなた」自身はもちろん,あなたのそばにいる人も裁判員候補者に選ばれる確率はかなり高く,誰もが裁判員になる可能性があることを知っていただきたいという思いがキャラクターの名前に込められています。

信州りんごちゃん(サブキャラクター)

 信州名産のりんごがモチーフとなってます。このキャラクターのように肩に力を入れずに裁判員制度に参加していただきたいという思いを込め,誕生したキャラクターです。

 今後は,たくさんの方々に裁判員制度を知っていただくため,メインキャラクターの信州おそばくんと一緒に広報します!!





うわーー!

嫌な予感、そのままズバリ!

しかも動いてるよぉーー!

信州おそばくん
【信州おそばくん】

自分の頭から取って食べてるよぉ〜。


信州りんごちゃん


【信州りんごちゃん】


微妙に飛び跳ねてるよぉ〜。



ヘタなプロに丸投げしなかったのは好感が持てますけど、これ、WordとかExcelとかの描画機能のみ、って印象。

パソコンを使い始めた頃に面白がって描いた図形そのまんま、といったら言い過ぎでしょうか。

ま、素朴でいいんだ、素朴で。

つーか、素朴しかないんだ、素朴しか。

ひで爺
当分、帰省しなくていいですか?

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月05日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



僕の知らない成海璃子と、僕の知らない広末涼子。

前略、 最近怖い四字熟語は、「経年劣化」です。 の館長です。


人だってモノだって、年月が経てばそりゃあ劣化しますとも。

人の場合、それを単に「劣化」などと言わず、「年輪」とか「いぶし銀」とかいう言葉で ごまかして 表して、その年相応の良さを価値とするところがいいですね。

 

さて、前回も書いたのにまたドコモの話か! と思われそうですが…。

確かにドコモの話題なのですが、今回注目されたのはドコモそのものではなく、出席した成海璃子ちゃんです。

■ ドコモの新ロゴ除幕式、山田社長や成海璃子が登場
080701docomo_s.jpg

夏らしいワンピース姿で登場した成海璃子は、「皆さん、おはようございます。
5月からNTTドコモさんのCMに出演させていただいております成海璃子です」と挨拶。
ドコモの設立とほぼ同年齢であることについて、「年齢を重ねていく毎に、携帯電話が進化していくことを身近に感じています」と語り、声が聞けるため電話がすごく好きだと話した。
また、最後にメッセージを求められると「ドコモのAnswerを合い言葉に、私もCMを通して応援していきたいと思います」と語っていた。


僕の知っている成海璃子ちゃんは、この人のはず!



【僕の知ってる成海璃子】



それなのに、
上記記事の成海璃子ちゃんは……

【僕の知らない成海璃子】

 

ど、どうしちゃったんだよぉ…。

き、きっと、涙でモニタが滲んでるせいだよね?

そうだよね?

 

これで思い出したんですが、広末涼子も、僕の知らない人へと変貌を始めているようです。

■ “吹っ切れた”広末涼子、大胆衣装で大人の色気振りまく
080528hirosueMsLily_s.jpg

女優の広末涼子が『Ms.Lily2008 〜もっともユリの似合う女性〜賞』に選ばれ28日(水)、都内で行われた授賞式に出席。
背中が大きく開いたドレス姿の広末は「少し恥ずかしいけれど、大丈夫でしょうか?」と恐縮しながらも、髪をかき上げてうなじを見せるなど、“大人の色気”を振りまいて会場を沸かせた。

※リンク切れのときはこちらを→キャプチャ
【僕の知ってる広末涼子】

可愛いっ!

まさに「美少女」という言葉がぴったりだったなぁ…。


それなのに、
上記記事および
「からだ巡茶」の広末涼子は……

こ、こんなに“アゴ娘”だったっけ?

【僕の知らない広末涼子】

ひで爺
年季ですかーっ! 年季が入ればアゴでも伸びる!
投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月05日(土曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月04日(金曜日)

ドコモの新しいロゴがあんまり評判よろしくないです。

前略、 あれれ? 反撃はまだですか? というイヤミでおなじみの館長です。




いや、「反撃」って、もうしたんでしたっけ? まだ? これから?

さて、そろそろ反撃してもいいですか?

つか、そんなこと言ってる間に次へ行っちゃったじゃないの。

 

なんか、ドコモって、迷走してるという感が強くないですか、この頃は。

いつからこんなになっちゃったんだろう?

