ブログを移転しました
ここは2020年までの倉庫とします。
新しいブログは下記です。どうかひとつよろしくお願いします。
『がらくたチップス』
https://garakuta-chips.com
(変なこと書いてるブログ)
『がらくたクリップ』
http://garakuta-clip.com
(変な画像が中心のブログ)
一生一度は来てくれや♪(古いな)
ついでに画像ネタブログ「がらくたクリップ」も見てくださると僕と妻が喜びますよ。妻いないけど
2008年07月04日(金曜日)
ドコモの新しいロゴがあんまり評判よろしくないです。
スポンサーリンク
前略、 あれれ? 反撃はまだですか? というイヤミでおなじみの館長です。
いや、「反撃」って、もうしたんでしたっけ? まだ? これから?
つか、そんなこと言ってる間に次へ行っちゃったじゃないの。
なんか、ドコモって、迷走してるという感が強くないですか、この頃は。
いつからこんなになっちゃったんだろう?
新しいブランドロゴも不評のようです。
■ NTTドコモの新ブランドロゴ 受け入れてもらうために越えるべき壁は多い
NTTドコモは2008年7月1日から、同社のコーポレートブランドロゴを一新する。
これまでのロゴは文字色に黒を使い、NTTグループを連想させる3色の曲線を文字の周囲に配置したものだった。
「DoCoMo」と子音の部分をそれぞれ大文字にするなどの特徴を持つ。
これに対し、新しいコーポレートブランドロゴは、「ドコモレッド」と呼ばれる特色の赤1色を使っている。また新しいロゴは「docomo」の部分すべてを小文字で表現。
同社広報資料によれば「未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現したシンプルで親しみやすいデザイン」だと言う。
今回、NTTドコモの新旧ロゴの印象について消費者調査を行った。
調査の結果、新しいロゴに戸惑いを見せる消費者が多いことが分かった。
「どちらが好きか」という問いに対しては、8割を超える消費者が旧ロゴの方が好きと回答。
商品に両者のロゴが付いていた場合、旧ロゴが付いている方を買うと答えた人が圧倒的に多かった。
NTTドコモは2008年7月1日から、同社のコーポレートブランドロゴを一新する。
これまでのロゴは文字色に黒を使い、NTTグループを連想させる3色の曲線を文字の周囲に配置したものだった。
「DoCoMo」と子音の部分をそれぞれ大文字にするなどの特徴を持つ。
これに対し、新しいコーポレートブランドロゴは、「ドコモレッド」と呼ばれる特色の赤1色を使っている。また新しいロゴは「docomo」の部分すべてを小文字で表現。
同社広報資料によれば「未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現したシンプルで親しみやすいデザイン」だと言う。
今回、NTTドコモの新旧ロゴの印象について消費者調査を行った。
調査の結果、新しいロゴに戸惑いを見せる消費者が多いことが分かった。
「どちらが好きか」という問いに対しては、8割を超える消費者が旧ロゴの方が好きと回答。
商品に両者のロゴが付いていた場合、旧ロゴが付いている方を買うと答えた人が圧倒的に多かった。
旧 → 新
僕も、前のロゴのほうが好きですねぇ。
新しいほうは、なんかいろんなものに似てるってウワサじゃないですか。
だから、こんなものまで作られちゃって……。
いっそ、このほうが欲しいね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[ 世間で注目の事 ]
■コメントフォーム
ドコモの新しいロゴがあんまり評判よろしくないです。
―― へのコメント。
―― へのコメント。
■トラックバック