2013年03月21日(木曜日)

じゃ、「まさに外道詐欺」にしとくね! 警視庁が「振り込め詐欺」の新名称募集中。 #振り込め詐欺新名称

スポンサーリンク

前略

「振り込め詐欺」には、絶対にかかりません! の館長です。


 
なぜなら、そんなカネは無い! からです。(えっへん!)


 
高齢者が被害に遭うことが多いと聞きます。

きっと苦労して貯めたお金でしょう。

そんなやすやすと渡しちゃいけません。


警視庁が、「振り込め詐欺」の新名称をツイッターでも募集したもんだから、ツイッターはさながら「大喜利」の様相を呈することとなりました。

振り込め詐欺
スポンサーリンク
スポンサーリンク



警視庁「振り込め詐欺」の新名称を募集中
警視庁「振り込め詐欺」の新名称を募集中

■ 「振り込め詐欺」の新名称募集について :警視庁

「振り込め詐欺」の新名称募集について
振り込め詐欺は、約7割が現金を手渡しによりだまし取る犯行で、「振り込め詐欺」という名称が犯罪の実態を的確に表現できていません。 また、振り込め詐欺は、被害者を不安にしパニックに陥らせることで犯人のコントロール下に置く犯行です。 そこで、被害者をパニックに陥れることを直感的に理解することができる新たな名称案を公募します。

(※リンク切れの際)
趣旨
 振り込め詐欺は、約7割が現金を手渡しによりだまし取る犯行で、「振り込め詐欺」という名称が犯罪の実態を的確に表現できていません。
 また、振り込め詐欺は、被害者を不安にしパニックに陥らせることで犯人のコントロール下に置く犯行です。
 そこで、被害者をパニックに陥れることを直感的に理解することができる新たな名称案を公募します。
新名称の要件
(1) 現金をだまし取る方法が振り込みに限らないことが理解できること
(2) 被害者を不安にしパニックに陥らせるものであることが直感的に理解できること
(3) 高齢者にも理解できる語句を用いること
(4) 公序良俗に反しない表現であること
「詐欺」がそもそも公序良俗に反しているのに、名称は公序良俗に反してはいけないというのも、なかなかに味わい深いものがあります(?)。


 
僕がツイッターのTLをざっと見たところ、いちばん目についたのがこれでした。


ですが、「なりすまし詐欺」は、すでに過去にあったんですって。


そうだったんですねぇ……。


 
で、やっぱり出ましたよ!(笑)


 
他に採用を度外視したもので(度外視してなかったらゴメンナサイ)僕が好きなのがこれです。

もう、なんというか、警視庁の募集意図なんかそっちのけなところがとっても潔い!

あ、今、「潔い」という言葉に「詐欺」が入ってたのを感じてくれましたか?

だから何なんだ? って話ですけどね!


いざ考えるといい案がまったく出てきません。


とりあえず僕は「まさに外道詐欺」にしときますが、

まさに外道

4月10日の〆切までに、なんとか一つくらいはまともなものを出してみたいものですね!

ひで爺
もうさ、「詐欺」でいいよ。


スポンサーリンク
投稿者:館長 | じゃ、「まさに外道詐欺」にしとくね! 警視庁が「振り込め詐欺」の新名称募集中。 #振り込め詐欺新名称
2013年03月21日(木曜日)
■コメントを投稿する | トラックバック (0) | EDIT


■コメントフォーム

じゃ、「まさに外道詐欺」にしとくね! 警視庁が「振り込め詐欺」の新名称募集中。 #振り込め詐欺新名称
―― へのコメント。
コメントはこのブログではなくロビー(BBS)に投稿されます。
1回投稿するとコメント以外が60日間Cookieに保存されます。
保存はされますが見た目だけは各欄が空欄のままになります。
お名前のみが必須記入事項です。あとは空欄で構いません。
コメントに「http://」を書くと投稿不可です。(スパム防止)
コメントにURLを書く時は「http://」無しで書いてください。
※ メールアドレスは公表されませんのでご安心ください。

お名前
Mail
URL
都道府県
お手数かけますが、スパム防止策です。
○○の部分をひらがなで書いてください。
♪夕焼けこやけの○○とんぼ
コメント
※送信するとBBSページが開きます。


■この記事のトラックバックURL:



ご注意:トラックバックを送信してもすぐにはこの記事に反映されませんが、このページに反映されれば成功です。
■トラックバック
トゥイッター
(カッコよく言ってみました)
最近の人気記事TOP10
スポンサード・リンク

最近の記事じゃ
月別の記事じゃ
▼ クリックで開閉
▲ クリックで開閉
古山館
(館長の祖父の篆刻作品集)
古山館
ひで爺 心の詩
ひで爺 心の詩
※クリックで当該記事へ
私のお墓の前で
○○ないでください
伝言くん
館長へのメール
名前
Mail
性別 女性  男性
都道
府県
伝言
すべての欄にご記入ください。
送信ボタン押すと新ウインドウが開きます。
正常送信されますとご自分にも自動返信が届きます。
ご自分にメールが届かない時は館長にも届いておりませんので、もう一度お送りくださるようお願いいたします。
ブログパーツ