新しいブランドロゴも不評のようです。


■ NTTドコモの新ブランドロゴ 受け入れてもらうために越えるべき壁は多い
NTTドコモ
NTTドコモは2008年7月1日から、同社のコーポレートブランドロゴを一新する。
これまでのロゴは文字色に黒を使い、NTTグループを連想させる3色の曲線を文字の周囲に配置したものだった。
「DoCoMo」と子音の部分をそれぞれ大文字にするなどの特徴を持つ。

 これに対し、新しいコーポレートブランドロゴは、「ドコモレッド」と呼ばれる特色の赤1色を使っている。また新しいロゴは「docomo」の部分すべてを小文字で表現。
同社広報資料によれば「未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現したシンプルで親しみやすいデザイン」だと言う。

 今回、NTTドコモの新旧ロゴの印象について消費者調査を行った。

 調査の結果、新しいロゴに戸惑いを見せる消費者が多いことが分かった。
「どちらが好きか」という問いに対しては、8割を超える消費者が旧ロゴの方が好きと回答。
商品に両者のロゴが付いていた場合、旧ロゴが付いている方を買うと答えた人が圧倒的に多かった。





    旧      →      新
NTTドコモの新ブランドロゴと旧ロゴ

僕も、前のロゴのほうが好きですねぇ。


新しいほうは、なんかいろんなものに似てるってウワサじゃないですか。

NTTドコモの新ブランドロゴと似たロゴ



だから、こんなものまで作られちゃって……。

ドコパスモ

ひで爺
いっそ、このほうが欲しいね。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月04日(金曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月03日(木曜日)

起動速度が2倍に高速化「Adobe Reader 9」日本語版公開。だけど「Foxit Reader」に決定。

前略、 嫌いだけど付き合わなきゃいけない……それも大人ってものなのですよね。 の館長です。


人付き合いもそうですが、PDFもそうです。

これほど毛嫌いされているファイルも無いというくらい。

ネット上においても、わざわざPDFで読ませる文書は、本当に必要な場合以外は極力避けたくなります。

注意書きが無い場合にうっかりPDFへのリンクをクリックしてしまうと、地雷を踏んだかのような気持ちになり、そんなリンクを張ったサイトをも恨みたくなります。

それもこれも、PDFを開くソフト「Adobe Reader」の起動がオニ遅いからに他なりません。

僕のマシンのように非力ですと、いざPDFファイルをダブルクリックして「Adobe Reader」が起動して読めるようになるまでの間に、トイレ行ってウンコして紙で拭いて、いざパンツ上げたらなんだかまた便意を催したのでもう一度パンツ脱いでウンコして(たいした量でなかったことに憤慨しつつ)、紙で拭いて手を洗って出てくる――
ということまでできてしまいます。


そんな嫌いなPDFといえども、会社で文書を読んだり作ったりする上でも、時にはWEB上でも、完全には避けては通れなくなってきております。

そんなときに、朗報。

■ 起動速度が2倍に高速化 「Adobe Reader 9」日本語版公開
Adobe Reader 9

アドビ システムズは、「Adobe Reader 9」(Windows版/Macintosh版)日本語版を公開した。
起動時間が約半分になったほか、Acrobat 9で作ったポートフォリオファイルの閲覧や、SWFファイル、FLVファイルのネイティブサポートなど新機能を搭載した。


やったね! さっそくダウンロードだ!

と思ったんですが、ちょっとよそ見をしたら、

「PDF見るんなら、Foxitで十分だよ」

というコメントを発見。


それならば、と「Foxit」を探し当てて、とりあえずインストールしてみたのです。

そして実際にPDFを開いてみると…

すんごい!

高速!!

Foxit、矢の如し!

あっという間にPDFファイルが開くではありませんか!

久々に感動しました!

■ Foxit Reader for Windows
Foxit Reader

Foxit Reader(フォクシットリーダー)は、軽快なPDFビューアです。
アドビに比べて軽いのが特徴。
プラグインの読み込みが無く、即ファイルを表示してくれます。


日本語にも対応してますし、もうPDFはこれで十分。

そう判断しまして、「Adobe Reader 9」のダウンロードをやめたのはもちろん、今まで入ってた「Adobe Reader 8」もアンインストールしてしまいました。

なんかとっても身軽。

自由です、自由。 フリーダム。

マイマシンも、心なしかご機嫌で歌っているようです。

ひで爺
異音を立ててるんじゃないだろうな?

