2013年04月29日(月曜日)

【訃報】牧伸二さん死去。78歳。

スポンサーリンク

前略

いったい何にそんなに「やんなっちゃった」のだろう? の館長です。


 
ウクレレ漫談の牧伸二さんが亡くなりました。しかも自殺と聞いて驚いています。


ヤングにはあんまり馴染みは無いでしょうけど、僕の世代、おまけに僕とか高木ブーとかのウクレレプレイヤーにとっては、この訃報はより大きなショックとなってのしかかるわけです。

あ、ブー師匠と僕を同列にしてしまってすみません。 さらにウクレレプレイヤーとかおこがましいこと言ってすみません。


ただ、御多分に洩れず、僕もウクレレにハマったことがあって、そのときにはもちろんまず、牧伸二師匠の「やんなっちゃった節」から入ったわけですよ。

いや、半分くらいは「やんなっちゃった節」を弾きたいがために、ウクレレを始めたようなものです。

プロと素人の違いはあれ、同じウクレレを嗜んだ者として、やはりこの訃報は大きく、それも自殺となればなおのことです。

ウクレレ漫談の牧伸二さん自殺か
スポンサーリンク
スポンサーリンク


訃報

■ ウクレレ漫談の牧伸二さん自殺か 多摩川に飛び降り、死亡

ウクレレ漫談の牧伸二さん自殺か
「あーあ、やんなっちゃった」と歌う明るい社会風刺で知られたウクレレ漫談家の牧伸二(まき・しんじ、本名大井守常=おおい・もりつね)さんが29日未明、東京、神奈川の都県境の多摩川に転落、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。78歳。東京都出身。

【牧 伸二】(まき しんじ、本名:大井守常、1934年9月26日 - 2013年4月29日)
日本のウクレレ漫談家。牧プロダクション所属。東京演芸協会会長。血液型AB型。
ハワイアンをアレンジした曲に、「やんなっちゃった」などのフレーズで社会批評を乗せて歌う、ウクレレ漫談の創始者。ギターに持ち替えたこともある。
ベテランになってからもレゲエやロックンロールにも挑戦した。
弟子に泉ピン子、牧ひろし(現・所属事務所社長)、牧田博(牧野周一一門。弟弟子)、牧正らがいる。

 


故人を悼み、いま一度、「やんなっちゃった節」を弾いてみましょう。

やんなっちゃった節 コード使用するコードはこの3つだけです。
誰でもすぐに弾けるようになると思いますよ。
G    G      G     G
お茶を  飲むのも  あなたと 二人

G    G      G     G
映画   見るのも  あなたと 二人

C    C      G     G
お食事  するのも  あなたと 二人

D7    D7    G
お勘定  払うの  あんただけ

C      G         D7     G
あ〜あんあ やんなっちゃった あ〜あんあ おどろいた

(参考ページ→■ウクレレ講座

今すぐ、とりあえず音に合わせて歌いたい、という方には、以下のページが便利です。

■ ウクレレコード表-音付き

ウクレレコード表-音付きページ内のコード部分をクリックすると、そのコード音が鳴ります。
クリックしつつ歌うと、気分はすぐに牧伸二師匠です。


生きていくのはほんとにしんどいですね。


生きるのに「やんなっちゃった」と思うとき、

僕は師匠の「やんなっちゃった節」を弾いて、いっぺん深呼吸をしてみることにします。


謹んでお悔やみ申し上げます。




スポンサーリンク
投稿者:館長 | 【訃報】牧伸二さん死去。78歳。
2013年04月29日(月曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

【訃報】牧伸二さん死去。78歳。
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