2008年07月05日(土曜日)

各地のご当地キャラと長野地検の「信州おそばくん」,「信州りんごちゃん」

スポンサーリンク

前略、 僕はロボット好きなので、PASMOのキャラクターであるこのロボットPASMOのロボットもかなり好きなのに、実際のPASMOには描かれていないのがとても不満なのです。 でおなじみの館長です。



パスモ

これじゃ寂しすぎます。

 

さてさて、例によってまた古い話で誠に恐縮ですが、キャラクターといえば、最近はいわゆる“ご当地キャラクター”が氾濫してきている感がございます。





ひこにゃん
■ 国宝・彦根城築城400年祭キャラクター
「ひこにゃん」


これは可愛いし、ネーミングも含めていいキャラクターだと思うのです。


スギッチ ■ 秋田県マスコット 「スギッチ」

これも無難に可愛いと思います。
にゃまはげ仮面ニャッパゲ ■ 秋田名物の「なまはげ」を模して鬼の面を着けた猫キャラクター。 「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」

アイデアの勝利、という感じがします。
シモンちゃん ■ 茨城県下妻市のマスコットキャラ 「シモンちゃん」

いわゆる“萌え系キャラ”。 絶対領域を持つことで一躍人気に。
とつか再開発くん ■ 横浜市戸塚区の戸塚駅西口再開発事業のマスコットキャラクター 「とつか再開発くん」

いわゆる“ゆるキャラ”ですが、その“ゆるキャラ”からも周回遅れだと言われる始末。
せんとくん ■ 「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター 「せんとくん」

最近では最も物議を醸した有名なキャラ。

【おまけ せんとくん大暴れ】
せんとくん

 

……という具合に、様々なご当地キャラが氾濫しておりますが、これまでは他の都道府県のことだから、と他人事でいられました。



が、



こと、自分の故郷のこととなると、見過ごしてはいられません。



■ 雑記帳:裁判員制度PRキャラに「信州おそばくん」
信州おそばくん

長野地検は、来年5月に始まる裁判員制度をPRするキャラクター「信州おそばくん」を発表した。
地元特産のそばがモチーフ。
キャッチフレーズは「あなたの『そば』にも裁判員」。




うわー。

とてつもなく嫌な予感……。

 

恐る恐る、長野地検のサイトを見ると……。



■ 長野地方検察庁 裁判員広報キャラクターのご紹介
長野地方検察庁

長野といえば信州そば。そこで長野地方検察庁では信州おそばくんに裁判員制度の広報を手伝ってもらうことにしました。

 そして,「あなたのそばにも裁判員」をキャッチフレーズに「あなた」自身はもちろん,あなたのそばにいる人も裁判員候補者に選ばれる確率はかなり高く,誰もが裁判員になる可能性があることを知っていただきたいという思いがキャラクターの名前に込められています。

信州りんごちゃん(サブキャラクター)

 信州名産のりんごがモチーフとなってます。このキャラクターのように肩に力を入れずに裁判員制度に参加していただきたいという思いを込め,誕生したキャラクターです。

 今後は,たくさんの方々に裁判員制度を知っていただくため,メインキャラクターの信州おそばくんと一緒に広報します!!





うわーー!

嫌な予感、そのままズバリ!

しかも動いてるよぉーー!

信州おそばくん
【信州おそばくん】

自分の頭から取って食べてるよぉ〜。


信州りんごちゃん


【信州りんごちゃん】


微妙に飛び跳ねてるよぉ〜。



ヘタなプロに丸投げしなかったのは好感が持てますけど、これ、WordとかExcelとかの描画機能のみ、って印象。

パソコンを使い始めた頃に面白がって描いた図形そのまんま、といったら言い過ぎでしょうか。

ま、素朴でいいんだ、素朴で。

つーか、素朴しかないんだ、素朴しか。

ひで爺
当分、帰省しなくていいですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
投稿者:館長 | 各地のご当地キャラと長野地検の「信州おそばくん」,「信州りんごちゃん」
2008年07月05日(土曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

各地のご当地キャラと長野地検の「信州おそばくん」,「信州りんごちゃん」
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