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月03日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ネコの郵便屋さんと「がけっぷち猫」

前略、 新沼謙治ったら、今度は「伝書猫」かよっ! と思った館長です。


新沼謙治と伝書鳩の濃厚な関係を知らないヤングが増えてきたので、説明が必要なのかもしれませんが、それ以前に、新沼謙治を知らないヤングが増えてきているので、もはや手の施しようがないや、ということでいいですよね。

 

うわー、かわええなぁ。

うちにも配達してくれないかなぁ。

■ ネコの郵便屋さん、2家族結ぶ 熊本・天草
ネコの郵便屋さん

熊本県天草市に手紙を運ぶネコがいる。
首輪に手紙をぶら下げ、かわいがってくれる近所の2軒を行き来し、もう20通ほど「配達」した。
朝出した手紙はその日に届くことが多く、時には1、2時間で着く「速達」になることもある。
ネコの郵便屋さんのおかげで、飼い主同士の交流も始まった。

※リンク切れのときはこちら→キャプチャ

でも、ヘタすると、本妻と愛人の間を行ったり来たりする遊び猫、といったふうにもとれたりして。

それならそれでたいしたものだし、羨ましいなぁ。 どちらからも待たれているんだもん。

 


で、こちらはちょっと古いけんど…。

■ がけっぷち猫、助かったけど…母さんにしかられた
がけっぷち猫
猫が落ちた――。
梅雨空が続く大分市で22日、中心部を流れる川のコンクリート護岸に必死にしがみつき、ミャアミャアと鳴き声をあげる子猫を市民が見つけた。
すぐに消防署へ通報。消防隊員4人が駆けつけた。

 隊員たちは棒を使って子猫を護岸から離し、タモ網でキャッチ。無事救出に見守る住民も一安心したが、問題は子猫のその後。
「この子猫どうしよう?」と消防隊員が困っていたら、近くの茂みからひょっこり母猫が現れた。

 消防隊員が子猫を放すと、子猫は母猫に駆け寄って甘えるようにじゃれついた。
梅雨の影響で川は増水していただけに、母猫は頭をコツンとぶつけ、「なぜはぐれたの。落ちたら危ないでしょう」とご立腹の様子。
しかられた子猫はトボトボと母猫について帰っていった。

※リンク切れのときはこちらを→キャプチャ

助かったから良かったものの、ダメだよ、こんな危ないことしちゃ。

子猫もつらかったろうけど、なすすべなく近くにいた母猫はさぞやつらかったことでしょう。

僕も同じ母親として、その気持ちが痛いほど分かる。 つーか、母親ではない。

ひで爺
つーか父親でもない。 つーか妻帯者でもない(涙)…。

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月03日(木曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月02日(水曜日)

帰れ帰れ!!

前略、 いらっしゃいませ、帰れ帰れ!! の館長です。


「いらっしゃいませ」って言うから、いらしてあげたのにさ、数分後には「帰れ帰れ!!」って……。

こんにちは。 さようなら。――みたいじゃないっすか。

僕ら、お時計さんかよっ。 コチコチカッチンかよっ、て感じ。

 

先日のことでした。

月に一度の「代々木オリンピックセンター」での例会を終え、いつものように宴会へとなだれ込みました。

まず、これまたいつものように一次会は「庄や 参宮橋店」でございます。

入るなり、これまたいつもの女性店員さんが、

「先月、お忘れ物、しませんでしたか?」

嬉しい! 無くしたと思ってた扇子が戻ってきた。(あおぐほうの)
ひと月の間、ちゃんと保管しておいてくれたんだ。
嬉しいよね。
こういうことだけで、もう、この店と心中してもいいって気になるよね。 そこまではならないよね。

入店早々にいい気分にさせてもらったんで、お酒も美味しい。

で、前日がイチロー(マリナーズじゃないよ)の誕生日だったもんだから、とりあえず盛大に乾杯して祝ってあげて、んで、イチローは恋人の待つ下北沢へと一足先に旅立っていったんだけど、しっかりお勘定はもらったんだ。 誕生祝いといえども容赦しないんだ。
いいなぁ、イチローったら、下北沢でルネッサ〜ンス♪ に違いない。

