2013年05月01日(水曜日)

富士山が世界遺産,一人称代名詞の変遷,好きな(嫌いな)女子アナ,“子離れ”は「明美」がきっかけ,世界最長の実験「ピッチドロップ」,学研「自然農法で野菜づくり」がヤバい,Googleマップで「国技館」

スポンサーリンク

前略

5月です。 5月といえば、5ガッツ石松! の館長です。


 
今日はなんか朝から「5月だから5ガッツ石松だ!」って呪文のように頭ん中を巡っていたのですが、家に帰ってきて考えたら、別に何月だって変わらない。4ガッツ石松だっていいし、3ガッツ石松だっていい。――ということに気がつきました。

気づくの、遅い!


そんな僕でも、家に帰る前に知った事柄もありますのよ。

富士山がついに世界遺産に登録されるって。


これにはガッツ石松も喜んでいるだろうなぁ、思わずガッツポーズしてるだろうなぁ、でもガッツポーズがガッツ石松起源という説はデマだったんだよなぁ、とかいろいろ思い巡らせました。

でも、富士山とガッツ石松は何も関係なかった!


森の石松が、静岡県の出身という説があるため、知らないうちにガッツ石松が静岡県出身だと思い込んで、それでさぞや喜んでいるかと勘違い。

これもまた、家に帰ってきてから分かりました。

分かるの、遅い!


 
……って、そんなことはともかく、です。

富士山にはこれを機にますます日本の象徴として輝いていただきたい。

願わくば、噴火なんてことはずっと考えずに……。

富士山
スポンサーリンク
スポンサーリンク



 

富士山、世界遺産登録へ。

全然関係ないけど、あえて言う!

「世界遺産」と「太田胃散」は、似ている!

(そうでもない!)

 


一人称代名詞の変遷を見ると、「オレ」の強さが分かる。


「おれ」の強さは分かる気がしますね。僕のばあちゃんも使ってましたし(笑)。

戦後に矢印が伸びていない「おいら」と「わし」ですが、今でも使ってる人、いますよね?

 


ネットで好かれる女子アナ、嫌われる女子アナとは――?


ここでも大江麻理子、強し!

またボタンを連打しちゃおっと。




 
僕は、鈴木奈穂子・井上あさひのお二人のこと、寡聞にして存じませんでしたので調べてみました。

鈴木奈穂子鈴木奈穂子アナ
井上あさひ井上あさひアナ

確かにお二人とも見たことはありましたが、名前まで一致するほどではなかったです。

なんか、みんな渋いとこ突いてくるなぁ、といった感じ。


 
さて、「嫌い」に入っている方々ですが……。


田中みな実の場合は、ああいうキャラを演じることになってるんじゃないですかね?

安藤優子は僕も物凄く苦手だなぁ。

あと、「パン」が付く女子アナは、僕はみんな好きじゃないです。ごめんなさい。

あ、アンパンマンは別ですよ!

って、女子アナじゃないし。

 


女性名から「子」が消えたワケ? “子離れ”は「明美」がきっかけ


前に、

■「笑っていいとも」に出たDQNネームが話題だったので、女性社長の名前を見てみた。

というのを書きましたけど、ちょうど「子」がブームの頃に生まれた女性たちが社長になっているのが現在ということなんでしょうか。

そうは言っても、上記の女子アナの名前を見てみると、けっこう「子」の人がいますよね。

なんだかんだ言っても、「子」は永遠に不滅かもしれないです。

 


1927年から続く「世界最長の実験」が、数カ月以内に決定的瞬間を迎える見通し。この実験はギネスブックに認定された最も長期に渡るラボ実験。


何この実験?(笑)


非常に粘性の高い「ピッチ」という物質が、じょうごから一滴、ビーカーに落ちる瞬間だ。
それが落ちたからって、どうだと言うのだ? とか言っちゃいけませんよね?


その後の86年間で、下のビーカーに落ちたピッチはわずか8滴。
気が遠くなるようなお話です。


79年には、普段は欠かさない日曜日のチェックをたまたま省略したタイミングで一滴。

88年にはたった5分間、軽食を取りに行っている間に逃した。
前回の00年はカメラを設置しておいたのに、故障で何も映っていなかった。
ツイてない……ようでいて、実はけっこうこの教授の「ポカ」だと思う……。


今回の9滴目も目撃できないほうに、“10000ピッチ”賭けたいと思います。(笑)

 


同僚が買った本がヤバい(校正的な意味で)。学研ムック『自然農法で野菜づくり』


すげー。

WEBサイトではこうしたダミー文のまま公開しちゃったというのはよく見かけることですけど、出版物でもあるとは思わなんだ。


こうして見てる分には笑えますけど、仕事としては笑い事では済まされませんよねぇ。

僕も校正やってたことありますけど、ここまでひどいとクビになりかねない大失敗。

まぁ、これで面白がって売り上げが伸びれば、結果オーライなのかもしれませんが……。

 


Googleマップで「国技館」を見てみた。そしたらお相撲さんがズラリ勢揃いだった。


壮観ですなぁ!


同様に、「女湯」を検索すると、裸女が勢揃い! ってなるといいのになー。

ひで爺
実際に検索しやがった、ということは、黙っていてやろう。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | 富士山が世界遺産,一人称代名詞の変遷,好きな(嫌いな)女子アナ,“子離れ”は「明美」がきっかけ,世界最長の実験「ピッチドロップ」,学研「自然農法で野菜づくり」がヤバい,Googleマップで「国技館」
2013年05月01日(水曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

富士山が世界遺産,一人称代名詞の変遷,好きな(嫌いな)女子アナ,“子離れ”は「明美」がきっかけ,世界最長の実験「ピッチドロップ」,学研「自然農法で野菜づくり」がヤバい,Googleマップで「国技館」
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