そんなこんなで楽しく一次会を終えました。

庄や 参宮橋店

「庄や 参宮橋店」は親切なお店です。

で、まだまだ早い時間だから、当然のごとく二次会の店を探しました。

それで二次会として入ったお店にて、冒頭の事件勃発。

店に入って、みんなドリンクを注文して、その一杯を飲み終わらないうちに、店長らしきオヤジが、

「帰れ帰れ!!」

お勘定も要らないって言うんで、仕方なく(というか、もう、まっぴらごめんな気分で)、僕らはその店を後にして、別の馴染みの店で仕切り直したというわけなんです。


僕も、お酒を提供する店を4年ほどやっていたから分かりますけど、「帰れ!」と言いたくなる客は確かにいます。

でも、「帰れ!」と言っていいのは、あくまでも他の客の迷惑になる(もしくはなるおそれが多大な)場合だけ、と教えられたし、教えてきました。

その場合にしたって、「帰れ!」なんていう言葉は使いません。
丁重にお引き取り願うだけです。

自分の気に食わない客に「帰れ!」なんて言えたらどんなに楽か。

でもそれじゃ商売にならないもの。

「帰れ!」って言っていいのは、釜山港かソレントぐらいなもんです。

 
気を取り直して、

その後、僕は、あのオヤジがなぜあそこまで怒ったのかを考えてみたんだ。

あの時、僕らは、男3人、女5人の計8人。


【考えられる可能性】

1.変な男3人が、女を5人も連れて入ったのが気に食わない。

2.ヤングなキレイどころからシニアなキレイどころまでを揃えたのが気に食わない。

3.名実ともに婆さんになったヤツと、家畜っぽいヤツを連れてったのが気に食わない。

4.誰かが白い頭だったのが気に食わない。

5.誰かが派手なアロハシャツだったのが気に食わない。

6.僕が微妙に横揺れしているのが気に食わない。

上記、いずれにしても改めることはできないので、もう僕らはこの店には入れてもらえないでしょう。

残念(お店にとって)だけど、仕方ない(お店にとって)。

また新たに二次会用のお店を開拓する旅が始まりました。

参宮橋近辺で良いお店がございましたら、ぜひともお知らせください。

 

ちなみに…




【帰れ帰れ!! のお店】
帰れ帰れ!! 参宮橋店
【お店情報】

料理の味:分からんって。 食うヒマ無かったんだもん。
居心地:分からんって。 数分で出されたんだもん。
お値段:分からんって。 払わなかったんだもん。



「帰れ帰れ!!」と言われたいドMな方にはとってもオススメ!
お近くにお越しの際は、一度ご利用なさってみてはいかがでしょう。
 

ひで爺
下半期流行語になりそうな気配、「帰れ帰れ!!」

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月02日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



ドリカム中村正人さん結婚。翁長麻紀さんと。

前略、 くそぉーーっ! おぬしの「ドリームズ」って、29歳も離れた娘と結婚することだったのかーっ! の館長です。


ふんと、カム・トゥルーしておめでとうございますね!


■ ドリカム中村正人さん結婚 翁長麻紀さんと
ドリカム

人気グループ「ドリームズ・カム・トゥルー」の中村正人さん(49)と、ロックバンド「ハイ・アンド・マイティ・カラー」のボーカルでマーキーこと翁長麻紀さん(20)が結婚したと、双方の所属事務所が2日発表した。
 2人は今春出会い、6月22日に婚姻届を提出したという。
 中村さんはブログで、「助け合い、しっかりと一歩ずつ、共に人生を歩いていきたい」とコメントした。
 ハイ・アンド・マイティ・カラーは2005年にデビューした沖縄県出身の6人組。
翁長さんは年内で脱退するという。


もちろん僕は「ハイ・アンド・マイティ・カラー」のマーキーってどんな子かよく分かりませんでした。

そりゃそうですよ、結婚の対象として見てなかったんですもん。(そういう問題か)

僕と同じように、マーキーこと翁長麻紀(おながまき)さんのこと、ちっとも分かんないやー、っていう方のために。

 

「ハイ・アンド・マイティ・カラー」のマーキーこと翁長麻紀さんってば、こんな子だ






可愛いじゃないですかー。

なのに、もう人妻なんですかー?

なんてこった…。

 

で、いくらなんでもそんな人はいないとは思いますが、万一、ドリカムの中村正人って誰? っていう人がいたら困りますので、念のため、こちらも置いておきます。

ドリカムの中村正人?

ごめんなさい。

 

ひで爺
20歳って、平成生まれ!?

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月02日(水曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年07月01日(火曜日)

目をつぶらない記録に挑戦!「カンヌ国際広告祭 2008」ブロンズ受賞「Non-Blinking Woman」

前略、 何も言わなくても7月ですよね! の館長です。


だって、今朝、何も取り締まらない取締役が、
「なんだかんだ言って、今日からもう7月だよ」
なんて言うから、僕は
「なんだかんだ言ってないってば」
と言ったんだ。 心の中で。

黙ってたら7月になっただけなんだ。

いや、黙ってたわけでもないけど…。 ま、いーか。

 


なんか面白かったので。

どんだけ目をつぶらずにいられるか、っていう記録に挑戦しているらしい女性。

あわや! というところでも間一髪セーフを続けていたのに……。

サッカーボール当たる

チョコレートのCMっぽいですね。
 
僕はこの場面が好きだ!

遺影イェイ

 

ひで爺
見てるだけでドライアイ。



【追記】
この動画は、「カンヌ国際広告祭 2008」でブロンズを受賞した、森永製菓の「Carre De Chocolat」というチョコレートのCM「Non-Blinking Woman」だそうです。
(ということで、タイトルも変更しました)

投稿者:館長 | この記事のURL
2008年07月01日(火曜日) | コメント投稿 | トラックバック (0) | EDIT



2008年7月
スポンサード・リンク